2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/02/20 | トップページ | 今日の運動と天気12/04/20【斜平山二度目の冠雪】 »

2020年12月 3日 (木曜日)

今日の運動と天気12/03/20

 起床は5時過ぎ。外は降ってはいないもののドン曇り。今日は雨予報だとか。

IMG 5369

 読了。これはいわゆる「トイレ本」で少しずつ読み進めたもの。短いエッセイ集なので,そういう読み方の方がいいみたいだ。「続」なので,その前の奴も手に入れなければ,..。

 朝の家庭内業務をこなした後で,庭に出る。

20201203gennosyouko

 久しぶりにゲンノショウコを観察。もしかして,ホウセンカなどと同じ遺伝子パーツが組み込まれているんだろうか?

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。第4ステージの最後の一級山岳の前まで。4級と3級の山岳を超えてきたけど,特に話題になるようなレース展開もなし。最後の一級に向けてプロトンが徐々に活性化し始めたくらいか。

ーーー

 午前中は昨日考えたコロイドの凍結モデルを,ああでもないこうでもないといじり倒して終了。固液界面での粒子の凝集が起こり,氷の成長速度を低下させる部分のモデル化ができない。仮定が多すぎて現実離れしている感じ。

 昼は,仕事休みのなでら女房と久しぶりに「南原蕎麦会館」へ。

IMG 5373

 道端に建てた小屋というイメージ

IMG 5372

 新そばである。

IMG 5370

IMG 5371

 ゴツっとした蕎麦。でも,やっぱり,昔の喉の奥に残る強烈な蕎麦の風味というのがあまり感じられなくなっている。この時季,乾燥空気のせいで鼻炎が慢性化していることと己自身の経年変化(要するに,ポンコツになっている)のせいか,あるいは蕎麦自体が少し変わってきているからだろうか?昔は,食い終えて1時間くらい,喉の奥というか鼻との分岐辺りに蕎麦の風味が残っていたものだったが,..。あれを感じなくなったのはいつ頃からだろうか?何だか,少々寂しい気もする。

 一旦帰って,朝の残りのコーヒーなどを飲みつつ読書。何だか,最近,随分と「読んでいる」気がしている。老い先短いからかなぁ(苦笑。

 午後からも,モデルづくりの机上の空論。夕方に実際の実験動画を観て,色々と考え方を変えるなど(笑。こういうことを昔から「百聞は一見に如かず」というらしい。勉強になるなぁ(笑。

« 今日の運動と天気12/02/20 | トップページ | 今日の運動と天気12/04/20【斜平山二度目の冠雪】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。
また行きたいなあ~・・・会館。
何でこんな片田舎の蕎麦屋さんが人気なんだろう?
みたいなロケーション!
蕎麦はともかく?あの南蛮の辛さが印象的なのは~
良くも悪くも??

それもこれも臨場が大切なんだと思いますね。
イマドキはネットで、あれこれ評判とか出てきますけど~
それで行った気になってしまいますが。
せっかくの五感+第六感が大切なんでしょうね。

こないだ、福島に行って銀次郎さんで食べてきましたよん。
山の写真展を見る機会に立ち寄って、
繁盛なによりでしたけど~
女将さんが階段の上り下りが大変だなあと・・・
米沢にお店があった頃、
雪の山をすり抜けて車を停めたことを思い出しておりました。


ももさん

おはようございます。遅くなりました。久しぶりに行きました。>南原蕎麦会館
激辛南蛮は耳かき一杯くらいでもビリビリきますからね。最近は備え付けのラップに包んで持ち帰り,きんぴらなどを作るときの辛味付けに使います。ほんの少しでピリ辛になるのでなかなかいいですよ。あそこもタイミングを間違えると1時間くらい待たされることがあるのでなかなか難しいんですよ。

銀次郎さんもなかなか行けてませんねぇ。繁盛しているように見えますけど,ご店主に聞くと今一つだとか。結構な人気店になっているように思いますけど。福島の野田さんもお気に入りの店のようです。女将さん,一人なので大変ですよね。バイト募集していたようですが,長続きしないのかなぁ?

昔の店のところ,次に入った店も「目出度く?」閉店となりました。あそこ,全く居着かないんですよね。なんとなくわかりますけど。^^;

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。

たしかに、入れ替わり開店するけど~
長続きしなくて、入居者が回転するばかり~
ってのはありますねえ。

銀次郎さんも、駐車場不足みたいで~
ワタシが車を停めたと同時に来た車が、停められなくなってしまい。
行ったり来たりしてました。
仕事の車のようでしたので~お昼の時間が減っていくばかり・・・

ま、とはいえ席はそこそこ埋まっており。
女将の階段トレーニングにも限界が~
パートさんいないのかなとは思いましたよ。

こういう商売は、一時の人気よりリピーター確保が大事だと思います。
そこそこ継続できればそれでいいのかなと。

な~んて、こいう業界のことは知りませんけど~

ももさん

遅くなりました。銀次郎さんは米沢で営業していた頃から慢性的な駐車場不足です。こればかりは難しいですねぇ。
確かにリピーターは重要ですね。多分,そういうお客さんが増えているのではないかと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気12/02/20 | トップページ | 今日の運動と天気12/04/20【斜平山二度目の冠雪】 »