2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 大学入学共通テスト二日目 | トップページ | 暴風雪 »

2021年1月18日 (月曜日)

年度末で忙しなくなってきた

 起床は5時過ぎ。雪は降っていない。朝の家庭内業務をこなす。朝飯後,なでら女房は早々に出勤。日が差してきたので,まだ時間も早いのでカメラぶら下げてプチ散歩。戸外は氷点下10℃の世界。まあ,でも,それほど寒いとは思わなかったな。

DSCF9713 1

 赤い時刻を逃してしまった。今朝の斜平山。もう1,2回歩けるかな。

20210118sasanoyama

 まだ赤の成分が残っていたので,少し強調してみた。笹野山の斜面は「なでこけ」始めたようだ。が,春はまだ遠いなぁ。予報では明日は大荒れとか。

DSCF9716 1

 西吾妻の山頂付近は雲の中

ーーー

 出勤前のローラー48分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 82rpm で。第8ステージをゴールまで。ピータース逃げ切りの勝利。総合争いは,集団から逃げ出したポガチャルが前日の1分半ほどのビハインドを40秒ほど挽回する。総合は変化なし。いよいよ次はピレネー二日目。で,第9ステージ終了後に PCR 検査だ。

ーーー

 構内が工事中でいつも使っている建物の出入り口が進入禁止で大回りしないといけない。実に面倒だ。早く終わって欲しい。

 今日はまず明日の講義資料というか演習資料の作成。少し骨のある問題にしてみた。修士論文の原稿とかもボチボチ出始めてきたし,副査に当たっている学位論文も出てきたし,いよいよ年度末の気忙しさが始まったな。師走よりも今頃の方がよほど忙しい(苦笑。

 昼は自宅飯。最近,こればっかりだ。

IMG 5786

 カニクリームコロッケとウィンナーとキャベツを挟んで,..

IMG 5787

 焼く!(笑

IMG 5788

 美味し!ご馳走様でした。700円ほどで三食食べられるので,コスパ最高(笑

 午後は今週末の別講義の資料を作成。今回のテーマは熱交換器。同僚から貰った講義スライドをベースに新たに作る。内容の理解とか式の導出とか,色々と昔の記憶を呼び覚ましてくれる部分があってなかなか面白い。教科書などで「**式を変形して,次式が得られる」なんて簡単に書いてある箇所が多いが,その「変形して」がわからないことが多いので(実は,なでら男もえ?なんでこうなるの?と30分ほど考え込んでしまった),変形の途中経過なども詳しく解説。教科書的な知識でも「へ〜・・なるほどなぁ。そういうことだったのか」と思う内容も沢山あって,やっぱり基本的なことをきちんと理解することって大切だなとか改めて思ったりもする。昔,東大総長の小宮山先生から,「なんでもない教科書的な知識でもエレガントで美しい現象解析は十分に可能なんだよ」と聞かされたことがあった。今頃になってそれがよくわかる。要は,数式を眺めたときに,それが表す現象が脳内で映像化できないとダメということだ。

 夕方6時ごろまで掛かって完成度8割くらいで終了。仕事帰りのなでら女房に拾ってもらって帰宅。

 今日から町内の排雪作業が入ったようで,自宅前が綺麗になって,道幅が広くなっていた。これで明日からの雪にも楽勝で対応できる。

IMG 5789

 またしても寝ている場所に割り込まれて迷惑そうなチョビ(笑

« 大学入学共通テスト二日目 | トップページ | 暴風雪 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。