2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 仁義なき戦い:ネコ篇 | トップページ | 今日の運動と天気10/29/20 »

2020年10月28日 (水曜日)

今日の運動と天気10/28/20

 覚醒したのは午前2時ごろ。外を伺えば,西の空にまだ月明かりが残っているものの星が見えている。戸外に出てみると,南の低空,具体的にはオリオン座の下方にあまり星が見えていない。どうも,うっすらとガスが掛かっているようだ。クリアに晴れているのであれば,オリオン座の下のウサギ座に位置するアトラス彗星を撮影してみたかったのだが,..。室内に戻ってしばらく逡巡した後,まあ,撮るだけ撮ってみようかと,Swat-310 を抱えて外に出てみれば,..。アチャ〜〜・・ガスが出てるじゃないか。

 既に起き出して活動中の知り合いからは笹野山(斜平山)に登れば?とコメントをもらったが,これから機材を積んであの坂道を車で登るなど面倒この上ない。ということで,ふて寝で二度寝(笑。このまま雲海など眺めたりしたら,今日は仕事にならんと思うし,..(眠くて:笑。一社会人として,それは如何なものかと(笑。

IMG 5034

 11月9日,午後10時過ぎの,月が出る前の東の空の様子。オリオン座の赤い散光星雲と彗星のエメラルドグリーンのコラボが撮りたい。でも,東の空は明るいんだよなぁ。どこかいい場所ないかな?もっとも,晴れるのが前提だけど。

 次に6時少し前に目覚めてみれば,外は濃い霧の中。友人は山に登ったようで,雲海を通して街明かりが透けて見える,いわゆる「虹色雲海」の写真が FB にアップされていた。以前は,この類の写真に固執して何度も山の上まで車を走らせたものだが,なんだか最近色々なことが億劫で,..(苦笑。というか,そんな遊びをしても以前は普通に日中を過ごせたんだけど,最近はそんなことやってたら眠くて仕方ないし,..。はよ,来い!毎日が日曜日!!(笑

20201028kiri no asa

 霧を通して見える朝日

ーーー

 朝飯後にローラー42分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨夜録画したブエルタの第7ステージを観戦。一級山岳のある周回コースを2周回するコースで,最後の一級山岳の途中から観る。二十数名の大きな逃げ集団から飛び出した5人が先行して,ゴール前にそこから飛び出したウッズがステージ勝利。

ーーー

IMG 5029

 霧も晴れてきた。山も大分色付いたな。今度の週末辺り,天気が良ければ尾根渡りのハイキングなんてのもいいかも知れないな。

 請求の来ていた学会の年会費2つを支払う。天気も良くなったのでブラブラと歩いて郵便局まで。

IMG 5033

 正門脇のイチョウの樹の下にものすごい数の銀杏が落ちていた。拾っても処理が面倒だしなぁ。

 午前中はいつものように講義資料を作成。ようやく,内容を決めることができた(他学科対象で内容を半分程度にしないといけない)。まあ,こんなものだろうというところで手を打った。

 昼はまた自宅飯。

IMG 5035

 また,こんなもの食ってしまった(苦笑。

IMG 5036

 で,読了。つまらん,全くつまらん(笑。

 午後はちょっとしたお勉強と講義資料の手直し。講義資料は見た回数だけ手直しが入るような状況。キリがない。どこかで妥協しないといけないんだけど,あ,こんな説明入れたほうがいいかも,..とか考えてチマチマと,..。

 6時過ぎに荷物が届くので少し早めに帰らないといけない。

 で,早めに帰宅して猫のトイレ掃除などしつつ待っていると,..

IMG 5038

 届いた!背負子である。これで撮影機材の入ったプラケースと三脚を運ぶ。ママチャリで,..。あるいは駐車スペースから撮影場所へ。

« 仁義なき戦い:ネコ篇 | トップページ | 今日の運動と天気10/29/20 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。