2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« だらだら過ごす休日 | トップページ | 今日の運動と天気10/12/20 »

2020年10月11日 (日曜日)

今日の運動と天気10/11/20【実家へ】

 起床は4時前。トイレに起きたら,もう眠れん。本を読んだり,プライムビデオを眺めたり,..。晴れていれば,明け方の星撮りに行けるのに。晴れていれば,蔵王の縦走路から水引入道というコースを歩きたかったけど,どうも雲の様子などを調べると,やめておいた方が良さそうな雲の様子。しょうがない。実家に行くか。来週の土日は二日とも休日出勤になるので実家に行けないので。

20201011nattou

 朝飯である。納豆に刻んだタクアンを混ぜ込んだ納豆を掛けたご飯。質素でチープだけど,なかなか美味いんだ(笑

ーーー

 出かける前のローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 80rpm で。ツールの第2ステージ。スタートして16キロ程でスプリントポイント。サガンのスプリントの切れが悪い。そして最初の山岳に突入。

ーーー

 9時半ごろにスタート。米沢は曇りだったけど降ってはおらず,これならもしかしたら山に行けたかもと思わせる天気。R113 を走り,宮城に入って湯原宿を通過中に,シロのいた農産物の直販所にテントが設置され,結構な人が集っていたのを見て慌ててUターン(笑

IMG 4837

 なんかやっている!これは覗いてみずばなるまい!

IMG 4842

 こんなイベントらしい。ここでの無料サービスは「そば雑炊」だ。

IMG 4839

 そば雑炊とお土産のそばの実。なんとも優しい味で,ほんわかした気分になる。これはいいなぁ。別途そばの実を買って作ってみたい。売店で,沢庵漬けとかあぶらまんじゅうとかを土産に買って先を急ぐ。

IMG 4840

 滑津大滝のところでまた引っかかる(笑

IMG 4841

 ここではきのこ汁。美味し!ここではキノコ(杉の木にはえるシロピラピラとしたキノコに似たやつ)を購入。さて,次だ。しばらく走ると雨が,..。関宿辺りから先は雨になる。

 雨の中,次の「七ヶ宿道の駅」に行ってみると,残念なことに芋煮汁は終了していた。遅かりし!聞けば,味噌味,豚肉の仙台風芋煮だとか。なんだ,豚汁じゃん!(と山形の人間は思うのだ:笑)そんなこんなの寄り道で,11時45分ごろ到着。義弟夫婦はすでに到着していた。

 で,いつものように皆んなで角田の街中の「かずき」へ。その前に,角田駅の近くにある,「角田ブラック」というラーメンで有名な店を教えてもらう。

IMG 4844

 結構込み合っていた。いつもは行列ができているとか,..。ここはスルーして,予定通り「かずき」に向かう。

 「かずき」に入店すると店員がもうこちらの顔を覚えているらしい反応(苦笑。毎週のように来ているもんなぁ。お袋なんか手を振っていた(苦笑。

IMG 4846

IMG 4847

IMG 4848

 固焼きあんかけ,にんにくチャーハン,麻婆豆腐,..。とにかく,2人前?と思うほどに量が多い。これ以外にも2品ほど。おかげで腹一杯。さらに燻製の鶏半身を持ち帰りで2つ。これで5000円ほど。安い!腹一杯。その後,お袋に付き合って買い物して帰宅。軽く昼寝して3時半過ぎに実家を辞去。宮城はずっと雨が降ったり止んだり。

 帰りはまた関宿辺りから雨が上がった。

20201011hurisode2

 振袖地蔵は頭巾でなくてタオルを被っていた。なんだか,親近感が湧いた。

 夜は,あまり空腹でもないので適当におかずをつまみつつ缶チューハイなどをチビチビと。最近のお気に入りの「ポツンと一軒家」を観ていると,見たことのある風景が出てきて,驚いた。

IMG 4849

IMG 4850

 2年前の番組の再放送らしい。この曲り家風の民家は,白川ダムの手前から広河原の間欠泉温泉に向かう途中にあったはず。20年ほど前までは長男一家も同居されていたとか。とすると,なでら男がこの辺りをマウンテンバイクで走り回っている頃には,まだ皆さんで暮らしていおられたらしい。ご主人は今年 91 歳で,奥様は 89 歳だとか。年齢を考えれば,お二人でこの家で過ごす時間は多分もうそれほど長くはないと思うけど,どうかお健やかに!

 それにしても,先祖は会津の侍で,150年ほど前にこの地に移住してきたと考えると戊辰戦争で落ちてきた武士なのか?考えてみれば,この場所は,喜多方から五枚沢林道,葡萄沢林道(で,いいんだっけか?今は完全な廃道になっていると思うけど)を通れば,すぐにここまで来られる。そんなルートでここに来たんだろうか?一度,訪ねてご先祖の話など伺いたいものだ。何か当時のものが残っていないんだろうか?

« だらだら過ごす休日 | トップページ | 今日の運動と天気10/12/20 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。
お!この一軒家のとこ通ったことありましたよ!

ももさん

おはようございます。それにしても,色々なところに出没してますね。こんなところに住んでいれば,玄関前で降るような星空だろうななどと妄想してました。雪が深くてねぇ。

この記事へのコメントは終了しました。

« だらだら過ごす休日 | トップページ | 今日の運動と天気10/12/20 »