2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 気晴らしにママチャリで走ってみたら,彗星は見えず | トップページ | 今日の運動と天気07/20/20【引き篭もりの一日】 »

2020年7月19日 (日曜日)

採便とネオワイズ彗星祭り

 起床は5時。外を見れば,路面は乾き始めているものの,夜半に雨が降った様子。雲多めながら晴れて来るような予報。

20200719kuro kaeru

 窓の外にいるアマガエルに盛んに攻撃を仕掛けるクロスケ(笑

IMG 4010

 似たような格好で寝転がる「8キローズ」(笑。なに食うとこんなにでかくなるんだ?

IMG 4012

 今日はいけるんじゃないのか!?

IMG 4013

 ラストチャンスか?それにしても,今年の梅雨は,..(泣。

 そこそこいい天気のようなので,どこかに気晴らしにでも出かけようかと思っていたが,いくつか荷物も届くらしいので,決心がつかないままにだらだらテレビを眺めて過ごす午前中。さて,このままではいかんな,スルメになっちまう。なでら女房は暑い中,庭の草むしりに精出しておる(苦笑。

 あ,武漢ウィルスに感染した困ったちゃんの学生を起点とした感染は現時点では確認されてない様子。二日連続で PCR 検査が全て陰性だったとか。まあ,これが完璧な安全条件ではないけど,一先ず第一条件クリアというところか。以前には何度か陰性が出て,一週間後に陽性がでたというケースもあるようなので,キャンパス閉鎖は連休明けまでかな?まあ,22日は人間ドックだし,最悪3日間の勤務日の自宅待機ということか。でも,ある人が言っていたけど,たしかになんだか病原体が微妙に変化してきているような感じで,もしかしたら過剰対応かも知れないけど,まあ,仕方ないよな。

 さて,諸々の雑務をこなすか。人生とは,これすなわち雑務の積み重ねなり(笑。まず,最大の雑務は 22 日の人間ドック関連。ウ○コを採らねばならん。採便である。毎年毎年思うのだが,..なにかもっと巧いやり方はないものか,..。便器にペーパーを敷いて,そこにするのだが,地球上には重力というものがあって,それが時に悪さをする。ペーパーから滑り落ちて水中に没した「ブツ」に呆然としたことが何度あったことか,..。今日は巧くいったけど(笑。

 で,その後は面倒臭いドック関連の問診表の記入。もう,毎年変わらないんだから,「昨年と違う点は?あれば,赤で修正しなさい」くらいでいいのではないだろうか?データを入力してしまって,それを印刷して,違っていたら赤で記入とか出来ないかね?この手のものは個人情報の最たるもので電子データとして残せないということなのかな?

 その後,SWAT-310 のユーザー登録ハガキに必要事項を記入。今時,ハガキでユーザー登録はあるまいと,HP を見たが,オンラインで登録できるサイトはないようだ。マジか?

IMG 4014

 メロンが届いた。先だって,世話になった瑞巌寺勤務の妹の家に送ったついでに,もう一つ自宅に送ってもらったもの。今度は露地物らしい。楽しみだ。

IMG 4015

 昼は久しぶりに「南原蕎麦会館」へ。板そばを頂く。入った時間が悪く,小一時間待った。久しぶりに美味い蕎麦をたらふく食った。

 帰宅して,本を読んでいると眠くなって昼寝。覚醒後は,録画しておいたドラマ(雲霧仁左衛門)を観た。少し運動して汗を流そうかと思ったけど,外に出てみると思いの外暑く,ちょっとやる気を無くしたのでさらにウダウダと。夜は撮影に出かけるつもりだったので,酒は控えていた。FB フレンドの星好きの方々も全国各地で待機中らしい。福島の FB フレンドの方は,山形まで遠征して来ているらしい。

IMG 4026

 今夜は期待できそうだ

 夕食後に,仙台の恩師からの贈り物に対するお礼の電話をしてから,7時半頃に「私も観たい!」というなでら女房と一緒に大平方面へ。

20200719totoro neowise1

 まだ夕焼けの残る空とトトロの森。19:46 頃。実は,微かにネオワイズ彗星が写っている。

20200719totoro neowise3

 これは午後8時頃。もっと低いところで見えるのかと思っていたら,思ったよりも高度があった。さらに,トトロの木からは随分と離れている。なでら女房も生まれて初めて双眼鏡で見る彗星に感激していた(と思う)。

20200719totoro neowise s

 大分暗くなってきてから,カメラとレンズを代えて撮影したのがこれ。微かにイオンテールも確認できる。暗い空のバックと透明度の高さが必要だと痛切に思った次第。惜しむらくは1分くらい追尾撮影すればよかった。この後,左側の雲がどんどん伸びてきて,彗星を隠してしまって,..。それがいつまで経っても消えてくれずに,..。ようやく雲の下から出ても,尾は雲に隠れる訳で,..。もう,痛し痒し,..。でも,一応,イメージしていた絵は撮れたので由とする。多分,この景色の中に,このサイズの彗星が入る構図は,生きているうちに二度と観ることはないだろう。そう思うと,なんだか宇宙の不思議と奇跡に触れたような気分。まさに一期一会だな。Nikon D600, Sigma 35mm, F1.4 -> F2.8, ISO1600, SS 8sec, 固定撮影

 雲に邪魔されて撤収して自宅近くまで戻ると,さっきまでの場所と明らかに空に見える星の数が違う。標高で 100m くらい違っているかな?光害のせいもあるだろうけど。この辺りだとどうなんだろうと,ダメ元で撮ってみると,..

IMG 4025

 あら? iPhone で写った。俄然やる気が出たのでナノトラッカーで追尾。でも,生憎北極星が雲の中,..。いつもの場所なので,多分この辺りとセットして,..。35mm 換算で 80mm 弱かな。

20200719neowise s

 20秒の露光を5枚重ねてみたが,..。バックが明るすぎる,薄雲で透明度が悪すぎる。心眼ではイオンテールが微かに見えるようだ(笑。

 あ,今日の運動も撮影中のスロースクワット30回だけ(笑

« 気晴らしにママチャリで走ってみたら,彗星は見えず | トップページ | 今日の運動と天気07/20/20【引き篭もりの一日】 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。
トトロと彗星、いいですね~!!
ほっとするような光景です。

最近の彗星は、分裂・消滅ばっかりでしたが~
やっと彗星らしい彗星が現れてくれました。

ももさん

おはようございます。多分,生きているうちはもう見られない光景かと。一期一会ですなぁ。
まだまだ楽しめそうですが,相変わらず天気が,..。折角の新月期なのに,..。やがて,月が太くなりますからねぇ。その前に,なんとかクローズアップを暗い空で撮りたいなぁと。

この記事へのコメントは終了しました。

« 気晴らしにママチャリで走ってみたら,彗星は見えず | トップページ | 今日の運動と天気07/20/20【引き篭もりの一日】 »