2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 明け方は星撮りして,喜一で朝ラー食って,酒買って,斜平山に登るの巻 | トップページ | 今日の運動と天気11/20/20【こうとくが来た!!】 »

2020年11月19日 (木曜日)

今日の運動と天気11/19/20

 起床は5時過ぎ。昨夜も星が見えていたが,流石に身体が持たない。そして,少しだけ透明度が悪いような感じだった。ちょっと外に出てみるとえらく気温が高い。暖かい。東の空が赤くなってきたので,朝の家庭内業務を済ませた後で,久しぶりにカメラぶら下げて明け方の空を眺めに行く。

DSCF9454 1

 時計を持っていなかったのではっきりしなかったけど,始発列車かな?単両で白っぽいので始発の下り列車のようだ。ということは,まだ6時過ぎか。

DSCF9456 1

 金星も見える

DSCF9459 1

 なかなかいい色合いである。さて,帰ろう。いくら暖かいと言っても,部屋着のままでは流石に少々寒い(苦笑。

IMG 5278

 そういや,読了。このシリーズも無茶苦茶面白い。さて,どうなっていくのか,..。

IMG 5279

 あ,昨日,眺めてくればよかったな。

ーーー

 朝飯後のローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。少し脚が重い感じだ。今日もツールの第2ステージ。エズ峠をユンボビズマが引いた集団が通過。残りは一つの峠を残すのみ,..。

ーーー

 午前中は相変わらず講義資料の手直し作業。見た回数だけ手直し箇所が見つかるという,..。微分方程式の解き方が解説不十分な気がして一枚追加したり,図中に追加情報を描き込んだり。

 ちょっと息抜きにかつての学び舎の解体現場を眺めていると,重機で何か棒のようなものを地中から引っこ抜いているような。

IMG 5287

IMG 5288

 これである。その昔,なでら男が紅顔の美青年(?)だった頃,先生方から伺った都市伝説のような話があった。曰く「工学部一号館の基礎は木材で,それは栗の木だった!」というもの。酒の席での戯言ではないかと,聞いた我々は半信半疑だった。木筋コンクリートなる言葉が流行った。そして,時は流れ,かつての学び舎は解体された。そして,今日,重機が地中から引っこ抜いていたものが上の写真である。どう見ても木材だ。都市伝説は真実だった!栗の木が建物の基礎に使われていたとか聞けば,三内丸山遺跡をどうしても思い出してしまう。二枚目は工事現場のメッシュの覆いを通してのもの。これ,表面削って,自宅に並べて立てたら素晴らしい価値の外壁がわりになるかも。同じようなことを古い枕木でやっている家があるけど,こっちの材の方がはるかに価値が高そうだ(笑。

 昼は自宅でホットサンド。帰りがけにコンビニで食パン3枚入りを一つ買った。百円なり。

IMG 5289

 焼いた!

IMG 5290

 食べた!中身はハムとチーズと朝飯の時に余ったコロッケ。なかなか美味いじゃないか!ご馳走様でした。

 午後も講義資料作り。3時ごろに終了。その後も,今度は別科目の講義資料をいじり始める。もう,イタチごっこだ。気が付けば外は真っ暗。今日も日が暮れた(笑。

 6時ごろに帰宅。帰宅途中で木星と土星と月が並んでいるのが見えた。

20201119moon Saturn Jupiter s

 薄雲があったけど,なんとか撮影できた。木星には衛星も写っているようだ。クリアな空よりも味があるような気もする(苦笑。

« 明け方は星撮りして,喜一で朝ラー食って,酒買って,斜平山に登るの巻 | トップページ | 今日の運動と天気11/20/20【こうとくが来た!!】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。
この月木土の30分ほど前になりますが、
ISSの通過が見られました。
定員オーバーらしいですけど。

ももさん

おはようございます。そのようですね。スマホアプリの Skysafari Pro が「チャリラリラ〜〜ん」と教えてくれました。が,生憎,職場にまだおりまして,..。このスマホアプリも,出てくる30分前頃に教えてくれればなんとかなるのに。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 明け方は星撮りして,喜一で朝ラー食って,酒買って,斜平山に登るの巻 | トップページ | 今日の運動と天気11/20/20【こうとくが来た!!】 »