2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« ギリギリのタイミングで冬支度 | トップページ | 今日の運動と天気12/14/20 »

2020年12月13日 (日曜日)

とうとう白い奴がやって来た!

 起床は5時半ごろ。いや〜,寝ていると腰が痛い。左足底の痺れがひどくなっているような気がする。左脚の付け根付近(臀筋部分)の凝りと痛みも相当なレベルだ。あと数年で歩けないレベルになったりして,..。まあ,そうなったらなったで何か考えよう。

 外に出てみれば,雨が上がっていて,東の空の雲が少し消えていて,接近中の月と金星が見えていた。どうせ天気が悪いだろうからと,すっかり忘れていた。そういや,20日頃に接近中の木星と土星が見られるかも。

Dscf9596_1

 もう少し焦点距離の長い奴で撮ればよかったか,..。でも,これはこれでなかなかなの味わいかな。

 朝飯食ってウダウダと朝の情報番組などを眺めていたら,とうとう「白い奴」が姿を見せた。そう,「雪」である。雨が雪に変わった。やはり,庭の雪支度は昨日がギリギリ最後のタイミングだったな。予報では,明日の夕方辺りから「本気」を出して,火曜日と水曜日は真冬日予報らしい。雪かき業務が朝のルーティンに加わるのかなぁ。昨年みたいに降らない冬でいてくれても一向に構わないんだけど(苦笑。除雪業者はそんなことも言ってられないだろうけどね。ま,適度な数日置きのインターバルのある除雪作業であることを祈ろう(ダメかもしれんけど:笑。

20201213 3cats

 此奴らは天下泰平だ(笑

ーーー

 昼飯前にローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。第6ステージの最後の一級山岳の途中まで。栗村氏の解説はやはりなかなかに面白い。

ーーー

 11時半過ぎに今日は夜勤のなでら女房と久しぶりにラーメンでもと外出してみれば,..どこのラーメン屋も車が一杯。11時45分ごろって,まさにラーメン難民時刻だな(苦笑。待つのは嫌いだし,面倒になったので帰宅。カップ麺で済ます。

20201213first snow

 庭がうっすらと白くなった。初雪である。斜平山に三回降れば,..というのとは少しずれたけど,4回目ということかな。

 今夜はあちらこちらで同好者たちがふたご座流星群の観測で盛り上がっているようだが,こちらは天気絶望的なので,GPV 予報でわずかに雲の切れ間が期待できる,午後9時頃からの1時間ほどに望みを賭けてちょっとだけ待機してみるかと。

 夜勤に備えて昼寝に突入したなでら女房。外は雪がチラついている。なでら男はゴロ寝して読書。ちょっとウトウトするなど,..。

20201213nadera_p_s

 夕方少しだけ雲が切れて山が姿を現した。

IMG 5442

 なでら女房がいないので,面倒なので夕食は質素にインスタントラーメンに冷凍庫の食材(大根の葉っぱ,豚肉)をブッ込んだ!なかなか美味いじゃないか!(笑

 8時過ぎから晴れるとの事だったので,ふたご座流星群が見られるかもしれないということで,風除室の屋根の上に赤道儀を設置。が,酔っ払って作業していてバッテリーの残などに気付かずに予定よりも大分早くに終了していた(苦笑。そして,予定よりも大分早くに空は雲に覆われていた。

20201213hutago_ryuusei

 何十枚か撮影して,たった一個写ったかもしれないのがこれ。線を引いてずっと延ばすと,カストル辺りに向かうので流星なら(人工衛星でないなら)ふたご座群かも。画像眺めつつ,呑みすぎて,ヨレヨレになって力尽きた次第(笑。

« ギリギリのタイミングで冬支度 | トップページ | 今日の運動と天気12/14/20 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。

そういえばですけど。
当地では、去年の台風による大雨災害がありました。
その災害復旧工事に地元の手では負えない面もあり~の。
で、山形県小国町の建設会社が、
こちらの災害復旧工事の入札に参加しており、何件も請け負っておりますね。
昨今の雪が少ない冬を見越しているのかもしれませんねえ。
何にせよ、災害復旧が早く終えることは悪くないことです。

ももさん

こんにちは!遅くなりました。

へ〜,そうなんですか。小国の会社がねぇ。
今年は昨年よりは除雪業が多いように思いますが,どうなりますことやら。今も雪が降り続いております。

この記事へのコメントは終了しました。

« ギリギリのタイミングで冬支度 | トップページ | 今日の運動と天気12/14/20 »