2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 代休につき遊び倒し散財してみた | トップページ | 連日の雪掻きエクササイズ »

2021年1月30日 (土曜日)

引き篭もり,時々雪掻き

 起床は6時半ごろ。あれ?今朝も寝過ごした。なでら女房は遅番なので少し遅め。で,ほぼ同時に活動開始。今朝は除雪車が走った。嬉々として走った。きっとまたお粗末な状況なんだろうな。8時までには雪掻きを始めねば,..。

IMG 5907

 え?山形大の雪情報!?と思ったが,...山形の大雪情報だった(笑。

IMG 5908

 そういやブラックホールの写真撮影の本を読んで,ブラックホールのことがあまりにもよくわからなかったので,こんな本を(トイレで)読み始めた次第。

IMG 5909

 こんな内容である。一般相対性理論の大枠は知ってはいたものの,それがブラックホールとどう繋がるのか,知らなかったので,少し一般的な知識でもと,..。まあ,わかったからどうという訳ではないのだが,..。

IMG 5910

 昨夜はあまり降らなかったようだが,今になって吹雪に,..。これから雪掻きしなくてはいけないのだが,..。

 8時前に作業開始。雪は多い訳ではないのだが,なんだか面倒で,時間が掛かった。1時間強で終了。

20210130snow yukisuteba

 雪捨て場の様子。そろそろ限界に近い(いや,まだまだ:笑。

20210130snow after

 「除雪車のうんこ」ともいうべき雪を片付けた状態(笑。ザマミロ!スッキリしたぜ!(笑 でも,終わったら,最初に綺麗にした部分にはすでに 3cm の積雪。全ての努力を無に帰す自然現象。でも,これが自然現象の本質である(笑。エントロピーの下がったところは増やし,増えたところは均す。

 だらだらと過ごす日常。今日は外の景色とマッチした,この時期の定番である,「八甲田山」の映画鑑賞。途中で,録画予約の番組が始まったら BD の再生ってできなくなるのか。残念ながら最後の辺りで終了。まあ,何十回も観ているので,どこから観ようと,どこで止めようとあまり不都合はない。

20210130josetusya

 夕方になってまた現れた除雪車。仕方ない。やるかぁ,..ということで本日2回目の雪掻き。

20210130snow2 before

 また,結構な量を置いて行ったな。税金で作業代が支払われている除雪業者の残して行く雪の後始末を,税金を払ってる市民にさせるのは如何なものかとも思うのだが(苦笑。

 圧雪状態の雪を削って行ったので,フレーク状の雪片が多い。雪掻き運搬中にスノーダンプの先端から多少は溢れる。すると,こぼれたフレーク状の雪片にスノーダンプが乗り上げる。わずか1〜2センチの高さからスノーダンプが落下し,その衝撃でまたフレーク状の雪片がスノーダンプから溢れる。以下その繰り返しである。さらに,次に同じルートを通ると同じ現象がさらに頻度を増す。これがエラくイライラさせられた,夕暮れの雪掻きだった(苦笑。

20210130kuropapa

 クロパパ登場!お,現場監督!と思ったら,雪の上にオシッコしてた(笑

20210130ykk ap

 キミらは手伝わんのか?(笑

20210130snow2 after

 また1時間強掛かって綺麗にしてやった。ザマァ見ろ!というカタルシス!(笑

 その後,だらだらと酒呑んだり,テレビ見たりし過ごして,8時半ごろになでら女房帰宅。すでに積雪 10cm との話に。ガッカリした次第。山形雪情報システムを見れば,米沢の積雪深は1メートルオーバー。やれやれ,いつもの年と似たように思えるが,実はここ十数年では多い方である。流石に,この雪の量で平年並となるとちょいとシンドイ。

« 代休につき遊び倒し散財してみた | トップページ | 連日の雪掻きエクササイズ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

除雪車が走った後始末が大変というのを“なでら男さん”のところで知りました。
なかなかうまいことにはいかないんですね。
窓から“なでら男さん”の行動を心配そうにじっとみているネコたちがいいなあ。
お手伝い出来ませんが腰の方も大事にしてくださいね。

koji さん

全く,理不尽極まりない話です。>除雪車の置き土産の片付け
でも,まあ,それも「伝統芸」みたいなものでしょうから(苦笑
ネコたちは斜面を雪が転がると興味を惹かれるようです。まあ,当たり前ですけど。腰は痛くないことはないですが,定常状態の「痛み」ですね。多分,冬の米沢市民の7割が感じている程度の痛みではないかと(笑

この記事へのコメントは終了しました。

« 代休につき遊び倒し散財してみた | トップページ | 連日の雪掻きエクササイズ »