2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気10/29/20 | トップページ | 会津若松へ »

2020年10月30日 (金曜日)

今日の運動と天気10/30/20

 起床は6時少し前。また,寝過ごしたよ。なんだか,最近は目が覚めても,「う〜〜ん,まだ眠いな」という感じで,起きだすのに少し時間がかかるようになって来た。外は雨上がりの様子。というか,まだ風に流されたような小雨が落ちて来ている。なでら女房は今日と明日,休みらしい。いつもの朝のルーティンをこなしてコーヒー啜り,朝の情報番組などを眺めて,何がハロウィンなんだか,..と世間のバカ騒ぎを苦々しく思ったりする朝。

DSCF9363 2

 朝の東の空

 お,今日は「プレフラ」じゃないか。すでに死語のようだが(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー54分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨夜のブエルタ第9ステージを観戦。真っ平らで山岳ポイントが一つもないコース。ブエルタには珍しいコース設定だ。レースはスプリンターチームの駆け引きで進み,最後はこれ以上はない段取りで発射したボーラのアッカーマンをドゥクーニンクのサムベネットが差して勝利。これで2勝目だ。ツールのスプリント賞も獲ったし,パリではグリーンジャージでステージも獲った。今年は絶好調だな。昨年ま二人はチームメイトだったんだよね。な〜んて思っていたら,サムベネットがゴール前の位置取で危険行為をしたとして降格処分でアッカーマン勝利。わからんもんだなぁ。

ーーー

 再来週に迫った卒論の中間発表。今日はポスター原稿を眺めての検討会。ポスターは PowerPoint でのスライドを大きめに印刷して 8〜10 枚ほど貼り付ければいいのだが,一枚のスライドのバランスというか描き方というか,そんなものがちょっと未熟すぎてどうにも我慢できない。で,ストーリーの構成からスライドの描き方などをああだこうだと指摘していった。気が付けば12時。

 自宅に戻って自宅飯。そろそろ戻ろうかと思ったら,外はザーザー降りの雨。予報では曇りで経過すると思ったんだが,..。仕方なく自転車を仕舞って徒歩で職場に戻る。 

 午後も同じ仕事。頭の中でストーリーができていないからスライドが一枚の中身も前後の繋がりもわけわからん状態になっている。昔のなでら男なら癇癪起こしているところだ。今は,辛抱強くなったので,1から懇切丁寧に,..というほどでもないけど,まあまあ丁寧に解説(笑。簡単に「今後の課題」として,思考停止気味に誰でも思いつくことを並べるが,突っ込んだ質問をすると答えられない。どんなバックグラウンドがあって,その課題を今後の検討が必要なものとしたのか?その辺りをきちんと考えよう。お,まるで学校の先生のようだ(笑。

 あ,大学院を受験していた卒研生2名も無事に合格。よかった。これで全員の進路が確定。後は,修論,卒論だけだ!ガンバレ!

IMG 5051

 夜は軽く呑んだ。この辺りにくるのはもしかして6月以来かも。

IMG 5053

 10時過ぎには帰宅。庄内柿が届いていた。

« 今日の運動と天気10/29/20 | トップページ | 会津若松へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

プレゼンやスライドの作り方って教えるべきだと思いますよ。
ワープロソフトでさえ使え方教えるんですから

名無し(多分γくん)さん

でもね,こればっかりは時間と経験が必要なんだよ。教えてすぐにどうこうなるもんじゃない。今まで,何十年も見て来ている。ただ,そっち方向へ意識が向くようなきっかけとか,サジェスチョンを適宜与えることは常にやっている。それを自分の中でどう消化していくかは本人の問題。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気10/29/20 | トップページ | 会津若松へ »