2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 連休二日目 | トップページ | 連休最終日もウダウダ »

2020年9月21日 (月曜日)

連休三日目は墓参り

 起床は6時ごろ。予報では晴れなのに,雲多めで推移する微妙な天気。今日は実家に行って墓参りをしてくる。

ーーー

 出掛ける前のローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ツール最終ステージを観戦。シャンゼリゼの周回に入るまでは,いわゆるパレードランである。その時間に解説陣が色々な話をする。ポガチャルとログリッチの関係とか,今回の大逆転劇に関するレジェンドたちのコメントの紹介とか。印象に残ったのは,エディ・メルクスさんがレキップ紙に語ったもの。曰く,ユンボヴィズマはプロトンをコントロールし過ぎたと。ログリッチがマイヨジョーヌを獲ってからユンボヴィズマのアシスト陣は鉄壁のアシストぶりを見せて,ログリッチを守り,集団先頭を固め続けた。そのペースは速く,その集団から脱落する選手は多かったものの,ポガチャルを疲弊させるだけのペースではなかったと。圧倒的に巨大な「個」の力を削ぎ落とし,ログリッチのマイヨジョーヌを盤石なものにするには,守るだけではダメでもっとオフェンシブな走りをすべきだったと。なるほどね。確かに一理あるなぁと感心した次第。いっときは登りでログリッチに遅れたこともあったが,ほとんどの場合登り最終局面ではポガチャルがアタックしてログリッチがなんとかそれに食らいつくという展開が多かった。それほど,ポガチャルの能力は群を抜いていた。それを削ぎ落とすための戦略が不足していたと。それが結局,最終日前日の大逆転を許す結果になったと。なかなか深い。後出しジャンケンではあるが,メルクスさんでないと言えない辛口コメントだった。

ーーー

 9時半ごろに実家に向かって出発。11時半前に実家着。既に着いていた義弟夫婦とお袋と一緒に墓参りに行く。

IMG 4625

 カヤの実がたくさん落ちていてた。昔,祖父と一緒に拾って,乾燥して乾煎りして砂糖をまぶしておやつ代わりに食ったものだった。この香りを嗅ぐとあの頃の思い出が蘇る。

IMG 4628

 参道にはちょうど彼岸花が咲き始めていた

 墓参りの後はそのまま街中に出て,いつもの店「かずき」で昼飯。

IMG 4629

 なでら男は中華丼などを試してみた。悪くはないが,..多すぎる,..(苦笑

IMG 4630

 今回頼んでみて一番美味かったものはこれ。鳥の半身の燻製。これ,持ち帰りで作ってもらったらいい酒の肴になるなぁ。

 それから諸々の買い物をしてから実家に戻り,軽く昼寝して4時ごろに実家を辞去。

20200921hasegake2

 今ではあまり見かけなくなった刈り取った稲のはせ掛け(でいいのか?)

20200921yuugure

 高畠あたりでの信号ストップからの夕景

 6時少し前に帰宅。予報では晴れるはずだったが,..

20200921moon

 雲間に月がようやく見える,..

 昼に食い過ぎたので,なでら女房と30分ほどのウォーキングに出た。雲が切れだして木星と土星が見えているが,月は隠れてしまった。

IMG 4637

 この時期,ひやおろしと上手に漬けられたナス漬けの組み合わせは最強だな

IMG 4638

 シャインマスカットとマヌキュアフィンガーという品種を掛け合わせてできたクイーンセブンというブドウ。これが皮も薄く,甘さも強く,めちゃくちゃ美味い。シャインマスカットを超えるな。

« 連休二日目 | トップページ | 連休最終日もウダウダ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。