2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日も雪掻きエクササイズを2時間強 | トップページ | 氷点下なのに雨の朝 »

2021年1月21日 (木曜日)

晴れたので氷点下13℃の朝

 起床は6時。あれま!5時に覚醒してさ〜て起きるか。晴れてたら明け方の春の星座でも,..なんて思ったら寝ていた。どうも最近,こんなパターンばかりだ。アメダスで現在の気温を確認すると氷点下 12 ℃とか。放射冷却で冷え込んだね。

 玄関先からはクロパパとニゴが唸る声が聞こえる(もう,なでら男は,ネコのうなり声も聞き分けるという:笑)。どうも,以前から折り合いの悪いクロパパとニゴだったが,この冬の大雪と寒さでニゴが我が家に居着くようになってきて,さらに仲が悪くなったらしい(苦笑。ニゴは,我が家の他のネコにも少々煙たがられているようで,どうもネコ社会での折り合いは今一つ。元々は,チビの失踪事件の時に,なんだか知らんけどクロパパがどこからか連れてきたように記憶してるんだが,..。どうも,クロパパ,親分肌で「オレ様が世話になっている一家はエサくれるから来いよ!」みたいに野良の子猫を連れてきても,終いには「お前,オレ様の縄張りで図々しいんだよ!」みたいになって喧嘩をおっぱじめるという,侠気があるんだか,ケツの穴の小さい猫なんだかよくわからんところがある(笑。ま,人間社会でもどことなく気に入らん人間というのはいるもので,誰とでも仲良くなれるなんてのは逆に信用ならんので,これはこれでいいんだろうな(苦笑。

IMG 5819

 昨夜,本屋に立ち寄って,なでら女房が買った雑誌(笑。なんで,わざわざこんな本を(苦笑。なでら男も「山と渓谷」なんて雑誌を買って,バーチャルな世界で遊んだりした(苦笑。

 今夜はなでら女房が夜勤なので,朝のスタートが遅めだ。なので,7時過ぎにちょっとカメラぶら下げて外に出てみた。キンキンに冷えた晴れた朝の景色を一枚撮っておきたい。

20210121cho nai

 氷点下 13.4℃(ここまで下がったようだ)の朝の町内。真正面に天元台スキー場が見える。ここまで気温が下がると,圧雪の雪道も全く滑らない。

20210121nisiaduma

 西吾妻山。最下層に霧がたなびいていい感じである。

20210121nadera p

 斜平山も東側(こちらサイド)にいい感じの雪庇ができてきている。今,この時刻に斜平スカイツリーにいれば,飯豊連峰の素晴らしいモルゲンロートが見られるかも。ドローンとか飛ばすと山の上から見られるのかなぁ?今いる場所から目の前の山頂までの標高差は 400m 弱ほどなんだが。

20210121sun

 一週間振りくらいに見るお日様。先週の金曜日以来かな?

20210121train2

 祝瓶山と大朝日岳と米坂線の通学列車と雪原で汗を流すクロカン仙人様(笑

 この列車を持っていて,氷点下13℃の戸外に20分もいたものだからすっかり冷えた。帰宅して飯食って,なんだかんだやってたら時間がなくなってローラー踏めず。仕方なく,いつもの「バランスボール腹筋&背筋 20 回ずつ,スロースクワット 10 回,片足踵上げ片方 20 回ずつ,片足スクワット20回ずつ」を3セットやった。左脚の筋力が弱っているのは明らかだが,多分,純粋な筋力というのは弱っているわけではなく,筋力コントロールのための神経網がダメージを受けているんだろうと思われる。剣道をやっていたせいで,何かを飛び越える時などは左足で踏み切るのだが,それが覚束ないものになっている。多分,こうした神経網の伝達の面から徐々に衰えていくんだろうと思う。シャワー浴びてから職場へ

 あ〜,今日,先日の日曜日の振替休日を取るべきだったなぁ(苦笑。山を歩いてビールでも呑めば,いいストレス発散になっただろうに,..。

 午前中は来週の火曜日の講義の資料の確認,今日の夕方にアップする資料の確認と訂正,その他の雑務で終える。山形商業高校の運動部でクラスター発生らしい。拡がらないといいが,..。

 昼はなでら女房と久しぶりにラーメンランチで「麺屋 貴伝」へ。実は,最初に「米澤らぁけん」に行ったら開店早々にすでに駐車場一杯という状況で転進した次第(苦笑。

IMG 5822

 今日は肉肉しいのを食べたかったので「肉中華麺」をチョイス。美味し!ご馳走様でした。

 自宅に帰ってコーヒー飲みつつまったり読書。職場に戻る。

IMG 5825

 通勤路の途中の歩道が雪の回廊状態になっている。

 午後は修論に関する議論したり,講義資料(こればっかりだなぁ)を作ったり,..。夕方6時過ぎに帰宅。

IMG 5827

 一杯やりつつ読了。このシリーズはやはり面白い。

« 今日も雪掻きエクササイズを2時間強 | トップページ | 氷点下なのに雨の朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

こちらで氷点下13.4度などといったら、各戸の水道管がまずやられるでしょうね。
やはり極寒の地域はその辺からもって違います。
ドローン撮影、ちょっと興味を惹かれますね。最初にこれに目を付けて操縦と撮影の技術を習得した人は、それだけで立派にご商売になってますよね。
いつも美味しそうな“なでら男さん”のラーメン写真を見て食べた気になっています。
カレーがあまり好きでない家族。ですからカレーが大好きなわたしはレトルトカレーが多いのですが、先日その3.6gなどという塩分量をみて愕然としました。そしたら、カップ麺の5gなんていう塩分量にさらなる衝撃を受けました。するところ、ラーメン屋さんのものにはいったいどれほどの塩分量なのかおそろしくなりました。
これ体質もありますから何とも言えませんが、胃がんで入院していたときずっと高かった血圧が正常値に戻ったんです。わたしが脳梗塞を発症したのは体質に加え、塩分制限無しだったこともあるかもです。

koji さん

水道管とかは外断熱なので,土台の内側から上げます。なので,外側からは水道管とかは見えないんです。さらに,屋外の水道などは水抜き栓が付いてます。屋外の蛇口が凍ったことはありますが,室内は皆無です。まあ,雪国なりのの工夫というところでしょうか。

ドローンにも興味があるんですが,今からでは色々と法律なども面倒そうですよねぇ。早くから始めていればよかったなぁ。

ラーメン一杯の塩分ですが,ググると,6グラム前後でほぼ1日の摂取量を満たすらしいですね。喜一に行った時には二杯汁完をよくしますから10グラム以上は摂ってますね。なので,せっせとローラーで汗を流して塩分を体外に放出してます(なんちって)。塩分の摂取量と血圧はm関係なんて話もあるようです,個人の体質などもかなり関係しそうです。人間の身体は本当にわかりません。

あ,私もカレーは大好物で飲むように食べます(笑

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日も雪掻きエクササイズを2時間強 | トップページ | 氷点下なのに雨の朝 »