2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 悪天候で引きこもり気味の勤労感謝の日 | トップページ | 2週間の連続測定結果を聴きに行き,勾玉星雲を処理する »

2020年11月24日 (火曜日)

取り立てて何もない一日

 起床は5時半過ぎ。色々と業務をこなしてコーヒー啜りつつ一服。なでら女房が昨夜炊飯器のセットを忘れたとかでご飯の炊き上がりまで少々時間がかかるようだ。

ーーー

 ローラーを踏みたくなかったので,いつものバランスボール腹筋 20 回+背筋 20 回+片足ずつの踵上げとハーフスクワット 20 回+スロースクワット 10 回を3セットだけ。

ーーー

 朝一講義は物質移動で,今日は物質移動係数を用いた解析例の続きと,物質移動係数を使う上で避けられない相関式を次元解析で求める手法,無次元数と相関式の紹介など。マスクをして90分弱話し続けると,軽い酸欠みたいな感じで頭がボーッとする。

 来週の月曜日は山形に出かける用事があるので,来週分の講義の資料をチェックしておく。さらに,金曜日の講義の資料も作り始めるなど。

 昼は自宅飯。飯食って,読書してまったりと。

 午後は講義課題の解答例作成と講義資料の作成と,学生の実験結果を見せてもらって,軽くディスカッション。あっという間に時間が経過して外が暗くなる。老年,老いさらばえて学は遠くなりにけりか(苦笑。5時過ぎだともう真っ暗だな。

 明日はまた病院。2週間の血糖値の連続測定結果の回収だ。はてさて,どうなることやら,..。

IMG 5314

 少し本気になってこのソフトの使い方を勉強しよう!どうにもこうにも頭に入ってこないんだよなぁ。この手のものに馴染まないような頭の構造なのかも。昔から,ソフトのマニュアルとか全然頭に入らなかったしなぁ,..。Photoshop とか Illustrator とか使いこなしているプロの人って,本当に凄いと思うよ。

« 悪天候で引きこもり気味の勤労感謝の日 | トップページ | 2週間の連続測定結果を聴きに行き,勾玉星雲を処理する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。

確かに、淡い天体を炙り出すような職人技は~
芸人というか国家技能士?というか、
人間国宝級というか?
凡人には真似のできない領域ですね!
真似もしたいとも思いもよりませんけど。

ま、とはいえ~
今の環境の枠内での最善の結果を出せるのも凄いですけど。
一番凄いのは、
何もないところから新しいものを生み出すことだと思いますよん!
与えられた環境と技術と技量や資金で何とかなるもととは違いますよね。
芸術でも、発見や発明でもいいですけど~

そういうところに人間の価値を思いますね。

ももさん

おはようございます。あぶり出しの技術は持っていれば鬼に金棒ってところですかね。あまりどぎついのは好みではありませんが,..。FB などでは何人かの「達人」をご尊敬申し上げてますけど(笑

あまり気負わずに,今の環境で最大限の成果を!とは考えていますけどね。創造性が人間の魅力であることはその通りですなんですが,最近は,AI もなかなかに創造的な仕事もこなせるようですので,人間の本当の存在価値は何処に?なんてことも考えちゃいます。まあ,老い先短いので,後は気楽に楽しくと考えております。

この記事へのコメントは終了しました。

« 悪天候で引きこもり気味の勤労感謝の日 | トップページ | 2週間の連続測定結果を聴きに行き,勾玉星雲を処理する »