2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« また雪掻きお務め始まる | トップページ | また2時間のお務めで始まる一日 »

2021年2月 9日 (火曜日)

吹雪の中,病院へ

 起床は5時。また,除雪車が元気に町中を駆け廻った。今日はなでら女房が7時過ぎには出かけるので,それまでになでら女房の車が出られるようにしないといけない。外を見れば吹雪。ちょっとウンザリだな。6時過ぎには作業にかかる。

20210209snow before

 本当にわざとやってるんじゃないだろうかと思うほどの沢山の置き土産。どっかの雪山を崩したみたいなでかくて固い雪の塊すらある。もう,本当にオペレーター資格制にしてくれ。ま,腕が良くても,もはや雪を押し付ける場所とてないんだけどね。

20210209snow before2

 この高さ(5~60cm)の土塁のような雪の壁が,..。なでら女房は自分の車の前が終わると出勤準備に引っ込んだ。なでら男は,吹雪の中,その後延々と作業を続ける。鼻水が流れる(笑 1時間を超えた辺りから「雪掻きハイ」の状態に(笑。

20210209mokuami

 先日雪を下ろしたように思うのは気のせいだったのかも,..(苦笑。

20210209yama

 日本海からの筋状の雪雲(東西に向かって伸びてくる)が南北にずれたり,あるいは縮んだりして,その隙間の薄い雲が上空に来ると,少しだけ明るくなって山なども見えるようになる。日が差すこともある。が,少し経つとまた吹雪,..。この繰り返し。

20210209Under car

 カーポートの屋根の下に置いてある車のさらに車体の下に2センチほど雪が積もるのである。ありとあらゆる場所に風で運ばれた雪が入り込む。これが冬の日本海側の天気だ(苦笑。

20210209snow after

 フハハハハ,綺麗にしてやった!!カ〜イカン!(笑 2時間以上かかったけどね。が,最初に綺麗にした辺りは既に積雪2センチ!

 9時前に置賜総合病院へ。途中,故障して交差点で立ち往生するトラックとか,40キロでしか走れない車とか,除雪,排雪の車両とか,..。病院の手前ではガラス面のように光る,ブレードに削られた雪面が現れて,流石にこの道では 40km/h が限界。急ブレーキなんてかけたら ABS があっても一発で車体が明後日の方向を向いて回転しそうだ(苦笑。

 雪で駐車スペースが削られているせいか,病院の駐車場はすでに満車。通路の脇に停めさせてもらう。入り口で検温するのだが,なでら男の前の爺さんが 37.5℃なんて出て,一瞬ビビる(苦笑。診察は何事もなく。肝機能が正常に戻ってるなぁと。コロナ禍のせいで飲み会減ってるから?なんて訊かれたけど,いや〜,連日飲んでますけどね。ただ,量は減りましたね。なんてやり取りをして次回は5月。会計で 50 人待ちにぶち当たる。

 帰りはクッソ遅い,しかも訳のわからない運転をする雪道全く不慣れな車にブロックされてイライラ。とにかく,車幅感覚が悪いようで,対向車が来ると頻繁にブレーキを踏む。トラックなど来ようものなら停車。ようやく,その車が脇道に逸れたら次の似たような車が出てくる。なんて日だ!

20210209kosyousya

 市内に入る成島の交差点でえらい渋滞が起こっている。どうも,朝来るときに故障で立ち往生した排雪トラックがまだ交差点入り口に居座っているらしい。警察も出てきていた。直進左折ラインを塞いでいるので,右折車線を通って直進することに。パトカーの車上の赤ランプに雪が積もって見辛いんだが,..。なんて日だ!!

20210209kansui

 先に進むと,ヤマザワのところの道が冠水している。闇雲に雪を捨てて,どこかの堀でも溢れたんだろうか?水深 10cm くらいあるかも。なんて日だ!!

20210209road

 脇道に逸れたら,道の端がどこだかわからない状況。幅は車一台分がやっとの状態。いや〜,なんて日だ!

 帰宅したら朝からすでに 10cm の積雪。昼飯食って,雪掻きしてからと思ったが,どうせ明日の朝もやるんだからと面倒になってやめた。もう,職場に行っても疲れて怠くて,..。いっそ休めばよかったか。

 職場に行って,オンライン試験の結果をチェックして,修論を少し読んで手直ししてやって夕方に。

« また雪掻きお務め始まる | トップページ | また2時間のお務めで始まる一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

山形市の小島です。
読んでいるだけで、「なんて日だ!」が笑えるくらいにビンビン伝わってきます。
あっ、笑ってはいませんよ。
それにしても今シーズンの米沢の雪は大変ですね。
あと半月くらいで春を感じることができると思いますが、もうしばらく辛抱が続きそうですね。
健康にご留意ください。

小島さん

ご無沙汰してます。山形も今年は例年になく雪が多いですね。
もう,連日,なんて日だ!!な状態です。夜半に目覚めて家を揺する風の音に,そっとカーテンをめくると,窓にびっしりと雪がついて,..。外灯を見れば猛烈な勢いで雪が舞っている。この光景を今年は何度見たことか,..。週末は気温が高そうですが,来週辺りもう一発来そうでいささか憂鬱です。

この記事へのコメントは終了しました。

« また雪掻きお務め始まる | トップページ | また2時間のお務めで始まる一日 »