2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 実家にこうとくを配達する | トップページ | 取り立てて何もない一日 »

2020年11月23日 (月曜日)

悪天候で引きこもり気味の勤労感謝の日

 起床は6時過ぎ。外は雨。風も強いようだ。あ〜ぁ,ここから先の日本海側の天気は,まさに「鬱」である。太平洋側よりも税金下げろよ!(笑

Sagi

 アマゾンを騙る詐欺メールが職場アドレス宛に来る。今回は送り元のアドレスは工夫したようだが(amazon.co.jp),職場のアドレスなんて登録してないし,アカウントも凍結されてないし,Apple Storeでの支払いは新しい MacBookPro が欲しいという妄想の具現化か?金額も色々付けたらこんなものになりそうだ(笑。一発で詐欺とわかるメールを送るんじゃねぇ〜よ!

 だらだらと過ごす休日の朝。天気予報では9時ごろに雨が上がるとか言ってたが,一向に上がる気配なし。まあ,そんな訳でダラダラ生活を。

ーーー

 昼飯前にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。第3ステージを眺める。三級と四級だけなので,スプリンターズステージらしい。レースが安定進行中のゲストの永井さんと広瀬さんの話がなかなか面白い。

ーーー

 チビがネコ風邪みたいな感じの症状(こいつは高貴な出の故(?)なのか,他のネコに比べて色々な病気を背負いがち)なので,なでら女房が獣医に連れて行って注射一本。帰ってきたので,じゃ,昼飯ということで「お食事処 やまとや」へ。

20201123yasai ra men2

 今日は初めてのメニュー「やさいラーメン」を頂いた。すごい量の野菜が入っていて,スープが野菜の甘みで一般の中華のスープよりもふんわりと味わい深いものになっているような。食っても食っても野菜がなくならん(苦笑。麺よりも野菜の方が多いのではないか?でも,いわゆる「優しい味」だ。美味かった。ご馳走様でした。

 帰宅して,ようやく雨が上がって雲が切れ始めた(この時期は,いつも天候回復が予報よりも遅くなる)ので,とうとうなでら女房の車のタイヤ交換(やりたくないけど)。毎年2回,この作業がある。作業中,クロパパが付かず離れず現場監督の如く作業を見守ってくれていた(笑。なでら男の車はずっとスタッドレスタイヤを履きっ放しなので,今年の冬まではそのままで(多分,大丈夫だろうと思う。最近のスタッドレスは以前のように4年くらいで硬くなったりしないと専門店の店員の方が言ってたし。昨年チェックしてもらったら,全然大丈夫だとお墨付きもらったし)。そろそろ車買い替えようかな。金はないんだけどね(苦笑。

 勢いで,雪囲いもしてしまおうかと思ったが,雪囲いの設置場所に,水洗いした交換したタイヤを立て掛けてしまったので,まあ,軽く雪が降ってからでもよかろうと先送りに。ここ2年ほどかなりの少雪だったので,今年もそうではないのかと楽観しているなでら男である(通常,期待は裏切られるものだが,..。

 晩飯前には,EOS 6D HKIR と RedCat51 の組み合わせでのフラットとかダークバイアスの画像を撮ったりしていた。PixInsight もしばらく使ってなかったのですっかり忘れている。サイトで利用方法などを閲覧し直すなど。

 明日の講義の資料を WebClass に上げようとしたが,なぜか資料を選択するところをクリックしてもファイル一覧が表示されない。何度やってもダメで,仕方ないのでブラウザを「火狐」にしてみると,できた!なんで?以前は Safari で問題なくできていたのに,..。何か WebClass の開発元が余計なことやったんじゃなかろうな?

« 実家にこうとくを配達する | トップページ | 取り立てて何もない一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

Amazonをかたる詐欺メールはおびただしい頻度で送られて来ます。
するところをみると、こんないい加減なメールでもそちらの成果があるのでしょうか。不思議です。
今年はスタッドレスタイヤをネット通販で新調しました。本日、12ヶ月点検の申込みと購入したタイヤの入れ替えをディーラーにお願いしたら、うちで買ったタイヤじゃないので・・・ということで入れ替え料金が高くなるとのこと。それは仕方ないにしても、ネットの方が確実に安いですからね。

koji さん

おはようございます。この手の詐欺メールは月に2〜3通くらい来ます。騙される人がいるとも思えないですけど,少数いるだけで稼ぎになるのかも知れませんね。
我々は年に二回交換する必要がありますから,本当に面倒ですよね。経費も掛かりますし。>スタッドレス
ネットで買うのは検討したことがありませんでした。安全優先で最高性能のものを買うようにはしてますけど。

この記事へのコメントは終了しました。

« 実家にこうとくを配達する | トップページ | 取り立てて何もない一日 »