2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« プラスの気温で雨の朝 | トップページ | 代休につき遊び倒し散財してみた »

2021年1月28日 (木曜日)

晴れると言うのだが,..

 起床は6時少し前。今日は曇りから晴れの予報。で,夕方くらいから次第に天気が崩れて,明日は大荒れとか。明日は代休に指定して引き篭もっちゃおうかな。

IMG 5877

 時々こういう格好で寝そべるチョビ(笑

20210128nadekoke denoise

 自宅二階からの今朝の笹野山の「なでこけ」具合。さらに進行中。が,多分,明日の天気(雪予報)で白く化粧直しをする予定(笑

DSC9371

 これが斜平スカイツリー直下の辺りかな?雪庇もいい感じで伸びているけどね。

ーーー

 昨日,脚になんとも言えないつかれのようなものを感じたので,今朝はローラーを踏みたくなかった。で,いつもの「バランスボールでの腹筋,背筋,それぞれ 20 回,スロースクワット(8秒かけて太ももを床と水平まで落として,2秒で立ち上がる。膝は爪先よりも前に出さない)10 回,片足ずつの踵上げを20回ずつ,片足ずつのハーフスクワットを20回ずつ」を1セットにして,4セットやってお茶を濁した。でも,これはこれで結構汗をかく。

ーーー

IMG 5879

 工学部一号館跡地は今では雪捨て場になった。解体工事中も,この前を通るたびに,なんとも言えない寂寞感に囚われた。なでら男のキャリアもこの建物と一緒に終了してもいいと思っていたのだが,いわゆる諸般の事情というか下世話な事情というか,そんなこんなでダラダラと定年まで働くことになっているようだ。内心「恥ずかしながら,..」という気持ちで一杯。効率とか時代の流れとか,そんな皮相的なものばかりで様々なことが決められる昨今。本来であれば,変わらないための努力をすべきところが蔑ろにされているような気もする。そういう様々な見たくないものを見ないためにとっとと隠棲したかったのだが,色々な事情がそれを許してくれないようだ。定年までの数年を諦念で過ごす所存である(苦笑。

 晴れるというのだが,一向に晴れない。まあ,予報なんてものは,こんなものである。

 午前中は博士学位論文の最後の部分を読んだ。で,ちょっとしたコメントを残す。

 昼は,今,噂(?)の「一心太助のテイクアウト弁当」を頂くことに。仕事が休みのなでら女房が受け取ってきた。メニューは2つで,「漁師丼」(漬けにした色々な刺身を飯の上に乗せたもの)と「フライ弁当」(何種類かの魚のフライを盛り合わせたもの)である。半分こというのも面倒なので,次回はお互い違うものを食べることにして,今日はなでら男が「フライ弁当」で,なでら女房が「漁師丼」である。

IMG 5881

 でかいフライが6個ほども乗っている。目玉焼きも乗っている。ロコモコ風か?

IMG 5882

 漁師丼は刺身の量がハンパないみたい(苦笑

 で,頂いた。美味かったが,..飯がなくなった時点でフライが2個余ってしまうという(苦笑。親方,フライ一個少なくしても十分ではないかと(爆。なでら女房も刺身と飯の量が同じくらいあると言っていたし。ご馳走様でした。

 午後は例の修士論文の逃げ道探し。どの本を見ても,文献を漁っても「電気二重層厚さ」の生もの説(要するに時間とともにヘタっていく)とかそれに類似する記述は見当たらない。もう,仕方がないから(原因は不明だが)劣化速度モデルを入れ込んでみるか,..。

 結局,夕方まで晴れ間は出ず。天気予報の嘘つき(笑。で,明日は先だっての日曜日勤務の代休を取ることにした。えらく天気が悪いらしいので,在宅で少しだけ仕事して,後は雪掻きして過ごそうかと。何かあったらメールくれと言っておくと,今の時代なんとかなるだろう。

 帰宅しても,昼の魚のフライが胃の残っているようで全く腹が減らない。夜は適当におかずをつまみつつ酒を飲む。

IMG 5884

 読了。いや〜,すごいの一言。この表紙の写真一枚の値段は?と訊かれたら,多分数十億から百億くらい。これだけのビッグプロジェクトを長いこと引きいてこれる人間ってのは,ある意味でどこかおかしくないと無理だろう。どんなに頭のいい優秀な人間でも,別の資質を持っていないと無理だ。アインシュタインの一般相対性理論の数式から導かれる解。そこに現れる密度無限大の特異点。解を求めた研究者は,数学上のものだと思ったらしいが,それが実在して,その写真が撮られるとは,..。もう,スケールがでかすぎて何が何だかよくわからない。今年のノーベル賞は多分これだろう。

IMG 5883

 何か分かるだろうか?喜右ェ門さんに教えて頂いた,遠山カブのスライスと生ハムを交互に重ねてラップで包んだものでである。生ハムの塩っけでいい具合に遠山カブが浸かり,つまみに最高だと教えていただいた。明日が楽しみだ。

20210128moon denoise denoise

 雲間から見えた今年最初の(約)満月。ウルフムーンというらしい。本当は,明日の未明のはずだが,天気予報では絶対に無理だと思われるので,雲間からでも見えているときに撮影。

« プラスの気温で雨の朝 | トップページ | 代休につき遊び倒し散財してみた »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。