2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気11/16/20【なんと!佐渡が見えていた!?】 | トップページ | 明け方は星撮りして,喜一で朝ラー食って,酒買って,斜平山に登るの巻 »

2020年11月17日 (火曜日)

今日の運動と天気11/17/20【エラスムス彗星撮影】

 起床は3時過ぎ。目覚まし一発で跳ね起きる。急いで外を伺う。晴れているようだ。身支度を整えて,機材を車に積んで自宅から5分の田んぼ農道へ。気温は高いけど,風が少しあって流石に肌寒い。が,この時期にしてはえらく気温が高い。i ステラ(スマホの星座アプリ)でエラスムス彗星 (C/2020 S3) の位置と方角を確認して赤道儀設置。極軸を合わせる。ここから先は,Skysafari Pro を繋いで,しし座のレグルスでアラインメントして,からす座にいるエラスムス彗星を導入。まだ,高度が低くて肉眼ではからす座は全く見えない。試し撮りをしてみれば低空で明るく,何が何だか,..。2分の露光でほぼ真っ白になってしまう。カメラのモニターで眺めていくと,..ああ,あった!特徴あるエメラルドグリーンの像が確かにある。そのままオートガイドを機能させて追尾開始。が,明るいガイド星が写野になくて今一つ追尾安定性が心許ない。そんなこんなで適当に星景写真などを撮影しつつ暇を潰していると時刻は4時15分ごろ。もうよかろうと撮影開始。

Dscf9432_1

 これはそろそろ撮影が終わる頃の様子。ようやくからす座が肉眼で確認できるくらいになったら,もう天文薄明間近。真ん中の明るい星は金星,隣はおとめ座のスピカ。金星を添えての春の大曲線を堪能した。

20201117erasumus satuei

 エラスムス彗星は矢印の先辺りにいる。いや〜,やっぱり高度が低いのは厳しいなぁ。さらに左側からの市街地の光もかなりのものだ。

Dscf9431_1

 斜平山に沈みゆく冬の勇者

 帰宅したのは午前5時過ぎ。なでら女房が早番とやらで朝は色々と忙しい。バタバタと朝の家庭内業務をこなす。朝飯食って,少しだけ時間があったので,一枚だけ観てみる。

20201117erasmus

 明け方の東の低空と来れば,色被りはひどいし,なんともカントも,..。でも,一応,お姿は確認。右方向に尾っぽのようなものが見えるような見えないような。

ーーー

 今日は朝一講義なのでローラーはやめて簡単な筋トレだけ。バランスボール腹筋 20 回+バランスボール背筋 20 回+スロースクワット 10 回+左右の踵上げ 20 回+片足ずつのスクワット 20 回を1セットにして4セット。例の血糖値の連続測定用のパッチが剥がれかけてきている。どうしたものか,..。

ーーー

 朝一講義は物質移動。先週,病院に行って休んだ分の課題の解答例を少し詳しく説明して,本日のお題の二次元平面における物資収支の取り方,二次元の拡散方程式の導出と解法など。さらに物質移動係数を解説。87分ほど話をしたらなんだかグッタリした。マスクしての90分の講義は辛い。

 昼は自宅飯。まあ,コンビニ弁当である。食い終えて本を読んでマッタリするなど。

 午後からは金曜日の講義資料の作成というか手直し。結局,数枚加えるなど。見た回数だけ内容が増えるという感じ。

 夕方,少し時間に余裕ができたので,少しだけ彗星の画像データを覗いてみたが,いやはや,この彗星,速い速い。恒星基準で重ねてみると10分ですでに星一つ分くらい移動しているようだ。これはもう,尾っぽを炙り出すとか,なでら男の処理技術では太刀打ちできる相手じゃないな。

20201117erasmus_s

 それでも4枚だけ重ねてみた。これで 2 min x 4枚である。これ以上増やすと彗星が流れ始める。きったないので,白黒にしてみた。なんとか尾の存在は分かる。RedCat51 + Nikon D600, ISO1600 で。D600 はセンサー表面がだいぶん汚れているようで,強調すると黒いシミのようなものが浮き出てくる。エメラルドグリーンが綺麗に出るカメラなので,こちらを使ったが,..。さらにフルサイズ 250mm は少々短い。FUJI X-T1 の APS-C で撮影すればよかったか。明日もか?でも,撮影場所は今日のところじゃちょっとなぁ。かと言って,どこかの心当たりがあるわけでもない。東の空が開けていて暗いところなんて米沢にあるんだろうか?

 それにしても,難しいもんだなぁ。FB では,恒星基準で合わせて,彗星だけを彗星基準で合わせてマスク操作で重ねたとかいう画像もアップされていたが,もう,何をどうやっているのか皆目見当がつかん(苦笑。

 7時前に帰宅。夕方になって冷え込んできた。今夜もいい天気のようだが,ちょいとお疲れ気味。しし座流星群の極大日だそうだが,流星の撮影はコスパ(?)が悪くてなぁ(苦笑。あれは,自働化すべきだよなぁ。昔のフィルム時代の流星職人さんたちは凄かったなぁ。

« 今日の運動と天気11/16/20【なんと!佐渡が見えていた!?】 | トップページ | 明け方は星撮りして,喜一で朝ラー食って,酒買って,斜平山に登るの巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。