2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 久しぶりに喜一へ | トップページ | 義父の遺品 その2 »

2020年9月 5日 (土曜日)

休日出勤で遠隔保護者会

 起床は5時半過ぎ。いつものようにいつものことを。台風の影響なのか,雲多め。予報では雨だけど,降りそうもなさそうな,..。

IMG 4459

 昨日 Number 誌と一緒に購入した本。今日改めて見れば,..そんなヒロシに騙されて,..ってな気分に(笑

 朝飯後は,昨日持ち帰った義父の遺品のカメラを弄ってみる。取り敢えず,綿棒やらティッシュやら消毒用アルコールで落とせる汚れを落としてみる。

IMG 4460

IMG 4463

IMG 4464

IMG 4465

 調べてみると,ニッカカメラというのがあったようだ。バルナックライカのコピー品らしい。しかも,最も品質の良い年代。ダイヤルがたくさんあって,どこをどうするのかよくわからなかったが,調べたりいじったりして,ようやく基本的な使い方がわかった。ホコリだらけでよく見えなかったレンジファインダーも見えるようになったし,レンズもカビが生えているかも知れないと思ったが,ホコリだけみたいで綺麗になった。ニッコールのレンズである。シャッター幕もまだ生きているようなので,白黒フィルムを買ってきてちょっと撮影してみようかと思う。それにしても,いつ買ったんだろう?そして,幾らだったものか。

ーーー

 昼飯前にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。昨日の第7ステージ。ボーラのスタート直後からの横風分断でプロトンは3分割。で,後方集団に主要なスプリンターが残される。サガンしてやったり。これでスプリントポイントを2位通過して,サムベネットにポイントで逆転。ポイント賞ジャージ,暫定トップに。レース最後は追い風で最後の 30km は平均時速が 60km ほどだったとか。そして,この混戦のスプリントを制したのは,またして,ファンアールトだった。どれだけ強いのか!?

ーーー

 1時少し前に出勤して,コンビニ飯で昼を軽く済ませて,そのまま zoom で遠隔保護者会へ。お偉いさんの有難い話を拝聴した後で,個別の相談に応じる。研究室の学生の保護者だったが,まあ,こんな感じでコミュニケーションが取れていると何かと良いかも知れないなと思った次第。3時過ぎに業務終了。

IMG 4470

IMG 4474

 台風のせいか普段見ないような雲が浮かんでいる。

 なでら女房は今日も福島の実家へ。義兄とともに書類関係のチェックらしい。ようやく,これでお終いかな。米沢に帰ってきたなでら女房と街中まで出かけてフィルムを買ってきた。

IMG 4475

 市役所の新庁舎も完成間近?

 それにしても,白黒フィルムを現像に出すと2週間も掛かるらしい。しかも,高いし,..。自分で現像すればいいんだけど,今更現像タンクとか暗袋とか買うのはちょっとなぁ。調べてみると結構高い。昔使ったのが実家に残ってないかなぁ?

IMG 4476

 フィルム装填方法がなかなか厄介だ。フィルムをカットしてセットする。トライXを入れてみた。そして,何枚か撮影してみた。底蓋が少しガタ付いていて光が入りこまないか少々心配。

 夕方になって,急に落ちてきた雨の中,「一心太助」へ。

IMG 4477

 今日は鯛の天ぷらの丼。ナスの味噌炒めとともに。美味い!

IMG 4478

 副菜にはホタテの刺身。面倒な仕事も終えたので,今日は呑んでしまおう。

IMG 4479

 つまみに頼んだなめろう。これだけで酒四合とお茶漬けどんぶり飯一杯はイケる(笑

IMG 4480

 チーズ入り卵焼き。これがまた美味い!

 帰宅して追加して寝落ちはいつものこと(笑

« 久しぶりに喜一へ | トップページ | 義父の遺品 その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

銀塩カメラ」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。