2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 久しぶりに朝のワラビ採り | トップページ | 今日の運動と天気05/14/20 »

2020年5月13日 (水曜日)

また今日も病院へ,そして星々を眺める

 寝落ちからの覚醒が午前1時半頃。うん?なんだか,胃の辺りがモヤモヤしてお腹がちょっと痛い。トイレに行ってみたが改善する気配なし。外を見れば,下弦前の月と木星と土星が接近していた。体調が悪いけど,ま,仕方がない。

20200513moon Jupiter Saturn

 こうして観ると,あまり面白いものじゃないな。さ,寝よう。

 次に目覚めたのは4時前。どうにもお腹の調子が悪い。下っているとかいう感じではなくてじわ〜っと痛い。なんだろ,これ?また,トイレに行っては診たが,特に下っているとかいうことではない。やれやれ,..。外を観ると,月と土星と木星が高度を上げていた。仕方がない。

DSC8373

 もう薄明が始まっている時間なので空は青く写る。う〜ん,特に面白い画ではないな(苦笑。折角なので,月も撮っておくか。

20200513morning moon denoise

 月齢 20.7 くらい

DSC8382

 ついでに木星を撮ってみた。縞がうっすらと出ているような,..心眼で観ると(笑

 クロスケを引きずり込んで横になったが結局眠れず。体調不良のまま活動開始。モーニングルーティンをこなして,体調の快復を待つなど。

20200513kuro kuro

 クロスケを外に出したら,クロパパと挨拶

20200513kuropapa

 日向ぼっこ中のクロパパ。クロネコというよりも,アカクロネコみたいな感じになってきたな(苦笑

20200513suzuran2

 スズランが沢山咲いてきた

 さて,しばらくウダウダしていたら,だんだんと気分が良くなって来た。これなら朝飯も食えそうだ。ということで,少なめに朝飯食って,朝の連続テレビ小説「エール」を観て(お,おもしろよね!?この番組!),8時半過ぎに今日も置賜総合病院に出かける。外科が3ヶ月置きで内科が一月半から2ヶ月置きなので,どこかで被さってくるのである。1週間のズレの時もあったり,今回のように二日続けてということもある。車を走らせていると時折雨がパラパラと落ちてくる。予報は当たっているようだ。9時過ぎに病院着。また検温されて受付へ。内科外来の前で本を読みつつ待つ。呼ばれて入って,昨日の血液検査の結果を聞く。可もなく不可ばかり(苦笑。まあ,でも,少しだけ数値の改善傾向が見られるので,この路線で行こうと。次回は7月だ。

 薬をもらってから帰宅。途中,路面が濡れているところと乾いているところが交互に現れて,なんだかかなり局所的に降ったり降らなかったりしている様子。11時過ぎなので食事してから職場に行こう。

IMG 3423

 お昼は焼くのだ!(笑

IMG 3424

 朝飯のレトルトカレーの残り(スプーン2〜3杯程度だが)をパンに塗り,銀次郎さんのチャーシューとハムとチーズを乗せて焼いた。美味し!

 正午過ぎに職場に行って,またまた講義資料作成。明後日の分はほぼできた。今回から少し分量を減らせるので,演習課題も少なめにした。その後は,再来週から始まる大学院の講義の資料作成を。叩き台はあるのだが,話をする前提のスライドなのでだいぶん加筆訂正が必要だ。

 6時過ぎに荷物が届くので少し早めに帰宅。で,夕食は,..

IMG 3426

 今夜も一心太助のテイクアウト弁当。頑張れ飲食店!(笑 今日は,マグロとタイとイワシの酢じめとカツオの漬けが乗った飯と,カンパチのニンニクバター焼きと鶏皮ポン酢がサイドに添えられていた。新鮮なイワシは美味いな!酢じめにしたのは食中毒対策かな。ご馳走様でした。

 8時過ぎに機材を持ってちょいと出かける。1時間半ほどかけて撮った写真が,..

20200513totoro grgr3 s

 これ!南原のトトロの森と水の入った田んぼと北天の日周運動。田んぼに水が入ったとの情報を得て,呑みたいのを我慢して出かけた(笑。寒くて参った。流れ星に見えるのはイリジウムフレア。車のライトの影響のあったコマ(撮影中,車2台が通過)を削除したら軌跡がちょいと切れた。残念。

IMG 3427

 撮影風景!

20200513milkyway

 帰る頃に東の山際に夏の天の川が昇ってきた。30 秒程度では写らないね。それにしても,自宅付近からの星空とは,星の数が全然違う。うしかい座全景をはっきりと肉眼で観たのは久しぶりだ。自宅からだと,アークテゥルスくらいしかわからない。おとめ座は半分沈み掛かっていたけど,そもそも,この星座は何回観ても覚えられない。なにゆえ,この形が「乙女」なのか,理解に苦しむ。一方で,地味なのに確実に目に飛び込んでくる「からす座」とか「いるか座」。小さくまとまっているせいなのか?

« 久しぶりに朝のワラビ採り | トップページ | 今日の運動と天気05/14/20 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。
お~ぐるぐるトトロ!
フレアもいい場所に入ってきましたね~
トトロの身体がまだ透けてますね。
田植えが終わったころまた見たいです~!!

ももさん

おはようございます。なかなか撮りに行く気力が湧かなかったのですが,これではいかんと呑みたいのを我慢して出かけました。
まだ,今の時期は身体の部分の広葉樹の葉っぱが薄いのでどうしても透けますね。田植えは多分一週間もしたら終わるのではないかと思います。気力が残っていたら出かけてみます。昨夜もいい天気だったのに,なんだか億劫で星撮りにいく気分になれず,..。早く引退したいです(苦笑。

この記事へのコメントは終了しました。

« 久しぶりに朝のワラビ採り | トップページ | 今日の運動と天気05/14/20 »