2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月の30件の記事

2020年6月30日 (火曜日)

今日の運動と天気06/30/20

 起床は6時少し前。やべ,寝過ごした。

20200630blueberry

 ブルーベリーも色付いて来たな。

 以前は,オニヤンマ観察したり,写真撮ったりと,朝飯前の朝活が活発だったが,どうも,最近では朝から気持ちがドヨ〜〜ンとしていることが多い。マジで,軽い鬱状態なのかも知れん(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー37分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。第17ステージを観ると,..ああ,思い出した。追い風の強風でとんでもないペースでレースが進行し,放送開始時で既に残り15kmほど。ジルベールが勝った!次いで,18ステージへ。一級山岳が4つ詰め込まれている。最初から完全実況放送らしい。

ーーー

 午前中は,重要業務で昼まで缶詰め。

IMG 3846

 なんでも,反対多数で伐採は一時休止らしい。でも,きっと上からのお達しで伐られるような気がするけどね。

 昼は自宅で済ませて,職場に戻る。午後は,昨日やり残した,「外部資金獲得活動」のお手伝い。もう,この手の話はどうでもいいので適当に作る。英語版はGoogle  翻訳任せにした。読んでみるとおかしいところがあったが,これまたどうでもいい。で,メールで送ったが,受け取ったとの連絡一つない。きっと猛烈に忙しいのだろう。

 その後は本来の業務である,講義資料作成に取り掛かる。まずは,大学院分。加筆分が多くて往生する。次いで,学部の講義の今週提出分の先週の講義課題の解答例作成。今回は単純な計算問題とかではなくて,与えられたデータからグラフを作り,勾配やら切片を求める必要があり,グラフ作成ソフトでその作業を行っていたが,肝心のところでそのソフトの使い方が判らずに,英語マニュアルと2時間ほど格闘するなど。Amazonから荷物が届くので,少し早く帰る必要があったが,なでら女房が受け取り可能ということでお願いして7時少し前まで作業。

IMG 3847

 通勤路途中に何かできてた。美容室?

IMG 3848

 これが届いた本。10年ほど前に買ったアトキンスの本(「万物を駆動する四つの法則」)を,今ならどんな理解で読めるのかと読み出したのだが,その中で他の著書ということで興味を惹かれて購入。結構な値段だったので,なんで?と思ったが,凄い厚さで納得。で,タイトルだが,なんでも,ガリレオの死後百年くらい経ってから,その遺体から切り取った右手中指がフィレンツェに展示してあり,その指にちなんだらしい。覧てみたいものだ。パラパラ眺めてみたが,読むのはかなり骨が折れそうな内容(苦笑。

 Amazon primevideo で観て,嵌まり気味の「エクスペンタブルズ」。アクション系の俳優勢ぞろい。その中で,ドルフラングレンがいるのだが,なんと,彼は化学工学の修士らしい。ビックリポン!

 明日は病院で定期的な検査なので,早めに寝るなど。

2020年6月29日 (月曜日)

今日の運動と天気06/29/20

 起床は4時頃。一遍2時過ぎに目を覚まして,その後はウツラウツラと,..。最近(ここ数年),熟睡感というものを感じたことがない。こりゃ,そのうち死ぬかもな(笑。

IMG 3841

 熟睡感のない原因の一つは此奴らではあるのだが,..。あとは,腰の痛みかなぁ。なでら女房がトゥルースリーパーを買うとかなんとか言っているが,効果があるかどうかわからんものに大枚払うのはどうにも納得できん(苦笑。

 朝の業務を全てこなして,コーヒーの飲み終えて6時半も過ぎているのに一向に起きてこないなでら女房。今日も休みらしい。

IMG 3842

 読了。相変わらず読ませるなぁ。でも,シリーズ完結というには今一つ完結感が乏しいような,..。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。第16ステージ終了まで。最後は逃げ集団から飛び出したL.L.サンチェスの引く5人ほどの集団からフルサン(以前はフグルサングと言っていたが,正式撥音ではフルサンらしい)がトレックのブランビッラとともに抜け出して,さらにブランビッラを置き去りにして逃げ切り勝利。後方の総合争いの集団からはキンタナが真っ先に遅れ,次いでロペスのアタックに着いていけたのはポガチャルとログリッチェのみ。総合2位のバルベルデも遅れた。ロペス,ポガチャル,ログリッチェはまとまってゴール。

ーーー

 午前中はなにやら研究シーズとやらの資料作り。もう残り期間も短いので,こんなもの作る必要もないと思うけどなぁ。で,アピールポイントだとかなんだとかを入れろとか。そんなものはない(笑。世間になんとか目に停めて貰って,外部資金獲得に繋げたいというのだろう。まあ,今時必要な話ではあるが,あまり好きではない方向性。面倒になって嫌気が差して途中で終了。明日が〆切りだけど,まあ,適当に作るつもり。

 昼は今日も仕事休みのなでら女房と「麺や 貴伝」へ。

IMG 3844

 柚子中華を頂く。美味し!

 その後,市役所に行って,できたというマイナンバーカードを受けとる。職場の事務から作れ作れとえらい催促を受けて作ったけど,これ一体何に使うの?メガネ外した人相の悪いおっちゃんが写っていて,あまり見たくないカードではある(苦笑。で,カード更新が 2029 年とか。死んでるんじゃね?

 その後,なでら女房がまた「とかちや」に行って,贈答用にならない格安さくらんぼを買う。

IMG 3845

 これで千円!熟しすぎている感じの奴。でも,そこそこ美味い!

 午後からは講義資料の作成。今週は病院に行ったり,会議があったり,時間が取られるので少しでも進めておかないと,..。

 6時過ぎて力尽きるなど,..。「熱力学で見る化学反応」みたいなブルーバックスを Kindle で購入するなど。ま,講義内容とタイムリーに合致してるけどね。

2020年6月28日 (日曜日)

mont-bell で散財して山映で昼酒かました休日

 起床は6時過ぎ。朝目覚めて寝床で iPhone 眺めていると,突然,こんなメッセージがブラウザに現れた。

IMG 3832

IMG 3833

 最初,「え?マジで?」とか思い,ちょっとタップしたら AppStore のウィルスチェックソフトに飛んだ。で,「App 内課金」の文字。無料で開始というのを言っているので,これはこのアプリの釣りかも知れん。いろいろ調べてみると,どうやら「釣り」のようだ。本来,iPhone の OS はまずウィルスに汚染されることはないとか(絶対ではない)。ブラウザで出てくるようなメッセージは広告がほとんどらしい。ということなので,無視。外はパラパラ雨が降っている。

 なでら女房と,久しぶりに高畠の「山喜」でラーメンを食おうと出発。9時半頃に「山喜」に到着したが,なんと,新店舗の広い駐車場の9割以上が埋まっていて,揚げ句に外に行列,..。止めた。駐車スペースが広くなった分,来やすくなって,誰でも来るので,逆にこちらは行き辛くなったようだ。ったく,他県から来るなよと思うのはなでら男だけではあるまい(苦笑。本家の「喜一」は土日が休業になってしまって(そんなラーメン屋があるとは信じがたいけど),山喜も行き辛くなってしまって,どうすりゃいいんだ!

 仕方ないので,「mont-bell」に転進(意味不明だが:笑。10時過ぎに mont-bell 着。

IMG 3834

 うむ!

 小型のガスカートリッジ2個と長袖の夏用のウェアを一枚,さらに書籍と雑誌2冊を購入。なでら男としては,もう少し散財したかったが,側に強力なストッパーがいたので,..(苦笑。

 さて,なでら女房がコストコに寄ろうかというので行ってみると想像以上の激混み。そもそも駐車場の手前で渋滞。それを見た瞬間に寄らずに直進。並んで時間使ってまで入店することもなかろう。

IMG 3838

 で,ここに不時着(笑

IMG 3836

 朝昼兼用のブランチ!

IMG 3837

 正しい休日の過ごし方だ。池波正太郎的休日!(笑

 店を出て,あ,そういや,酒井ワイナリーが,..と思い付いて行ってみれば,..ちょうど昼休みが終わったところだった。

IMG 3839

 東北最古のワイナリーだとか。昔ながらの製法で頑固にワインを造っているらしい。いろいろ欲しいのがあったが,今回は軽いものに。例年,直ぐ近くの御殿守に宿泊しているが,いつも閉店していたので立ち寄れなかった。今度から機会を見て立ち寄ろう。

 2時頃に帰宅。昼寝して晩飯にまた一杯やって,..。

20200628moon denoise

 月を撮影して終了。

2020年6月27日 (土曜日)

実家のお袋連れて相馬まで

 起床は5時。外は雨が上がっている。今日は実家へ。で,気晴らしにお袋を連れ出す。なので,少し早めの時刻にスタート。

IMG 3815

 10時過ぎに実家到着。早い時刻だったせいもあるのか,米沢〜実家間の平均燃費の記録更新。

 お袋を乗せて角田市街経由で一路相馬へ。随分と久しぶりだ。一年振りくらいかな。11時頃に目的地の「たこ八」に到着。これがまたエライ混みようで,..。初めての二階席に通されて,..

IMG 3816

 ホッキ三昧定食成るものを,..

IMG 3817

 ホッキ飯!美味し!ホヤの天麩羅というのものがあったので,なでら女房とシェアしてみた。う〜ん,酢の物や刺し身の方が美味いな,ホヤは。ご馳走さまでした。

 隣の店でいろいろと海産物などを買い込んでから一路霊山へ。復興道路という高速道路を使ってみる。初めて走ったが,なかなか走りやすい。霊山で降りて,道の駅へ。

IMG 3818

 なかなか品揃えなどもよくて,立派な道の駅だった。ここも大賑わい。適当に買い物をする。

 道の駅を出て次に向かったのは,国見町の「中尊寺蓮」。FB でボチボチ咲き始めたというので行ってみた。

IMG 3819

IMG 3820

 それにしても,首桶に納められていた蓮の種というのが凄いな。この AR アプリを試してみたかったが,残念ながらダウンロードできず。

20200627hasu1

20200627hasu2

 以前に観たときに比べて,株が少なくなっているような気がするが,..。昨年の台風の影響などがあったんだろうか?直ぐ近くに小川(掘り?)が流れてたが,あれが溢れたりしたのかな?

 さて,そろそろ帰ろう。折角なので阿武隈川沿いの国道 349 を通ってみる。何の気なしに選んだコースだったが,昨年の台風被害を目の当たりにすることに,..。

IMG 6019

 このガードレールの高さ以上の木に引っ掛かったゴミ,現在の阿武隈川の水面,対岸の林の根本がクッキリと境目になっていること,..。

IMG 3823

 「いなか道の駅やしまや」に到着。写真に黄色の矢印を入れておいたが,昨年の10月の台風で直ぐ前を流れる阿武隈川が氾濫。この矢印まで水が来たそうだ。

IMG 3824

 そのときの写真。

IMG 3825

 後始末はさぞや大変だっただろう。ご苦労,お察しします。

 実家に戻り一休みして4時前に実家を辞去。お袋もいい気晴らしになったかな?

IMG 3826

 途中,七ケ宿のファミマで一休み。最近,「白桃」づいているな(笑

IMG 3827

 米沢に戻り,友人からの情報で贈答用からはみ出た企画のさくらんぼを買う。これで千円。情報,ありがとう!

IMG 3829

 知り合いの先生が FB で紹介されていた。著者の先生も知っている先生だったので Kindle 版を購入。ま,確かに研究と呼べるものに使っている時間は全勤務時間の1割くらいかもね。

IMG 3830

 相馬で買ってきたヤリイカを捌いてイカ刺しに。ヒラメの柵を切って刺し身に。これで原価千円くらいかな。

IMG 3831

 アサリは酒蒸しと味噌汁に。全て美味しゅうございました。

2020年6月26日 (金曜日)

今日の運動と天気06/26/20

 起床は5時半頃。なでら女房が夜勤でいない朝はいろいろと忙しい。諸々済ませて,クロスケを外に出す。

20200626raspberry

 ラズベリーもボチボチ成り出した。

20200626kuro kuro

 クロとクロ(笑

 昨夜,帰宅時にコンビニに寄るのを忘れて,..。さらに,雨が降っていて,朝コンビニまで行くのが億劫で,...

IMG 3803

 これが朝飯。卵まで切れているし(泣

IMG 3807

 ボク,側にいていい?

IMG 3808

 じゃ,寝てるね!(笑

ーーー

 出勤前にローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。16ステージは続く。いよいよ,最後の峠。勾配はそれほどでもないけど約 20km ほど。どうやら,メイン集団は総合争いに的を絞り,逃げ切り容認らしい。

ーーー

 今日は午前中は卒研生の輪講。今日は物質収支の話。直交座標,円筒座標,球座標全てにようやく慣れてきたようだ。もう大丈夫だろう。

 昼は自宅飯。夜勤明けのなでら女房が爆睡中。職場に戻ろうとしたらニゴが現れた。

IMG 3809

 なんだか,懐かれておる(苦笑

 午後は,今週出した講義課題の解答例の作成。大学院分はあっという間に済んだ。簡単すぎたか。学部の講義は,今週はヘビーだ。なにしろ,相図である。もう一回分くらい講義時間を確保したいくらいの箇所。学生諸君,頑張ってくれ!

 今日は,「プレフラ」だったな(既に死語?。6時ごろに帰宅。明日は,実家に行く。

2020年6月25日 (木曜日)

今日の運動と天気06/25/20【オニヤンマの羽化】

 起床は5時少し前。あ,いや,ウソこいた。2時頃に寝落ちから覚醒して,そのまま本を読んで映画を観たんだった。まだ,眠たいが,時間がないので行動開始。いつもの朝のルーティンをこなした後で,カメラぶら下げてママチャリを漕いでオニヤンマの羽化調査に出かけた。

20200625asakesiki

 東の空の様子

 いつもの場所に着いて,水路に沿って歩きながら眺めると,おお,今日は大猟だ!

20200625oniyanma1

20200625oniyanma2

20200625oniyanma3

20200625oniyanma4

20200625oniyanma5

20200625oniyanma6

 全部で六頭見つかった。観察場所の近所の顔見知りのおじさんが朝仕事に出て来られたので言葉を交わした。「いたかい?」と訊かれたので,「今朝は結構多いです」と。もう,年々もこの時期になると早朝にウロウロするので,顔馴染みになってしまった。直ぐ近くにはビオトープみたいな蓮の花の咲くため池があるので,そこから沢山羽化しそうだけど,見たことがない。おじさんに訊けば,ザリガニがいるせいかなぁと。道路に沿って高さの異なる2本の水路が走っているが,上の水路ではオニヤンマの羽化が観察されても下の水路では全く観られない。今朝,下の水路をじっくりと眺めると,アメリカザリガニがやたらにいた。こいつらがいるせいでヤゴが食われているのかも知れない。なるほどなぁ。

 帰宅して,朝飯。

IMG 3787

 昨日収穫したわらびのお浸し

ーーー

 朝飯後にローラー44分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ブエルタの 16 ステージ。やはり,栗村氏の解説は愉快だ。

ーーー

IMG 3786

 そういえば,オリンパスがデジカメ業務から撤退とか。この愛用の,TG-5 のサポートとかどうなるんだろうか?

 朝職場に行き,ファミマで飲み物とかを買った際に,向かいの「山大前 やまとや」に喪中を示す白黒の幕が張ってあることに気付いた。FB でご店主の奥様が亡くなられたことを知る。まだ,三十代だとか。お気の毒である。ご店主の心痛は察してあまりある。

 今日は明日の講義の講義資料を必死に作る。とにかく,教科書の説明ではわからないだろうと思える箇所を解説し直す。いやはや,面倒この上なし。特に,相図の部分は厄介だ。教科書に掲載されている図に追加して諸々を記入して,その図の読み解き方を長々と解説する。そんな資料を作り続ける。あっという間にお昼である。

 今日は夜勤のなでら女房と少し早い時刻に「米澤らぁけん」に行く。

IMG 3790

 細麺の味噌らぁめんにしてみた。以前と少し味が違った?でも,まずまず美味し。

 予報では夕方から雨になるとかで,昼休みに自宅に自転車を置いて徒歩で職場に向かう。

 午後からもセッセと作業は続く。午後5時少し前にようやく終了。いや,今週はきつかった。今まで,時間の都合で仕方なく外していた項目を全て入れ込んだので,新たに資料を作るのが大変だった。6時ごろに資料をアップして業務終了。

 晩飯に「一心太助」に向かう。結局雨は降らなかったなぁ。

IMG 3799

 そういえば,この構内のケアキ並木の左側(リボンのついた木)を伐採するらしい。木の根が張って,歩道のアスファルトを持ち上げて,歩行に支障が出るからとか。そんな理由で,何十年も掛かって育ったケアキ並木を伐採する決断をした組織の上層部。昔,東工大に行った時に,木道とか木のテラスみたいなもので木の根のでこぼこを回避している様子を見たことがあるが,そんなことも考えなかったのかなぁ? また,「辞めたい症候群」が悪化したよ,ステージ IVa というところか(苦笑。

IMG 3800

 やり切れない疲労感でビールを注文。オツカレサン!オレ!

IMG 3801

 高級魚のアラの切り身が乗った上に甘エビが乗った丼。美味し!

IMG 3802

 出汁茶漬けも美味し!ご主人が明日からちょいと入院加療とかで当分閉店するとのこと。う〜む,明日からの晩飯をどうしようか(苦笑。

 結局,帰りも雨は降らず。帰宅して少しぱらついた程度。夜は降るのかな。

2020年6月24日 (水曜日)

週に一度のわらび練

 起床は5時前。う〜む,眠い。怠い。昨日で自宅のわらびストックが切れたらしい。今年何度目かの「わらびを補充せよ」との家庭内業務命令が発令。体調は今一つだが,まあ,動いて汗を流せば快復するだろうと,5時過ぎにマウンテンバイクに跨がって山へ。

 旧愛宕小学校跡地まではウォームアップ。グラウンドでは爺さんがパークゴルフ練習中。やってみれば面白いのかも知れんが,あと10年はやらなくてもいいな(苦笑。今日も抑え目にして入る。なんだか知らんけど,サルのものと思われる糞がジープロードのあちこちに落ちている。踏まずに走るのに気を遣う。

20200624mtb

 なんとか 17 分ほどで到着。何回走っても楽にはならないけど,コース取りなどが上手になってスムースに無駄なく登れている感じ。今朝も既に先週と同じ軽トラのおじいちゃんが先着していた。そして,今朝は七曲がりの斜面で活動中だった。南側の斜面にいたので北側の斜面に取りつく。わらびはそこそこあるようだ。

 それにしても,この一週間でまた薮がひどくなった。9割がイバラとクズ(ツタみたいな奴)で,痛いし,足を取られて転びそうになるし,..。

20200624from nanamagari

 薮がひどいのでもう上まで行く気にならん。一番下の辺りで木々のすき間から下界の様子などを。

20200624nanamagari

 薮は背丈ほどになっている

20200624raspberry

 野生のラズベリーが沢山実を付けていた。少し食べてみたが,自宅の庭の奴に比べると,優しい甘さ。今度摘みに来るかな。でも,明日くらいに来ないとダメだろうな。

 わらびはそこそこ採れた。6時半過ぎに嫌気が差して下山。汗と朝露で全身ずぶ濡れ状態。降りる途中で下から登ってきたおじさんと出会う。

20200624warabi

 わらびはこの程度。また一週間ほどで食い尽くすんだろうな(苦笑

20200624mtb kuropapa

 帰宅したら,クロパパが出迎えてくれた。実に律義なネコだ(笑。2時間弱のわらび練。いや〜,大汗流したせいか,出がけの調子の悪さはすっかり快復した。

 シャワー浴びて,朝飯食って,さて行くかと思ったら,どうにもお腹の調子が悪く,トイレとリビングを3往復くらいする羽目に。結局 30 分のロス。講義資料まだ出来ていないのに。

 朝からセッセと講義資料作り。明日の大学院の分がまだ完成度5割ほどだった。さらに講義課題の解答例が完成していない。もう,脇目も振らずにセッセと作業。

IMG 3773

 昼過ぎに一度自宅に戻って昼飯を食った。食ったのはこんなもの。味は,...推して知るべし(苦笑。不味くはないけど,それほど美味いものでもない(苦笑。おにぎり二個の方がよかったかな。

 午後からもセッセと作業。途中で大学院の新専攻に関するメールなどが。もう,訳が判らん。一体全体,こんなこと誰が考えるんだ?という話。また,辞めたい症候群が発症するじゃないか(苦笑。

 夕方4時過ぎになんとか完成。6時ごろにアップ。その間,学部の講義の講義課題の解答例を作成。終わらん。全く終わらん。

1

 こんな講義資料が出せればなぁ。出したら,エライシトに呼び出されてお小言喰らうかも知れんけど(笑。

 7時頃まで仕事をしてから帰宅。軽くビールなど呑んでいたら,なでら女房帰宅。今日は遅番だったとか。晩飯は「一心太助」へ。

IMG 3777

 最近の晩酌セット(笑。もずく酢,イカ焼,納豆!イカ焼は,焼き加減も新鮮さも絶品!多分,刺し身で食えるイカを焼いたのではないかと。

IMG 3778

 これまた副菜。サキイカの天麩羅(左)とイカ腸の天麩羅(右)。サキイカの天麩羅がこれほど旨いとは!そして,イカ腸の天麩羅は苦味などもあり新鮮!これも珍味だ!

IMG 3779

 メインは夏イカと活タコの炙り丼。コキュコキュした歯触りと甘さが何とも言えん!

IMG 3780

 出汁茶漬けにして納豆も入れて頂く!美味い!ご馳走さまでした!

IMG 3784

 帰りに本屋に立ち寄り,いつ行けるかわからないけど,こんな本を購入。

2020年6月23日 (火曜日)

今日の運動と天気06/23/20

 起床は5時過ぎ。いつものように諸々こなす。

IMG 3764

 最近,トイレに入るときに読んでいる本

IMG 3765

 米沢の綱木川と綱木の集落が書かれていた。T 川という表記になっているが,周囲の状況から間違いない。びっくりだ!10年前というとなでら男もまだ渓流釣りをやっていた頃だ。

20200623ashinaga bachi

 また,アシナガバチが巣を作った。ツバメとかに来て欲しいけど,アシナガバチしか来ない(笑

20200623kurosuke

 そして,マイペースのクロスケ。

 ところで,このバカブログで最もコメントが付いている記事をご存知だろうか?7年前の大手術に関する「膵管拡張」に関する記事である。情報とか少ないのかもね。素人意見でもなにがしかの参考になればとリプライしているが,なにぶん素人のコメントなので,きちんと専門医の意見を聞くようにして頂きたい。

ーーー

 朝飯後にローラー53分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ブエルタの第16ステージ。二つ目の山岳に掛かるところで終了。

ーーー

 朝からせっせと講義資料作り。今回の資料は,今まで時間が足りなくて,しょうがなくパスしていた箇所。今回は時間制約がないので,折角だからと作り込んでみたら,...。これが全然終わらん。昼までかかっても終わらず。明後日の大学院の分もまだ終わっていないので,ますますまずい。解答例もできていない。う〜む,ピンチだ。

 自宅飯を挟んで午後もせっせと資料作り。終わらん。しかも,説明がかなり面倒くさい。

IMG 3767

 糖分補給にこれを!美味し!

 夕方6時半頃にようやく帰宅。終わらん。なでら女房と一緒に「一心太助」へ。

IMG 3768

 もう,疲れたのでビール!メカブトロロとカツオの刺身

IMG 3769

 カンパチの丼。美味し!!ご馳走様でした。

2020年6月22日 (月曜日)

今日の運動と天気06/22/20

 起床は5時半過ぎ。例によって朝の小仕事をチマチマこなす。

IMG 3762

 読了。なるほどなぁ。昔なら分からなかっただろうことが,皮膚感覚でわかる感じ。丸山氏の「文章読本」もどこかにあったはずなんだが,..。

ーーー

 出勤前のローラー27分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。第16ステージ。一級2つ,超級一つで,超級の登りゴール。距離は 150km 弱。それにしても,ログリッチェの安定性が半端ない。TT は抜群に強く,登りでも決して遅れない。スキージャンプの選手から転向して,数年でこのレベルってのはもう才能以外の何物でもないね。ヨーロッパでもようやくレースが始まるようだけど,スロベニアの国内選手権で早速優勝したらしい。今年は,ナショナルチャンピオンジャージのログリッチェが見られる。

ーーー

 今日も午前も午後も講義資料作り。しかも,混合物の相図なので,説明が面倒臭い。話をすればそれほどでもないのが,資料だけでわかってもらおうとするとその手間たるや,..。しかも,面倒な二枚を片付けたところでクソソフトが落ちるなど。40分ほどやる気なしの状態が続く。アップルのキーノートでも使えばいいのかね?

IMG 3763

 本日のランチは粗食クラブ(笑。タカ&トシの CM に触発されて(笑

 午後6時ごろまで作業を続けてから帰宅。実家からの食材があったので,今日は自宅飯で。一杯やったら,安心安定の寝落ち。

2020年6月21日 (日曜日)

372年振りの夏至の日食を楽しむの巻

 起床は5時前。今朝も,いろいろと片付けて,カメラぶら下げて外に出る。短パンとTシャツでは少し肌寒さを感じる朝。昨夜は晴れたんだろうなぁ。なんだか,最近,星撮りに行くのが億劫で億劫で,..。軽い鬱なのかね(苦笑。

20200621asakesiki s

 東の空

20200621iwaigame ohasahi s

 祝瓶と大朝日岳もすっかり黒い色に,..。

20200621light beads s

 光の粒

20200621asasigoto s

 朝仕事

DSCF8802 1

 クロスケの朝散歩

 さて,晴れていたらどこかに行こうかと思っていたが,生憎出そびれた。結局,昨日なでら女房の実家から貰ってきたテレビをローラー台の前に設置する作業。今使っているのに比べて少し小振りだ。メーカーが違っているので,セッティングに手間取った。さらに,BD&DVD のプレーヤとかスカパーチューナーなどを HDMI で繋いだのだが,認識しない。え?なんで?と軽いパニックに。ジャックを抜いたり差したりして,いろいろやっていたら認識してくれた。最初色合いがおかしかったので,もしかして HDMI に繋いだのは初めてで(多分,そう),今までのほこりとかが接点について接触不良だったのかも,..。ともあれ,無事に明日からのローラー環境は整った。

 昼に日食撮影のためのフィルタ作成の資材を買い出しに行くついでに高畠まで足を伸ばしてみたが,ラーメン屋はどこも行列。市内の交通量もアホみたいに増えている。いいような,悪いような複雑な気分(苦笑。

 帰宅して,昼飯食って,さ〜〜て,日食撮影の準備だ。なにしろ,夏至に日食が起るのは 1648 年(家光が将軍の頃)以来とか。さらに,6億年後には月が地球から遠ざかるので皆既日食はなくなるらしい。広い宇宙空間での点と線みたいな奇跡の組み合わせだからなぁ(笑。

IMG 3743

 購入しておいた ND100000 のフィルタ。薄いアルミ箔みたいなもの。厚紙買ってきて,昼過ぎに作業開始して1時間ほどで完成。

IMG 3746

 これが作ったフィルタ。ミラー仕様のサングラスみたいな,..。直径 10cm なので,本来のレンズの F 値よりも大きくなるかな?今日使った後の保存方法が難しいなぁ。

IMG 3747

 屋外でのテスト。ISO 125, F 7-9, SS 1/125 - 640 というところ。DX (APS-C) モードで撮影することに。考えてみれば,もう一台分フィルター作って,連続写真を撮ればよかったかも,..。

Nissyoku

 本日のスケジュール(笑

IMG 3749

 午後4時頃からスタンバイ,..が,なぜ太陽の辺りにだけ雲?呪いか?幸い,雲の影響で撮れない時間帯もあったが,ほぼ全過程を撮影できた。

IMG 3755

 なぜか付かず離れず,此奴(クロパパ)が,..(笑

IMG 3756

 こんな感じ。

IMG 3761

 途中,雲フィルタを使ってiPhoneで撮影。最大食分の辺りは少し周囲が暗くなったような感じ。で,あまり肉眼で観たつもりもなかったけど,太陽眼みたいなものになったようで,右と左で色合いが違う。まあ,一過性のものだと思うが,..。

20200621bubun_nissyoku

 これが全成果。最大食分のあと,少しだけ雲に隠れたがおおよそ五分置きに撮影した画像を並べてみた。黒点とか写らないかなぁといろいろ露出を変えてみたけど,写らなかった。赤道儀の利用も考えたが,極軸合わせが怪しいし,後半屋根に隠れそうなので固定撮影で対処。まあまあ,満足。

2020年6月20日 (土曜日)

両実家へ県を跨いでの移動なり

 起床は5時ごろ。諸々片付けてから,ふと思い付いてオニヤンマの羽化調査に行ってみる。

20200620higashi no sora

 東の空がなかなかいい感じだ。

20200620oniyanma s

 今年初のオニヤンマの羽化。今朝は,この一頭だけだった。年々少なくなっていて,寂しい限り。

20200620angelladder s

 天使の梯子の掛かる街

20200620nadera p2 s

 今朝の斜平山。いつもとは違う場所から

20200620train

 米坂線下り始発列車古志田第1踏切り通過の図

ーーー

 出かける前にバランスボールで腹筋20回,スロースクワット10回を4セット。適当に汗をかくなど。

ーーー

 9時半頃にゴー。途中高畠の道の駅に立ち寄ったが,県外ナンバーが多く,交通量は確実に増えている。

 11時半頃に実家着。お袋がガスが点かないというので,よくよく調べてみると,ガスボンベが繋いである使用料のメーターの表示がおかしい。で,調べてみるとどうやらガスボンベを交換したあとでリセットされていないらしい。で,リセットしてみると,ガスが流れ始めて湯沸かし器も無事に動作。

 なでら女房とお袋と3人で街まで行って食事。前回と同様に「かずき」へ。

IMG 3735

 頼んだのは前回とほぼ同じメニュー。が,今日は3人である。ということで,腹が裂けそうになる事態は避けることができた(笑。それにしても,このチャーハンの量は,..(苦笑

 買い物をして帰宅して,30分ほど昼寝して,2時半頃,今度は福島のなでら女房の実家へ。4時少し前に到着。四方山話をしつつお茶飲んで5時過ぎに実家を辞去。要らないというテレビを頂くなど。ローラー用のテレビ(?)のイヤフォンジャックの調子が悪く,困っていたので有り難く頂戴する。高速を飛ばして,6時過ぎに,..

 「一心太助」に到着。

IMG 3737

 いい天気みたいなので星撮りも考えたけど,今日も運転やらなにやらでグッタリしてしまって,...

IMG 3738

 今日は,本マグロの赤身と中トロの丼。いや〜,ビックリするほど旨いマグロで,こんなんで元取れるのか逆に心配するほど。

IMG 3739

 なでら女房はウナギが嫌いなのでつまみが一品増えた。勢い付いて日本酒にも手を出す。

IMG 3740

 なめろうまでオーダー。美味いなぁ。ご馳走さまでした。

IMG 3741

IMG 3742

 この二枚のTシャツ。10年ほど(以上?)もの間,毎朝のローラーの時に着ていたもの。破けて,穴が空いてボロボロになったけど,まだ着ていたら,流石に家族から苦情が出た(苦笑。新しいTシャツに役目を譲って,炭酸ガスと水蒸気になってもらおう(笑。今まで,ありがとう!

2020年6月19日 (金曜日)

今日の運動と天気06/19/20

 起床は5時半頃。例によって,カーテンを開けたり,ネコのトイレ掃除をしたり,..。

IMG 3727

 一昨日収穫したワラビなどを,..。

20200619kurosuke

 クロスケの庭散歩にも付き合った。

 朝,今日のオンライン講義の資料を WebClass でチェックすると,いくつかの間違いと繋ぎの悪さを認識して,訂正&加筆。

ーーー

 朝飯後にローラー37分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。15ステージを最後まで。結局,逃げ集団から飛び出したセップクスが逃げ切り勝利。ユンボビヅマ,凄いな。

ーーー

 職場での朝一仕事は WebClass の受講生へのメール配信。連絡事項4点ほどを 170 名全員にメール。その後は,来週アップする予定の,今週の講義課題の解答例作成。これが,面倒な計算で,...。出したことを後悔するなど。しかも,計算間違うし,..。昼まで掛かっても終わらん。

 昼は仕事休みのなでら女房と「麺や貴伝」へ。

IMG 3729

 味噌中華の柚子風味を頂く。美味し!ご馳走さまでした。

 午後からは4年生の輪講。今日は,熱移動に関しての熱収支の取り方。まず,定常状態での各種座標系での熱収支,次に球体の非定常熱収支,最後に発熱を伴う定常熱収支。久しぶりにホワイトボードで1時間半ほど話す。なんだか,新鮮だ(笑。なんとか,わかってくれたかなぁ?(苦笑 

 その後も解答例作成は続く。ようやく,最後の問題に到達したのは午後4時過ぎ。もう,疲れたんだが,..。で,最後の問題が,何を意図して出題したものか,よく判らないという代物。まいったな。何考えてたんだろ?同じ問題がどこ探してもないので,なにかがヒントになっての出題らしい。惚けたのかな?(泣 いろいろ考えて突破口を見つけたのが5時過ぎ。やれやれ,今日も気が触れた(笑。

 6時過ぎになでら女房と晩飯に「一心太助」に。

IMG 3730

 ビールとモチモチねっとりのカツオの刺し身ともずく酢とフグの白子入りの茶わん蒸し。コスパ半端なし!

IMG 3731

 そしてメインディッシュは,活き〆のヒラメの丼。もう,バカウマ!ご馳走さまでした。

 帰宅して,アルコール追加したら寝落ち。本当に酒に弱くなったな(苦笑。

2020年6月18日 (木曜日)

今日の運動と天気06/18/20

 起床は5時過ぎ。外は薄曇りの様子。今日の夜辺りから崩れるのかな?なでら女房がいないので,ネコのトイレ掃除から始めて,自身の朝飯まで。その間にネコの毛すきなどもこなす(笑。

IMG 3714

 久しぶりに焼いた!(笑

IMG 3715

 具は,ハムとチーズのみ。動くためのエネルギーを補給したというところ。

ーーー

 朝飯後は発汗ローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。相変わらずのステージ 15 である。ようやく3つ目の一級山岳を通過。いよいよ最後の一級山岳に掛かる前に時間切れ。栗村氏の話が面白い。

ーーー

 今日の朝一はオンライン講義。でも,まあ,オンデマンドってやつか。大学院の熱力学だけど。また,人数が減ったかも。こちらは必要だと思われるレベルの講義内容を提供するだけで,それを食うも食わぬも学生次第。高い金払っているんだから,好き嫌い言わずに食わないといけないんだけどね(苦笑。

 その後,明日の学部の講義の資料を仕上げる。混合物に関する部分なんだが,説明すべき内容が多いこと多いこと。できれば,なんでこんな概念とかモデルが登場してきたのかなんてことまで触れようとすると(そんな雑談めいたことが何気に記憶に残ったりもするものだ),スライドの枚数が増え続けていく。最後の浸透圧によるモル質量の測定事例などは来週に回すことにした。来週は,これと混合物の相図だ。これまたちゃんと説明しようとするとえらく手間暇かかる箇所なんだよな。これまで使っていたスライドは,話をしながらという前提で作っていたけど,今回は見て読んで理解してもらわないといけないので,ほぼ別物をつくる感じ。いや,これはしんどい。しんどいのは学生ばかりではない。

 昼は,いろいろ考えて(そんなに大層なことでもないのに)久しぶりに「米澤らぁけん」へ。12時半近い時刻になった。

IMG 3717

 冷たいのにしようかどうしようか迷ったけど,温かい島海苔醤油らぁめんをチョイス。久しぶりに食ったら美味かった。

 一旦帰宅して朝のコーヒーの残りを飲む。30分ほど読書。この昼に帰宅してのまったりした時間で少しだけ癒される。

IMG 3718

 出がけにニゴに出会って,エサを上げるなど。

 午後もセッセと講義資料の作成作業と来週提出予定の課題の解答例の作成作業。えらく面倒な課題出しちゃったな。解答例の作成に手間が掛かること。すべての講義科目がオンラインで毎週のように課題が課されるので一部の学生が弱音を吐いているらしい。ま,気持ちはわからぬでもないが,勉強するために年間 50 万以上のお金を払っていることを考えよう。卒業後の人生の方が遥かに長く大変だ。実りある卒業後の人生のためだと割り切ってガンバレ!

 5時を過ぎて,明日の講義資料をアップして,先週の解答例をアップした。

 夕食は,夜勤明けでボロボロのなでら女房と「一心太助」へ。

IMG 3722

 お疲れ!オレ!!

IMG 3724

 イナダの漬け丼。美味い!!

IMG 3725

 副菜にはフグの白子の天ぷら。800 円で元がとれるんだろうか?

IMG 3726

 出汁茶漬けも美味し!ご馳走様でした。

2020年6月17日 (水曜日)

わらび練と職場の火事

 起床は4時半。外は雲があるものの,そこそこいい天気のようだ。昨夜,家庭内業務命令が出た。「我が家のわらびのストックが切れたので早急に補充せよ」というもの。なので,命令を遂行すべく,5時過ぎにマウンテンバイクに跨がり山に向かった。

Warabi ren

 矢印の場所(七曲がり)までマウンテンバイクで登るのである(写真は昨日のもの)。体調はなんだか今一つである。気怠いような軽い疲労感のある朝。そんな訳なので,軽いギヤ比でかなり抑え目に入った。

 が,途中まで登ったら,あれ?なんだか,少し楽な気がする。とはいっても,あまり頑張らずに登る。最大勾配の箇所でも以前よりも少しだけ楽に感じる。少し体重減ったのかな?ゴール手前で,草に隠れた木の枝に後輪をはじかれて,バランスを崩して久しぶりに足を着いてしまったけど,先週よりも1分速く到着。

20200617MTB nanamagari

 到着。でも,既に枯れ葉マークの軽トラが道標前に停車していた。周辺に人影はなく,どのエリアに入っていたのか不明。

 いざ,草むしりに取り掛かってみると,わらびはそれなりに沢山あった。が,先週よりも雑草やらイバラが伸びて,さらにハードワークになっていた。なにしろ,生えている草の90%ほどがクズやらイバラという状況。身体のあちこちからイバラのトゲの引っ掛かる音が聞こえるし,クズのツルで足元取られそうになるし。もう,七曲がりの登山道が両側からの草で見えやしない。

20200617nanamagari

 もう,このザマだる。ここ,道があるのだが,もう見えない。

20200617from nanamagari denoise s

 麓の様子。田んぼの緑が濃くなった。なにをしてもしなくても時は流れるってことだ,..。

 1時間少しの間,わらびを採ったが,先日の 1.5 倍ほどの収穫量。7時少し前に帰宅。2時間弱の「わらび練」だった。今シーズンのわらび練もあと1,2回かなぁ。

20200617warabi

 これでまあ,今週一杯くらいは大丈夫だろう。

 少し早めに職場に行くとなにやらパトカーや消防車などで騒がしい。どうやら火事のようだ。なでら男のいる建屋が北の端だとすると南の橋に位置する建屋の三階から出火したらしく,現在消火活動の真っ最中とか。やじ馬は履いて捨てるほどいた(苦笑。

IMG 3708

 まだ,煙が上がっていた。禁水の試薬などもあるかもということで放水はできなかったらしい。化学実験室の火災は怖い。見ていても仕方がないので居室に戻る。

 学生は帰宅させられ,教職員は自宅待機とか言われる。いや,火災現場やその付近の建屋ならわかるが,なんで我々まで?もう,思考停止のマニュアル活動としか思えない。面倒だから職場で,講義資料の作成に勤しむ。火災の非常ベルが喧しいが,しばらく我慢していたらやがて止まった。

 昼は,今日休みの(はずだった)なでら女房と「お食事処 やまとや」へ。

IMG 3710

 冷し中華をいただく。酢を使ってないスープで実にあっさりしていて美味しい。でも,今日の気温と果然爽やかさでは温かい奴でもよかったかも。

 午後からもセッセと講義資料作り。よく読み込むと教科書も細かな間違いというか,ミスのようなものが目に付く。なでら女房から電話で急遽,今夜夜勤になったと。大変だなぁ。

 そういえば,今日はなでら次女が仕事が休みで,伯父と従姉妹と一緒に飛島に遊びに行ったとか。なでら男も2,3回行っているが,鄙びたいいところだと思う。往きのフェリーで船酔いして,朝飯を全部出したらしい(苦笑。

IMG 1019

 海から見た鳥海山(撮影:なでら次女)

 6時半頃に帰宅。星撮りに行こうかと思ったんだが,グッタリしてしまって,なんだか面倒になって一杯やってしまう。早く仕事辞めたいなぁ。こんな仕事してると道楽との両立は無理だわ。まあ,もっとハードワークなのに両立している人もいるけど。その方はアルコールを嗜まないらしいので,なでら男にとってのアルコールが星撮りになっているんだろうな。

2020年6月16日 (火曜日)

今日の運動と天気06/16/20

 起床は5時前。今朝もネコのトイレ掃除から始まる一日。外はいい天気だ。でも,予報ではにわか雨,雷雨などに注意とか。

20200616nadera p2 s

 今朝の斜平山。緑が深くなってきた。

20200616train3 s

 始発列車

20200616train4 s

 後ろ姿

20200616kurosuke1

 おお,庭に子グマが,..

20200616kurosuke2

 と思ったら,クロスケだった(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ステージ 15 の3つめの一級山岳の手前まで。

ーーー

 今日も一日パワポ三昧。一日8〜10時間ほどパワポ三昧。いいんだか悪いんだか,...。

 6時過ぎに帰宅。なでら女房と一緒に「一心太助」へ。

IMG 3701

 イサキとスズキの丼だったが,別盛りに。ハイボールを呑みつつ。

IMG 3702

 やはり,刺し身は,特に白身は,甘味と歯応えだと思う。

IMG 3703

 別に持ってもらった飯に残した刺し身を乗せて,...。酢飯だったが,最後は出汁茶漬けであっさりと締めた。ご馳走さまでした。

2020年6月15日 (月曜日)

今日の運動と天気06/15/20

 起床は5時半。昨日の雨はすっかり上がっていた。今日は予報ではほぼ晴れのようだ。カーテン開けたり,ネコのトイレ掃除したり,布団畳んだり,クロパパにエサあげたり,...。

20200615blueberry

 ブルーベリーが大豊作。実の重さで樹が傾いてきている。支え付けないと。

20200615flower

 なんだっけ?ナデシコ?

ーーー

 朝飯後にローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ブエルタ 15 ステージの続き。二つ目の一級山岳の登り。スタートからゴールまでの完全実況で2部構成なのだが,栗村氏が曜日を間違えて乱入するというおまけ付き。

ーーー

 今日も講義資料作成。先週の金曜日に多少手を付けておいたので,進捗が結構早い。昼までに,大学院の分は8割方完成。

 昼は自宅飯。

 午後からは学部の講義の資料に取り掛かる。これも4時頃までに8割方完成。これで明日は輪講準備に充てる時間が捻出できる。さらに,参加しない方向で考えていた秋の学会に修士2年の2名を送ることにして,申し込み作業をする。ただし,オンラインで開催ということになったら参加しないという箇所にチェックを入れるなど。

IMG 3699

 疲れたので,先日食べて気に入った「パピコ白桃」を買いにコンビニに行ったのだが品切れ。仕方なく,「白桃」繋がりのこれを!そこそこ美味かった!

 5時半頃になって力尽きた(苦笑。6時過ぎに帰宅。

 帰宅して,なでら女房と「一心太助」へ。今夜は,マゾイと釣りアジの丼だった。が,ボケーッとしてたら写真撮らずに食べてしまって,..(苦笑。ということで,美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

IMG 3700

 録画しておいた「知られざる水の世界 尾瀬の四季」を観る。昨年の8月に二泊三日で行った尾瀬。20年振りに入った調査隊に一年間密着して撮影した映像を編集したもの。竜宮現象の解明やら三条の滝の調査やら興味深い内容だった。上の写真は「白い虹」だとか。薄い霧による光の回折現象なのかな?春の水芭蕉,夏のニッコウキスゲ,秋の草紅葉,冬の雪原,..どれも素晴らしい。また,行きたいねぇ。

20200615aka kuro1

 クロスケ,アカベェねーちゃんに叱られるの図

20200615aka kuro3

 勝った!!(笑

2020年6月14日 (日曜日)

今日の運動と天気06/14/20

 起床は6時ごろ。なでら女房は今日は仕事らしい。なでら次女は今日帰るらしい。なでら男は何をしたらいいだろうか?そうだ,今日もダラダラ過ごそう!(笑

IMG 3692

 読了。このシリーズ,面白いなぁ。もう,なんだか文章がパターン化していて頭に入る感じなのでものすごい速読ができる。文庫がほぼ一晩で読み切れる感じ。中身がないと言ってしまえば身も蓋もないけど,丸谷才一氏も「面白くない読書などやめてしまえ」と言っているのでよかろうと(笑。

 なでら女房が仕事に行って,2時間後くらいになでら次女が帰って行った。

 本を読んだり,ウツラウツラしたり,テレビの情報番組眺めたり,..。午前中は晴れているようなので自転車にでも乗ろうかと思ったけど,最近はいわゆるトレーニングのような乗り方はしたくないし,何処かに行きたいということもないし,..。ということでダラダラ。

 昼飯を軽く食って,..

ーーー

 食後のローラー52分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ブエルタの第15ステージ。ようやく二つ目の一級山岳に突入した辺りで終了。長いなぁ,..。

ーーー

 午後はビール飲んで昼寝。

IMG 3694

 夕方はなでら女房と「勝正」へ。軽く食って,呑んた。

 帰宅後に追加したら寝落ち。

IMG 3696

 バンにゃ〜〜〜い!!

2020年6月13日 (土曜日)

久しぶりに喜多方へ【ヒメサユリなど眺める】

 起床は5時半頃。今日は特段体調は悪くない。なんだろうなぁ,ストレス?(ないない:笑。

 起き抜けに,ふと思い付いて,なでら女房に提案。喜多方のヒメサユリを眺めに行こうかと。昨年も,今頃行ったらしいので,ちょうど見頃かも知れない。今年は武漢ウィルスのせいでヒメサユリ祭りは中止らしいが,近場で花を愛でる分には差し支えなかろう。ついでに,喜多方のラーメンを食って,大和川酒造で夏限定の一本を仕入れて来たい。なでら次女は友人と遊びにいくとか。

20200613nigo kuropapa

 朝のひと時の景色。ニゴとクロパパ睨み合いの図(笑。なんだか,ネコの唸り声が聞こえるなぁと眺めてみれば,..。クロパパがニゴを牽制していた。縄張り意識故なのか?

20200613nigo

 ニゴ。こちら側からだと,やはり頬肉が刮げているのがわかるなぁ。でも,あの傷を思い出せば,大した生命力だ。この間,シロスケと取っ組み合いのバトルをして追い払っていたもんな。強くなった。クロパパには相変わらず弱いんだけど(苦笑。

 8時過ぎに小雨降る中,喜多方に向かう。予報では降らないはずだったけど,どうも雨らしい。9時頃に喜多方着。先ず,ブランチラーだが,生憎,「喜一」はびっくりの土曜日までお休みになってしまったので(土日休みのラーメン屋など聞いたことがない),ご子息の「満喜」を目指したが,駐車場は満杯。朝ラーのピークは外したと思っていたが,席数を減らした上で,調理人が一人での営業なので,やや客の回転が悪い様子。で,諦めた。次に,日大の知り合いの先生のお薦めの「香福」に行ってみる。

IMG 3687

 次の順番で着席できそうなので,本降りになってきた雨の中,しばらく店先で待つ。ここも席数が大分減っているし,調理人が一人らしいので少し時間が掛かるが,まあ仕方ない。あれ?まだ5月だよ(苦笑。

IMG 3689

 初入店なので,定番の中華かなぁと思ったが,腹ぺこだったので,「お肉ラーメン(チャーシュー麺)」をチョイス。が,肉が多すぎる(笑。なでら女房に3切れほどやったけど,それでも最後は少し持て余し気味(苦笑。味は,意外にもあっさり系。もっとスープにコクが欲しいくらい。でも,なかなか美味かった。ここに積極的に来るというほどポイントは高くないが(なにしろ,喜一があるので),目当ての店に入れなかったときのセカンドチョイスとしてリストに登録(笑。

 さて次に大和川酒造へ。なでら次女が日頃から世話になっている酒田の「木戸銭」のご店主への土産を買う。お嬢様2人も大分呑むので金賞受賞の純米酒の一升瓶をチョイス。ここの酒はコスパに優れている。自家用に,蔵元からのダイレクトメールにあった季節限定の特別生酒も買う。

 本降りの雨は続く。折角ここまで来たのでヒメサユリの群生地を訊ねてみよう。

20200613himesayuri3 s

 祭りは中止になったが,遊歩道まで閉鎖されているとは知らなかった。う〜ん,人が集まらないようにか,..。なんだかなぁとも思うけど,まあ,仕方ないんだろうな(泣。

20200613himesayuri2 s

 ピークは過ぎた感じだけど,まだまだ奇麗な株が残っていた。群生地に入れなかったので,撮影対象の選択の余地は少なかったけど。

20200613himesayuri1 s

 たしか,この白い花は,アルビノ株だったかと思う。元気に咲いていた。この群生地に3株くらいしかないとか聞いた。

 さて,目的は達したので帰ろう。途中で眠くなってなでら女房に運転代わってもらって米沢まで。本屋に立ち寄り,数冊仕入れてから帰宅。

 午後はゴロゴロと読書。2時半頃になって,まあ,よかろうと休日の正しい過ごし方を(笑。なんか,今週もいろいろと忙しかったので,ちょいとメンタルをユルユルにしておかねばならん(笑。人生,メリハリが大事だからね(笑。

20200613sake

 これが限定酒。バカうま!読書しつつ,軽く呑んだ。

 その後も,ゴロゴロ読書。そして,昼寝(夕寝?)。なでら女房となでら次女は一心太助に行ったらしいが,なでら男は晩飯も食わずに寝続けて午後10時ごろまで。疲れているのかな?外に出れば,星がそこそこ綺麗だったけど,面倒なので星撮りもパス。なんだか,ちょっと色々な意味で疲れている感じ。

 寝すぎて寝付けないので,読書& Amazon primevideo で映画一本。午前2時頃にようやく眠りに就いた。

2020年6月12日 (金曜日)

今日の運動と天気06/12/20【久しぶりのワラビ練】

 起床は3時頃。寝汗がひどい。そして,心拍が異常に速い。立ち上がってみると,あ,これは最近よくある低血圧だと。測ってみると案の定 100 程度。心拍は 90 bpm ほども。どうも,最近おかしいな。今年の人間ドックはいつにしたらいいものか,..。

 まだ,早いのでしばらく横になっていたが,やっぱり寝付けないので4時頃には起き出して活動開始。外を見れば雨は降っていない。今朝はちょいとワラビ採りにでも行こうかと思っていた。さすがに,毎日ワラビばかり食っていると飽きてくるのだが,ワラビが切れて結構経つので,久しぶりに補充しようかと思った次第。

 今日のオンライン講義の資料をチェックしたらいくつか間違いに気が付いて,その訂正などをやっていたら出るのが少し遅くなってしまった。5時半近くにマウンテンバイクに跨がって山に向かう。旧愛宕小学校跡地から登り始める。少し雨が降ったせいで路面が濡れており,いつにも増してトラクションの掛け方に気を遣う。

20200612nanamagari MTB

 今日は下から 17 分ほど。体調が思わしくないので,あまり無理もしなかったが,きつかった。何回登っても楽になるということはない。1.5 km しかないけど 200m 近く登るからね。しばらくゼーゼー言いつつ呼吸を調える。

 さ〜てと,いざ斜面に取りついてみると,ワラビがあまりないなぁと。いや,あるにはあるのだが,残りかすを採っている感じ。太い折り痕があるので,プロのワラビ師(そんなのいるのか?)が入っているらしい。お陰で,こちらの収穫量はチョボチョボだ。あまり時間もないので広くは探れないし。それにしても,草やらイバラやらが腰の高ほどになってきて,ワラビを見つけるのもなかなかしんどい。痛いし,草に付いた雨滴で全身ビショビショになるし,..。

20200612train

 米坂線の始発下り列車が行く

20200612from_nanamagari

 水鏡も緑の絨毯のようになってきた。昨日の雨で草が濡れていて,既に足下やら袖口はビショビショなのだが,そのうち雨まで降り出して,お陰で全身ずぶ濡れになった。が,この時季は濡れても寒くはないし,雨も苦にならんね。

20200612kiji no su

 以前に見つけた,雌雉が抱卵していた雉の巣。無事に孵化したようだ。よかった,よかった。

 帰る頃になって,斜面にいる玄人発見。「おはよう!」と挨拶。「お〜〜!」と返事が返る。無駄のない動きで次々に収穫している様子は流石だ。で,あのエリアは知らなかったな。今度行ってみるか。

 濡れた下りでのカンティブレーキの利きが心配だったが,なんとか無事に下山。7時少し前に帰宅。1時間半弱の「ワラビ練」だった。

20200612warabi

 40分しか時間がなかったし,この程度の収穫量だった。情けない。

 シャワー浴びて,朝飯食って,少し早めに職場へ。朝からセッセと来週分の課題解答例の作成。大学院の講義課題が頭の中で考えているよりも面倒だった。1時間以上掛かってしまった。午前中に学部の講義課題まで着手。今日中に全部終わると来週初めが楽だな。

IMG 3677

 昼は「お食事処 やまとや」で冷し中華を。酢を使っていないスープであっさりしていて実に美味い。ご馳走さまでした。

 午後からもセッセと作業して,課題解答例のパワポファイルがすべて完成したのは午後3時過ぎ。そこから来週の講義資料に取り掛かり,学部の分を完成度7割程度まで。ここでほぼ力尽きる。なにかでリフレッシュしようと,..

IMG 3680

 季節限定のパピコ白桃。同僚が押していたので買ってみたが,なるほど美味い!

 今日も力尽きて6時ごろに帰宅。自宅には,なでら次女がいた(笑。計画的年休取得とやらで,勝手に三連休というのが何回かあるらしい。で,遊び歩く友人とてまだいないらしく,実家に帰るという構図。食費も浮くしね(笑。

IMG 3682

 クロパパが出迎えてくれた(笑

 今日はなでら女房が仕事で遅くなるので,なでら次女と二人で「一心太助」へ。

IMG 3685

 まずはビールをば!手羽先となぜかトロの握りが一貫。この握り,べらぼうに美味かった。

IMG 3686

 トロサーモンと青森産のカサゴの乗った丼。これまたサーモンの上品な脂の甘さとカサゴの歯応えのいい白身の対比が素晴らしい。ご馳走さまでした。

 帰宅して追加して安定の寝落ち。この生活パターンがよくないんだろうとは思うんだけどね(苦笑。

2020年6月11日 (木曜日)

今日の運動と天気06/11/20

 起床は5時半過ぎ。予報では明け方から雨だったが,また雨は降っていない。なでら女房が早めに起き出して活動を始めたので,こちらも朝のルーティンなどを。最近,朝のルーティンにネコの毛すきが入ってきた。暑くなって,ネコの抜け毛が凄い。

 朝飯を食う辺りになって,雨がパラパラ落ちてきた。

20200611kuropapa

 クロパパがきた。そういや,4年前の今頃に,此奴も我が家に来始めたらしい。

DSCF4297 1

 我が家に来始めた頃のクロパパ。眼光鋭く,まさに,歴戦の勇者!(笑 スリムだったしね(笑

ーーー

 朝飯後にローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80 rpm で。ブエルタの 15ステージ。一級山岳が4つ入っていて,最後の山岳の山頂ゴール。スタートからゴールまでの二部体制の実況らしい。ということで,ゆったりと3日くらい掛けて観戦するか。

ーーー

 先日,アクセプトになった論文の最終原稿を送れと編集部からのメール。もう一回,見直してからアップロード。さて,次の短い奴を書くか,どうするか,..。

 明日の講義の資料を作成。なんだか,話をする場合にはこのままでもいいけど,資料だけを読み進める場合には,繋がりが悪い箇所がいくつかあって,そこに文章をいろいろと入れ込む。さらに,教科書にはない,でも重要だと思われる項目を「発展」みたいにして入れた。170人のうち10人が目を通してくれればいいやというレベル。

 昼は自宅飯。雨予報だったが結局降っていない。結局,降ったのは朝の一時だけ。これじゃ,農家は畑の水やり作業をしないといけないかもね。もう,結構長いことまとまった雨は降っていないような気がするなぁ。

IMG 3673

 セブンイレブンの冷し中華(笑。コンビニの冷し中華って結構ファンがいるって聞くけど,それほど美味いとは思えないけどなぁ(苦笑。

 午後からも資料作成。3時過ぎにようやく完成。課題の解答例の作成に取り掛かる。5時を過ぎたので先週の課題の解答例,明日の講義資料,講義課題などを WebClass にアップして仕事終了。もう,グッタリだ。絶対に,パワポは身体に悪い(苦笑。6時ごろまで解答例の作成作業(今回は面倒だ)を続けて,ほぼエネルギーが枯渇したので帰宅。

 帰宅後,なでら女房と「一心太助」へ。

IMG 3674

 なんだか,ハイボールな気分になって注文したら,いつものように丼ではなくて,刺し身だけが別盛りで出てきた(笑。丸々とした脂の乗ったイワシの塩焼きが泣かせる(笑。カツオも美味い!

IMG 3675

 さらに,ご飯まで。呑んだ後で,出汁茶漬けでサラサラと頂いた。ご配慮ありがとうございます。ご馳走さまでした。

 帰宅してしばらくしたら荷物が到着。

IMG 3676

 自転車関連の友人の書き込みに触発されて入手した。メスティンである。まあ,所謂,角形飯ごうだ。これでサイクリングにいって炊き込みご飯を作るのだ!

 そして,アルコールを追加したら安心安定の寝落ち。今週は,なぜだか曜日感覚が一日早くて,今日は金曜日のような気がして仕方がなかった。休みたいということなのか?

2020年6月10日 (水曜日)

今日の運動と天気06/10/20

 起床は5時半過ぎ。今日もいい天気だ。

IMG 3669

 起きたら,こんな奴らが,..。2匹合わせて16キロの「ハチキローズ!」だ。

 まあ,朝のルーティンをこなそう。諸々やった後で,チョビ(上の写真右)とクロスケ(左)を外に出して,セッセと毛すきをする。二匹でテニスボール大の毛玉が取れた。

 そういえば,4年前の今頃,チョビが我が家にやって来たらしい。

DSCF4037

 来たばかりの頃のチョビ。毛玉みたいだ。

DSCF4065 1

 先輩ネコのクロスケにどやされているところ(笑。そして,..

IMG 3665

 現在,..太々しい(笑

ーーー

 朝飯後にローラー39分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。ブエルタの14ステージ。気温が上がっていて,汗の量が半端ない!

ーーー

 そして,昼過ぎまで講義資料作成。もう,少々息切れ気味だ。明日の大学院分の資料と講義課題を作成。これだけで何とかするにはやはりいい教科書のようなものが必要だよなぁ。午後1時に近い時刻に自宅に戻って昼飯。外は既に 32℃。暑い!

 午後は卒研生の輪講。モーメンタムシェルバランスのお話。運動量の収支式を立てて,微分方程式を導出して,それを境界条件の下で解いて,速度分布を求める。平行平板間流れ,円管内流れの2つを解説。

 その後もセッセと,...のはずが,集中力が切れた。6時ごろになるとグッタリしてしまう。パワポの呪いかもしれん。明後日の学部の講義分をもう少し減らすかどうかを思案。少し減らした方がいいかも,..。

 明日から天気が悪いらしい。いよいよ梅雨入りか?

続きを読む "今日の運動と天気06/10/20" »

2020年6月 9日 (火曜日)

今日の運動と天気06/09/20【パンスターズ彗星】

 起床は5時半頃。どうも,最近,寝起きがスカッとしない。「スカッとする」とかいう言葉は既にあらゆる意味で「死語」なんだろうか?(笑

 そして例によってネコのトイレ掃除から始まる朝の一時。盛大にネコ砂がぶっ散らかされた後とか,まあ,いろいろだ。あ,そういや,昨夜は寝落ち覚醒したら月の脇に木星と土星が輝いていたので,折角だからとクロパパと一緒に眺めつつ,写真を撮ったのだった。

20200609moon denoise

 先ず月

20200609moon_jupiter2

 月と木星

20200609moon_jupiter_saturn2_s

20200609moon jupiter Saturn s

 月と木星と土星。土星が見辛いな

20200609jupiter satellite

 木星と4大衛星

20200609jupiter

 木星。うっすらと横縞が写ったかも。カメラレンズの限界かも

20200609saturn

 土星。形は判る。カメラレンズでここまで写るというのは,比較的いいシーイングだったということか?

 こんなことをしていて寝たのは3時頃だったか。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。ブエルタの 13 ステージ。最後は7キロの登りゴール。しかも,最大勾配 27% とか。画面に表示される勾配が,17%, 20%, 22%, 24%, 25%, 27% とかあり得ない数字で動く。プロのトップ選手がハンドルバーにしがみつくようにしてペダルを踏み降ろす。先頭集団から残り2キロくらいから抜け出したポガチャルとログリッチェ。二人のスロベニアンが1,2フィニュシュ。ポガチャルは今大会2勝目だ。まだ20歳。ツールドラブニールの覇者ってのは,それだけでもうトッププロと同格の力があるんだなぁ。

ーーー

 今日もセッセと講義資料作り。昼は仕事休みのなでら女房とどこかに行こうと思ったら,休みやら混んでるのやらで仕方なく自宅飯。なんだか,最近,食に対する欲求が減ってきた感じで,あまり腹も減らない。どうしたんだろう?死ぬんだろうか?(笑

 そういや,「やってますよ〜!」と内外に知らしめる意味しかない「ストレスチェック表の記入依頼」なるものが来た。適当に答えておいた。マークがこっち側に寄ったら,要カウンセリングなんだろうなと容易にわかる質問ばかりなり。正直に答えた。多分,今年も「あなたは問題なしです」という結果が返ってくることだろう(笑。

 午後からも頭の中を白くしつつ資料作成作業は続く。圧力の大文字の P を小文字の p に変える必要があって,その作業がえらく面倒だ。

 さて,今日も真夏日。最高気温は 32℃ほど。明日はもっと暑くなるらしい。もしかすると猛暑日か?

 6時過ぎに帰宅して,なでら女房と「一心太助」へ。たまには,晩飯作ってもいいんだよ〜!(笑

IMG 3658

 鯛とカニと赤貝とツブ貝の乗った丼。美味しゅうございました。ご馳走様でした。

 星撮りに行こうかなぁと思うも,なんだかグッタリしてしまって,今一つ気力が湧かん。なんか,道楽関係に情熱を傾けられなくなると人間もうダメかも知れんという話を耳にしたが,もう,ダメなのか?

 なので,ビール片手に玄関前から北斗七星の柄杓の中にいるパンスターズ彗星でも撮ってみるかと,玄関脇に機材を設置。あまりにも久しぶりすぎてなんだか色々と勝手がわからん。自動導入が大分怪しい。自動導入時に,テレスコープイーストの状態になるのかウェストの状態になるのかよくわからんのだが,..。そして北の空を見上げてみると,天文薄明終了まで待っていたらパンスターズ彗星が屋根に隠れてしまいそうだ。そんな訳で,少し空がまだ明るい状態で撮影開始。空が明るすぎて1分では白トビしてしまっている。しょうがなく 40 秒で10枚ほど撮影。

20200609panstars2 denoise s1

 彗星撮影の場合,上を北にしろとか言われているようだが,どっちが北かもよくわからん(苦笑。でも,まあ,なんとかわかる程度には撮影できた。ちなみに, RedCat51 + Nikon D600 で撮影してスタックして盛大にトリミング。いかに RedCat と言えども,フルサイズでは周辺減光が出るなぁ。フラット撮ってみるかな。

IMG 3664

 撮影風景。こんなに明るい場所で天体写真でもなかろうとは思う。クロパパが付き合ってくれた(笑。

2020年6月 8日 (月曜日)

今日の運動と天気06/08/20

 起床は5時過ぎ。天気が良さそうだ。雲一つないとはこのことか。昨日のサイクリングで腰の周りがバキバキだ。あの程度で,..情けないことだ。

 なでら女房のいない朝はそれなりに忙しい。とはいっても,いつもやっていることに朝飯の準備が加わるくらいなんだけど。今朝は,なんだか面倒になって,ヨーグルトやらバナナやらサラダだけで済ました。

IMG 3653

 昨夜届いた小物(白い奴)。iPhone 11 になってイヤフォンジャックがなくなったので,以前に買ったイヤフォンが使えなくなっていた。そこそこの値段のものだったので(5千円程度),使えるようにしたいということで変換アダプタを購入。あれ?もしかして iPhone に付いてたっけ?

ーーー

 朝飯後にローラー 42分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。脚が重くてケイデンスが上がらない。まあ,今朝は血液循環のためのローラーということで。ブエルタの第13ステージ。超級の登りゴール。その手前で終了。

ーーー

 一日,講義資料作成。メールでの質問に応えても,例のメールもよこさない学生もいるし,担当科目を間違えてメールは来るし,..。人を不愉快にさせるのは僅かにいる困ったちゃんだと言うのは,僅かにいる困ったちゃんのせいで,規則とかが増えていくのと一緒か。

IMG 3654

 生協に雑誌を引き取りに行った際に購入。学生時代から数えて3冊目だ。こういう本を書ける先生が本当の学者なんだろうなと思う。英訳したら海外でバカ売れするんじゃないかと思うんだけど,..。

 引き取った星雑誌を気晴らしにパラパラ眺めてると,FB フレンドのいわきの三本松さんの記事が,..。本当に凄い人だなぁ。

 昼は,夜勤明けで爆睡するなでら女房を横目に自宅飯(笑。

 午後からも講義資料の作成。大学院生の研究計画書作成のアドバイス。6時過ぎに帰宅して,なでら女房と一緒に「一心太助」へ。

IMG 3655

IMG 3656

 今日はカンパチの丼。上に,ホタテのナメロウが乗っている変わり種。添えられたのは,ニクガレイという魚の唐揚げ。初めてだが,美味しい魚だった。ご馳走さまでした。

20200608yuugure1

 夕暮れの祝瓶山と大朝日岳

20200608yuugure2

 夕暮れ風景

 8時頃にちょっとだけホタルの偵察に出かけた。会津若松辺りでは結構飛んでいるという情報で,例年よりも10日ほど早いとか。逆沢や小野川辺りを見て回ったが,一頭も発見できず。米沢ではまだホタルは先のようだ。

 帰宅して一杯やって安心安定の寝落ち(笑。

 あ,そういや,au の CM 眺めて,お〜〜!と思った。昨日出会ったタヌキだが,体型,見た角度などが,このまんまだった。頭に葉っぱは乗ってなかったけど。

Tanuki

2020年6月 7日 (日曜日)

久しぶりに自転車で,..

 起床は6時近く。今日は自転車に乗ろうと思っていた。しかも,当初のプランは GF 飯豊のコース。が,どうにも気分が乗ってこない。数年前は,あんなコース,朝飯前の朝練くらいのものだったが,..。いつの間にか華麗に加齢変化して,ダメな爺さんになりつつある。正直,小国辺りで輪行する羽目になるかも知れん。で,決心がつかずにウダウダした次第。今の脚では,どんなに遅くとも6時にはスタートする必要がある。多分,所要時間は 10 時間以上。昔,7時間くらいで走ったこともあるのに,..(泣。

 当初の代替案は,桧原湖にでも行って道端でお湯沸かしてランチでも,..だった。が,緊急事態宣言が解除されて,県を跨いでの移動が可能になった途端に,他県ナンバーの車やモーターバイクがワサワサ増えた。特に,昨日の実家往復でも感じたが,モーターバイクのつるんで走る際の爆音は不快以外の何ものでもない。一人で静かに走れないものか?多分,桧原湖周回道路も似たようなものだろう。さらに,スカイバレーも同様だろう。わざわざ天気のいい日曜に,好きな自転車に乗って,不愉快な思いをすることもなかろう。ということで,いろいろ考えて,例の中津川の展望台でランチでも食おうか,..と。わざわざ,カップ麺とおにぎりを食うためだけに,30km 以上離れた山の上まで自転車で行く。そんな無駄なようなことが人生には時に必要なんだよ,多分(笑。

 ということで,10時半過ぎにスタート(遅すぎ!アホだろ!)。逆沢から大舟方面へ。新蔵峠(丘?)を越えて御伊勢町へ。

20200607kawanishi

20200607kawanishi2

 途中,こんな日本の原風景を眺めつつ,..。

 そして,菅沼峠はやっぱり辛かった(苦笑。COPPI のクランク長は 165 mm で,やはり,170mm クランクと同じトルクを生み出すためには踏み込みを少しだけ強くしないといけないような,そんなペダルの重さを感じつつ,...。決して,自分の自重が増えたからとは思わずに(笑。

20200607sirakawa dum

 いつもの展望ポイントから。すっかり水位が下がって,すべての雑木が顔を出していた。水没林も立派な林に戻っていた。そして,停車する車もない。あと一月もすれば,完全に草原になるだろうな。

20200607sirakawa dum2

 ナカガワから COPPI への代替わりといった感じだな

 中津川方面に走って橋を渡り山に入っていく。セッセと登ってようやく展望台へ。距離は短いんだが,多分平均 10% 超で,最大 15% くらいだろうか。それなりに辛い。スピードは 7 km/h 辺りまで落ちる。

 展望台への通行止め分岐のところで,後方からなんだか声のような,息を吐くような音が聞こえたので振り向いたら,丸々と肥えたでかいタヌキと目が合った(笑。かなりの接近遭遇で,お互いビックリポン。タヌキの「え?そんなところにいたんですかい?」みたいな,ビックリした顔が印象的。最近,いろいろと経験してわかってきたが,一人で登りを走っているときは所謂無我の境地に近いものがあり,気配を断ったような状態になっているらしい。そんな訳で,野生動物はかなりの接近遭遇を許すみたいだ。所謂,昔のマタギでいう,木化け石化けの類いか(笑。が,これはクマにとっても同じだということであり,鉢合わせ状態には少々気を付けねばならんなと(苦笑。

20200607nakatugawa_p_s

 着いた!生憎,飯豊連峰は雲が掛かって見えない。でも,大分雪が消えたなぁ。中津川集落は田植えも済んで薄い緑のベールを掛けたみたいになっている。これからの季節はメジロアブなども出てくるし,景色も緑一色で代わり映えしないので,あとは秋かなぁ。飯豊連峰に初雪が降った頃に秋の中津川を眺めてみたい。

20200607nakatugawa2

 雪対策を万全にした家なら,ここに移住というのも面白そうだけどなぁ,..(笑。古くからのしきたりとか面倒なんだろうか?

20200607nakatugawa tenboudai

 さて,昼飯にしよう!

IMG 3651

 今日は途中の道端でウドを見つけて,その新芽付近の柔らかい部分を摘んできたので,それをカップ麺に放り込んだ。このキドサが堪らん!

Img_3652

 なるほどねぇ。

 のんびりと飯食って景色を堪能してから下山。ダム湖畔を走って手ノ子方面を経由して帰ろうかと思ったが,なんだか面倒になって,また菅沼峠越え。玉庭に降りて,ちょっと考え直して,小松方面をぐるりと回ることにする。

20200607azami

 道端のアザミが綺麗だ。

 少し平地を走りたくて小松方面をチョイスしたが,横風やら向かい風に気持ちは3つくらいのエシェロンに分断(笑。この程度の距離と強度でここまでヘタれるとは,..。ロードレーサーを全て処分してランドナー作りたくなった(笑。あれならゆっくり走っても許してもらえそう(笑。

20200607oousanmyaku

 自宅近くまで来て目に入った景色。空に浮かんだ雲が福島との県境の奥羽山脈に影を落としている。

 午後3時過ぎに帰宅。77 km ほど。なでら女房は夜勤だと出ていった。

2020年6月 6日 (土曜日)

今日の運動と天気06/06/20【実家へ,そしてようやくアクセプト】

 起床は3時過ぎ。今日は満月で半影食なので,せめて一枚撮ろうと思って,この時間に起きたのだが,..生憎,月は山際の雲の中。しばらく眺めていたが,雲は西から南に流れていて,しかも月は時間とともに高度を下げて雲の中へ。10分ほど眺めていて諦めた。

 そして,二度寝,..と思ったら寝付けない。4時半頃にようやくウトウト,..。と,5時過ぎになでら女房が活動開始。仕方なく起き出す。

ーーー

 出かける前のローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。第9ステージ。思い出した。ゴールまでの登りの手前にオフロード区間があり,突然の豪雨とモーターバイクのせいでログリッチェが落車。なんとかリカバリーしてバルベルデに先着ゴールという結末だった。ユンボビズマのドキュメンタリーでは,ログリッチェが「あのバイク野郎!」と罵っている場面が,..。

ーーー

 9時過ぎに少し早めに実家に向かう。11時少し前に実家着。なんだか,R113 上の工事区間が増えたなぁ。しかし,このコース,もうカーブのアールも道路幅とか路面状況もすべて勝手知ったるで,ほとんどブレーキを踏むことなく走り抜けることが出来る。一体,米沢に住み始めて以来,何往復したのだろうか?

 隣のおばあちゃんに頼まれたとかで,向かいのお宅の庭から道路に被さって伸びてきた樹木の枝切りを頼まれた。で,切ってみれば,..これビワじゃないか!実が付いた枝も大分切ったけどよかったのかな?

 その後,街まで出て,久しぶりの行きつけの中華料理店で昼飯。

IMG 3637

 食べたのは海老チャーハン。この盛りのよさ!お袋は五目焼きそば,さらにギョーザとエビチリを追加。ヤバくね?案の定,お袋の五目焼きそば 0.7 人前,エビチリ 0.8 人前,ギョーザ  0.7 人前を食べることに。くっ,苦しい!

 コメリとかベニマルで買い物をしてから帰宅。腹が苦しくて,..。ちょっと実家裏手の小学校跡の「せんだんの樹」を眺めに。

20200606sendan3

20200606sendan2

20200606sendan hana1

 栴檀の樹の花が咲いていた。満開まではもう数日かな。

 少し昼寝して,テレビ眺めて3時半過ぎに実家を辞去。

IMG 3644

 iPhone セットのために停車したら,こんな奴がいた。

 5時半前に自宅着。6時半過ぎに(あまり空腹ではないのだが)一心太助へ。

IMG 3645

 ビールは別腹(笑

IMG 3646

 メバルの丼。歯応えが凄い。美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 夜,メールチェックすると論文アクセプトのメール。ようやく通った。今回のは長かったな。今春修了の学生をファーストネームで書いたものだけど,査読に時間が掛かって修了までに間に合わずに奨学金の減免の役に立たなかったのが申し訳なかったところ。でも,結果的に2ヶ月早く投稿してもダメだったかも。補足的に今の M1 の卒研の結果もノートにでも書いてみるかな。通れば,奨学金の返済の際に有利になるかも。

2020年6月 5日 (金曜日)

今日の運動と天気06/05/20

 起床は5時過ぎ。どうも,最近,眠りが浅いような,..。今日も,カーテン開けとネコのトイレ掃除から始まる朝。きっと,この家で生活している限り,死ぬまでこのパターンは続くのだろうなと。まあ,そういう人生もよかろう。いや,むしろ歓迎しよう(笑。

20200605nader p s

 今朝の斜平山と麓の田んぼ。どんどん,緑が深くなる。今日も真夏日の予報。

DSCF8670 1

 米坂線下り始発列車

ーーー

 朝飯後にローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今日はブエルタの第9ステージ。どうも,山岳系の面白いステージだけを消去せずに残しておいたらしい。

ーーー

 午前中は講義課題の解答例作成。さらに,来週の講義資料にも手を付ける。

 昼は「お食事処 やまとや」へ。

IMG 3629

 冷たいラーメンを食す。美味い!

 昼過ぎに気温は 30℃をオーバーしたようだ。暑い。午後からもしばらく来週の講義資料を作成してから,輪講資料の作成に取り掛かる。そういや,再々投稿した論文の審査結果が来ないな。普通はエディタ判断で直ぐに結果が来るものだと思ったのだが,..。

 午後もお勉強は続く。5時頃に力尽きた。

 明日は実家だ。

2020年6月 4日 (木曜日)

今日の運動と天気06/04/20

 起床は2時前。なにしろ9時前に寝たので,こんな時刻に目覚めることになる。トイレに行って水飲んで,..寝付かれん。仕方なしに,小沢仁志の映画(笑。明け方,少しだけウトウトする。5時には活動開始。今朝は立ち眩みなどはない。血圧は最高が 120 前後で正常。う〜む,..。

 朝のルーティンを済ませて,コーヒー飲んでマッタリ。なにやら,WebClass で提出したはずの課題が提出されていないといったトラブルがあったらしく,不安がって,確認メールがいくつか,..。自分でチェックできるはずだからマニュアルを確認してくれと。

20200604nadera_p

 今朝の斜平山。天気がいい日が続いたので大気中に塵などが浮いているんだろうか?少し薄ぼんやりと,..。

ーーー

 朝飯後にローラー57分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今日はブエルタの第7ステージ。ゴールは距離 4km,平均勾配 12%,最大勾配 25% の頂上。これもユンボビズマのドキュメントに出てきていたステージだ。レースはバルベルデがログリッチェを抑えて優勝。凄いな。

ーーー

 今日は,今日と明日のオンライン講義の講義課題の解答例の作成作業。大学院分を作成したら正午過ぎてた。いや〜,計算が面倒で数回,間違うなど。

 昼はどこかで冷し中華でも食べたかったが,生憎混みあっていたので自宅に戻って,..

IMG 3621

 こんなものを(笑。最近,なんでもいいという感じ。なんだか,それほど空腹感を感じなくなってきている。

 午後も解答例の作成作業は続く。が,どうにも気合いが入らない。外は気温 32℃だとか。今年初めて居室のエアコンを冷房にした。もっとも,設定温度が 28℃というふざけた冷房ではあるけど。

 夕方5時過ぎたので,明日の講義の資料と講義課題をアップ。先週の課題の解答例はもう少し後にアップするか。諸々済ませて6時過ぎに退勤。

IMG 3623

 夕食は一心太助に。活ダコとイナダの刺し身とキンキの煮付け,あん肝煮と豪華版。味噌汁はアンコウ汁。これで税込み 800 円。う〜む,..。仕方ないのでビールも呑んじゃったし。美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

IMG 3622

 入店前に駐車場から見えた夕日

IMG 3624

 店を出たときの月

2020年6月 3日 (水曜日)

またしても,低血圧で立ち眩み,..

 起床は5時半過ぎ。目覚めたときからなんか変。寝汗かいてるし,頭重い感じだし,..。立ち上がって歩くと明らかにおかしい。ネコのトイレ掃除始めると起立性の貧血で倒れそうになる。血圧測れば,上が 90 とか。心拍は 90 近いし。これは一体なんなんだ?死ぬのか?まあ,いずれ死ぬけど(当たり前だ:笑。倒れない程度に加減しつつ朝のルーティンをこなした。

IMG 3619

 こんなものを読んだ。なんだか,この手のタイトルに弱くなったような気がする(苦笑。

20200603kurosuke

 クロスケの庭散歩に付き合う。確かに子グマの風情ではある(笑

 そういや,昨晩,4月に投稿しておいた論文の改訂原稿の査読結果がようやくきた。余りにも遅いので事務局に督促のお願いをしたら直ぐに来た(苦笑。コメントの内容は特に大きな問題もなく,この内容の査読に2ヶ月弱ってのは少々疑問には思う。投稿から掲載決定まで平均で2ヶ月未満ですと言ってみたところで,所詮平均値。こういう場合の平均値は各個人にとってはなんの意味もないのはわかりきっている。個人の善意に支えられたボランティア仕事によるシステムには限界があるということだろうなぁ。ま,言っても詮無きことながら,..。最初に投稿してから半年ほども経つしねぇ(苦笑。

 なんだか,身体全体に疲労感というか倦怠感のようなものを感じたので朝のローラーは自重しておいた。少し早めに職場に到着。

 午前中一杯掛けて,改訂稿をセッセと作成。図面を5枚ほど手直しして,文章の移動と加筆など。そして,コメントに対する回答書と改訂稿とカバーレターをほぼ作り終えたところでお昼。

 昼はなでら女房と駅前の二代目一心太助に向かう。

IMG 3620

 マグロのタタキとイクラの乗った丼。酢飯とマグロの甘味がベストマッチ。味噌汁は金目のアラ汁でフノリとワラビ入り。大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 午後からは明日の講義の資料の見直しとアップロード。さらに,改訂原稿を投稿サイトにアップ。もう,これで通ると思うけどなぁ。

 明日の講義資料をアップして,明後日の講義資料を見直して,明日と明後日の講義課題の解答例に取り掛かったものの,既に5時でガス欠状態。最近,集中持続時間が短くなった。加齢か(笑。6時半頃に帰宅。それにしても日が長くなった。考えてみれば,もう少しで夏至だもんな。なんだか今年は春がなかった感じだ。ま,誰にとっても似たようなものだったろうけど。

DSCF8646 1

 クロパパが帰宅を出迎えてくれた(笑

DSCF8652 1

 夕暮れの田んぼ

DSCF8656 1

 夕暮れの西吾妻と月

20200603nigo

 久しぶりのニゴ

2020年6月 2日 (火曜日)

今日の運動と天気06/02/20

 起床は5時半過ぎ。戸外からは雨音が聞こえる。さて,いろいろとやることが沢山ある。先ずはカーテンを開けて,トイレに篭って,その後ネコのトイレ掃除,新聞取ってきたついでにクロパパを構って,コーヒー淹れて,朝飯の準備。諸々終わって,朝飯食った頃には雨が上がった。

20200602shiran

 雨の朝のシラン

ーーー

 朝飯食ったあとでローラー 60 分,25km。勾配負荷3z5,ケイデンス 70 - 75rpm で。脚に疲労感があってケイデンス上がらず。昨年のブエルタの第5ステージ。登りゴールでなかなか面白かった。このレースの時のユンボビズマのチームの内幕が放送されていたっけ。ログリッチェはバルベルデとともに5位,6位でゴール。今はゴール後,直ぐにローラーでクールダウンするんだね。1980年代のツールからは考えられないなぁ。

ーーー

IMG 3616

 入稿禁止の看板がなくなり,新たな看板設置。一時期のレベル4からだいぶん下がった。それにしても,早く帰ることが感染防止って,その因果関係がはっきりしないんだが,..。

 今日も明後日と明々後日の講義資料の作成。夕方まででほぼ全て完成。卒研生の輪講資料も完成。今週から輪講だ。だいぶん遅れたけどね。

 日大の知り合いの先生が講義でクイズを出していた。50 mL のお湯と 50 mL の 25 度の焼酎でお湯割を作ったら,その体積はどれほどになるかと,..。真面目にやってみると意外に面倒くさい計算が必要。で,結果は結構意外なもの。もしかして,間違っているかも知れないけど,なかなか面白い問題だ。もう少しきちんと数値などをつめて計算し直して,大学院生の講義課題に使ってみるか。

IMG 3617

 我が家のブルーベリーは今年も大豊作のようだ。

 晩飯は「一心太助」へ。

P6020321

P6020322

 8キロ越えの大カツオの赤身。もっちりとした食感とカツオとは思えない味わい。酢飯だったこともあり,今日は出汁茶漬け出なくて,このまま頂いた。実に美味。後で訊いたら,別皿で刺身も出してもらえたらしく,..。残念(笑。ご馳走様でした。

IMG 3618

 帰宅してワラビの一本漬けでアルコール追加。

2020年6月 1日 (月曜日)

今日の運動と天気06/01/20

 起床は2時。ま,文字通り「床(ゆか)」から起き上がった。が,眠いのでもう一回布団に潜った,...が眠られん。仕方ないので,Amazon primevideo で最近嵌まっている小沢仁志のヤクザ映画を観る。しかし,強面顔だなぁ。まさに,Vシネマの帝王だ!(笑 そんなことしてると明るくなってきたので,少しだけウトウトと,..。5時半頃に活動開始。

 朝のルーティンワークをこなして,クロスケを外に出す。

20200601cloud

 刷毛で描いたような雲。今日から少し天気が崩れるらしい。晴れが何日か続くと空気中に散りや埃が溜って透明度が悪くなるね。

20200601kurosuke

 クロスケの庭散歩。

20200601france flower

 フランス菊だったかな?

ーーー

 朝飯後にローラー47分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。脚に疲労感が感じられる。三日連続のオフロードヒルクライムはそれなりに残った様子。今日から昨年のブエルタを観始める。まずは,第5ステージ。最初の登りゴールだ。

ーーー

IMG 3612

 職場の入り口から「入構禁止」の看板が消えていた。

 セッセと講義資料の作成作業。まずは,木曜日の大学院の講義分。図面だけじゃわかり辛かろうと解説文も付ける。これがなかなか面倒だ。

IMG 3614

 昼は自宅飯。なでら次女が食い切れないと持ってきた「喜一」のお土産ラーメン。今日は夜勤のなでら女房と一つずつ食べた。今日から喜一も営業再開だとか。で,とうとう土日休みにしたらしい。まさか,関東方面からの客を少しでも減らそうという意図だろうか?大変だなぁ。

IMG 3613

 昨日収穫したワラビ。アク抜きも完璧だ。太いのを何本か一本漬けにしてみた。今夜の晩酌のアテに。

 午後もセッセと講義資料作り。4時過ぎにようやく目処が付いて,さあ,今度は学部の講義分だと思ったが,精根尽き果てた。明日でいいか。

 今日はなでら女房が夜勤でいないので,晩飯に一心太助に行こうかと思ったが,なんだか自宅と逆方向に向かうのが面倒になって,そのまま6時過ぎに帰宅。

Ipponn duke

 こんなものをつまみに軽く呑んだら,あっという間に寝落ちした(苦笑。ワラビの一本漬けである。美味いんだこれが!

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »