2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/06/20 | トップページ | 今日の運動と天気12/08/20【大雪】 »

2020年12月 7日 (月曜日)

今日の運動と天気12/07/20

 起床は5時半過ぎ。早番のなでら女房に朝業務の先を越されるなど。5時に目覚ましかけて二度寝してしまった。なんだか,最近,朝スッキリと起きられないことが多いなぁ。理由の一つが最近頻繁になったチビとチョビ(特にチビ)による猫固めだ(苦笑。

 お泊まり飼育のニゴの様子を伺えば(コイツ,教えてもいないのにちゃんと猫トイレでオシッコしてくれる),傷はだいぶん良くなってきている。あれだけの傷が塞がりかけて来ている。凄いもんだな,野生は(うん?野生なのか?)。でも,身体はガリガリに痩せてしまっているので,外に出すのはもう少し回復させてからかなぁ。カラスにやられたり,今回また大きな怪我したりと他の奴に比べて,どうにも付いてない不憫な奴なんだよなぁ,..う〜〜〜む,..。

IMG 5401

 久しぶりにお気楽クロスケにご登場願おう。1日のうち 20 時間は寝ているんじゃないかと思うほどに寝る奴で,まさに「寝子」!

 今朝も結構気温が高い。でも,来週の火曜日辺りから数日間,最高気温が氷点下で雪マーク。いよいよ来るかぁ。なんだか,一気にドサっと来そうで嫌だなぁ。雪かきも少しウォーミングアップ的なところから始めたいものだ(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。逃げのない,プロトンがゆったりと進む未だかつて見たことの無い第5ステージは続く。ゲストは聖飢魔IIのルーク篁氏で,MC のサッシャに今年のツール優勝者の予想を訊かれて,「ログリッチ」と。ただし,今年は各人のトレーニング環境などの差もあったから,もしかしたら3週目に崩れたりするかも知れないとなかなか鋭い発言をする。録画を見ながら,思わず「その通りだよ」とか口走るなど(笑。解説の浅田さんもやはりログリッチ。そして,ポガチャルも。なぜかベルナルの名前が出ない。やはり,栗村さんと同様に,ベルナルに漂う「クネゴ臭」を本能的に嗅ぎ取っているのか(笑。

ーーー

IMG 5402

 職場脇を流れる堀立川にはサギやらカモやらが沢山いた

 午前中は明日の講義の資料を手直し。さらに,金曜日の講義分にも手を加える。金曜日の講義分は最初の構成というか段取りがあまり良くなくて,内容が少しとっちらかり気味だ。まあ,それでも重要部分は全て網羅してはいるんだが,内容的に今一つだなぁ。

 昼前に生協に行って定期購読の雑誌を引き取る。天文ガイドに福島の FB フレンドの写真が掲載されていた。おめでとうございます。特集は,「はやぶさ2」関連。眺めれば眺めるほどに,すごい快挙だ。いわゆる,惑星間航行技術を完全に確立したことになる。これは世界で日本だけの技術である。単純に考えてノーベル賞に匹敵する成果だと思う。関係者のなんとも言えない笑顔がまた素晴らしい。こういう笑顔が溢れる仕事をしたいものだと思うが,..なかなかね(苦笑。

IMG 5405

 正午少し前の「山大前 やまとや」である。この時刻に店の前に客の車が停まっていないのはかなり珍しい景色である。いつもの様子を知っている人間にはまさに「なにこれ?珍百景!」と言ってもいいレベル。びっくりしたので思わず撮影。

 帰宅して,今日は自宅で「ヤキヤキ」(笑

IMG 5406

IMG 5407

 今日は途中のセブンイレブンで,ナナチキと食パンを買って来てホットサンドを作成。締めて一食 250 円くらいかな。なかなかいける!

 30分くらい本を読んでまったりして1時ごろに職場復帰。午後からは講義資料を見直したり,学生と実験の話をしたり,..。修士学生の要旨についてああだこうだと話しているうちに外はすっかり暗くなった。1日が早いなぁ。

 6時過ぎに帰宅。

« 今日の運動と天気12/06/20 | トップページ | 今日の運動と天気12/08/20【大雪】 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。