2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 置賜(長井)葉山へ登る | トップページ | 今日の運動と天気11/17/20【エラスムス彗星撮影】 »

2020年11月16日 (月曜日)

今日の運動と天気11/16/20【なんと!佐渡が見えていた!?】

 起床は5時少し前。クロスケが毛布の中で,チビが毛布の上に陣取っていて,強烈なネコ固めを受けた。3時ごろにうなされて目を覚ますなど。う〜,腰も痛い。一度トイレに起きて,その後寝直すも,追っ払ったチビがまた毛布の上に,..毛布の下ではクロスケが唸る。もう,なんなんだ,此奴らは!一人(一匹?)で寝ろよ!

 5時少し前に雨音で目を覚ます。うん?雨が降るような予報ではなかったはず。昨日,葉山の奥の院で眺めた刷毛で掃いたような雲が,こんな天気の予兆だったのか。雲の様子を見て12時間後の天候をビシバシと言い当てられるようになりたいものだ。

 以下は昨夜の写真。初めて行った米沢牛の有名店。帰省したなでら次女のリクエストでなでら女房が予約したらしい。

IMG 5259

IMG 5260

 疲れた体に染み渡った!

IMG 5261

 肉の赤色が素晴らしい。米沢を元気にしようとかなんとかいうキャンペーンでかなり安く食べられた。そうでもなければ,この店に入るということはないだろうな(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー40分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。脚が重くて回転が上がらない。今日もツールの第2ステージ。リアルタイムで観ている時にはいつ感染爆発でレースが中断するかとヒヤヒヤしていたが,無事にシャンゼリゼのゴールを迎えた後では落ち着いて観戦できるというもの。エズ峠に向かって集団は進む。逃げの6名との差は1分ちょっと。

ーーー

IMG 5263

 斜平山のカラマツも大分色付いた。

 明日の講義の準備。あまり腹も減らないので昼飯は12時半過ぎに自宅で。

IMG 5264

 昨日の残り物(左)とコンビニの小さな弁当。昨日は贅沢したので,今日の支出は300円。

 午後も資料の手直し。で,ツラツラとしょうもないことを考えていた。本来,分子とか原子は個数がカウントできるもの。でも,濃度勾配とか反応速度とか,濃度というのは連続で変化していくとして取り扱う。この連続というのはどの程度のスケールから成立するのか?ギリギリのところでは連続の概念とか通用しない場合もあるのか?なんて世迷言の数々。大分,イかれて来てるかも。

 6時半ごろに帰宅。で,日本郵便のゆうパックは6〜8時でお願いしたら,結局来たのは8時5分前だった。少し大きめの定形封筒サイズ。そりゃ,そうだよな。カメラの液晶ファンダーの保護フィルムなんだから。もう,こういうのやめにしてもらいたいけど(苦笑。

 で,ももさんから衝撃のシミュレーション結果が届く。昨日の置賜葉山の奥の院からの眺望だが,なんと佐渡が写っているらしい。

Sim

 金北山って,えらく懐かしい。佐渡イチで最初登ろうかと思っていた山だ。頂上には軍事施設(北方への備えのレーダー)があって立ち入り禁止とか聞いたけど。で,どんでん山に登ったんだっけ。勾配が急でしんどかった。また行ってみたい気もするけどなぁ。

Kasimiru

 で,これがその写真。確かにカシミールによるシミュレーションと見比べれば,佐渡島が写っているようだ。いや〜,こりゃ,魂消た!もっと透明度の良い日だと日本海も見えるようだ。超望遠持って登って,そういう極めて限られた条件時の遠景とか撮るのも遊びとして面白そうだなぁ。

« 置賜(長井)葉山へ登る | トップページ | 今日の運動と天気11/17/20【エラスムス彗星撮影】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。