2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気11/17/20【エラスムス彗星撮影】 | トップページ | 今日の運動と天気11/19/20 »

2020年11月18日 (水曜日)

明け方は星撮りして,喜一で朝ラー食って,酒買って,斜平山に登るの巻

 寝落ちから覚醒したら1時ごろ。外を見れば綺麗に星が見えている。どうしようかと1時間少し悩んだ後で星撮りに出かける(もっと早くに出んかい!:笑。

IMG 5252

 そういや数日前に読了。シリーズ化するようなので,この先も楽しみ。「読ませる」ということにかけては当代随一。

 現場(田んぼの農道であって,それほど大した場所ではない)に到着して SWAT を組み立て,6D HKIR をセットして,さて!というところで,タイマーリモートコントローラを忘れたことに気付く(泣。

 今回はマウントアダプターでニコン用のレンズを取り付けてきたのだ。取り付けてみて,ほほ〜,こうなるのね!と納得してレンズを一旦外した。あれ?レンズにアダプタを取り付けたはいいが,アダプタとレンズの外し方がわからずに往生コクなど(苦笑。

IMG 5268

 これマウントアダプターが付いた状態だけど,これが外し方がわからずに右往左往してネットの海を彷徨った。その結果,矢印部分を押しながら回すと簡単に外れるいうことを知った次第(笑

 そんな訳で EOS 6D HKIR にシグマの対角魚眼レンズを付けて冬のダイヤモンドなどを撮ってみようかと現場に赴いたのだった(時系列があっちこっちに飛んだ文章を書いてみた:笑。が,生憎のタイマーリモートコントローラを忘れるというポカをやらかすなどして,トホホな気分に。戻るのは面倒くさい(たった5分だけど)ので,ISO を上げて30秒露光を繰り返すことに。

Dscf9436_1

 付きっ切りで30秒ごとにシャッターを押すこと30回ほど。写真は SWAT にアルカスイスの L 型プレートとパノラマ雲台を取り付けた簡易のL型フォーク式赤道儀にしたもの。カメラの逆サイドには SS-one ポーラー3が付いている。

20201118win_dia_nik_s

 星の位置合わせが今一つに思うけど,取り敢えず。広角だと色かぶりとかがひどくてどうにもならん。HKIR を使ったからと言って,簡単にバーナードループとかが浮き出てくるわけではない現実(苦笑。まあ,それでもうっすらとは出ているようだが。撮影中に昨日彗星を撮影した東の空を眺めていたが,南や西の方角に比べて圧倒的に明るい。これじゃ,撮影は難しいよなぁとシミジミ思った次第。

20201118orion_atlas_s3

 その後,X-T1 とキットレンズで,10分ほど掛けて,オリオン座とアトラス彗星などを。エンゼルフィッシュ星雲と言われる赤い星雲の目玉近くにいるが,綺麗に出ないなぁ。右下の赤被りもひどい。

 帰宅して軽く寝ようとしたが眠れん。ようやくウトウトしたのは5時過ぎ。7時少し前に起きる。今日は今度の土曜日の振替休日。なでら女房も休みだというのでそれに合わせたのだ。で,久しぶりに喜多方の「喜一」でラーメンを食おうということに。

 7時半過ぎに家を出る。喜一は9時開店だが,30分くらい前に着いた方がいい。

IMG 5270

 8時40分ごろに着いた時には店の前の駐車スペースはほぼ満杯。で,次から次に客が来る。今日って平日だったよなぁ(苦笑。なでら男の名前はページの右側の上の方。この時刻に来ても第一陣では無理なようだ。開店後,しばらく待って9時半過ぎにテーブルに案内される。で,恐る恐る,暮れ恒例のラーメンセット(6食入り,醤油,Sio が三食ずつでチャーシュー,ネギまで入っている。店で食するものとほぼ遜色ないものを作ることができる。再現度が高い)が残っているかを訊いてみれば(11/13 が申し込み締め切りとのことだった),まだあるという。店主の娘さんが「なでらさんのために取っておきました」なんてことを言ってくれて,バカななでら男は嬉しくなるなど(笑。今年は義弟一家も宮城の実家には来ないとかで1セットだけにした。

IMG 5271

 向こう側から時計回りに,熟成味噌ラーメン,Sio ラーメン,汐の香り(日本海も塩ラーメン)である。先の二つがなでら男分で,汐の香りがなでら女房。Sio は相変わらず絶品。味噌は久しぶりに食べたが,やっぱり美味い。

IMG 5272

 この上品な時わいのラーメンを末長く食べられるように,汁完はやめた(笑。ご馳走様でした!

 次に久しぶりに大和川酒造に向かった。

IMG 5273

 で,酒蔵のお姉さんに,こんなのあるよ〜と説明される。これも何かの縁かなと4本取り置きをお願いする。搾ったばかりの酒はなかなか荒々しく(純米吟醸でも,舌にビリビリするような感じがする。添加したアルコールとの馴染みの問題なのかも),冷蔵庫などに半年ほども寝かせるとまろやかな別物になる。その変化を楽しもうかと。今度の連休に取りに来ることにした。さらに,自家用に一本仕入れた。いつもの弥右衛門の辛口純米。これが何にでもよく合うんだ。

 その後,なでら女房が知り合いから聞いたというパン屋さんに行ってみたが,生憎定休日。そのまま会津にでも行こうかという話にもなったが,特に行きたい場所もないので,じゃ,馬刺しでも買って帰るかとマカベ精肉店に立ち寄ってみれば,ここも定休日。なんて日だ!(怒

 仕方ない,帰って斜平山の山散歩でもしようかと車を走らせる。

Dscf9452_1

 途中,なかなか面白い風景に出会う。

 米沢に戻って,コンビニにで軽く食料を買い出して,12時半過ぎに旧愛宕小学校跡の上の方から登り始める。七曲を登って稜線に出てテレビ等でランチをしてまた帰ってこようというコースである。

PB180962

 まだ健在だった松の木(笑

PB180967

PB180973

 カラマツの黄葉。この時季のカラマツは本当に美しい。

PB180969

 七曲りの道標は朽ち果てた

PB180970

 で,これが今現在の七曲り斜面の状態。草茫々で道さえ定かではないし,あちこちにイノシシが掘り返した痕もある。あまりの草茫々さに尻込みしつつ分け入ったが,イバラとわらびの競演状態に羽虫の大群が飛交い,うんざりさに拍車をかける。ここをもう一回降りるのは勘弁だなぁということで中腹まで行ってあえなく撤退。ま,なんだかんだで約3キロの山散歩。ブラブラと降ってきて別の場所に転進。今度は地蔵園に車を置いて愛宕神社まで散歩することに。

 2時ちょっと前にスタート。頂上までは 2.2 km ほど。普通にジープロードの参道を登って,2時半ごろに愛宕神社着。なでら男だけが4キロほどのザックを背負い,なでら女房はほぼ空身(苦笑。

PB180975

 こんもりとした森が上杉家のご廟所

PB180977

 愛宕神社の雪囲いはすっかり終わっていた

Pb180978

 雑木などを伐採したお陰でよく見えるようになった。飯豊方面はどうかなと見に行ったが,逆光だし霞がかかったようで見えなかった。

Pb180984

 あそこ(テレビ塔)まで行く予定だったけど,..

Pb180985

 遠く散居集落を眺めてみたり,..

IMG 5277

 ということで,遅めのランチを頂く。その後,下山して自宅着は4時前。熱い風呂に浸かって,ビールなど飲みつつ,のんびりする。結局,7キロほど歩いたことになる。いい休日だったな。

« 今日の運動と天気11/17/20【エラスムス彗星撮影】 | トップページ | 今日の運動と天気11/19/20 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。