2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 晴れると言うのだが,.. | トップページ | 引き篭もり,時々雪掻き »

2021年1月29日 (金曜日)

代休につき遊び倒し散財してみた

 起床は7時少し前。5時半ごろに一度覚醒して,あ〜,そろそろ起きるかなぁと背伸びをしたら次の瞬間に寝落ちしてた。どうも,最近,朝すっきりと起きられないなぁ。結構遅く起き出したし,なでら女房も今日は休みなので,いっそ今朝はラーメンでもと言うことになった。幸い,雪はほとんど積もらなかったし,今現在も思ったほど荒れた天気ではない。

 ちょっと寄り道して開店後10分ほどで「山喜」に到着。平日のせいか,幸い3台くらいしか車がない。ラッキー!

IMG 5886

 久しぶりに来た。土日だと,開店10分後ではかなり待たされる。

IMG 5887

 使い捨てのマスク用の袋が用意されていた。感謝!

IMG 5889

 日本海藻塩ラーメンを頂いた。美味い!お師匠さんのところとあまり変わらないんじゃないかと思う。ただ,麺が固めなんだよね。食べているうちに伸びるからなのかな?でも,お師匠さんのところでは最初の一口からちょうどいい固さなんだよね。ご馳走様でした。訊いたら,あるということなので,チャーシューの切り落としを買い求める。「これと野菜とで作る炊き込みご飯,絶品ですね!」と店主の奥様に言うと,「あら,そうなんですか。やってみます」と。是非是非!

 さて,R13 に出て右折!ん?右折?米沢に帰るなら左折だが,..

IMG 5891

 気が付けば,こんなところに辿り着いた。先日の雪山歩きで腰も下ろせずにカップラーメンの立ち食いをしたので,持ち運べる椅子が欲しいなぁと。さらに,ダウンのちょっといいのが欲しいのでアウトレットものを探してみようかと。

 で,目的のものを無事に入手してめでたく散財(笑。さて,帰るか。

IMG 5892

 そういえば,モンベル山形店で「山の写真」のコンテストの入選作の展示をやっていた。上の作品が最優秀作品。尾瀬湿原から眺めた燧ケ岳である。そして,..

2019oze1

 これが2年前になでら男が撮影した尾瀬ヶ原からの燧ケ岳。感性としては似たようなものだったかな。でも,天気と光の加減に恵まれなかった。この日は明け方まで雨が降って,雲が残ったんだよね。また,行きたいなぁ。

 途中,赤湯の山映への誘惑にかられながらも,なんとか振り切って高畠まで。で,朝,山喜で頂いたパンフレットを持って高畠ワイナリーへ。

IMG 5899

 まあ,コーヒーを飲むだけでもと。右隅が切り取られたコーヒー無料券。駐車場から入り口までは猛吹雪で雪まみれになった。

IMG 5900

 なでら男近影(笑。ここが高畠ワイナリーでいう「映えるスポット」らしい。なでら女房と二人でも撮ったけど,アップは自粛(笑

IMG 5895

 啓翁桜の花回廊。一足早い春を皆様へ!

 ショップに行けば,貸切状態で店員の方が多い。なので,色々と訊いて,食材やらワインやらを購入。こういう地元で少しお金を落とさないと。

 さて,ようやく少し腹も減ってきたので遅めのランチはどうしようかと言えば,なでら女房がまたラーメン食おうと。「すがい」に行きたいと言うので,道の端がよくわからない地吹雪状態の中を辿り着いてみれば本日定休日。ちゃんと調べておけよ〜!

 途中の「塩結び」は結構人が入っていて,駐車場の空きもあまりなさそうだったのでスルーして,市内に向かっていると,やがて見えてきた有名ラーメン店「ひらま」。普段なら,絶対に入ることのできない,行列のできるラーメン店。が,1時半ごろであり,平日でもあり,ちょうど店の前の駐車場から車が2台出た。お,ラッキーと車を停めて入店。おお,貸切状態。何年振りだろう?

IMG 5898

 ずいぶん久しぶりだ。変わらぬ旨さと言いたいが,スープが化学調味料を使っているのか,舌先にトゲトゲした痺れが,..。昔食った時には甘みのある丸い感じのスープだったような。気のせいかなぁ。でも,まあ,十分に水準以上だ。ご馳走様でした。

 帰宅したら,自宅前はすでに 15cm ほどの積雪。30分弱ほど雪掻きをした。その後,ローラーでも踏むかと始めたら10分ほどでハンガーノック症状でお終いに。おっかしいなぁ。仕方なく,お終いにして軽く補給して,熱い風呂に入ってビール飲んで1日を締めくくろうと思ったが,晩飯は一心太助に行こうと,..

IMG 5905

 ということでご飯なしのメニューでワガママ晩酌セットでレモンサワーを頂いた。ご馳走様でした。

20210129moon

 帰宅したら珍しく月が出ていた。そんな訳で月を撮影して,一杯やる。

IMG 5902

 酒の肴は,昨日仕込んでおいた遠山カブと生ハムのミルフィーユ。これがバカウマ。高畠ワイナリーで買ったラスクに乗せてもいける!お陰で全部食ってしまった。これ,普通のカブとか大根でもいけるな。また作ってみよう。そして,例によって見事に寝落ち。

« 晴れると言うのだが,.. | トップページ | 引き篭もり,時々雪掻き »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。