2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今年がよい年でありますように! | トップページ | 除雪作業で頸が,.. »

2021年1月 2日 (土曜日)

今年も残り 363 日ほどに,..

 起床は6時半ごろ。今朝も除雪車が元気に道駆け回ってくれたようだ。まあ,なでら女房も休みなので,ゆっくりでいいなと,箱根駅伝とかを眺めていると,次第に雲が切れてきた。それにしても,すでに今年は三日が経過。きっと気が付けば,「よいお年を!」なんて台詞を口にしているんだろうな。最近の時の流れはそれほどに速い。

DSCF9651 1

 初日の出は見られなかったが,二度目の日の出は見えた(笑

 未だかつてないほどのスローペーススタートの箱根駅伝を眺めてから,雪掻き作業に入る。う〜ん,ざっと見て2時間くらいかな。

20210102snow before

 なんというか,このクオリティ。除雪車一台分の幅の道路上の雪を左右に寄せただけのようにも見える。アスファルト面まで削ってくれるのはいいが,寄せ方にもう一工夫あってもいいのではないか?まあ,もはや,スペースとてないのだが。

20210102snoe before2

 向こう側よりも手前柄の方が多いように思うのだが,..。こういうのを見ると,「道路上の雪を左右に寄せておいたので片付けておけ!」と言われているようで複雑な気分だ。予想外の晴天に恵まれて暑いくらいの天気の下,せっせと運ぶ。

20210102yukisuteba

 雪捨て場の搬入路。雪捨て場の雪面は地面から1メートルは優に超えている。いい天気で,近所の家の屋根から「ズドドドドド,..」と落雪の音が聞こえる。

202010102snow after

 どうだ!ザマァ見ろ!(笑 2時間ちょっと掛かったけど。上のビフォーと比べて下され!(笑

 汗まみれになったので,シャワー浴びて,ちょっとだけカメラぶら下げ歩いてみた。

20210102sasanoyama

 笹野山の斜面の雪面に微妙な襞のような構造が見える。なかなか面白い。

20200102nisiaduma

 西吾妻は山頂付近は見えず

20210102kabutoyama

 兜山

20210102railway

IMG 5615

 どうやら大晦日の夕方辺りから列車が走っていないようだ。今日も終日運休とか。踏切部分だけが除雪されている,雪に埋もれた線路の景色はレアだと思う。

20210102chou nai

 町内の様子。元の木阿弥(苦笑

 さて,予想外の晴天に恵まれたのでせっかくなので福島の実家に年始に伺おう。娘夫婦も旦那の実家からの帰りに立ち寄るとかで久しぶりに会えるかもしれない。

IMG 5617

 遅めのランチは,「麺屋 銀次郎」で。なでら男は「ガリバタ醤油ラーメン」を。美味しゅうございました。ご馳走様でした。なでら女房は,ちょいとズルしたメニューを頂いた(苦笑。迷惑な常連客というスタイル(笑

IMG 5619

 で,少し逆戻りして,以前からこの道を通る度にちょいと気になっていたお店へ。大笹生近くにある餃子屋である。「ぎょうざのひぐち」と看板がある。持ち帰りで義母と娘夫婦への土産と合わせて数人分を購入してみる。味はどうなんだろう?

 2時半ごろになでら女房の実家に到着。4時ごろまで滞在したが娘夫婦現れず(苦笑。凍結も心配なので会わずに帰米することに。東北中央道は実に退屈極まりない道で,前走者の赤いテールランプだけを見ていると催眠術のように眠気を催す。

 ガソリンを入れたいというので街中に出てきてみたが,ものすごい渋滞で,信号一回で数台しか進まない。いい加減に嫌気がさして遠回りのルートでスタンド到着。雪がちらついてきている。それにしても,いくら初売りだとは言ってもこの混雑具合は,..。

 5時半ごろに帰宅。「ぎょうざのひぐち」の餃子はなかなかの味だった。ただ,皮の歯応えがかなりのもので,出来立てを店で食べた方が美味いだろうと思う。

« 今年がよい年でありますように! | トップページ | 除雪作業で頸が,.. »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いします。
しかし、米沢の雪は予報通りのすごいことになっているんですね。
電車も止まっているとは・・・。
わが家周辺は雪も消えて、コロナで娘たちが帰省しない静かな正月です。

koji さん

おはようございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
電車の方は計画運休のようですけど。まあ,雪景色はいつもの年に戻ったという感じです。例年よりも多いような印象ではありますが,..。
そうですか。お嬢様たちが帰省されないのでは寂しいですね。速くこの騒ぎが収まってくれればと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年がよい年でありますように! | トップページ | 除雪作業で頸が,.. »