2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 過去の思い出に浸るなど,.. | トップページ | う〜む,年末年始に大寒波かぁ〜・・ »

2020年12月28日 (月曜日)

喜多方でラーメン食って,山形で買い物して,一心太助で一杯やる

 起床は6時半過ぎ。ゲゲゲ,ガッツリ寝過ごした。例によって,深夜に覚醒して明け方まで本を読み,寝付いたのは4時頃だったが。今日は7時半に友人と喜多方の喜一に出かける約束がある。バタバタと支度してシャワー浴びて(喜一のラーメンを食うには斎戒沐浴必須なのだ:笑),7時40分過ぎに喜多方に向かってゴー。幸い,天気は曇りで比較的暖かい。

20201228nigo

 ボクは野良ネコのニゴ。最近は暖かい寝床もできたし,エサももらえて少し身体に肉もつき始めたみたい。お陰で少し寒さ耐性も上がった感じ(笑。

 開店時刻(9時)の20分前に到着。すでに店の前には人だかり。我々は昨日のうちに予約しておいたので順番待ちのシートには2番目に記載。岡崎やら習志野やらのナンバーの車もある。今の時季だと帰省かなぁ?まあ,かくいう我が家も「八戸」ナンバーのレンタカー(代車)なのだが(笑。

 9時に開店して第一陣で着席。

IMG 5561

 Sio ラーメンと,..

IMG 5563

 熟成味噌ラーメンを頂く。

IMG 5562

 頂きます!!

IMG 5564

 ご馳走様でした!相変わらず,絶品!上等なスープパスタと言っても過言ではない(笑。

 年末限定のラーメンセットを受け取り,大和川酒造で正月用の一本を仕入れ,まかべ精肉店で酒の肴の馬刺しを仕入れて,「たんたんどる」という話題のパン屋でパンを買ってから帰米。

IMG 5565

 これが「年末限定 喜一生ラーメンセット」である。6食入り。Sio 3食,熟成醤油3食が入って,チャーシューやらメンマやらネギまで入って 3500 円なり。店で食べるのとほとんど変わらない味である。店では一杯 550 円なり(だと思ったが)。なので,かなりお得感がある。昨年からの年末と正月の楽しみ。受け取り時に来年の予約もお願いしておいた(笑。良いお年をお迎えください!

 一旦落ち着いてから,今度はなでら女房のリハビリ(整形外科での電気治療)と買い物を兼ねて街中へ。年の暮れらしくそこそこの賑わい。その後,思い付いて山形へ。車のエンジンも時に高速走行で回してあげないと(笑。

IMG 5568

 久しぶりにモンベル山形店へ。なんだか沢山のお客様。もう,世間は年末休暇なんだろうな(笑。防水スプレーとか,帽子用のあご紐とか(雪かき用の菅笠用に),メスティン用のポケットストーブと燃料とか,「岳人」雑誌などを購入。帰りは高畠の愛菜館で自家用と正月土産のリンゴを購入。市内に戻ってみれば,なぜか(市役所付近が)大渋滞。渋滞を避けてグルグルと市内を巡って帰宅。

 ビールなどを呑みつつ時間を潰してから「一心太助」へ。今日で年内の営業終了(夜のランチだけかな?)とか。まあ,宴会は明日辺りまで入っていそうだけど。来年は7日かららしい。

IMG 5570

 当然飯抜きの定食メニューである。菊ワタと刺し盛りか。

IMG 5571

 菊ワタ(鱈の白子)の天ぷらやら,

IMG 5572

 アジのたたきなどを肴に日本酒を頂き,ご馳走様!良いお年をお迎えください。店では同僚が小規模忘年会だったようだ。

 自転車の知り合いの数とこれまでに亡くなった人数をつらつら思い出し,仕事関係の知り合いの数とこれまでに亡くなった人数をつらつら思い出すと,割合的には自転車の知り合いの方が圧倒的に多い印象だ。これが何を意味するのかよくわからんが,何か無常観というか,所詮死ぬしなぁという気持ちが湧いてくるのはどうしようもない。仕事とか組織の将来とか国の未来とか,そう言ったものが取るに足らない瑣末な事柄に思えてきて,そうした事柄を真剣に考えて議論する人たちを敬して遠ざけるようになってきている自分を意識する今日この頃。正直,世のため人のための大層なことは何もできそうもない。ただ,朝起きたら猫のトイレ掃除して,コーヒーを啜り,昼にホットサンドを焼いて食べ,夕方になればビールのタブを開ける。ときに,自転車に乗り,山に登り,写真を撮り,本を読む。そんな日常が自分にとっての幸せだと思うのである。あ,みんな,誰もがそうなのかもね(笑。

 そんな気分で帰ってからアルコールを追加して安心安定の沈没寝落ち。

« 過去の思い出に浸るなど,.. | トップページ | う〜む,年末年始に大寒波かぁ〜・・ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。