2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気05/29/20 | トップページ | 今日もワラビ練 »

2020年5月30日 (土曜日)

斜平山の尾根渡り

 起床は6時過ぎ。いろいろと片付けつつ,..。

IMG 3587

 そういえば,昨夜の撮影風景を iPhone で撮ってみたら,さそり座やらいて座やらだけでなく,うっすらと天の川まで写った。ビックリポン!

IMG 3589

 読了。もう,完全にマンネリ。水戸黄門みたいになってきている(苦笑。

20200530MTB

 朝のうちに,マウンテンバイクの整備。ナカガワのロードからマウンテンバイク用のペダルを外し,オオタケ号に付いていた初期のでかくて重い MTB 用ペダルと交換した。チェーンやらを奇麗にして,各所に注油。あれ?昨年の8月にテレビ塔から斜平山の尾根渡り以来乗ってないのかな?このバイクにもいろいろと想い出があるなぁ。

20200530shoes1

 届いたシューズにクリートを移植。

20200530shoes2

 シューズに付いていたインソールは厚過ぎるような気がして,古いシマノのシューズに入っていたものを入れてみるなど。今日少し走って,様子を診よう。少し近所を走ってみた感じではシューズのソウルも柔らかめでクリートのキャッチも良好。ロード,マウンテン両方に使う。

 それから午前中はブログ書いたり,録画しておいた番組眺めたり。「ポツンと一軒家」を4本連続で観るなど(笑。この番組観ると,今すぐに仕事辞めて山の中に隠棲したくなるのはなぜなんだろう?(大笑 

 11時頃になでら次女が友人と会うと出かけていった。

IMG 3591

 あまり空腹でもなかったので昼過ぎに焼焼(笑。FB で友人が同じように同じ装備でホットサンドでランチをしたことを知る(笑。

 2時前になでら次女帰宅。

IMG 3593

 長井に行ったので,お土産に頼んだけん玉。

Kendama

 時代は今,けん玉だよね!(笑

 さて,2時少し前に出かける。笹野観音側から登りマウンテンバイクでの尾根渡りだ。林道を登り始めると早速の急勾配。ギヤは登り始めからインナーロー。結構,砂利が浮いている部分もあり,トルクの掛け方に気を遣う。余裕があって踏み込むと後輪が空転するなどしてストップするので焦らずに。あまりにも遅いスピードなので,顔面周囲に虫がまとわりついて不愉快極まりない。バランス崩すのを承知で時々手で払う。

 途中まで登ると後方から派手なエンジン音が,..。50 cc のオフロードモーターバイクとスーパーカブの2台。オイルの焦げた香りとともに結構な速度で抜いていった。ゼーゼー言いつつ登っていくと,コーナーで2台のバイクが停まってなにやら相談してる。なにやってるんだろ?と思いつつ先に進む。

 いや,それにしても,キツイ。前回車で来たときに降りてくる車とすれ違った先が,どうやらこの林道の最大勾配箇所らしい。ざっと 25% 以上。下手すると 30% 近いのではないかと,..。所々で荷重が減った前輪が小石に跳ねられて意図しないコース変更(道の右サイドから左サイドへ,あるいは逆)を余儀なくされ,雨水が流れて荒れた箇所に誘導されたりする。その度に踏み込み直してコースを変更。これがまた地味に堪える。石碑のところまで来た。昨年はあまりの暑さ(34℃)に気分が悪くなり,ここで一旦停車した。今回は通過。この先がまた急勾配&砂利道でトルクの掛け方が難しい。と,また前方にあの2台が停まって,今度はバイク修理。なにやってるんだろう?

 ようやく一旦平坦な箇所にでて少しだけ降る。その先はまた浮き石だらけの砂利道。ハンドルバーを握る手は固過ぎず柔らか過ぎず。いよいよテレビ塔前の最後の急勾配箇所へ。ここがまた浮き石だらけ。しかも,後方からまたあの連中。仕方なく,左のあまり条件の良くないエリアに避難。とっと上まで行けよ〜!

 ようやくテレビ塔到着。例の2台のバイクは今度は降りてきた。いや〜,このコースを足付きなしで登ることが出来た。まだまだいけるんじゃね?(笑

 そのまま尾根渡りに突入。ちょっと見ない間にコースの両側から雑草や木々が覆い茂り,道がほぼ隠れているので神経を遣う。斜平スカイツリーまでの下りも乗れば乗れそうだが,用心のために降りる。ソロだしね。見辛い道で,これで根っことかに前輪をはじかれたらコースアウトしそうだし。怪我なし,これ名馬の例えもあるし(笑

20200530skytree2

 到着!

20200530from skytree

 すっかり水鏡

20200530gassan denoise s

 月山と川西辺りの散居集落。月山の雪も大分融けたな。さて,先に進むか。

 この先でラジオをガンガン鳴らして登ってくるおじさんとすれ違う。七曲がりを降りようかとも思ったけど,まあ折角だから愛宕神社まで行こうかと,..。途中,鎖場の急勾配箇所などをマウンテンバイク引き摺りつつ降りて,..

20200530from atagojinja1

 愛宕神社到着

20200530from atagojinja2

 見晴しがよくなるように雑木を伐採したそうで,景色がよく見えるようになった。

20200530atagojinja

 武漢ウィルスの終息を祈念した。そんなことをしていると,先ほどすれ違ったおじさんが戻ってきた。あれ?スカイツリーまで往復だったのかな?それにしてもほぼ走っているような凄いスピードだな。さて,降りるか。マウンテンバイクはここからが楽だよね。

 途中,3人ほどのハイカーを追い越して下界到着。

20200530nisiaduma

 西吾妻も奇麗に見えている。帰宅。約 11 km で1時間半ほど。まあ,テレビ塔まで登ったら,ほぼ終了だもんね。

 後始末してつつまったり,..。腰の周囲の筋肉が凝り固まって痛くて仕方ないので,ビール呑みつつセッセと腰周囲のストレッチをする。

IMG 3599

 7時半過ぎに仕事帰りのなでら女房となでら次女と一心太助で夕食。

IMG 3601

 キンメダイとマグロのトロとウニが乗った豪華丼

IMG 3602

 出汁茶漬けで頂く。いや〜,美味かった!ご馳走さまでした。

20200530moon denoise

 下弦の月

« 今日の運動と天気05/29/20 | トップページ | 今日もワラビ練 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

MTB」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

サイクリング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。

おバカな質問になりますけど~
こういうマウンテンバイクで坂道を登るとき、
クリートを使ってると立ちゴケしそうで怖いんんですけど・・・
素人なので~
どんなもんでしょうかしらん?

ももさん

おはようございます!足首ひねれば直ぐに外れますから心配ご無用です。むしろない方が足が滑るなどしてペダルを外しそうで怖いです。最初はユルユルでセットします。私のはガッチガッチですけど(笑

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気05/29/20 | トップページ | 今日もワラビ練 »