2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 大事を取って休み自宅で仕事,そして復活(多分 | トップページ | プラスの気温で雨の朝 »

2021年1月26日 (火曜日)

体調もいいので普通の生活に!

 起床は6時少し前。なぜだか,なでら女房が先に起きて朝のルーティンワークをこなしている。訊けば,お腹の状態がよろしくないとか。あれ?移ったのかな?体温を測れば平熱。もう,大丈夫だな。「普通の生活に戻ろう〜!」(ペコパ風:笑

 外を見れば,濃霧の朝。昨日気温が高かった分,空気中の水蒸気濃度が高くて,昨夜から冷え込んで霧になったのかな?この霧の発生メカニズムって,気温が下がって過飽和状態の水蒸気が小さな水滴として凝結するなんていう単純な説明は百も見るけど,水蒸気が空気よりも軽いこととか,気温の低下速度がどうだとか,過飽和度がどうだとか,色々考えるとそんなに単純な説明でもないような気がする。

20210126cho nai2

 濃霧である。

ーーー

 出勤前にローラー31分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。少し疲労感がある。第9ステージを最後まで。最後の一級の峠をトップで超えたヒルシだったが,残り数キロで後続のエース集団に追い付かれた。で,最後のスプリント。ポガチャルが抜け出した。ポガチャルとログリッチのスロベニアの二人がワンツー。いや,面白いレースだったね。

ーーー

 職場に向かう途中でダイヤモンドダストに気が付く。ダイヤモンドダストの正確な定義が,「水蒸気から空気中で凝結した氷の結晶」というものならば,多分,見ているこれは違うかも知れない。何しろ,気温が氷点下3℃程度だし。これは,今朝方の霧(小さな水滴)が上空で凍った氷の小粒ではないかと,..

IMG 5857

IMG 5858

 霧氷も見事だったし,..

IMG 5864

 動画でないとわからないが,旧本館もキラキラと輝くダイヤモンドダスト(今はこう言おう)を纏っていた。

 午前中は金曜日の今シーズン最後の講義の資料作り。先週の課題の解答例を作り,さらに,本来課題にすべき問題を例題として解答付きで作る作業。終わったのは午後1時前。さて,帰って昼飯だ。

IMG 5866

 自宅前の道路から見えた天元台スキー場。今日は気持ちのいいスキー日和だったかと。

IMG 5867

 昨夜の残りのカレーを塗り,さらに鶏の唐揚げのスライスを敷き詰め,さらに昨夜の残り物のスパサラを乗せる。乗せ過ぎてホットサンドメーカーが閉じないほどに,..(笑

IMG 5869

 ランチはこの程度。コンビニで買い出した材料で3回分。一回は200円ちょっと。コスパ最高である。

 2時過ぎに職場復帰。修論の逃げ道を模索していたが,一向に上手いことを思い付かない。仕方ないので,来月初めに公聴会のある,副査に当たっている博士課程の学生の学位論文を読み始める。夕方までこの仕事を続けて本日を終了。

 仕事帰りのなでら女房に拾ってもらって帰宅。内心は「一心太助」に行きたかったが,今日まで自粛。明日は行こう。

20210126moon

 久しぶりに月を撮影。この後,天気が崩れるらしく,うっすらとガスが掛かっているような像だった。

20210126kuropapa

 久しぶりに登場のクロパパ。相変わらず眼光鋭いが,年取ったせいかベロ引っ込まず(笑。それにしても,此奴は義理堅い律儀なネコだ。いわゆる「賢い」という点では多分,うちにいるネコの中で一番だな。

20210126chibi

 唯我独尊の高貴なネコ(の血筋なのか?)のチビ。やっぱり,他のネコと外観的にも行動的にも一線を画す(苦笑。

« 大事を取って休み自宅で仕事,そして復活(多分 | トップページ | プラスの気温で雨の朝 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。