2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気10/19/20 | トップページ | 明日は休みなので夜更かしだ!玄関脇チャレンジ! »

2020年10月20日 (火曜日)

朝一講義の日

 起床は6時すぎ。あれまぁ,ここのところずっとこんな時刻だな。まあ,寝落ち覚醒してから4時頃まで本を読んでいたので仕方ないか(苦笑。外を見れば濃霧。山に登れば綺麗な雲海が見られるだろうと思うけど,火曜の朝は忙しいので無理だ。

PA200786

 朝飯後に撮影したご近所の様子。濃霧の中を登校する子供たち

IMG 4946

 そういや,昨夜のチョビ。よく見ると,背中にクロネコがしがみついている(笑

 朝一で講義のあるときにローラーを踏むと,身体の芯に熱が残り,講義中に大汗かくので今朝はバランスボールで軽く腹筋と腰周りのストレッチでお茶を濁す。最近,朝起きてしばらく腰が痛い時間があって,ストレッチ必須なのである。動き始めれば痛みは消えるのだが,..。油の切れた機械みたいなものなのか?

 朝一講義をする。物質移動なのだが,かなり丁寧に説明したつもりだったが30分も時間が余ってしまった。そんな訳で,今週の課題に関しても詳細な説明をして,さらに学生からの質問はないかと訊ねたり,..。なんとか20分短い時間まで引き延ばした。う〜ん,もっと詳しく話すとなると,なかなか大変なことだ。そして,やはり,マスクをして1時間以上話をすると,..暑い,..息苦しい。ローラー踏まなくてもけっこうな発汗である。

IMG 4950

 昔の学び舎が瓦礫の山と化していく。ちょうど,なでら男がいた部屋辺りが取り壊されているな。それにしても,今時の建物と比べてコンクリートの量が桁違いらしい。道理で,東日本大震災の時でもビクともしなかったわけだ。さらに,基礎には「栗の木」が使われているという話がある。栗の木の柱といえば思い出すのは三内丸山遺跡だ。縄文文化がこんなところでも役立っているのか?(笑 まあ,兎にも角にも,米沢で最も古い鉄筋コンクリート三階建ての建物はこうして消えていくのであった。寂しいねぇ。

 解体風景を横目で眺めつつ,講義中に気がついた講義資料の気になる箇所を訂正して訂正版をアップ。さらに先週の課題の解答例を作る。グラフを描く必要があるので,それ用のソフトを立ち上げて作業。Mac 用のなかなか優れもののシェアウェアなんだけど,使いこなしているとはとても言えないかも。最も,全てのソフトがそうなんだけど,..(苦笑。

 昼は仕事休みのなでら女房と,今日も「二代目一心太助」へ。

IMG 4951

 本日のメニューである。ウニは多分ミョウバン処理していないものと思われ,..。

IMG 4953

 美味しゅうございました。ご馳走様でした。

 午後からは土日に行われた大学院入試の専攻の判定会議。う〜ん,悩ましいノォ(苦笑。

 その後,仮配属の3年生が顔を出したので,仮配属の状態で履修する二つの必修科目について説明する。今年末までに履修を終えるような予定で進める。来週からこちらも本格稼働だ。

 で,細々したことをしているとあっという間に夕方だ。日が短くなってきたなぁ。5時半で真っ暗だ。

« 今日の運動と天気10/19/20 | トップページ | 明日は休みなので夜更かしだ!玄関脇チャレンジ! »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。

こちらでも元女子高の解体が始まります。
天文台の15cmレンズだけでも救済しようと仲間が動いております。
赤道儀一式をサルベージするには資金が足りません~ので。

ももさん

お晩です。遊びに忙しくて遅くなりました。^^;
そうでしたか。角田女子高が,..。一度,高校訪問で角田高校にお邪魔したことがありました。女子生徒がいることにえらく違和感感じました。^^;
15cm 屈折ですか。赤道儀もどこかに移せればいいんでしょうけどね。今流行りのクラウドファウンディングとか?

「栗の木」だったのですか。私は「松の木」と聞いたことがございます。
建設時の資料は残ってるのでしょうかね?
何の木か分からなければサンプル採取してDNA鑑定で分析して真相を判明してもらいたいです。
しかし,この様な一種の産業遺産(やってた先生一人いた)を容易に潰すというのは極めて遺憾に思います。

これも,γくんだな

栗の木と聞いたなぁ。誰に聞いたかよくわからんが。資料とかはどうなんだろう?もう,六十年以上経っているからなぁ。資料の保存義務はもうないのかも。高分子の粟野先生かな,やってたねぇ。俺も極めて残念だよ。あの建屋の取り壊しと一緒におれも辞めようかと思ったりして,.。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気10/19/20 | トップページ | 明日は休みなので夜更かしだ!玄関脇チャレンジ! »