2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 氷点下の朝 | トップページ | 義母と一緒に茂庭っ湖へ »

2020年11月13日 (金曜日)

今朝も氷点下

 起床は4時半。さて,外の様子は,...デェ〜・・また濃霧かよ。早朝の月と金星の接近と下方の水星とのコラボを期待したのに,..。気温は -1℃ほど。それほどでもないが,暖かくはない(笑。

DSCF9392 1

 これだもんなぁ。盆地はヤダなぁ。山に登れば綺麗な雲海が見えるけど,...面倒臭い(苦笑。それにしても外灯の LED の色が違うのがあるのはなぜだ?

 もう一回寝てやろうかと思ったけど,なでら女房が夜勤でいないので,朝は何かと忙しいので仕方なく活動開始。朝起きて一番始めにやることはネコのトイレ掃除だ(泣けるぜ)。そしてネコの餌と水。カーテン開けて,外にいるクロパパにもちょっと餌。もう,歳とったせいかあまり餌やると吐くんだよねぇ。加減して食えっての!外に出せと煩い,クロスケとチョビをちょっとだけ外に出して遊ばせたり,..。そして自分のコーヒーを淹れて,NHK のニュースと山神さんの天気予報と続く,一連の朝のルーティン。

IMG 5213

 戸外は氷点下。そして,これからしばらくの期間の予想気温の推移を診れば,..雪囲いとか月末辺りでいいんじゃね?という感じだ。

 さて,7時近いので朝飯にしよう。今朝は久しぶりに焼いてみるか。

IMG 5214

 ヤキヤキ,..

IMG 5215

 サラダとコーヒーとホットサンド。中身はチーズとコンビニサラダ。それほど美味いこともないが,残すほどには不味くもない。

20201113gennosyouko

 まだ開ききっていないゲンノショウコの実

ーーー

 朝飯後にローラー 45 分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。初心に返ってツールの第2ステージ。二つ目の一級山岳を超えて降りまで。やっぱり,飯島氏の解説は今一つだなぁ。無理に面白いこと言おうとしなくていいのに。そういうキャラでもないので。思い切り,汗をかいたけど,例の二の腕に付けた血糖値の連続測定用のチップは剥がれる気配がない。シャワーとかスイミングは問題ないというが,テープの下側の皮膚からの発汗に対してはやはり幾分弱さのようなものがあるかも。2週間,剥がれないことを祈る。

ーーー

 来週の講義の資料作りをする。誤差関数の微分で悩むなど。

 夜勤明けのなでら女房と一緒に昼は「米澤らぁけん」へ。

IMG 5217

 あ,営業時間が変わったんだ。

IMG 5219

 久しぶりに「島海苔醤油らぁめん」を。極細の縮れ麺があっさり味のスープとよく絡む。ご馳走様でした。

 一旦帰宅して少し読書。久しぶりに宮部みゆき氏の著作を読んでいるが,やはり当代随一のストーリーテラー。読ませるなぁ。

 午後からも講義資料作成。作成というかすでにできているのだが,細々とした手直しで加筆訂正のようなこと。が,これが意外に面倒で時間を取られる。気にし出すとどんどん内容が増えるし,..。そして,某実験に関してあれこれと考える。発想自体は面白いと思う。面白い結果が出ればいいんだけど,...。題して,「コロイドのミクロな現象をマクロスコピックに再現するシミュレーション実験 〜仮説は正しいのか?〜」(笑

 6時過ぎに荷物が届くので(色々と関連小物を調達したのだ)5時半ごろに帰宅。どうも,最近,集中してデスクワークをすると5時前には力尽きる。やれやれ,歳だなぁ(苦笑。

 帰って来て軽く晩飯食って待つ。が,待てど暮らせど荷物は届かない。今日は全部で3つ届くのだが,全て6〜8時を指定。7時半を過ぎた。まだ来ない。8時5分前。まだ来ない。8時3分前,「ピンポ〜〜〜ん」。ようやく来たのは「ゆうパック」。あとの二つはクロネコヤマト。結局全て届いたのは8時15分ごろ。こんなことは初めてだ。

 待っている間に,こんなテレビ番組があった。

IMG 5220

 近頃お気に入りの作家で,山形市在住の柚月裕子さんである。猫好きで2匹の猫を飼っているらしい。

IMG 5225

IMG 5226

 どちらも長毛種。ピノとメルというらしい。どちらがどちらかわからないけど。それにしても,手書きで原稿を書いている場面があったが,そうなのか?何も知らずに文章だけを読めば,女性が書いたとは思えない。そして,文章のリズムがいい。

 さて,届いたものは,..

IMG 5227

 ダンボールの箱の底にクラフトテープで留められたシャッターケーブル@SS-one

IMG 5229

 EOS6D 用のリモートタイマーコントローラ

IMG 5228

 なでら女房へのプレゼントの本(笑

 で,早速試し撮りでもと外に出てみれば,..ドン曇り(泣。そして,雨,..(大泣。

« 氷点下の朝 | トップページ | 義母と一緒に茂庭っ湖へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。