2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 実家へ | トップページ | 大事を取って休み自宅で仕事,そして復活(多分 »

2021年1月24日 (日曜日)

微熱

 明け方,目が覚めたついでにトイレに行って身体の不調を認識。なんだか,お腹がシクシクと痛み,身体が熱っぽい。体温を測ってみれば,37.2℃ と微熱状態。あれまぁ。今のご時世,熱発は全くよろしくない。色々と悪いことを考える。

 まず,ここ二週間のなでら男の行動履歴を頭に思い浮かべてみる。正確に思い出そうとすれば,このアホブログを読み返せばいい。そんな今日の朝飯のことも思い出せない耄碌ジジイの備忘録代わりにもなるので,せっせと毎日駄文を書き連ねているのである(半分ウソ)。で,1/10 以降,特に変わったことをしているわけではなく,不特定多数の人間との密集状態は例の「楕円枠塗り潰し競技会」で,参加者の作るトレイ前の密集の中を通り過ぎたことくらい。時間は数十秒。回数は3回ほど。時間は短いのも問題なかろう。他は,連日職場と家を往復して,ときにラーメン屋,一心太助,勝正に行ったことくらい。一緒にいたのは家族か,いつも顔を合わせている顔見知り。彼らも感染予防の意識は高いので,それぞれ別方向を向いての食事。時間も短いし,大声で話したりもしない。休日は一人遊びか引き篭もりなので他人との接触はなし。昨日は隣の県に行ったが,車往復,昼飯も実家で食べたし,見知らぬ人との接触はなし。何より,最悪,感染しても翌日に症状は出ないだろう。自分的な診断では,熱発は他の原因だろうと思われた。が,しかし,..

 はてさて,どう対処すべきかと考えて,やはり職業柄,きちんと医師の診察を受けて,医師が勧めるならば PCR 検査なども受けた方がよかろうと判断。

 広報「よねざわ」に書いてあった,県の受診相談コールセンターなるところに電話してみる。そこでオペレーターにここ二週間の行動歴などを訊かれたので,上記のように回答。取り敢えず,休日診療所に行ってみれてくれと言われる。

 休日診療所に電話してみたら,またしてもここ二週間の行動歴などを訊かれ,同じ内容のことを話した。で,9時半ごろに診療所に行ってみた。

 診療所でまた状況説明。咳,喉の痛みなどの風邪の症状などは全くなく,37˚C前後の微熱だけ。倦怠感なし。味覚異常もなし。ただ,体の節々は少々痛い感じ。そして,胃が重くて,お腹がシクシク痛む状態である。また,色々訊かれたけど,1/10 以降で不特定多数と短時間でも接触したのは例のイベントだけ。県外への外出は昨日の実家往復だけ。感染に関しては思い当たることが全くない。

 胃腸炎かもしれないなぁという医師の診立て。職業柄,さらに重篤化しやすい疾病もちなので,念のために PCR 検査した方が良くないか?と訊いても,う〜ん,米沢では最近出てないしねぇと。風邪の症状はないし,他県への行動履歴もないし,特に PCR を受けてもらう積極的な理由がないらしい。なんだか,歯切れの悪い少々頼りない感じ(苦笑。で,PCR 検査のできる当番病院である市立病院への紹介されず。結局,様子を見ることにして帰宅。

IMG 5832

 心配そうなチョビ(うそ!エサ欲しいだけ:笑

 ゴロゴロして,居眠りしたり,本を読んだり,..。夕方になっても節々の痛さは感じるし,胃が重くて食欲なくて 36.8~37.1 の状態。もういいや!とヤケクソで酒飲んで,熱い風呂入ったら,なんだか身体が急に楽になって気分が良くなって,寝る頃になったら,すっかり平熱になってしまった。身体の中に活力が湧いてくる感じ(笑。なんなんだ??

 で,寝たら,寝汗ビッショリで,夜中に覚醒。でも,気分は爽快。体温も平熱。軽い胃腸炎だったのかもなぁ。

« 実家へ | トップページ | 大事を取って休み自宅で仕事,そして復活(多分 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。