2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 連日の雪掻きエクササイズ | トップページ | 今朝は一転して暖かい朝 »

2021年2月 1日 (月曜日)

氷点下 15℃の朝

 起床は5時半過ぎ。夜半はネコ固めにあってまんじりともせず,..。なんと昨夜はいつもはチョビの場所にニゴが陣取り(ニゴの寝床をクロパパが横取りしてしまい,ニゴはクロパパの寝床には入りたがらない。流石に氷点下 10 ℃以下まで下がるというので室内保護したら,なんでかスリスリとなでら男の毛布の上に,..),反対側にはチビとミミが,..。一度,クロスケも来たが,他のネコがいるので「フ〜〜・・シャ〜〜!」とか威嚇して去っていった。チョビは何度か来たが定位置が取られているので,残念そうに他の場所に,..。いや,寝返り打てないわ,指先は痺れるわ,腰は痛いわ,..。酷い目にあった。ミミはなでら女房がいれば,そちらに行くのだが,生憎夜勤で不在。なのでこちらに来たようだ。

 iPhone のアプリで確認すると,米沢の気温は氷点下 14 ℃より低いようだ。外を見れば月が出ていて晴れているようだ。今季最低気温かな?

20210201morning_moon

 取り敢えず,撮影しておくかと。氷点下 15℃の戸外に出た。流石に,寒い。月齢 18.6 の月

 一人の朝は色々と忙しい。ネコのトイレ掃除して,エサと水をやり,その他の家事をこなす。コーヒー啜ってちょっとだけまったりして,その後に朝飯。

IMG 5933

 なんだと!?罰当たりのバカどもがいたようだ。二十代とか。浅まし過ぎるだろう。こういう奴は二度とやらんように,泣き喚いて後悔するくらいの厳罰に処せばいいんだ。厳罰は抑止力になるはず。

IMG 5934

 昨日の残りもののカニクリームコロッケを乗せて,さらにハムを乗せて焼いた。冷蔵庫内の余り物処理メニューと化した感のあるホットサンド(笑。余ったものはなんでも挟んで焼いてしまえ!という感じだ。

IMG 5936

 緑が少ないが,まあいいだろう。氷点下 14 ℃の屋外で保管していたリンゴを持ってきて皮を剥いたら,冷たさに指の先が痛くなった(笑。

20210201sasanoyama_nadekoke2denoise

 笹野山のなでこけは,少しだけ化粧直し。朝なので少しだけ赤味がかっているし,カラーバランスが変だ。白黒の方が良かったかも。

ーーー

 久しぶりにローラー31分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。第10ステージの続き。永井さんの話が延々と続く。なんだかんだとやっていたので時間が足らなくなった。なので,少々中途半端な時間に。

ーーー

 実験結果を説明するためのモデルを考えながらゆるゆると向かう職場。気温はいまだに氷点下8℃くらい。ファミマの駐車場に来たら,面白いものを見つけた。

20210201sibuki_goori

 消雪用の水が飛沫になって凍りついた,いわゆる「飛沫凍り(しぶきごおり)」である。なかなか綺麗なものだ。色々な条件が重ならないとこうはならないと思う。そういや,猪苗代湖の飛沫凍りはどうなんだろう?喜多方での朝ラー経由で行ってみたいなぁ。早く,思い付いたら行ける!そういう生活になりたいものだ(笑。

 朝から雑務対応でバタバタ。学生便覧の原稿の件だったり,クッソ面倒な書類の作成とアップロードの件だったり,さらに別件の仕事もあって,なかなかバタバタした。

IMG 5939

 一旦帰宅して昼飯。そして再び職場へ。午前中からのバタバタが終わったのは午後3時過ぎだった。

IMG 5940

 そういえば,今日はこんなものも観察できた。氷点下 10 ℃以下になると,雪の壁にある狭いスペースの中にできるのである。雪というか氷の微結晶というか,そんなものが蜘蛛の巣というか,わたあめというか,そんなような感じで数センチほどの雪の隙間の上下がつながる現象。低温だけでなく,風もない環境で,湿度なども関係するようで,形成機構が今一つよくわからない。

 夕方6時過ぎ,荷物が届くので早めの帰宅。しかし,随分と日が長くなった。あと一月もすればようやく冬から春へと季節は移っていきそうだ。

IMG 5941

 元々付属していたリモコンの電源ボタンが全く機能しなくなり,不便な思いをしていたのでアマゾンで検索すると,お,あった!という訳でポチったもの。1600 円だった!試してみれば,全て完璧に作動。スッキリした。

IMG 5942

 こんなお知らせが届く。いやはや,..。赤湯も大変だな。

« 連日の雪掻きエクササイズ | トップページ | 今朝は一転して暖かい朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。
面白い現象ですね~
「上下」なら、重力が関係しているのでしょうね~
何もわかんないですけど。

ももさん

おはようございます。重力はどうかわかりませんが,風のないことも条件の一つのようです。思うに下から立ち上った水蒸気(水蒸気は空気よりも軽い)が雪の隙間に溜まった冷気で凝結するのではないかと。そういう意味では重力も関係してそうです。一種の PVD (Physical Vapor Deposition) ではないかと。再現できると面白そうですけどね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 連日の雪掻きエクササイズ | トップページ | 今朝は一転して暖かい朝 »