2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気09/03/20 | トップページ | 休日出勤で遠隔保護者会 »

2020年9月 4日 (金曜日)

久しぶりに喜一へ

 起床は5時半。いつものようにいつものことを。明け方に雨が降ったようだ。今日はなでら男は明日の休日出勤の振替休日で休み,なでら女房も休みということで,随分と久しぶりに「喜一」に行ってみようかと,..。その後,福島市まで足を伸ばして,義父の家に立ち寄り,焼香する。ついでに,なにやらあるらしい,義母からのリクエストの水周りの修理などをこなそうかと。

 平日とはいえ,喜一である(笑。開店20分前に到着。かろうじて店前の駐車スペースに潜り込めた。車の中で待機していると,店から出てきた店主のお嬢さんが我々を見つけて手を振ってくれるなど(苦笑。

IMG 4442

 開店30分前なら問題なく,駐車スペース確保&第一陣なんだろうな。次に来るときにはそうしよう。

 席数を減らしているために,通常なら第一陣で着席できる人数だったが,着席第二陣になったようだ。待っていたら,店主にも挨拶されてしまい恐縮の限り(苦笑。いや〜,久しぶりに来られました。ご無沙汰いたしました。

IMG 4443

 9時半前位かな,着席は。久しぶりだし,挨拶までされては,二杯食うしかないだろうと,汐の香り(日本海藻塩ラーメン)と熟成醤油ラーメンをオーダー。なでら女房は定番の Sio ラーメン。

IMG 4444

 カウンター席をだいぶん減らして営業している様子

IMG 4445

 手前右から時計回りに,Sio ラーメン,熟成醤油ラーメン,汐の香り(日本海藻塩らーめん)。藻塩ラーメンには,フノリ(?)がトッピングされるようになったらしい。

IMG 4447

 いや〜,やっぱり美味いなぁ。山喜もかなりの高水準ではあるけど,やはり僅かに,このレベルには到達していない。同じレシピなんだろうけどね。

IMG 4449

 ご馳走さまでした!久し振りの二杯汁完でした!

 さて,福島市に向かうが,久しぶりだから裏磐梯経由で行こうかと。走り出すと,喜一の旧店舗が取り壊されて,何やら工事が始まっていた。既に基礎コンクリートが打ってあって,一体何ができるんだろう?まさか,ご子息の新店舗??

 平日のせいか裏磐梯もあまり観光客とてない様子。さらに,天気が今一つなので車を降りる気にもならない。裏磐梯の道の駅で野菜などを少しだけ買い出し。

IMG 4450

 山塩ソフトなどを食べてみる。以前とは違って,ソフトクリームよりもジェラート寄りになったようで,山塩の含有量も上がったようで,少し塩っぱい感が強くなった。

 桧原湖湖畔を走りレークラインへ。そういや,ここも随分と自転車で走ったなぁなどと思っていると,最高点付近でサイクリスト登場。ヘルメット被った方がいいと思うが,..。

 R115 に入ったが,天候が今一つなので浄土平には行かずにそのまま土湯峠経由で福島市に入ることにする。土湯峠のトンネルを超えた辺りはどしゃ降りの雨。福島市街に入ると道は乾いていた。

 昼頃に義父の家に着いて焼香。いつも茶の間の定位置にいた義父が居ないのはなんだか不思議で変な感じだ。義母のリクエストで洗面台の蛇口を診てみる。もう,パッキンが劣化してるんだろうと,流しの下の元栓を締めようとするが,これが完全に開いた状態(硬く開けた状態)で硬くて締めることができない。もう,何十年もこの状態なので固着しているようだが。蛇口の握りを叩いたりしてなんとか閉めることが出来た。でも,パッキン部分へのアクセスの仕方がよくわからん。多分こうだろうと色々と進めるとビンゴ。なんとか蛇口のトップを外したが,金属自体が劣化しているようで,ネジを外そうとしたら細いボルト部分がポキっと折れた。これはもう全部を取り替える事にして,近所の DIY で買い出しへ。これだと大丈夫だなというパーツを買ってきて,交換作業。無事に蛇口の修理完了。こんなの外注すると1万円も取られるらしい。ぼったくり過ぎだろ(苦笑。

 その後,義父の遺品(元々高校の地学の先生だったので,自分で採集した化石やら岩石の標本が山ほどある)を眺めた。欲しいものは持って言ってくれとか言われても,アンモナイトやら葉っぱや貝の化石では,..(苦笑。一つだけ古いカメラをもらった。石とかは申し訳ないけど辞退(苦笑。

IMG 4451

 ニッカカメラというらしい。写せるように修理できると面白いけど,..。

IMG 4452

 庭にはどこから運んできたものか数十キロもありそうな火山弾とか,..

IMG 4453

 鍾乳洞の石筍とかがたくさんある。売れないかな?(笑

 米沢で用事があるので2時過ぎに義母のところを辞去。3時半頃に米沢市の法務局へ。自宅のローンがようやく終わったので,抵当権の抹消手続きをしていたのだが,それがようやく終わった。法務局のおっさんが何も教えてくれないので司法書士に書類の作成をお願いした。窓口に出てきたのが,あの時のおっさんでなくてよかった。不愉快な思いをしたくないので。もう,これでいつ仕事を辞める事になっても,なんとかなるかなぁ,..。ならんわ(笑。

 その後,本屋に立ち寄って,ちょっと興味を惹かれた雑誌を購入。

IMG 4454

 Number 誌でスポーツ選手以外を特集するのは初めてのことらしい。

 夕食は「一心太助」へ。

IMG 4456

 もずく酢,サザエの壺焼き,鯨刺しを肴に一杯

IMG 4457

 そういや,なでら次女が明け方の雨はすごかったと言っていたが,なるほど,時間雨量100mm は恐い。

IMG 4458

 釣り鰺の丼である。この鯵の美味さは絶品。ご馳走さまでした。

« 今日の運動と天気09/03/20 | トップページ | 休日出勤で遠隔保護者会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

銀塩カメラ」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。