2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 取り立てて何もない一日 | トップページ | 今日の運動と天気11/26/20 »

2020年11月25日 (水曜日)

2週間の連続測定結果を聴きに行き,勾玉星雲を処理する

 起床は6時少し前。あ,5時過ぎだ!起きなきゃ!と思った次の瞬間の二度寝からの覚醒(笑。外はどんよりした曇り空に雲の切れ間が少々。今日は午前中は病院に行かねばならん。

 朝のルーティンを済ませて,..

ーーー

 朝飯後にローラー31分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今日も第3ステージ。トタルのクザンが一人で逃げ続ける。最後の三級山岳を超えて,下り基調になり,ステージ最後の4級山岳の手前で時間終了。昔は,ヘルメット無しで時速 100km で降っていたとかの思い出話に花が咲いていた。カサルテッリの悲しい事故(1990だったかなぁ?)の話もあった。キビレフ(だっけ?)の事故などの話も出た。それにしても,昔はヘルメット無しでよく死者とか出なかったものだなぁ。パリ〜ルーベもヘルメット無しで走っていたもんねぇ。

ーーー

IMG 5315

 大朝日から祝瓶山。こちらからだと祝瓶山は独立峰のようにも見えるな。

 8時40分ごろに病院に向かう。9時過ぎに到着。入り口で検温はもう毎度のことだ。外来前の待合も相変わらず混み合っている。予約は9時45分だったが,9時半ごろになってようやく呼ばれて連続測定用のチップ回収。ちゃんと2週間分のデータが取れていたようだ。ようやく,痒さと剥がれないように気を遣って生活することから解放された。で,また待つこと暫し。また呼ばれて,結果をグラフ化して見せられる。昼飯後の血糖値の急上昇が顕著だ。朝飯と晩飯はそれほどでもない。そして,最初の一週間は飲み薬,次の一週間はインスリン注射にした結果を比較してみる。もう結果は一目瞭然。飲み薬では食後血糖の急激な上昇を抑えきれないことが判明。半分しかない膵臓は疲弊して,薬の助けを借りても満足に機能してないようだ。やれやれ,どんどんポンコツになっていくわい。残りの人生,ホソボソと生きていくしかないかぁ(苦笑。でも,こういうデータは面白いなぁ(笑。その後,医師の診察というか面談のようなことをして終了。

IMG 5316

 で,結局帰宅したのは12時過ぎ。これほどまで掛かるとは,..。自宅で昼飯済ませて午後から職場へ。月曜日の山形出張のデータ入力などを行ったが,随分と久しぶりで操作を忘れていた。で,ふと考えてみれば,..なでら男は今年になって一度も公共交通機関を利用してないことに気が付いた。いや〜,ビックリポン!(笑

 明後日と来週の火曜日の講義資料に手を入れる。内容を少し変えようかと思うんだが,どうしたものかと暫し思案。おおよそ構想はまとまったので,実際の作業は明日にでも。

 6時半ごろに帰宅。軽く呑んで寝落ち覚醒した後は,先だって撮影した勾玉星雲(ぎょしゃ座)の処理をしてみる。やっと,EOS6D HKIR のファーストライトの画像処理である。もちろん,PixInsight で。ネット上の利用の手引きのようなことを参考にしつつ,以前にやってことを思い出しつつ,悪戦苦闘,..。最後まで PixInsight で処理できずに,途中で Photoshop に逃げてしまったが,まあ,それもいいかと(苦笑

20201115magatama_sdenoise

 RedCar51 + EOS6D HKIR, ISO1600, 2min x 30 枚,構図が悪く,右下をかなりトリミング。これが,EOS6D HKIR のファーストライト。自宅玄関脇からの撮影としたらマズマズかなぁ(自分的に。#画像を少しだけいじって,差し替えた。これもまた賽の河原の石積みかも(2020/11/27)

IMG 0003 1

 最近,一枚は撮るようにしているバーティノフマスク像。なんだか,面白いよね(笑

« 取り立てて何もない一日 | トップページ | 今日の運動と天気11/26/20 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。