2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月の31件の記事

2020年5月31日 (日曜日)

今日もワラビ練

 起床は6時。いつものことをいつものように,..。

 朝のニュースなどを眺めて世間の様子を知る。ま,どうでもいいことの方が多いのだが,..。さて,朝飯だ。

IMG 3604

 木戸銭のマスターからなでら男にって頂いた「薫製醤油」。凄いスモーキーな醤油。なんでも,バニラアイスに一滴垂らしても美味いそうだ!量が少ないから大事に使おう。でも,今流行のスモーク用の小物を使うと比較的簡単にできそうだけど。

 なでら次女が帰るのを待っていて,ちょいと出そびれた。本を読んだり,ウトウトしたり,..。昼飯を軽く食ってから,このままじゃどうも身体が面白くないので,汗をかくのとワラビ採りの一石二鳥の「ワラビ練」へ。3時少し前。

20200531warabi ren

 今日もオフロードをマウンテンバイクで登った。三日連続だな。何回登ってもこの道標(もう朽ちかけて倒れているんだけど)手前はキツイ。

 しばらくゼーゼー言って息を調えて,水飲んで,..。さて,草むしりといくか!お,あれ?なんだか沢山あるな〜ということで1時間ほどでかなりの量を収穫。どうも,昨日と今日,人が入っていないんではないのか?珍しいこともあるものだ。太いワラビばかり沢山採れて満足。

20200531from nanamagari2

 水鏡の風景

 5時前に帰宅。

IMG 3606

 まずまずの収穫量であった。

 シャワー浴びて洗濯してビール呑んでまったりと,..。

 晩飯でさらに追加したらあっという間に寝落ち。安定の日常である。

2020年5月30日 (土曜日)

斜平山の尾根渡り

 起床は6時過ぎ。いろいろと片付けつつ,..。

IMG 3587

 そういえば,昨夜の撮影風景を iPhone で撮ってみたら,さそり座やらいて座やらだけでなく,うっすらと天の川まで写った。ビックリポン!

IMG 3589

 読了。もう,完全にマンネリ。水戸黄門みたいになってきている(苦笑。

20200530MTB

 朝のうちに,マウンテンバイクの整備。ナカガワのロードからマウンテンバイク用のペダルを外し,オオタケ号に付いていた初期のでかくて重い MTB 用ペダルと交換した。チェーンやらを奇麗にして,各所に注油。あれ?昨年の8月にテレビ塔から斜平山の尾根渡り以来乗ってないのかな?このバイクにもいろいろと想い出があるなぁ。

20200530shoes1

 届いたシューズにクリートを移植。

20200530shoes2

 シューズに付いていたインソールは厚過ぎるような気がして,古いシマノのシューズに入っていたものを入れてみるなど。今日少し走って,様子を診よう。少し近所を走ってみた感じではシューズのソウルも柔らかめでクリートのキャッチも良好。ロード,マウンテン両方に使う。

 それから午前中はブログ書いたり,録画しておいた番組眺めたり。「ポツンと一軒家」を4本連続で観るなど(笑。この番組観ると,今すぐに仕事辞めて山の中に隠棲したくなるのはなぜなんだろう?(大笑 

 11時頃になでら次女が友人と会うと出かけていった。

IMG 3591

 あまり空腹でもなかったので昼過ぎに焼焼(笑。FB で友人が同じように同じ装備でホットサンドでランチをしたことを知る(笑。

 2時前になでら次女帰宅。

IMG 3593

 長井に行ったので,お土産に頼んだけん玉。

Kendama

 時代は今,けん玉だよね!(笑

 さて,2時少し前に出かける。笹野観音側から登りマウンテンバイクでの尾根渡りだ。林道を登り始めると早速の急勾配。ギヤは登り始めからインナーロー。結構,砂利が浮いている部分もあり,トルクの掛け方に気を遣う。余裕があって踏み込むと後輪が空転するなどしてストップするので焦らずに。あまりにも遅いスピードなので,顔面周囲に虫がまとわりついて不愉快極まりない。バランス崩すのを承知で時々手で払う。

 途中まで登ると後方から派手なエンジン音が,..。50 cc のオフロードモーターバイクとスーパーカブの2台。オイルの焦げた香りとともに結構な速度で抜いていった。ゼーゼー言いつつ登っていくと,コーナーで2台のバイクが停まってなにやら相談してる。なにやってるんだろ?と思いつつ先に進む。

 いや,それにしても,キツイ。前回車で来たときに降りてくる車とすれ違った先が,どうやらこの林道の最大勾配箇所らしい。ざっと 25% 以上。下手すると 30% 近いのではないかと,..。所々で荷重が減った前輪が小石に跳ねられて意図しないコース変更(道の右サイドから左サイドへ,あるいは逆)を余儀なくされ,雨水が流れて荒れた箇所に誘導されたりする。その度に踏み込み直してコースを変更。これがまた地味に堪える。石碑のところまで来た。昨年はあまりの暑さ(34℃)に気分が悪くなり,ここで一旦停車した。今回は通過。この先がまた急勾配&砂利道でトルクの掛け方が難しい。と,また前方にあの2台が停まって,今度はバイク修理。なにやってるんだろう?

 ようやく一旦平坦な箇所にでて少しだけ降る。その先はまた浮き石だらけの砂利道。ハンドルバーを握る手は固過ぎず柔らか過ぎず。いよいよテレビ塔前の最後の急勾配箇所へ。ここがまた浮き石だらけ。しかも,後方からまたあの連中。仕方なく,左のあまり条件の良くないエリアに避難。とっと上まで行けよ〜!

 ようやくテレビ塔到着。例の2台のバイクは今度は降りてきた。いや〜,このコースを足付きなしで登ることが出来た。まだまだいけるんじゃね?(笑

 そのまま尾根渡りに突入。ちょっと見ない間にコースの両側から雑草や木々が覆い茂り,道がほぼ隠れているので神経を遣う。斜平スカイツリーまでの下りも乗れば乗れそうだが,用心のために降りる。ソロだしね。見辛い道で,これで根っことかに前輪をはじかれたらコースアウトしそうだし。怪我なし,これ名馬の例えもあるし(笑

20200530skytree2

 到着!

20200530from skytree

 すっかり水鏡

20200530gassan denoise s

 月山と川西辺りの散居集落。月山の雪も大分融けたな。さて,先に進むか。

 この先でラジオをガンガン鳴らして登ってくるおじさんとすれ違う。七曲がりを降りようかとも思ったけど,まあ折角だから愛宕神社まで行こうかと,..。途中,鎖場の急勾配箇所などをマウンテンバイク引き摺りつつ降りて,..

20200530from atagojinja1

 愛宕神社到着

20200530from atagojinja2

 見晴しがよくなるように雑木を伐採したそうで,景色がよく見えるようになった。

20200530atagojinja

 武漢ウィルスの終息を祈念した。そんなことをしていると,先ほどすれ違ったおじさんが戻ってきた。あれ?スカイツリーまで往復だったのかな?それにしてもほぼ走っているような凄いスピードだな。さて,降りるか。マウンテンバイクはここからが楽だよね。

 途中,3人ほどのハイカーを追い越して下界到着。

20200530nisiaduma

 西吾妻も奇麗に見えている。帰宅。約 11 km で1時間半ほど。まあ,テレビ塔まで登ったら,ほぼ終了だもんね。

 後始末してつつまったり,..。腰の周囲の筋肉が凝り固まって痛くて仕方ないので,ビール呑みつつセッセと腰周囲のストレッチをする。

IMG 3599

 7時半過ぎに仕事帰りのなでら女房となでら次女と一心太助で夕食。

IMG 3601

 キンメダイとマグロのトロとウニが乗った豪華丼

IMG 3602

 出汁茶漬けで頂く。いや〜,美味かった!ご馳走さまでした。

20200530moon denoise

 下弦の月

2020年5月29日 (金曜日)

今日の運動と天気05/29/20

 起床は5時半過ぎ。朝っぱらからマウンテンバイクでのヒルクライム練がてらワラビむしりをしてこようかと思ったが,余りにも眠くて二度寝でこの時間。人間還暦過ぎたら無理はよくない(笑。昨夜,なでら次女が,仕事休みになったといきなり帰ってきた。で,なでら女房と病気やら薬やらの会話を延々と続ける。まあ,半分以上愚痴なんだが(笑。

20200529shiran

 庭のシランが咲き出した。他のお宅の庭を観ると奇麗に群生で咲いているが,我が家は一向に増えない。頼みもしない山ウドとかアスパラガスはどんどん増えるのに。

20200529kuro kuro0

 クロスケは父ちゃんに朝の挨拶

20200529kuro kuro2

 クロスケの庭散歩に付き合うクロパパ

20200529kurosuke

 少し外歩きにも慣れてきたようで,以前のビビりがなくなったかも(笑

ーーー

 出勤前にローラー 34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ブエルタの時のユンボビズマの内幕。いや〜,選手も大変だけど,スタッフの心労とストレスたるや,..。よし,これを踏まえた上で,まだ残っている昨年のブエルタを観てみるか。

ーーー

 今日はオンライン講義の日。朝一の講義だが,アクセスしている学生は受講人数の1/3強。まあ,そんなもんだよなぁ。今日は来週の講義二つ分の資料作成を。昨年までに作ってあるのはあくまで,それを元に話をする前提のものなので,内容はかなり絞ってある。そこに色々と付け加えていくのだが,これがなかなか悩ましい作業ではある。「どこまで?」という意識が常に頭の中にあり,これがなかなか神経を消耗させる。

 なでら次女となでら女房は新装開店した高畠の「山喜」に行くとか。さすがに,時間がかかって面倒だと思い,なでら男は別行動。ということで,久しぶりに「お食事処 やまとや」へ。

IMG 3575

 今日は冷やし中華を頂いた。初物である。酢はほとんど入っておらず,実にあっさり風味。美味し!

 自宅に戻る途中で本屋に立ち寄り,雑誌と本を購入。

20200529nisiaduma s

 夏空だな

20200529ohasahi s

 祝瓶山も大朝日岳もすっかり黒い色に,..。

IMG 3578

 庭に生えていた草。ちょっと変わった草で,葉っぱに花がついている感じ。名前は知らない。なでら女房が植えたのか?

IMG 3579

 クロパパが車の屋根に鎮座。どうも,カーポートのすき間に巣くっているスズメが気になるらしい。獲るなよ!(笑

 午後からもせっせと講義資料を作成。来週の2つ分の資料の完成度が7割くらいになったところで少し早めに退勤。

 着替えて5時頃にマウンテンバイクで出かける。向かうのは斜平山。早速,旧愛宕小学校跡から距離 1.5km,高低差 200m 弱のヒルクライム。今年初めてなので,少し押さえ目に入ったが,やはり辛い。これだけ呼吸を荒げてゼーゼー言うのは随分と久しぶりだ。一番辛いのはジープロードを突き当たって左に曲がってから七曲がりの登り口までの登り区間。多分,20% くらい。

IMG 3581

 着いた時には軽い吐き気を催した。しばらくゼーゼー言って呼吸を調える。さて,少しワラビむしりでも,..

20200529nanamagari s

 麓はすっかり水鏡だ。山道を歩いていると,直ぐ側の枯れ葉が重なって陰になった下から,バタバタと羽音がして雉の雛が6羽ほど次から次へと飛び出した。この付近で雉の雛といえば,思い当たるのは以前発見した雉の巣。今の雛たちが,あの卵から無事に孵化した結果なのだとしたら,これは嬉しい。多分そうであったらいいな。ワラビは,30分ほどしか時間がなくて,さらに朝にはもう人が入っただろうし,ほとんど採れず。が,まあ一掴みほどは採れた。6時になって山間は少し薄暗くなったので,そろそろ下山しよう。マウンテンバイクで来ると下山が楽だ。

IMG 3582

 こんな少ししか採れんかった(苦笑。でも,太くていいのしか採らなかったから品質はそこそこ(笑。

 なでら次女が「勝正」に行きたいというので,今日は一心太助ではなくて「勝正」へ。ビールを頂き,カツを食べて,モツ煮込みを頂いた。ご馳走さまでした。

 深夜に機材抱えて田んぼ農道に。既に日付変更線は越えた(笑

20200530tanbomilkywaydenoise

 田植えの済んだ田んぼと天の川

20200530banbidenoise

 バンビの横顔

20200530Antares

 アンタレス付近。露光時間が短過ぎてダメだな。

 帰宅して1時過ぎに就寝。

2020年5月28日 (木曜日)

今日の運動と天気05/28/20

 起床というか,覚醒したのは午前2時少し前。やれやれと頭を振りつつ,窓の外を見れば木星と土星が明るく輝いていた。右に目を向けるとさそり座のアンタレスも赤々と,..。どうすっかなぁと48秒間考えて,機材をママチャリに積んで田んぼ農道に向かった。

20200528milkyway2 s

 もっとクリアな星空かと思っていたら,それほどでもなく薄雲が掛かったような状態。でも,まあ,今季初の直立天の川ということで,..。

20200528milkyway1 s

 田植えの終わった水田と立ち上がる天の川。構図が完全に失敗かも(苦笑

20200528north area s

 北斗七星とカシオペア座と北極星。うっすらとアンドロメダ銀河も写っているような。パンスターズ彗星が写るかもと期待したが,20秒程度ではさすがに無理か,..。北の空が明るいのでこれ以上掛けると白飛びしてしまう。

IMG 3563

 撮影風景(笑

 帰宅して二度寝。目覚めたのは6時過ぎ。なでら女房が起きてこないので,朝の業務をセッセとこなす。

IMG 3564

 朝飯のおかずは庭でむしったアスパラガスと山でむしったワラビ(笑。どちらも食材費は0である。

P5280276

 NHK を眺めていたら,熱中症に関連した話題が,..。が,この字はどちらかと言えば準正解。使ってもいいけど厳密には正しくない。正しくは「暑熱馴化」である。

ーーー

 出勤前の「暑熱馴化」にローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。ユンボビズマのドキュメント番組の続き。ファンアールトの昨年のパリ〜ルーベでの舞台裏。メカトラでマシンを交換して,さらにその後直ぐに落車。あの辺りのチームカー内でのパニックの様子や,全力を振り絞ったが,最後に先頭集団からのアタックに付いて行けず,ベロドロームまでで失神寸前まで追い込んでいた様子など,..。さらに,今度は主役をログリッチェに替えて,昨年のブエルタの話などなど。このドキュメントを観てからパリ〜ルーベやブエルタを観れば,さらに一味違う楽しみ方が出来そうだ。

ーーー

 明日の講義の資料を見直して,何枚か追加。さらに,明日の講義課題の解答例の作成を始める。あっという間に昼になり,今日も休みのなでら女房と「麺や 貴伝」へ。

IMG 3566

 久しぶりに柚子中華を頂く。美味い!

 午後も解答例の作成作業は続く。このところ連日一日10時間ほどパワーポイントでの作業ばかり。卒研生の輪講やら実験やらのことも考えなければならんのだが,..。気が付けば既に夕方。今日も気が触れた,いや,日が暮れた。

 今日もまたなでら女房と一心太助で晩ご飯。今日は宴会が2件くらい入っているようでお店も少しだけ活気がある。早く以前の状態に戻るといいなぁ。

IMG 3567

 今日はイサキとトロサーモンの丼。

IMG 3568

 彩りが素晴らしい!飯を減らしてもらっているので,このまま出汁茶漬けで頂こう!

IMG 3569

 トロサーモンの脂の甘さが特筆もの!美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

20200528iwaigame ohasahi

20200528yuugure

 夕暮れ風景

 さて,晴れているので星撮りにでもとも思うが,なんだかやはり明日も仕事だと思うと,今一つモチベーションが上がらない。

20200528moon

20200528earthshine

 取りあえず,月を撮ってみた。

 その後,まだ月が出ているけど田んぼ農道で北の空をカメラレンズで撮ってみた。

20200528panstars

 これかなぁ?今話題のパンスターズ彗星って,..。

2020年5月27日 (水曜日)

なんだかお腹の調子が悪くて,..

 起床は5時半過ぎ。また寝落ち覚醒して眠れぬままに Amazon primevideo なぞで明け方まで過ごす。そして,眠れぬままに読書。明け方4時過ぎに眠りに堕ちたらしい。今日は晴れていたら朝方にワラビ採りに行って,実家に行くなでら女房に持たせたかったのだが,生憎のザーザー降りの雨。まあ,行って行けないことはないが,無理しても仕方ないし,掃除洗濯などの後始末に時間が掛かりそうだし,..。ということで,山行き中止。先日の収穫物があるのでそれを持って行ってもらおう。

 朝飯食って,雨の上がった辺りでちょっと景色を眺めに行く。

20200527nishiasduma s

 西吾妻山の「白馬の騎士」もほぼ消えた。

20200527train

 朝の通学列車は,そこそこ密な状態に戻ったようだ。

20200527nadera p4 s

 田植えの済んだ麓の田んぼと斜平山

20200527nishiaduma2

 帰る頃の西吾妻。また雨が落ちてきた。

 帰宅してローラーでもと思ったら,どうにもお腹の具合が悪い。特に何か特別のものを食べたという訳ではないのだが,..。最近,時々,こんな状態になる。手術で内臓の繋ぎが多少変わったせいなのか,薬が変わったせいなのか,..。こんな調子でローラーになんぞ跨がったら,10分もせずにトイレに駆け込むなんてことになるかも知れないので,仕方なく今日はお休み。

IMG 3552

 通勤途中のお宅の二ゲラ(だったよな,..)

 午前中は明日と明後日の講義資料の最終チェック。ついでに,課題もチェックしておく。さらについでに課題の解答例も作る。昼過ぎたので一旦帰宅。

IMG 3554

 昼は安上がりに焼いてみるか,..。自宅にある食材だけで。

Slide

 午後からは明後日の講義課題の解答作りやら資料の PDF 化など。明日と明後日の資料を作り,明日の課題の解答例も作り終えた。これで明日は明後日の課題の解答例を作れば,明後日は来週の資料作りに当てられる(笑。もう,多分,前期はこんな仕事だけで終りになりそうだ。

 午後に雨がザーザー降ってきた。予報は当ったようだ。

 夕方は実家から戻ったなでら女房と例によって一心太助へ。

IMG 3557

 お疲れ!オレ!

IMG 3558

 今夜は,カレイと北寄貝の丼。明太子と食べるラー油が乗っている。

IMG 3560

 う〜む,これは出汁茶漬けを最初からというのがいいような気がする,..

IMG 3561

 お,やっぱり!カレイの身は旨みが増して,北寄貝は甘さと歯触りがよくなった。ピリ辛風味で,美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 帰宅して少し追加して,いつものように寝落ち(笑。武漢ウィルスがどうであろうとも変わらぬ日常である(笑

2020年5月26日 (火曜日)

今日の運動と天気05/26/20

 起床は5時半頃。いつものようにいつものことを,.。雨上がりみたいな朝だったので外に出る気にもなれず。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。ユンボビズマのチーム内のドキュメンテーション。ファンアールトを中心に。当たり前だけど,世界のトッププロもそれなりに悩み多き人生だなと。

ーーー

IMG 3535

 そろそろ終盤のトチノキの花

 午前中は大学院の講義資料の作成。叩き台はあっても,やはりそれなりの手間暇だなぁ。講義課題を何をしようかといろいろと思案して,一つ説明したことを変数を増やしてやってもらうことに。気が付けばお昼。

 午後からは学部の講義資料を作成。頑張って必死に作り続けて,午後5時前。やれやれとセーブした瞬間にパワポが落ちた。本当にクソソフトだな。これで一気にやる気が失せた。それにしても,不可逆過程でのエントロピーの生成の部分は,何回読んでもわかったようなわからんような,..。こんな状態が何十年続いているのか?(苦笑

 5時半頃に帰宅。

IMG 3544

 帰宅したらニゴがやって来たので,久しぶりに撮影。

IMG 3548

 なんだか,懐かれておる(苦笑

 帰宅したなでら女房と,今夜も一心太助へ。

IMG 3549

 オツカレサン!オレ!

IMG 3550

 今日は,甘エビとベニズワイガニの丼。そこらで食うカニや甘エビとはまるで別物でビックリポン。甘さ,歯応えともに最高。ご馳走さまでした。

 そして帰宅して安定の寝落ち。

IMG 3551

 あ,そうそう。マウンテンバイク用のシューズをポチったのが届いた。早急に欲しくて,星輪店もなかなか行く機会がなかったので,ネットでポチった次第。靴はちゃんとフィッティングしてみないと不安だけど,いつものサイズよりもハーフサイズ大きめにして,えい!ままよ!!と。サイズ的には問題なかった。今度の週末にでも履いてみるかな。

2020年5月25日 (月曜日)

今日の運動と天気05/25/20

 起床は5時半過ぎ。なぜか,なでら女房が先に起きている。訊けば,ワラビを処理しないといけないとか。なるほど。適当に朝の業務を手伝いつつ,クロスケの庭散歩にも付き合う。

20200525kurosuke1 s

20200525kurosuke2 s

 最近,益々面倒臭いネコになってきたなぁ(苦笑。強面だけど,ヘタレでビビり。でも,お外が大好き(笑。

20200525cibi s

 此奴も本当に変わったネコで,他の奴らと行動が余りにも違う。本当に例のやんごとなき外国種の血筋なのかも,..。

ーーー

 朝飯後にローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ツールの第3ステージの残り。アラフィリップの走りには血を騒がせるものがあるね。

ーーー

 先週の講義課題の解答例の作成作業。今日から制限つきながら卒研生と修士の学生の登校ができるようになった。久しぶりで顔を合わせたが,余り変わっとらんな(当たり前だ。

 そういや,「山形大学まんじゅう」という面妖なお菓子がある。

IMG 3532

 これだ。以前になでら女房が両親に土産として持って行ったことがあるのだが,なぜか好評で,今度実家に行くときに持って行きたいから買っておいてくれと。で,何気に気恥ずかしいけど生協に行って買ってきた。未だ嘗て,誰かが買っているのを見たことがないという,まさに幻の土産物(笑。きっと,なでら男が部屋に戻った後の昼休みに,職員の間で,今日はまんじゅうが二箱も売れたと大騒ぎになっているかもしれない(笑。

 ということで,まんじゅう抱えて帰宅して自宅飯。

 午後からも講義資料の作成は続く。午後2時過ぎに一応の完成。で,ちょいと息抜きがてらに,昨日アップした「断熱膨張」に関して,それらしい情報が載っていたかも,..という情報を確認すべく図書館へ。今月一杯は,一般学生の入館は禁止されているらしい。図書検索して書架の場所を特定して,その資料(カステラン:物理化学)に当たるが,該当箇所には当たり前のことしか書かれておらず,やはり,あの辺りのことをちょっと違った視点から解説した書物は(探した範囲では)見当たらない。う〜む,何か合理的な説明がつけられないのかなぁ。過程中,エントロピーが変化しないんだから,体積増加のエントロピー増加分と温度降下によるエントロピー減少分が常にバランスしていると言えば,そのままなんだけど,..なんか当たり前の答えすぎてつまらない。

 夕方帰宅して,なでら女房と一心太助へ。

IMG 3533

 今夜は黒ムツ丼。初めてかな?モチっとした歯ざわりだけど出汁の熱でフワフワの柔らかい身に,..。赤貝とタコの刺身とカワハギの唐揚げがついていた。ご馳走様でした。

2020年5月24日 (日曜日)

晴れた休日,草むしりしつつ斜平山を散策する

 起床は6時過ぎ。

IMG 3527

 そういや,読了。随分前に買ってあって,所々拾い読みして放っておいたものをザーッと読み通した。内容的にはバカバカしいジャンルでどうでもいいのだが,よく知った作家のところになると,「ああ,多分,こんな風に書くだろうな」と思わずニヤリとしたり,..。

 いろいろやった後で,朝飯食ってからカメラ持って田んぼの様子を観に行く。

20200524taue5

 朝は濃霧だった。上空の霧が晴れてきた。ちょっと見ぬ間に田植えが終わっている田んぼが多数。ゆっくりなようでも時間は確実に流れている。

20200524taue3

 今の田植え機の精密機械のような動きが凄い。しかし,年に一回しか使わないのにと思うとやや複雑だ(苦笑。

 折角の晴れ予報の休日だったので,低山の山歩きとかサイクリングとかが頭にあったのだが,なんだか,なでら長女が午前中に着く便でお酒を送ってくれたそうで,荷物の到着待ちで過ごす午前中。午前中の便と言われたら,感覚的というか期待値的には10時前後。が,結局届いたのは正午少し前。無駄時間が多過ぎる(苦笑。

 結局昼まで,余りにも退屈なので,講義の補足資料を作ってしまった。

1

2

3

 ちょいと不思議に思った次第。第一法則だけじゃダメだというのが,第二法則への導入部だったはずだが,断熱過程に関しては,第一法則だけを使って,エントロピー変化の表現式にまで辿り着く。このことを合理的に説明する方法はあるんだろうか?断熱過程が等エントロピー過程というのと一緒なのか?

 こんなものを作りつつ,テレビを眺めていると,世界最高の山岳カメラマンという方の話題が,..。山岳カメラマンは世界屈指のレベルのクライミング技術と体力を備えた上に,カメラ機材の運搬と,撮影作業が上乗せされる。本当に凄まじい。こんな人がいたとは,..。

20200524chobi3

 チョビも退屈そうだ(笑

IMG 3525

 届いた!なんぞ!?

IMG 3526

 楽器正宗という酒らしい。なんでも,誕生日&父の日のプレゼントだとか。ありがとう!

 さて,天気はいいし,時間は中途半端。そうなるとちょっと気晴らしに山を散歩して,「ワラビ」とかいう草でもむしって来るかということになるのは必然的な流れ(笑。

 午後1時過ぎ頃にドッグランに車を置いて登り始める。

20200524taniutsugi

 タニウツギが盛りだ。この花を観ると, GF 飯豊を思い出す。GF 飯豊の本番やら前日試走などでは,いつもこの花が満開だったな。

20200524midori

 ちょっと見ないうちに緑が深くなった。

20200524nadera_humoto_s

 七曲がり中腹からの米沢市街。手前の水田のほとんどに水が入り,かなりの部分で田植えが済んだ。あと一月で,ここからの田園風景は緑の絨毯のようになる。ワラビの方は,日曜の午後だし,どうせ少ししか採れないだろうという予想に反して太いワラビが結構採れた。ただ,辺りの草木の丈が伸びて大分採りづらい状況にはなってきている。そんなこんなで,山に入る人数が減ったせいでワラビが残っていたものか。

 先日,うっかり母雉を驚かせてしまった巣を探して,離れた場所からそっと覗いてみると,お,母雉がじっと動かずに卵を温めていた。こちらの存在には当然気付いているだろうが,これが母性本能か。なでら女房にも見せてやった。無事に孵化するといいけど。

 いつもは行かない場所にも足を運び,汗まみれで「ワラビ」をむしった(笑。で,4時少し前に帰途に。

20200524hooba2 s

 新緑の朴葉が奇麗だ

20200524karamatsu

 落葉松もすっかり緑色に

20200524warabi

 で,本日の収穫。気温が高く,かなりの発汗。全身ずぶ濡れ状態(苦笑。汗っかきは山登りに向かないんだよなぁ。特に冬山。

 ゆっくりと風呂に入り,..

IMG 3529

 美味い!ありがとう!

IMG 3528

 酒の肴

2020年5月23日 (土曜日)

今日の運動と天気05/23/20【不要不急だけど実家へ】

 起床は6時過ぎ。

DSC8424 1

 あれこれと片付けてから,クロスケの朝の庭散歩に付き合う。FB に上げたら,クマみたいだと言われた。確かに(笑

20200523akabee

 で,クロスケの兄妹ネコのアカベェは,なでら女房の新聞読みを阻止

DSC8425

 まだ,シランは咲かない

IMG 3519

 久しぶりに焼く!

 朝飯後に9時ごろになでら女房と宮城の実家に向かってゴー。途中,クーポンが解体と道の駅に立ち寄ったがすでに売り切れ(苦笑。道中,雨は降ったり止んだり,..。11時過ぎには実家着。

P5230244

 街まで出る途中の田植えの済んだ田んぼには,どう見てもカモメのような鳥が,..。海はそこそこ近いのでこちらまで来るのかなぁ?

 街に出てお袋所望の花の苗を30鉢ほども購入。食材も買いだして,実家に戻り食事。その後,こちらが昼寝などしているうちにお袋は花の苗の移植作業。綺麗に移植された花の苗を眺めるのがカタルシスらしい。

IMG 5780

 お疲れさん!

 3時半ごろに実家を辞去。5時過ぎに帰宅。

ーーー

 晩飯前にローラー37分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。アラフィリップがマイヨジョーヌを獲得した第3ステージをまた観戦。最後の坂でのアタックが素晴らしい。

ーーー

 で,今日も夕食は一心太助へ。

IMG 3522

 焼いた空豆ともずく酢で一杯やって,..

IMG 3523

 トロサーモンと三陸のウニ(ミョウバン処理していない本物)とマグロのトロまで乗った豪華丼。美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

2020年5月22日 (金曜日)

今日の運動と天気05/22/20

 起床は5時半過ぎ。いつものように,いつものことをほんの少しの楽しみのようなものを見出しつつ,..。

IMG 3512

 今朝のおかず。右上から時計回りに,小国で採ったワラビ(まだ先日,斜平山で採った分もあり,急いで食わなければならんので,今朝のヒルクライム練&ワラビ採りは自重した),バッケ味噌(フキノトウ味噌のことをこう呼ぶ。同僚のお母様のお手製のもの。毎年頂くのだが,今年は特に味がいいような気がする),庭に生えていた山ウドの煮物(少々硬くなっていたが皮をむいて煮物にしたが,少し皮の硬い部分が口に残る)という山三昧(笑

 食後,随分と久しぶりにカメラぶら下げ,ママチャリで田んぼに向かう。ちょうど,米坂線の上り列車がやって来た。高校もぼちぼち始まったようで,2密くらいに高校生が乗車していた。少しずつだけど,以前の日常が戻って来ているようで嬉しいかぎり。

20200522nadera

 しばらく見ないうちに多くの田んぼに水が入っていた。が,入っていない田んぼも結構目に付くので,今年は遅めで進行しているようだ。

20200522nisiaduma

 西吾妻山方面は雲がかかっていた。雲間から見える「白馬の騎士」もだいぶん薄くなって来ている。もう,5月も末だもんね。

DSCF8500 2 s

 庭のマーガレット(あ,そういや,マーガレットとフランス菊というのは似て非なるものだと以前に聞いたっけ)

ーーー

 今朝はバタバタしていて時間がなくなったので,バランスボールを使って,腹筋,背筋,腕立て伏せをそれぞれ20回とスロースクワットを10回を1セットしにて,それを5セット。結構汗をかくんだよね,これ!

ーーー

 午前中は来週の講義の資料作り。大学院の分をああでもないこうでもないと,..。大学院と言っても,知識とかは学部学生とそれほど変わらないので学部の講義を少しだけ内容を増やすという辺りがいい落とし所だと考えている。

 昼は自宅で仕事休みのなでら女房とともに昼飯。冷蔵庫の残り物を処分(笑。

IMG 3513

 庭で採れたアスパラの肉巻

IMG 3514

 そういや,読了。いくつか面白い作品もあったけど,全般的に期待したほどでもなかったな。なんだか,時代が古過ぎてピンと来ない内容の作品が多かったし。

IMG 3515

 トチノキの花。そろそろアップで撮らないと,..。ハチとか,小さな虫が,沢山寄ってきていた。

 午後も資料作り。が,ある場所で引っ掛かって,手持ちの本を取っ換え引っ換え読む羽目に,..。クラウジウスの不等式の部分がすんなり頭に入ってこない。じっと手を見る,足を見る(笑。おっかしいなぁ,不等号の向きが違ってるんだよなぁ。なにか,簡単なことを勘違いしているような気がするけど,..。手持ちの書物を片端から眺めていると,..

IMG 3516

 これが結構色々な項目がわかりやすいかも。参考書リストに入れておこうかな。

 帰ろうとしていると,受講者からの質問メール。返信を書いているうちに遅くなった。帰宅したら,うちの修士2年からの内定連絡メール。よかった,おめでとう!

IMG 3517

 帰宅して,なでら女房と一心太助へ

IMG 3518

 今日は鯛の丼。なんとかいうミカンが乗っていて,鯛の切り身と柑橘系は合うんだと認識。ご馳走様でした。

20200522mercury_venus

 帰宅してカメラ用意して農道へ。水星と金星の最接近を撮影。随分と久しぶりに星を見た。

2020年5月21日 (木曜日)

今日の運動と天気05/21/20

 起床は5時半過ぎ。なでら女房は不在なので今朝はいろいろと忙しい。もう,いろいろと面倒臭いが,嫌がってもなんの解決にもならん。昔は,この感情が湧き上がると,途端に嫌気が差したものだが,最近はやらなきゃいけないんだからやるしかないだろ〜という気分。なでら男も,還暦過ぎて,大人になったということか!(。。)☆\(vv;;)

20200520kuropapa

 あ,黒いタヌキだ!(笑

20200521marguerite2

 マーガレット?

 昨夜はクソ寒い中帰ってきて,揚げ句に今朝の朝飯を買い忘れた。まあ,コンビニに買い出しにいってもいいのだが,...

IMG 3509

 面白そうなのでネタ代わりにチキンラーメン!

ーーー

 朝飯後にローラー55分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。最終とも言える20ステージ終了。アラフィリップは2分の遅れ。ステージはニーバリが獲った。

ーーー

 今日もセッセと講義資料作り。昼は自宅飯。戻って夕方まで資料作り。来週から大学院の分も始まるので,それの作り直しも入った。スライドを眺めながら話すことを前提にした資料と,それだけを観て何かを伝える資料では自ずと構成,内容が異なる。自分が配付された資料を見ながら,講演を聴きつつ,そこにメモとかを書き入れて理解しようとする行為の裏には,どんな頭の中の活動が絡んでいるか?それを理解しないと2つの資料の作り分けは難しい。大学教員は,「認知科学」を必修とすべきではないのか?いやはや,それにしても,...。

4

5

6

 ちょっとだけブラッシュアップしてみた。

1

 最後の一枚にこれを入れた。頼むから,本を読め,勉強しろ!頼むようなことでもないけどね(苦笑。

IMG 3510

 夕方は夜勤明けの昼寝から目覚めたなでら女房と一心太助へ。

IMG 3511

 カワハギとハガツオが乗った飯。なかなか食い方が難しかったが,まあ,酒の肴なので,好きなやり方で。最初にカワハギだけで「あっさりさっぱり感」を楽しみ,次ぎに卵黄とハガツオと出汁で「ねっとりこってり感」を楽しんだ。多分,親方もそういう狙いだったのではないかと思うが,..。でも,どんな食い方しても美味いものは美味い!ご馳走さまでした!

2020年5月20日 (水曜日)

今日の運動と天気05/20/20

 起床は5時過ぎ。今朝のモーニングルーティンはなでら男がすべてやった(笑。

IMG 3500

 そして,朝飯のおかず。右上から時計回りに,小国で先日採ってきたワラビのお浸し,庭に生えてきたアスパラガスのお浸し,庭に生えてきた山ウドの煮物。安上がりだな(笑

IMG 3504

 ちょっと読み返してみようかなと思った本。

ーーー

 朝飯後にローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨年のツールの第20ステージ。最後の登りっ放しの30km。いよいよ,勝負が始まる辺りで時間切れ。

ーーー

 今日もセッセと講義資料作り。昨日も上げてみたが,最後の部分がどうにもおかしい。あの条件では,全エネルギー一定の孤立系での条件が満足しないように思う。そこで,いろいろと考えた揚げ句,以下のようなものに変更。途中,昼飯を挟んで夕方まで掛かった。まだ,不満はあるけど,ちょっとこれ以上になるとまだまだ長い時間を掛けないといけないような気が,..。備忘録というか,何を考えていたのか,後から知りたい目的なので,お読み頂いている方々には生暖かくスルーでお願いします(笑。それにしても計算間違っていないといいけど,..(苦笑。一回しか計算していないし,..。

1

2

3

 どんなものかなぁ。これで統計熱力学の導入部分として,学生には完全にわからずとも雰囲気を感じてもらえばいいんだけど,...。160 人の中で20人くらい,不思議だなぁとか面白そうだなぁとか思ってくれないかなぁ(苦笑。

IMG 3505

 途中,今夜が夜勤のなでら女房とランチ。今日はラーメン頭だったので「桂町 さっぽろ」で中華を頂いた。あっさり風味で美味い。

IMG 3506

 駐車場で見つけた車。「ミツウロコ」は,先日実家から貰ってきた七輪のメーカー名と同じ。同じなのか?

 夕方,一心太助で食事がてら軽く呑んだ。まあ,長い時間ではないし,たまには息抜きも必要だろう。帰宅して,直ぐに寝落ち。

2020年5月19日 (火曜日)

今日の運動と天気05/19/20

 起床は3時半頃。ネコ,煩い!重い!(苦笑 まあ,昨夜は早めに寝て,そこそこ寝たからいいか。まだ,時間が早いので,しばらく読書。外はザーザー降りの雨。今日は一日雨予報。雨の中,職場に行きたくないなぁということで,在宅勤務にしようかと思ったのだが,..キーボードとかマウスを忘れてきてしまった(苦笑。この雨で,山のワラビが,..。(。。)☆\(vv;;)

IMG 3491

 読了。このシリーズも実に面白い。

 今朝のモーニングルーティンはなでら男がすべて片付けた。外にいたクロパパの毛すきもしてやった。朝の NHK ニュースを観ていると,天気予報に,ここのところ姿を見なかった山神さんが出てきた。

IMG 3492

 お久しぶりです(笑

 朝ローラー踏もうと思っていたら,猛烈な眠気に襲われて40分ほど撃沈。ローラータイムがなくなった。仕方ないから,職場に行くか!(笑

20200519kodemari s

 コデマリが綺麗だ

20200519kakitsubata s

 アヤメ?カキツバタ?華やかでいいな。

 朝からせっせと講義資料作り。昼飯なしで午後3時ごろまで。途中で不愉快なマンション業者の電話。ったく,コロナ旋風で滅びればいいのに(笑。

Slide1

Slide2

Slide3

Slide4

 作ってはみたけど,不満だらけ。流れがおかしい部分もある。特に,最後の平衡状態への下りは条件も怪しい。明日もう一度考えよう。

 今日はなでら女房が遅くなるとのことで早めに帰宅。夕食は,一心太助のテイクアウト弁当をなでら女房がう受け取ってくるということに。

IMG 3497

 ちょっと読みたくなって古本をポチった。

IMG 3498

 今日はイサキとベビーホタテの乗った飯ともずく酢,イワシの塩焼き,ホヤ酢がサイドに付いていた。いつもながら美味し!ご馳走様でした。

2020年5月18日 (月曜日)

今日の運動と天気05/18/20

 起床は6時過ぎ。う〜ん,ダルネム,..。午前0時頃に寝落ちから覚醒して眠れぬままに読書とprimevideo で午前4時。そこからウトウトしたら,このザマ。朝のルーティンはなでら女房が片付けていた。スマンのぉ(苦笑。

 そもそもクロスケが毛布の上に寝そべって寝返りを出来ない状態にするから,寝覚めの気分が最悪に,..(苦笑。

 ここのところずっと(一年弱?)朝の血圧とか心拍を測っているのだが,ずっと高めで来ていた血圧が医師の処方する薬が変わって頃から下がってきた。それに伴って,心拍が10拍も高くなっている。まあ,血圧が高ければ一回の拍動で送り出される血液量が多いからという考察は成り立つのだが,どういう理屈なんだかよくわからん。生体は複雑系の最たるものだからね。(血圧)×(心拍)は一定値になるのか?あ,ファニングの式とかで計算してみればわかるのかな?(ウソ)

 なんてバカなことを考える朝の一時。とっとと朝飯を食おう。

ーーー

 朝飯後にローラー42分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨年のツールの20ステージ。元々ショートステージだったのがさらに短縮されたらしい。アラフィリップとマイヨジョーヌのベルナルが握手。まあ,標高 2000 m を越える超級山岳ではアラフィリップはベルナルの敵ではないだろうからなぁ。

ーーー

 午前中は先週の講義課題の解答例作り。昼飯を挟んで午後2時頃にようやく完成。

IMG 3487

 通勤路の花々。これはコデマリとオオデマリ

IMG 3488

 ほぼ満開のトチノキの花

 解答例の作成後は,またエントロピーの熱力学的定義式と統計力学的定義式の説明で悶々とするなり。スライドは一枚も出来ないのに,ボルツマンは少年時代ブルックナーにピアノを教わって,ピアノの腕はプロ並だったなんていう,しょうもないトリビアばかりが増える午後。じっと手を見る,足を見る(苦笑。

 夕方になって,ようやく意を決して書き始める,..。が,隠れたバックグラウンド(原子説とエネルギー説,オストワルドとマッハなどとの関係,その他多数)が膨大すぎて,何をどう書いても中途半端になる。思考と論争の長い歴史があるということだけを印象付ければいいかな(笑。

 6時過ぎに,もう止めた!ということで帰宅。なでら女房と一緒に「一心太助」へ。今日から夜の定食営業が始まるのだ。

IMG 3490

 久しぶりなので日替わりではなくて,漁師丼を注文。様々な刺身がこれでもかと乗っている。卵の黄身と醤油をかけ回して頂く。美味し!ご馳走様でした!

2020年5月17日 (日曜日)

今日の運動と天気05/17/20【斜平スカイツリーでレンゲツツジを観る】

 起床は4時頃。そのまま布団にゴロゴロしつつ読書。

IMG 3471

 読了。なるほどなぁ。凄い人がいたものだ。一度,福島市の古関裕而記念館に行ってみよう。先だって,なでら女房は福島の両親と行ってみたらしい。古関裕而をモデルにした,NHK の朝の連続テレビ小説「エール」の方は6月末でストップらしいけど,..。

 6時過ぎに行動開始。まずは,ネコのトイレ掃除だ!諸々片付けて,途中クロスケ散歩に付き合ったりして,ようやくコーヒー片手に腰を落ち着けたのは7時に近かった。

IMG 3472

 あくび途中のミミ(笑

 軽く飯食って,テレビ眺めつつ,ウダウダと過ごす日曜の午前中。もう,最近,こんなのばっかりだ。あ,小国のワラビはそこそこだった。ぬめりの具合は斜平山のワラビの方に僅かに軍配を上げたい。

 午前中は晴れ間が出てきたなぁと思ったら雲って雨が降ってきてという今一つな天気。さて,何をするかなぁと思いつつ過ごしていたが,斜平山のレンゲツツジが見事だという情報を得たので,それを眺めに行こうかと,..。下から登るのもいいけど,天気が今一つなので,ここは横着してテレビ塔まで車で登って,なでらスカイツリーまで往復して写真だけ撮ってこようか。

 ということで出かけた。途中でワラビが採れるかもということでなでら女房も同行。まだ,斜平スカイツツリーに行ったことがないとのこと。それは是非行って,あの景色を眺めるべきだと。もっとも,今日は雲が多くて遠くの山並みは見えないだろうけど。

 笹野観音脇から登る。相変わらずの極悪非道な激坂である。よくこんなところをマウンテンバイクで登ったものだと自分自身に感心する(笑。途中,後から来たジムニーと降りてきた車とのすれ違いなどもあったが,無事にテレビ塔到着。向こうの方が速いからと,ジムニーを先に行かせたが,素晴らしいパワーで急坂を駆け上がっていった。こういう道だとジムニー最強だな。なでら女房が「次の車,ジムニーにしたら?」と。でも,あれはあくまでもセカンドカーだよなぁ(苦笑

 ブラブラと歩いて斜平スカイツリーに向かう。尾根道沿いにも所々レンゲツツジが咲いていた。が,花のピークは逃したようで,花が落ちてしまっていたり,虫食いになっていたり,..。先週初め辺りが最高だったかも。残念。

20200517rengetsutsuji5_s

 着いた!

20200517rengetsutsuji1 s

20200517rengetsutsuji2 s

20200517rengetsutsuji4 s

20200517rengetsutsuji3 s

 撮影場所とか時間が前後しているが,結構奇麗な奴を選んでみた。レンゲツツジといっても,赤やらオレンジやらピンクやらと色合いが異なるものが何種類かあるらしい。来年は頑張って登って,一点の曇りもない株を撮影したい(笑。

 もちろん道々でワラビ採りは怠らない(笑。ワラビも採るし,写真も撮る(笑。

20200517skytree_yonezawa2_s

 斜平スカイツツリーからの米沢市街。麓の田んぼにも大分水が入ってきたようだ。

20200517sannkyo_sigai_s

 戻る途中で振り返って撮った北の方角の一枚。面白いなと思ったのは,画面中央を横切る緑のライン(たぶん,道路だと思うけど)を境に住宅の様子が異なる。手前(南側)は一般的な住宅が密集した市街地だが,上(北側)には散居集落が目立つ。冬の北西風とかが,このような棲み分けを生んだのか?

 テレビ塔まで戻ってきたが,なでら女房のワラビ採りは継続中。ここまで車で来て,この辺りで採った方が効率がいいんじゃないか?とまで言い出す(笑。

IMG 3476

 テレビ塔から大森山公園まで降りられるコースがある。途中鎖場とかがあるらしい。今度降りてみるか。あるいは,冬にでも,..。雪崩の危険があるかな?

20200517rengetsutsuji orange

20200517rengetsutsuji red

 これがよく見られる色の異なるレンゲツツジ。隣同士で咲いていて,同じカメラ同じ光の具合で撮影したもの。上がオレンジ系で下がレッド系。

20200517warabi

 道々,こんなワラビが大漁!(笑

IMG 3478

 1時過ぎに帰宅。今日も結構な量が採れた(笑。そういや帰り道,笹野観音近くで結構年老いた感じのクロネコを見かけた。クロパパによく似ていたので,勝手に「クロジジ」と命名(笑。雌ネコだったら「クロババ」かな(笑。クロパパとクロスケよりも,クロジジとクロパパの方が姿が似ていた。

 なでら女房が用達に行っている間に,..

ーーー

 毒抜きローラー53分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨年のツールの第19ステージ。最後の一級の登りがゲリラ雹でキャンセルになったステージ。手前のイゾラン峠の通過順位をレース結果とするということで,アラフィリップがマイヨジョーヌを失った。代わって,ベルナルが着用。

ーーー

 夕食は久しぶりに「勝正」へ。

IMG 3481

 久しぶりだ!なんでも,先週の日曜から営業再開していたらしい。

IMG 3482

 安定の美味さのモツ煮込み。

IMG 3483

 今日のベストは,これ!タケノコ汁!!コリコリした地竹のタケノコと鯖缶のベストマッチ。一口啜って,思わず「美味い!」と声が出たほど。これは素晴らしい!これと丼飯のセットは売れるんじゃないかなぁ(笑。ご馳走さまでした。

 帰宅して少し追加したら,...寝落ち(笑

2020年5月16日 (土曜日)

久しぶりにブラリと出かける

 起床は5時。朝のルーティンワークをこなす。朝の仕事をこなしていると,クロスケが側に来て,出せ出せと煩い。仕方ないなぁ。

20200516blueberry

 花が落ち始めたブルーベリー

20200516kuro kuro

 お,父ちゃん,おはよう!

20200516kurosuke

 招き猫クロスケ

20200516kuropapa

 招き猫クロパパ

20200516marguerite

 マーガレット?

 ダラダラと過ごし,新聞の県内版に載った「白川ダムの水没柳」でも眺めに行こうかと11時ごろに出かけた。もちろん車である。

20200516uwamizuzakura

 菅沼峠の途中などでワラビを採りつつ進む。これはウワミズザクラ。ヤマザクラと同様で,この時期になると,この花が至る所に見えて,山にはこんなにウワミズザクラがあったのか?という気分になる。

20200516iide sirakawadamu s

 白川ダムからの飯豊連峰。田んぼに水が入り始めたのだろう。随分と水位が下がって来た。

20200516suibotuyanagi s

 水没柳の下の方からブッシュが出て来ている。水位は1メートル以上下がっているんではなかろうか?

20200505suibotuyanagi s

 これが 5/5 の写真。今年は水鏡の水没柳を見ることができなかったな。来年は少し気合いを入れて日参するかな(笑。

 ここから九才峠を超えて叶水まで。ワラビ園がすべて閉園で,誰も採らないワラビが伸び放題で開いていた。なんだか,少し哀しい気分。叶水から子持ちトンネルを抜けて R113 に出ようかと思ったけど,ふと極楽峠を経由しようと思った。

IMG 3454

 新股辺りの全く変わらぬ景色を眺めつつ進む。新股から極楽峠へのゲートも開いていた。この辺りでワラビ採り。極楽峠を経由して大滝にいたる県道5号の路面も奇麗に掃除されていた。

 そのまま大滝から R113 に抜けて米沢に帰る。

IMG 3456

 好きな伊佐領駅に立ち寄る。ログハウス風の駅舎。

IMG 3458

 これが駅前大通りの様子である。この商店一つもない雰囲気が堪らん(笑。

IMG 3461

 米沢に入り,途中で食材買い出して,本を数冊仕入れてから帰宅。これが道々採ったワラビ。ほとんどなでら女房が採ったもの。小国のワラビはどんなものだろう?

 さて,今日の一心太助のテイクアウト弁当はカンパチとホタテの乗った飯に加えて,特大サザエのつぼ焼きが付くらしい。自分で焼くか,店で焼いて提供するか?というので自分で焼くと親方には伝えた。となれば,今夜は七輪パーティしかあるまい(笑。帰宅してしばらくして準備開始。

IMG 3462

 先日実家から貰ってきた七輪。一体,いつから使っていたものかわからないくらいに年代物。そして,多分底板(空気の分散版のようなもの)がない。どう考えても下部に空気口からの気流を分散させる多孔版のようなものが必要だろう。まあ,ないものは仕方ないので今回は仕方ないけど,..。どこかで調達するか,..自分で作るか,..。

20200516hiokosi

 まずは火熾し。これがあると炭火を熾すのがえらく楽だ。普段の BBQ では炭火を熾すのに30分ほども掛かるが,10分ほどで準備できた。

IMG 3463

 まずは,ホンビノス貝でも,..。

IMG 3464

 さらに海老,..

IMG 3465

 イカも焼こう!

IMG 3466

 庭に生えているアスパラも焼いてみる

 そして,いよいよ一心太助のテイクアウト弁当が塔着

IMG 3467

 デデン!右が飯でカンパチとホタテが乗っている。左が大サザエ。ど〜れ,焼いてみよう。中味は既に食べやすいように下拵えがしてあって,オーリーブオイル漬けになっている。

IMG 3468

 美味そうだ!しばらくすると貝殻の中でグツグツといい出した。その状態でしばらくして火から下ろす。少し冷ました後で頂く。アヒージョ風でバカ美味し!残ったスープも美味かった。肝は別で焼いてほろ苦さを楽しむ。

IMG 3469

 さらにホタテを焼く。左下がサザエの肝。野趣溢れる苦さ。

IMG 3470

 匂いが気になるらしいニゴがやって来た(笑

 暗くなるまで呑んで,室内に移って目出度く寝落ち。

2020年5月15日 (金曜日)

今日の運動と天気05/15/20

 起床は5時半過ぎ。う〜,今一つ寝たりない気分。外は曇り。週末は雨らしい。

IMG 3438

 此奴等が,なでら男の睡眠の質を低下させた犯ネコどもである(苦笑。つぶらな瞳をしおってからに(苦笑。

 なでら女房が不在の朝は何かといろいろ忙しい。いつものモーニングルーティンに加えて,ゴミ出しだとか,朝飯の仕度だとか,..。

IMG 3440

 今朝も焼焼である。6枚切りのパンを二枚挟んだら結構ギュウギュウだった。6枚切り+8枚切り辺りがベストかも知れん。

IMG 3442

 でけた!

IMG 3443

 何挟んでも美味いやね。今度は何か意表をつくようなものを挟んでみたいな。何かないかな?

ーーー

 朝飯後はローラー44分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨年のツールの第18ステージ。アルプス三連戦の初日。途中で終了。

ーーー

IMG 3444

 通勤途中のトチノキは花が咲いていた。早いなぁ。もう少しして赤い部分が出てきたら拡大写真を撮ろうかな。

 今日は WebClass の講義の日なんだが,実際の講義時間に資料にアクセスしているのは60名程度。なにしろ 170 名弱が履修登録しているので,学生も様々だ。必ず数名は課題提出が遅れるし,..。講義の課題提出くらいならそれほど痛い目を見ることのなかろうが,一事が万事ということもあるし,〆切り,約束,そういうものは何がなんでも守るという心構えが大事だと思うぞ(と自分のことを棚に上げて言っておく)。もう,今日の課題に取り掛かった学生がいて質問メールを数回やり取り。2回目くらいのメールで,完全な勘違いをしていることが分かり,その辺りを解説したら理解できたようだ。よかった,よかった。

 昼は自宅飯。

IMG 3445

 今,トイレに置いて少しずつ読み進めている本

IMG 3446

 池波正太郎の書いたエッセイも載っていた。なんだか,いいなぁ,この人の文章は。

IMG 3447

 職場に戻るなでら男をクロパパが見送ってくれた。

IMG 3449

 で,エントロピーに関する講義資料作成で悶々とするなり。お陰で,机の上も頭の中も乱雑さが大増大だ(笑

IMG 3450

 これをもう一度読んでみよう。なにか,関係することが書いてあったような気が,..。それにしても,頭の中がゴチャゴチャで一枚も作れていないのが痛い。もしかしたら,ものすごくサラッと流すかも(苦笑。

 6時半頃に帰宅。

IMG 3451

 なんでも,武漢ウィルスのせいで NHK の朝の連続テレビ小説が6月後半で中止らしい。今,毎朝楽しみに観ている「エール」。マッサン以来かな。で,悔しいので本を買った。自伝もあって,それの古書を見たら「足下見やがって!」っていう価格設定になって,揚げ句に「お,安いのあった!」と思えば,送料が3千円とかバカかという設定。なので,別の書籍を。ったく,マスクとかと一緒か。金の亡者は恥を知れ!

IMG 3452

 今日の一心太助のテイクアウト弁当。マグロの赤身尽くしである。サイドにはマグロのカマ焼とイチゴが! 美味しゅうございました。ご馳走様でした。

2020年5月14日 (木曜日)

今日の運動と天気05/14/20

 起床は4時過ぎ。毛布の中にはクロスケ,毛布の上にはチョビ。隣の部屋ではチビが喧しい。寝ていられない。が,もうしばらくウダウダしようと,昨日トトロのグルグル撮影中に観ていた「蚤とり侍」(阿部寛主演)という映画の続きなどを。なんだか,よく判らないが,それなりに面白かった。

 昨夜は帰宅後になんだかんだやってたら,午前1時近くまで起きていたので睡眠時間は3時間ちょっとくらいか。さすがに,眠い,怠い,..。が,仕方ないのでモーニングルーティンに取り掛かる。しかし,睡眠不足に弱くなったなぁ。このくらいでこんな疲労感というか気怠さを感じていたら,30代の頃の生活したらあっという間にあの世生きだな(笑。まあ,それが加齢というものか。

 外は上天気だ。昨夜の撮影中も寒くて仕方なかったが,今朝も放射冷却のせいだと思うが,結構冷え込んでいる。熱いコーヒーが美味い!7時前には朝飯を済ませて,クロスケの朝の庭遊びに付き合う。

20200514kuro kuro

 まずは,父ちゃんに朝の挨拶だ!クロスケは,あちこちで草を食ったり自由に動くのだが,不思議と脱走とかはしない。ただ,隣家から人が出てきたりすると,脱兎の如く玄関に戻り,「危ない!早く家に入れてくれ!」という感じで,こちらを見上げて「ニャ〜〜〜ゴ,ニャ〜〜〜ゴ・・」と開扉要求(笑。クロスケは,強面のヘタレというのが我が家の共通認識である(笑。

 いろいろな花が咲いてきた。名前は全く判らない(笑。

20200514flower1

20200514flower2

20200514flower3

 こうしてみると,なんでこんなにいろいろな色の花があるんだろう?繁殖戦略なのか?訪花昆虫に対するアピール度が違うのか?不思議なものだ。

20200514kuropapa

 我関せず!で常にマイペースののクロパパ。人間もかくありたいものだ(笑。

ーーー

 出勤前にローラー52分,22km。勾配負荷%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨年のツールの第15ステージ(だったかな?)。頂上ゴールのステージで,最後にアラフィリップが少し遅れてしまった。レースの方はサイモン・イェーツが逃げ切って勝利。しかし,アラフィリップはなにやってても画になるね(苦笑。

ーーー

 明日の講義用の資料を見直す。細かい手直しをして講義資料と講義課題が完成。来週分にも手を付ける。さらに,先週分の課題の解答例なども。どうも,在宅勤務の方がシームレスで仕事に取り掛かれて効率がいい。職場に移動すると,そこで何かのスイッチが切り替わるのに時間を使うみたいな感じだ。PC をセットしたり,資料を並べたり,お茶を用意したり,..。

 今日が夜勤のなでら女房と一緒に昼は久しぶりに「麺や 貴伝」へ。

IMG 3429

 ニュースを観ていると,こんなものが流れた。え?マズイじゃないか!?感染地区で野良猫とか構ったらマズイかもね。米沢とか感染は限定的なのであまり心配ないだろうけど。しかし,こんな感染経路がニュースとかで流れると,野良猫とか虐待されたりするんじゃないかと心配だな。

IMG 3430

 たまたま見た壁の貼り紙「冷たい・・」に刺激されて,冷たい味噌中華なるものを食した。なかなか美味い!この手の冷たいラーメンの肝は凝固しない脂だが,その辺りも巧くできている。

IMG 3432

 スープを凍らせたものが入っていた。氷だと味が薄まるからということなんだろうか。今日の気温では温かい奴でもよかったけど,十分美味かった。今度は暑い日に食いたい。ご馳走さまでした。

IMG 3433

 しばらく観ていなかったら,構内のケアキ並木もすっかり奇麗な新緑に,..。

 午後も講義資料をいじった後で,今度は WebClass の3回分の提出課題をチェック。履修者が 170 名弱もいるじゃないか。こんなのチェックとか無理じゃないのかなぁ。ざっと見るくらいしかできないな。いやはや,これがあと10回ほども続くかと思うと,...。

 エントロピーの説明の箇所に,今まで時間がなくて飛ばしていた「分子論的解釈」を入れ込むことにした。なので,ボルツマン先生にご登場願うことに。ボルツマン先生に登場願うからにはマックスウェル先生にも登場して頂かないと,...。やばい,資料枚数が増えていく,...。

 夕方になって退勤。帰宅途中で「一心太助」へ。帰宅とは違う方角なんだけどね。テイクアウト弁当を受け取った。

IMG 3434

 一心太助の隣のお寺のツツジが奇麗に咲いていた。遠い昔の学生時代にも咲いていたっけ?

IMG 3435

 今日は,スズキとキンメダイの刺し身の乗った飯とカンパチの酢豚風甘酢餡かけとクリームチーズにチャンジャ(イカキムチ?)を乗せたものがサイドメニュー。キンメとスズキの美味さは特筆もの。今日もご馳走さまでした。もう,何食うかいろいろと考えなくていいので,すっかり一心太助さんに御任せ。緊急事態宣言の解除に伴って,来週からは夜のランチ(変な表現だが)も再開されるらしいのでなによりである。

 そして,職場の方も緊急事態宣言の解除を受けて,やや制限付きながら学生たちの入構が来週,あるいは再来週から可能になった。少しずつ日常が戻りつつある。が,多分,ここで何件か発症が確認されたりしたら,また元の木阿弥だろうな。

 それにしても改めて思うことは,在宅勤務だろうが外出自粛だろうが,何でもないときと比べて,なでら男の他人との接触機会がほぼ変わらない。基本的にボッチ生活を送っているということか(苦笑。感染症に強い生活パターンということだな(笑。

2020年5月13日 (水曜日)

また今日も病院へ,そして星々を眺める

 寝落ちからの覚醒が午前1時半頃。うん?なんだか,胃の辺りがモヤモヤしてお腹がちょっと痛い。トイレに行ってみたが改善する気配なし。外を見れば,下弦前の月と木星と土星が接近していた。体調が悪いけど,ま,仕方がない。

20200513moon Jupiter Saturn

 こうして観ると,あまり面白いものじゃないな。さ,寝よう。

 次に目覚めたのは4時前。どうにもお腹の調子が悪い。下っているとかいう感じではなくてじわ〜っと痛い。なんだろ,これ?また,トイレに行っては診たが,特に下っているとかいうことではない。やれやれ,..。外を観ると,月と土星と木星が高度を上げていた。仕方がない。

DSC8373

 もう薄明が始まっている時間なので空は青く写る。う〜ん,特に面白い画ではないな(苦笑。折角なので,月も撮っておくか。

20200513morning moon denoise

 月齢 20.7 くらい

DSC8382

 ついでに木星を撮ってみた。縞がうっすらと出ているような,..心眼で観ると(笑

 クロスケを引きずり込んで横になったが結局眠れず。体調不良のまま活動開始。モーニングルーティンをこなして,体調の快復を待つなど。

20200513kuro kuro

 クロスケを外に出したら,クロパパと挨拶

20200513kuropapa

 日向ぼっこ中のクロパパ。クロネコというよりも,アカクロネコみたいな感じになってきたな(苦笑

20200513suzuran2

 スズランが沢山咲いてきた

 さて,しばらくウダウダしていたら,だんだんと気分が良くなって来た。これなら朝飯も食えそうだ。ということで,少なめに朝飯食って,朝の連続テレビ小説「エール」を観て(お,おもしろよね!?この番組!),8時半過ぎに今日も置賜総合病院に出かける。外科が3ヶ月置きで内科が一月半から2ヶ月置きなので,どこかで被さってくるのである。1週間のズレの時もあったり,今回のように二日続けてということもある。車を走らせていると時折雨がパラパラと落ちてくる。予報は当たっているようだ。9時過ぎに病院着。また検温されて受付へ。内科外来の前で本を読みつつ待つ。呼ばれて入って,昨日の血液検査の結果を聞く。可もなく不可ばかり(苦笑。まあ,でも,少しだけ数値の改善傾向が見られるので,この路線で行こうと。次回は7月だ。

 薬をもらってから帰宅。途中,路面が濡れているところと乾いているところが交互に現れて,なんだかかなり局所的に降ったり降らなかったりしている様子。11時過ぎなので食事してから職場に行こう。

IMG 3423

 お昼は焼くのだ!(笑

IMG 3424

 朝飯のレトルトカレーの残り(スプーン2〜3杯程度だが)をパンに塗り,銀次郎さんのチャーシューとハムとチーズを乗せて焼いた。美味し!

 正午過ぎに職場に行って,またまた講義資料作成。明後日の分はほぼできた。今回から少し分量を減らせるので,演習課題も少なめにした。その後は,再来週から始まる大学院の講義の資料作成を。叩き台はあるのだが,話をする前提のスライドなのでだいぶん加筆訂正が必要だ。

 6時過ぎに荷物が届くので少し早めに帰宅。で,夕食は,..

IMG 3426

 今夜も一心太助のテイクアウト弁当。頑張れ飲食店!(笑 今日は,マグロとタイとイワシの酢じめとカツオの漬けが乗った飯と,カンパチのニンニクバター焼きと鶏皮ポン酢がサイドに添えられていた。新鮮なイワシは美味いな!酢じめにしたのは食中毒対策かな。ご馳走様でした。

 8時過ぎに機材を持ってちょいと出かける。1時間半ほどかけて撮った写真が,..

20200513totoro grgr3 s

 これ!南原のトトロの森と水の入った田んぼと北天の日周運動。田んぼに水が入ったとの情報を得て,呑みたいのを我慢して出かけた(笑。寒くて参った。流れ星に見えるのはイリジウムフレア。車のライトの影響のあったコマ(撮影中,車2台が通過)を削除したら軌跡がちょいと切れた。残念。

IMG 3427

 撮影風景!

20200513milkyway

 帰る頃に東の山際に夏の天の川が昇ってきた。30 秒程度では写らないね。それにしても,自宅付近からの星空とは,星の数が全然違う。うしかい座全景をはっきりと肉眼で観たのは久しぶりだ。自宅からだと,アークテゥルスくらいしかわからない。おとめ座は半分沈み掛かっていたけど,そもそも,この星座は何回観ても覚えられない。なにゆえ,この形が「乙女」なのか,理解に苦しむ。一方で,地味なのに確実に目に飛び込んでくる「からす座」とか「いるか座」。小さくまとまっているせいなのか?

2020年5月12日 (火曜日)

久しぶりに朝のワラビ採り

 起床は4時半。なでら女房を叩き起こして,諸々準備して5時少し前に山に向かってゴー。

P5120148

 さあ,行こう!ドッグランから見る朝日を背にジープロードを登り始める。

P5120150

 あ,道を横切っていた倒木が撤去された

P5120151

 お,ここも!これでマウンテンバイクでのヒルクライム兼ワラビ採りができる!

P5120153

 誰も採らないトリカブトは大繁殖だ!

P5120154

 七曲がりの登り口に着いたけど,なんだか奥の方から原付バイクの音が聞こえる。七曲がりを登ってみると,小さなワラビは沢山顔を出しているものの,どうも昨日辺りに結構な人が入ったような印象だ。遅かったか(苦笑。

P5120155

 七曲がり中腹からの朝靄の漂う米沢市街。南側の田んぼ(川上だな:写真右方向)には水が入り始めたようだ。

P5120156

 自宅周辺の田んぼはまだまだ田興しが終わったくらいで,本格的な作業はまだまだ先の様子。

 ワラビを採りつつ斜面を歩いていると,突然,50cm ほど前方からメスの雉が飛び立った。うん?こんなに近くまで接近を許すとは,..まさか,..と飛び立った辺りを覗き込むと,..巣と9個の卵。ありゃりゃ,やっぱり抱卵中だったか。これは全く済まないことをしてしまった。直ぐに戻ってくれるといいんだけど。でも,雉の巣と卵は初めて見た。随分昔,エルの散歩をしていたときにカモの巣と卵は見たことあったけど,あれ以来かな。

P5120161 denoise

 おわかり頂けるだろうか?(笑 米坂線始発下り列車を無理やり撮ってみた。強調したり,デノイズしたりと大変だった(笑

P5120162

 あの歩くに厄介なイバラもこんな奇麗な花を咲かせるんだ。知らなかった!

P5120165

 ウワミズザクラも咲いていた。

 そんなこんなで収穫量は今一つだった。そろそろ帰ろうかという頃合いに,沢山の人が登ってきた。あれまぁ,こりゃ,2密くらいかな(苦笑。総勢で6〜7名くらい。結構な重装備のご年配の方々だった。その後も下山中に4名ほどとすれ違う。皆,外出に飢えているようだ(苦笑。

P5120170

 え〜っと,チゴユリだったような,...。

P5120172

 ドッグランのところの駐車スペースの様子(苦笑

P5120173

 今朝の山からの恵み。なでら女房が仕事休みなので実家にワラビを届ける。まあ,そのための早朝作業(笑。

IMG 3420

 朝飯は焼いた(笑

 諸々済ませて9時過ぎに置賜総合病院へ。病院に着くと入り口で検温やっている。まあ,武漢ウィルスの感染者の受け入れ先だからね。病院ロビーには「新型コロナが心配な方は外に出て保健所に連絡を!」と大きく貼り出されていた。

 採血処も入室人数の制限がされていてなかなか面倒。診察室前の待合場所の人数は少なめ。11時過ぎに診察。可もなく不可もなく。恒例の8月の造影 CT の予約と説明などを聞く。まあ,今更なにも聞かなくてもいいんだけど(苦笑。すべて終えて外に出ると,ムッとするような蒸し暑さ。

 昼になったので,どこかで飯を食ってから帰ろうと,先日振られた「志づ美」に行ってみた。営業していた。客は少なめ。

IMG 3421

 朝2時間弱の山歩きで腹ぺこだったので,久しぶりに中華セットを頂いた。ラーメンは変わらぬ味で安心した。ご馳走さまでした。

 午後から職場に出て講義資料作り。今週から少し分量を減らしても大丈夫なようだ。ここ3回は最初の2回分を3回に押し込めた(実質5回分)ので,かなり多めだったから大変だっただろう。少し分量を減らそう。

 6時過ぎに帰宅。

IMG 3422

 晩飯は,既に恒例化している,一心太助のテイクアウト弁当。マグロとサーモンとイカとタコ,さらにワラビとか大葉とかいろいろなものを叩いたタタキ(これ飯の友に最高かも),手羽先,もずく酢と盛り沢山。ご馳走さまでした。

2020年5月11日 (月曜日)

引き篭もり生活が開けたので,..

 起床は5時半。空は雲多め。予報では晴れるとのこと。ネコネコモーニングルーティンで始まるいつもの朝。退職したら,ずっとこんな生活なんだなぁ〜と思うと,一日も早く退職したい(笑。

20200511kuro kuro

 父ちゃんは,自由に外を歩けていいなぁ〜!(笑

 なんでもできれば在宅で勤務してくれというようなニュアンスのメールが職場からは来ていたが,そろそろなでら女房やら家族以外やらとも会話がしたいものだ。なので,今日から出勤しよう。学生さんは今月一杯入構禁止とか。まあ,でも,用事があれば,コッソリ来て素早く用事を済ませてさっさと帰るという行動辺りは黙認ということかもな。

 職場から運び込んだ 27 インチのモニター以外の荷物をザックに放り込み職場に運ぶことにした。

 なでら女房は早番だとかで7時前に出勤。

IMG 3400

 お,チビが珍しくチョビを舐めてやっている

IMG 3402

 チョビの寝姿(笑

IMG 3407

 しばらく振りに職場まで移動するが,緑色の変化が劇的で驚くなど

IMG 3408

 ハナミズキもこんなに咲いたっけ?

IMG 3410

 あ〜〜ぁ,...。午前中,学生が一人来たが,事情を説明してお引き取り願った。学生たち全員にメールを流して,近況報告を求めたが2人くらいしか返信なし。自覚と責任のない奴に未来はないぞ!とことん痛い目を見ないとわからないんだろうか?

 さて,帰宅して昼飯だ!今日も焼くぜ!

IMG 3411

 セブンイレブンのポテトサラダを挟んでみた。今日は6枚切りと8枚切りのハイブリッドにしてみた。プレートへの密着度が上がって,..

IMG 3413

 奇麗な焼目が付いた

IMG 3416

 美味し!

 午後もセッセとスライド作り。

Slid1

Slid2

Slid5

 こんな感じのものを作ってみた。細かな変更は必要と思うけど,もう,これ以上は,..。あ,いや,ドカンと考え方を変えてみれば,..。う〜ん,..悩ましいなぁ。

 夕方6時過ぎたので帰宅。

IMG 3418

 で,本日も一心太助のテイクアウト弁当を。マグロとサーモンが酢飯に乗って,カンパチはなめろうになっていた。カレイだと思うけど,唐揚げともずく酢がサイドについていた。ご馳走さまでした。なめろう,抜群に美味かった!

2020年5月10日 (日曜日)

今日の運動と天気05/10/20【今日で引き篭もりは終りだけど,..】

 起床は5時半頃。例によってネコネコモーニングルーティン(笑。雨の休日になるようだ。

20200510suzuran2

 雨の朝のスズラン

 なでら女房が仕事に出かけた後は,午前中,ウダウダと,..。

IMG 3385

 突然チャイムが鳴り,ゆうパックでなにかが届いた。送り主を見ると,なでら長女らしい。なんぞ!?

IMG 3388

 開けてみると,あら,Mother’s Day とある。そうか,なでら女房へのなでら長女から母の日の贈り物らしい。で,何を送ってきた?

IMG 3390

 フルーツ甘酒とやらが,..。アルコール分0%とか。チェッ!(笑

 そんなこんなで昼になったのでランチにしよう。

IMG 3392

 さて,本日も焼焼生活(笑。今日は,茹で卵に「麺屋銀次郎」さんのチャーシューを混ぜ込んだものとチーズとハムを乗せて,..

IMG 3393

 焼く!

IMG 3394

 でけた!

IMG 3395

 美味し!(笑

 午後は,本を読んだり,録画したドラマを観たり,昼寝したり,...。

ーーー

 夕食前に運動。今日はローラー踏みたくなかったので,筋トレモドキを。バランスボールを使った,腹筋,背筋,腕立て伏せをそれぞれ 20 回,スロースクワットを 10 回を1セットにして5セット。結構堪えた。汗も出た。

ーーー

 仕事帰りのなでら女房がまたまた牛肉を買ってきたので夜も焼焼生活。写真撮り忘れた。美味かった(笑

IMG 3399

 最後にクロスケにでも登場してもらうか(笑

 さて,明日からどうしたらいいのか,職場からのメールの内容が曖昧で,どこのバカが書いたメールなんだと腹が立つ。

2020年5月 9日 (土曜日)

今日の運動と天気05/09/20

 起床は4時前。チビが近くで運動会をやっている。もう,毎朝毎朝,..(苦笑。これで目覚めるとなかなか寝付けないんだよなぁ。仕方ないので,本を読んだり,iPhone いじったり,..。5時近くに 30 分くらいウトウトしたかな。さて,もう,起き出そう。

IMG 3373

 朝から焼焼生活である(笑。朝飯のホットサンドを準備中。

 今日は夕方まで曇りの天気らしい。午前中になでら女房はまた山に草むしり(ワラビ採り)に行った。なでら男はどうせ既に人が入っているだろうし,採り尽くされていると思うから行かないと。まあ,案の定だったらしいけど。すれ違った「プロ」の背中にはいいワラビがゴッソリ背負われていたとかなんとか,..。なでら男は少しだけ講義資料の作成作業をした。おお,休日勤務だ!

Slide

 理系で化学熱力学を学んだことのある人なら記憶があるかも,..。さあ,出来るかなぁ?(笑

 お昼になったので,久しぶりに外に出ようかと車を走らす。うん? GW 中に比べても明らかに街中を走る車の量が多い。少し緩んできたのかなぁ。まあ,仕方ない面も理解できるけど。

 ラーメンを食おうと高畠方面に向かった。途中,並んでいた「龍上海」やら「ひらま」などはスルーして,「すがい」に行ってみれば,あれまぁ,10日まで臨時休業。次に行ってみた「志づ美」の同様,さらにその先の「福よし」も同様。で,結局,「山喜」に落ち着く。

IMG 3374

 あれまぁ,店舗移転ですか。まあ,こういうことは繁盛してないと出来ないので御目出度いことなんだろう。

IMG 3376

 今日は,煮干醤油ラーメンを頂く。ホッとする昭和の香りだ。ご馳走さまでした!

 食事後,新店舗の場所を確認したが,結構判り難い場所だった。自宅と兼用の店舗なのか?ただ,駐車スペースは今よりもかなり増えそうだ。

 帰り道にムサシに立ち寄り,七輪焼焼生活の不足分の資材を買う。帰宅して,テレビ眺めてマッタリ,そのうちウトウト,..。

IMG 3380

 ミミもまったり,..っていつもだな。

ーーー

 夕食前にローラー1時間,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 82rpm で。昨年のツールを早回しで観賞。まず,前日のレースのハイライトを観る。そして,今日のレースのコースを観る。平地だったり,見所の少なさそうなコースだったら,そのまま次のステージの冒頭のハイライトに移行。そんな楽しみ方をして14ステージだったかな?伝統のツールマレー峠頂上ゴールのステージの最後の部分を観る。このときの驚きは忘れられない。なんと最後までアラフィリップが残ってステージ2位。ゲラント・トーマスに30秒ほどの差を付けた。いや〜,イエローマジックそのものだったな。

ーーー

 シャワー浴びて,..

IMG 3381

 今夜も一心太助のテイクアウト弁当。今日は酢飯の上に乗った炙りサワラの弁当。サイドには卵焼き,シャケ,もずく酢があった。今日も美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

IMG 3382

 さらに,キンメダイのアラを頂いたので,教えて頂いたレシピでアラ汁を作成。これがまた抜群の美味さ!酒の肴になるレベルのアラ汁!汁を一口啜って,酒を一口呑む!いや〜,ご馳走さまでした。

2020年5月 8日 (金曜日)

今日の運動と天気05/08/20

 起床は5時半過ぎ。朝はネコネコルーティン。ふっ,もう,慣れたぜ!(苦笑 最近,朝,体温を測っているのだが,昔は平熱が 35℃ 台が多かった記憶があるが,最近はほぼ確実に 36℃ 超え。36 ~ 36.5℃ くらいが平熱になってきた。体質とか変わったのかなぁ?まあ,,一説によれば,免疫力が上がるので平熱は高めがいいとか聞くが,..。

 天気もいいのでママチャリで農道まで行ってみた。

20200508ohasahi

 大朝日岳と祝瓶山。どちらも黒い部分がえらく増えている。

20200508nadera

 斜平山もすっかり緑に,..。麓の田んぼも田興しが終わったようだ。

20200508suzuran

 庭のスズランも咲き出した。

20200508blueberry

 ブルーベリーの花も咲いた

20200508kuropapa

 そして,クロパパは日向ぼっこだ(笑

IMG 3350

 朝飯はワラビのお浸しだとか,竹の子ご飯だとかで,実に質素なものだ(笑

IMG 3351

 さて,今日もセッセと在宅勤務。今日が講義日なので,今日の分の講義課題の解答例を作成。やはり,PowerPoint で10枚ほど掛かる。セッセと昼過ぎまで仕事に励む。

 さて,ランチタイムだ!

IMG 3352

 ホットサンド用の具材を作る。茹で卵を潰し,シーチキンと混ぜ,マヨネーズで和える。

IMG 3353

 天気が良いので外で食おう。こんな感じで挟み込んで,..

IMG 3355

 焼く!なぜか,クロパパが付かず離れず,..(笑

IMG 3356

 美味し!ハムとチーズも入れればよかったか。いや〜,面白いな,焼焼生活!

 午後もセッセと資料作り。

IMG 3359

 時々,こんな邪魔は入るものの,基本,職場にいるときよりも集中して仕事が出来るような気がする。他に誰もいないというのが大きな要因らしい。

IMG 3360

 気分転換に今夜の焼焼の下拵えをする。牛でござる(笑

 5時になったので,業務終了。ちょっと外に出てみると,..

IMG 3364

 草むらにクロパパがいて,大欠伸!

ーーー

 夕食前にローラー51分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 87rpm で。昨年のツールの第6ステージの最終盤。スキー場への登りゴール。ゴール手前が 24% くらいとアホみたいなコース設定。このステージでアラフィリップがマイヨジョーヌを失ったのか。で,ステージ2位のチッコーネが総合首位に!

ーーー

 遅番のなでら女房が7時半過ぎに帰宅。一心太助のテイクアウト弁当とともに。

IMG 3366

 そして夜の焼焼生活(笑。昨夜の残りのラムチョップと,..

IMG 3368

 牛さんを!(笑

IMG 3369

IMG 3370

 出来た!美味し!!

IMG 3371

 一心太助の弁当は,カレイとイクラの乗った飯ともずく酢とホタテのバター焼きのサイドメニュー。カレイの歯応えと甘さにイクラの食感と味がプラスされて実に美味い。ホタテは甘くて美味しい。美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 職場から,11日からの予定についてメールが来る。もうボチボチ引き篭もりの生活にも飽きてきたところだが,..今月一杯警戒継続とか。しかも,なんだか希望者を募って在宅とか訳が判らん。人数を減らしたいなら職員を数グループに分けて,在宅期間をそれぞれ指定した方がいいのでは?どうしても不都合があるなら,その都度申し出てもらえばいいだろうに。なにか,そう出来ない理由とかあるのかな?

2020年5月 7日 (木曜日)

今日お運動と天気05/07/20

 起床は5時半。朝のお務めを済ませて,早速,チョボチョボと仕事を始める。なんだか,在宅勤務が性に合っているような気がしてきた(笑。

IMG 3337

 明日の朝一講義のための資料をアップ。演習課題をアップ。今日が2回目の講義課題の提出日だが,既に 140 ほど出ている。みんな,結構真面目にやっているじゃないか。まあ,中には判読に少々困るものもあるようだが,..。

 そして,今日も休みのなでら女房は「山に草むしり(ワラビ採り)」に,なでら男は在宅でセッセとスライド作成作業。一段落して,やれやれ,疲れたなと伸びをした頃に,なでら女房が帰宅。強欲なワラビ採りのプロたちが既に活躍した後で,収穫は大したことなかったと。ドッグランのところの駐車スペースには車が多数だったらしい。皆,大概外に出たくて仕方ないんだろうな(苦笑。

IMG 3338

 細いワラビも混じってるなぁ(苦笑。これが本日の山からの恵み。

 昼時なので,そろそろランチにしようと,昨日届いたホットサンドメーカーを早速使ってみた。

IMG 3341

 こんな感じで使う。時々,開けて焼き色を確認しつつ,..。

IMG 3342

 出来た!具は,ハム,チーズ,トマト。

IMG 3340

 なかなか美味かった。これはいろいろな具材を好みで入れて楽しめる。おかずのあまりとか,その辺の葉っぱなども可。在宅勤務のいい友になりそうだ(笑。

 さて,午後からもセッセと講義資料作成。さらに,3回目の講義課題の解答例を作成。これが面倒で面倒で,..。手書きに移行したい誘惑に何度も駈られるなど(苦笑。基本自分で解答するが,一問だけ間違った(苦笑。プラスとマイナスの記号間違い。よくあるんだよなぁ。わかっていても間違えることが,..。

IMG 3343

 そして,時々邪魔をしに来る毛むくじゃらの生き物が,..(苦笑。

 5時過ぎたので業務終了。なでら女房が買い物に行ったので,..。

ーーー

 夕食前の軽いローラー 36分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 90rpm で。デジタルスイスを観ながらだとケイデンスが高くなるな。第4ステージは,先行していたマイケルマシューズを残り1キロくらいで捉えたキュンクが勝利。マシューズがローラー台の上で悔しがるなど。

ーーー

 さて,夕食は今夜も一心太助のテイクアウト弁当である。

IMG 3347

 今日は,カンパチ乗せご飯ともずく酢,アンコウの唐揚げ。今日も美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 そして,今日は夜もホットサンドメーカーが活躍。

IMG 3345

 ラムチョップを焼いてみた。なかなか面白いなぁ。

IMG 3346

 実に簡単に奇麗に仕上がる。これはいろいろと病みつきになりそうだ。

 食後にクロスケに月下の庭散歩をさせる。

20200507kurosuke moon s

 だいぶん無理な写真。わかるだろうか?(笑

20200507moon denoise

 満月。フラワームーンというそうだ。

2020年5月 6日 (水曜日)

不要不急なれど実家で用足し!

 起床は4時。寝付けないので本を読む。明け方に雨が降ったようだ。

IMG 3324

 読了。土曜の夕方の NHK ドラマの原作である。まあ,結末は予測できたし,なんの捻りもない展開であるが,もしかしたらこれが時代小説の王道なのではないかという作品。この方の文章は奇麗だ。なかなか面白かった。

 起き出してネコネコルーティンをこなして,マッタリしてコーヒーなどを啜る。今日は不要不急ではないものの,実家まで行ってお袋の用足しをする。

20200506kuro kuro

 本日のクロ&クロ(笑

20200506udo

 ウドも出てきたな(笑。今年は何本か食おう!

IMG 3327

 モフモフ系のネコ番組を熱心に観るチビ!(笑

 9時半過ぎに実家に向かう。雨がパラパラ,..。高畠の愛菜館で花など買う。

P5060127 nik s

 米鶴酒造の手前辺りの山。山桜のパッチワーク状態。この時期,毎年のことながら,山にはこんなに沢山の桜があったんだと,..。

20200506marusyuu

 白石の R113 号線沿いの「丸秀酒店」。日本酒の品揃えと保存状態はピカイチ。

 11時半頃に実家着。白石辺りから細かい雨が降り出した。

 一服して,12時過ぎにお袋連れて街中へ用足しに。なでら男かが来る前までに,思い付いた買い出しが必要なものとか用事とかをメモしておくように言っておいたが,それがメモ用紙一杯になっていたので,順に片付けて行く。精米したり,園芸用品買ったり,台所用品買ったり,..。スーパーで買い出しした食材で実家で昼飯食って,少し早めだけど散髪してもらい,さらにタンスの移動作業や雨樋点検などを済ませてから4時前に辞去。

20200506hurisode

 振袖地蔵もマスク姿になっていた(苦笑

IMG 3332

 早いところ,この窮屈な状態を治めてくださいとお願いしておく。

20200506ohminezakura

 大峰桜が二井宿峠の県境にあるのだが,ちょっと立ち寄ってみた。

20200506ohminezakura2

 もうほとんど散っていた

20200506ohminezakura3

 色合いが好きな桜である。

20200506eangel

 高畠で見たエンジェルラダー

 5時半頃に一心太助に立ち寄り,お願いしておいた今夜のテクアウト弁当を受け取る。

IMG 3333

 鯛とイサキとマグロの漬けが酢飯に乗った「飯部」(右)とジャガバターならぬ,ジャガ塩辛とマグロを似た奴(かな?),とチマキ風のものが副菜だった。どれも美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

IMG 3335

 まだまだ続きそうな自粛生活にちょっとでも面白要素を加えようと,ホットサンドメーカーをポチったのだが,それが届いた。早速明日と明後日の在宅勤務のランチに使ってみよう。

IMG 3330

 そして,これまた,自粛引き篭もりの晩飯に面白要素を加えようと実家から貰ってきた七輪。これで一人焼き肉とか楽しそうだ。

IMG 3336

 で,読了。う〜ん,天才物理学者の思考パターンって凄いものだなぁと(苦笑。

20200506moon denoise s

 外に出て見ると月が綺麗だったので,久しぶりに月を撮った。月齢 13.3 くらい。明日は満月か。みずがめ座流星群のピークだそうだが,月が明るすぎる(苦笑。

2020年5月 4日 (月曜日)

リハビリラン!家庭菜園!アウトドアで晩飯!

 起床は5時半。色々やってから,クロスケの庭散歩に付き合う。

20200505kuro kuro

 黒猫2匹

20200505suzuran

 スズランが咲き出した

 何やらなでら女房が数年振りに家庭菜園を始めるとかで庭の片隅の「畑」(とは呼べないようなブロックで囲って土を入れたもの)をスコップで耕し始めた。雑草茫々で固く締まってしまった土故,剣スコップでないと掘り起こせない。眺めていると,手伝え!と。取り敢えず,土をスコップで掘り起こした。草の根っこの除去などはなでら女房に任せて,こちらは昨年の8月以来のサイクリングに出かける準備をするなど。気温はそこそこなので下はレーパン,上はアンダー+ジャージ+アームカバーで。

 10時ごろにスタート。当初は樽口峠にでも行こうかと思ったのだが,面倒な社会情勢だし,自転車のチェックはまだだし,なにより身体の劣化の問題が大きいし,..。なので,白川ダムの水没柳でも眺めて来るかとゆっくり目のスタート。

 遠くの山々がクリアに見える。これは飯豊連峰も奇麗だろうなと期待が持てる。

20200505 1

 さくらんぼの花も満開だな

 R121 から田沢,逆沢から大舟へ。新蔵峠(だっけ?随分走ってないので忘れちまった)を越えて,御伊勢町へ。

20200505 2

 峠を下ったところの墓地の桜が奇麗に咲いていた

20200505 4

 御伊勢町からの玉庭に向かう道からの栂峰。なんだか,日本の原風景といった感じの景色

20200505 5

 菅沼峠の手前の一番最後の家の近くの桜。この桜ももう何回見たことか,..。いつも,手前の田んぼが田興ししている辺りで咲き始めたような記憶があるが,..。

 ここから菅沼峠にかかる訳だが,..なにしろ,最近全く走ってないし,加齢による劣化は激しいし,体重は増えたし,..。そんな訳でひたすら辛い。COPPI に 27T のスプロケを付けてきてよかったと,..。まあ,無理をしない程度に頑張った。ここ数年,スピードメーターとか付いた自転車に乗ってなかったので,今回その数値を見て,少なからずショックを受け,さらにまあこんなものだろうと諦念。が,しかし,劣化には劣化なりの楽しみ方もある(笑。

20200505suganuma sakura

 なので,奇麗な桜などあれば脚を停めて写真を撮ろう(笑。停まると,虫が寄ってきてひどい状態になる。それにしても,普段にないほど交通量が多いぞ(怒。しかも,狭い山道とか走り慣れていないせいだろう。カーブを膨らみ気味に降りてくる車(なぜか立派な車)が多い。

20200505 6

 この構図の写真を NAKAGAWA 以外で撮ったのは随分と久しぶりだ。なかなか新鮮だ。

20200505 7

 「経塚の桜」がこれだけ奇麗に咲いているのを観たのは初めてかも。今まで咲くタイミングで来ていなかったということなのか?

20200505 8

 まあ,今年も来られたので由ということにしておくか。

20200505sirakawadamu

 残雪の飯豊,ブナの新緑,この時季特有の水の色,水没した柳,..。いや〜,この時期の緑には癒される。付近は,不要不急の老若男女が掃いて捨てるほど。何考えてるんだ,こいつら!(自分のことは棚に上げて)

20200505suibotu yamagi

 水没柳も風が強くて水面が波立って今ひとつだ。風がないと水面に奇麗に映って,写真を上下逆さまにしても直ぐにわからないほどなんだが,..。

 さて,次に向かうのは例の中津川展望台だ。最後のオフロードの部分は押し歩きでいいだろう。登り始めてみると,路面は比較的綺麗だ。心配したほど枝やら葉っぱやら小石などは落ちていない。ところどころ 14-15% ほどあるので,インナーローで亀の如く。で,メーターを見ると 5 - 6km/h まで落ちているし。まあ,まだ,それほど苦しくないペースでノロノロ登っているので,この程度だろう。最後のオフロードはバイクを押して歩きで展望台到着。

IMG 3318

 到着だ!

20200505nakatugawa p ss

 何度見ても素晴らしい景観だ。残雪の飯豊,尾根を走るブナの新緑,春の要項降り注ぐ中津川の集落,..。例年なら田んぼにはまだ雪が残っているのだが,今年は既に雪が消えている。ボケーっとこの景色を眺めて時を過ごす。しばらく展望台で過ごして,また COPPI を引きながら舗装路まで降りる。降り始めると,山菜採りのおばさんとおじさんがでかい荷物を車に積んでいるところだった。

 さて,帰ろう。白川ダムを手ノ子方面に向かおうかとも思ったが,景色があまり気体出来ないかもと思い直して,ここからは菅沼峠を越えて,玉庭の丘を越えて帰った。玉庭の丘は一桁まで時速が落ちる始末。昔,バンバン朝練やっていた頃は 15km/h を下回らずに越えたものだけどなぁ(苦笑。

20200505 9

 こんなもの日本の原風景ってな気がする。こういう場所なら,大型の除雪機があれば雪を飛ばす方向など一切気にせずにすむ。逆に雪の始末は楽だろうな。雪下ろし不要で,高断熱で暖かく,雪はどこにでも飛ばし放題,..。雪国の住宅はかくあるべきではなかろうか?

 近所まで帰ってくれば,周囲の山々が奇麗に見えている。

20200505zaoh

 蔵王連峰の雪が大分消えた。これは驚きだ。まあ,真夏日があったからね。

20200505gassan

 月山も黒い部分が見え始めている。まだ,5月初めなのに,..。

20200505ohasahi iwaigame

 祝瓶も黒い部分がほとんどになった。大朝日岳もいわゆる「雪形」が見え始めた。

20200505nisiaduma

 西吾妻山と兜山。そして,赤いトラクター(笑。兜山の雪もすっかり消えたようだ。

 2時過ぎに帰宅。たかが 65km ほどの距離に随分と時間が掛かった。まあ,今日はリハビリと自転車の状態を診るためということにしておこうか(苦笑。

20200505 10

 オツカレサン!後輪は昨年の8月にトラブってスポークを片側すべて取り換えたので,時間のあるときにもう一回振れ取りしないとな。

 帰宅して飯食って,シャワー浴びて,それから買い物に出る。ムサシで家庭菜園用のトマトの苗と土と肥料と石灰などを購入。戻って作業。

20200505 12

 こんな感じ。疲れたよ。

20200505 11

 春宵一刻値千金という感じで,本読みつつビールなどを頂く。席を外した隙にクロパパに席を取られた(苦笑。

IMG 3322

 今日は庭で飯にしようと,一心太助のテイクアウト弁当を,..

IMG 3321

 今日はマグロ尽くしと蕎麦の弁当。美味し!その後,薄暗くなるまでボーッと酒を呑むなど。

 いやいや,自転車乗ったし,奇麗な景色観られたし,家庭菜園いじったし,美味い酒と飯だったし,..。ずっとこういう生活したいな(笑。

7年振りに COPPI を走れる状態にした!

 起床は5時半頃。曇り。なでら女房が夜勤で居ない朝は忙しいのだが,今日はお休みなので時間とかは気にせずとも構わない。ということで,ウダウダである。実にいい響きだ。>ウダウダ

20200504kuro kuro

 クロスケの庭散歩にも付き合ってやろう。

20200504YKKAP

 もう,飽きてきたが,..YKK(笑

 なでら女房が帰宅するまで,録画した「JIN – 仁 –」をすべて観賞。歳とともに緩んでいる涙腺が何回か決壊した(苦笑。なでら女房が帰宅したのは10時半過ぎ。朝飯と昼飯兼用ということで,久しぶりに高畠の「山喜」に。あれ?車の運転するのは先週の日曜以来かな?街中の街路樹のハナミズキが満開で咲いていて,いつの間に?という感じ。引き篭もっているうちに季節は進むものだ。

IMG 3283

 腹ぺこだったので Sio ラーメンの大盛りを。現在,本家の「喜一」が今月一杯休業中なので,この味を味わえるのはここだけ。

IMG 3285

 ご馳走さまでした!

 帰り道,ちょっと欲しいものがあってムサシに立ち寄ったが目当てのものがなかった。目当てのものは,実は七輪。引き篭もり生活に少しアクセントを付けたいと思った次第。夕方になって,炭を熾して,干物とか軽く炙ってビールでも呑むという気晴らしを企画していたのだが,..。

 帰宅してしばらくしたら荷物到着。

IMG 3291

 なでら長女の嫁いだ先のご両親が送ってくれたもの。荒れ放題の裏庭に生えているとかで,これはすごい。しかし,なでら男となでら女房しかいない状況で,このタケノコの量は,..(苦笑。ワラビは,まあ,この程度あっという間に消費できるが,..。昼寝中のなでら女房に,起きたら処理頼むと伝えて,なでら男は久しぶりに自転車いじりを始めた。

 ここ数年,ずっと乗っていた NAKAGAWA が少々怪しくなってきているので,7年前の宇都宮 600 を走った後,ずっと放ったらかしておいた COPPI を走れるようにしようというもの。埃だらけだし,600 ブルベを走ってから洗車もしてなかったので,なかなかひどい状況だ。NAKAGAWA からタイヤを移植したり,チェーンの汚れを落としたり,ワーヤー類を点検したり,..。ペダルを SPD シューズが使えるように交換したが,前のロードペダルが固着していて,外れずに往生こいた。

20200504bike

 蘇った,伝説(?)のブルベマシン(笑。フロントホイールにはシュミットのハブダイナモ,E3 なんちゃらのライト装備(これが驚くほど明るい)。珍しくサイコン(距離とスピードのみ)が付いている。オルトリーブのサドルバック,えらく容量がでかい。今までのサドルバックに入っていたものを移したがスカスカ。何入れようか?サドルも心配していたが,問題なさそう。

 で,少し走ってみたが,ものすごいアップポジションだ。そういや,最後の 600km のときは途中で辛くなってハンドルのポジションを上げたような記憶がある。ま,でも,楽なのはいいことだ。ただ,ブレーキブラケットのゴミがベタベタしてるし,バーテープが劣化して崩れてきてて,手に粉がつく始末。バーテープ買わなくちゃ。付いていたコマ図ホルダーは外した。あ,ライトの付け方ももっとシンプルな形態にできるな。

 今日も作業中,大汗かいた。なんだかんだ,28℃辺りまで上がったようだ。久しぶりの作業で,そこそこ疲れたよ。

IMG 3297

 作業中,現場監督の如く作業を見守ってくれたクロパパ。

 夕方はタケノコのあく抜き中のなでら女房に代わって,小料理花藤までテイクアウトを受け取りに。

IMG 3305

 今日は焼き鳥祭りだ!(笑

2020年5月 3日 (日曜日)

今日の運動と天気05/03/20

 起床は5時半頃。ネコのしもべ業で始まる朝。トイレを片付けて,エサと水やって,..。なんていうか,どんなことにもささやかな楽しみを見出すことがちょいと実りのある人生にするための秘訣なのかと思ってみたり。

IMG 3270

 起きると隣のガリガリサークルにはチョビが,..。

IMG 3271

 朝の食卓には昨日採ったワラビのお浸しが,..。味噌汁にはワラビとかコシアブラが入っていた。

IMG 3272

 なんかまた出たと買ってみれば,以前のものをバージョンアップした「決定版」だとか。う〜ん,読もうかどうしようか,..。佐伯泰英氏の著作にも「決定版」がやたらに多いけど,なんだ?決定版って?最初から決定版書けよ!(笑

 今日は真夏日予報なので,外には出ない(笑。テレビを観たりでダラダラと過ごす。ダラダラ,..なんて良い響きなんだろう(笑。

IMG 3273

 昼飯時には庭に生えてきたアスパラの肉巻などを,..。

Asupara

 生えていた様子

IMG 3274

 ランチは昨日採った山菜の天麩羅を乗せた天麩羅うどん!美味し!暑いのでビールも頂くなど。美味し!!

 で,昼寝など。戸外は 30℃ 近いようだ。なでら女房は今夜夜勤で3時半頃に出勤。

IMG 3277

 真夏日だったようだ。

ーーー

 夕食前にローラー 31 分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80 rpm で。デジタルスイスの第4ステージを。栗村氏のトークがなかなか秀逸だ。なんだか,トッププロのローラー姿を眺めながらだと,時間の流れが少しだけ速いような気もする。

ーーー

 午後6時ごろに一心太助までママチャリを飛ばす。半袖でも全く問題なしの戸外。そういや例年観測している通勤途中のトチノキだが,..

IMG 3267

 これが昨日の午後4時

IMG 3278

 これが今日の午後6時ごろ。約24時間でこの違い。折り畳まれた葉っぱが,羽化したトンボの羽のように拡がって行く感じ。

 さて,本日のテイクアウト生活は,..

IMG 3279

 これ!鯛とヒラメとマグロの中トロの乗った飯(右)と左にはサイドメニューの海老とイカとホタテの焼いたものに餡を掛けたもの。さらに,メカブトロロまで付いていた。昨日のコシアブラの酢みそ和えと,昼飯の天麩羅の残りなどで豪華夕餉となった。美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 食後は録画した「JIN - 仁 -」を観るなど。

2020年5月 2日 (土曜日)

毒を絞り出しに斜平山に登る

 起床は5時前。朝起きて,最初に起る出来事が,その日の吉兆を予感させることもある。今日は,朝一にネコのゲロを踏んづけて,ゲロの後始末から始まった(苦笑。始末しながら,今日はどんな一日になるのかとボケーッと考えたなり。

IMG 3254

 読了。また,変なものを書き出したものだな。

20200502kuropapa2

 クロパパがエルの墓標の上で招き猫に!(笑

20200502kuropapa1

 相変わらず味のある佇まいだ(笑

P5020019

 クロスケも父ちゃんに挨拶

 さて,引き篭もりばかりで些かクサクサし始めている。今日は気温も 30℃近くまで上がるような予報だ。なので,山で歩いて恵みを頂きつつ,身体に溜まった毒を汗とともに追い出そうかと。行動は常にソロだし,30年も歩いている山だし,様々なリスクはほぼ0だろう。

 ということで,セブンイレブンで食材を買い出しして,10時過ぎに旧愛宕小学校跡から歩き始める。パークゴルフ場は現在クローズらしい。まあ,普段から「3疎」くらいの環境ではあるけどね。今日は,違うルートで歩き出す。途中,コシアブラなどを採りつつ。

P5020026

 気分がホッとするわ〜〜・・

P5020028

 お,ヤママユガ!付いている場所が低い。やはり雪の少なさがわかっていたのか?

P5020029

 カタクリ園(跡)と言っておこう。もう,終わったな。始めた頃の熱狂を知っているだけに寂しさをより強く感じたり。

P5020030

 イカリソウも咲いている

P5020031

 カタクリ園跡から,雑木に覆われた道を難儀しつつ到着した展望台(跡)。エル(愛犬,2016.1.1 没)が元気だった頃は毎日のように通った場所。昔は市街が見えたものだが,前方の雑木が伸びて眺望を隠してしまった。さて,キャンプ場跡に移動しよう。この辺りも両側から細かな雑木が張り出して歩き辛くなっている。

P5020032

 これがセンノキ(ハリギリ)の新芽。木にトゲがあることから,シロウト(?)はタラの芽と間違うこともあるようだ。昔はほとんど採られることなく,知ってる人間だけが採ったものだが,最近は折られた新芽痕がポツポツと見られるようになった。知ってて採っているのか,タラの芽と間違えて採っているのか,どちらかは不明だが。個人的にはタラの芽よりも好きで見つけたら10個くらいを限度に必ず採っている。食べ方は天麩羅。

P5020033

 こちらがタラの芽

P5020034

 キャンプ場跡。昔は,ここで小学生たちが毎夏キャンプを楽しんだらしい。ここでコシアブラが山ほど採れた。頑張れば,採った量を倍にすることも可能だったはず。でも,食い切れないので止めておいた。山菜は腹7分目くらいで押さえるのが大事。それにしても,コシアブラも今ではすっかりメジャーな山菜になって,木という木が丸坊主だ。十数年前はエルと一緒に山散歩すると簡単に一掴みずつ毎朝採ってこれたものだったが,..。我々がマウンテンバイクコースの整備を始めた頃から山を歩く人が増えて,山菜系に関しては山は荒れ始めた。人間という生き物が一番厄介ということのようだ(苦笑。

 キャンプ場から,山の中腹を南北に走る道に出ると,子供の声が,..。家族で山菜を採りつつ山歩きらしい。3密でない気晴らしというところか。今日はいまだかつてないほど人を見かけた。

P5020035

 コゴミでも採っているのかと斜面にいる人の方を眺めれば,斜面に,エンレイソウを見つけた!

P5020036

 見ればエンレイソウの群生があった。この草の群生って初めて見た。斜平山にこんなところがあったとは灯台下暗し。

P5020038

 この山はトリカブトの群生が至る所にある。問題は,この草がトリカブトだということをなでら女房が知ってしまったことである(笑。

 ブラブラと歩きながら七曲がりの登り口まで来た。それにしても暑い。汗が止めどなく流れる。タオルは既にずぶずぶで2回ほど絞っている。出がけに塗った日焼け止めも多分すっかり落ちているだろう。上半身はずぶずぶで,下半身も太股辺りに汗がにじみ出している。汗っかきはこれだから,登山,特に冬山とかは向かないんだよなぁ。

P5020039

 七曲がり斜面のカタクリは僅かに残っていた

P5020046

 少しまともな奴を腹ばい状態で,..(笑

P5020048

 多くの株はもうこんな状態

P5020049

 ポツポツと出ているワラビを採りつつ,中腹まで登る。それにしても,暑い。空気中の水蒸気濃度のせいか,あるいは大気中の黄砂などのせいか,市街地の景色はかすんでいる。

P5020050

 桜と雪椿

P5020051

 ようやく尾根道に出た。今日も足下は長靴なんだが,mont-bell の長靴は重い(苦笑。登山靴以上の重さ。まさに,鉄ゲタ修業に近いものが。カメラバッグにガスストーブやらデジイチやら水やら食材やらを詰め込んだのでパンパンで結構重いし,..。この重さをたすき掛けにするのは肩が凝る。

IMG 3257

 到着。今日のランチはここだ!風が心地よい。しばらく休んでボーッとしていると,テレビ塔側から一人の登山者が来た。挨拶してもブスッとしたまま立ち止まりもせずに通過。愛想の悪いオヤジだ。

 さて,昼餉の用意をしようとしていると,愛宕神社方面からゼーゼーいいながら登ってきたトレールランナー風の男女。荒い息を吐いているので,自分たちでなでら男との距離を取ってくれた様子。まあ,そんなに気を遣わんでもいいんだけど。風も吹いているし。彼らは少し休憩の後,テレビ塔に向かって行った。

P5020056

 こんな景色を眺めつつ,..。

IMG 3259

 ふと思い付いて,採ったコシアブラをいくつかカップ麺に放り込んでみた。山菜の風味が加味されてなかなか美味しい。

20200502skytree1

 折角デジイチ持ってきたので,市街地の様子を一枚。画像処理して春霞を押さえてある。

20200502skytree2

 春霞のせいで飯豊連峰は全く見えず。栂峰だけ。手前のタムシバの白と栂峰の残雪がいいコントラストになった。

P5020058

P5020059

 この植物はなんだろうと思っていたが,FB フレンドに教えてもらった。エクスバリーアザリア(レンゲツツジ)らしい。咲いたら奇麗だろうな。咲いた頃を見計らってまた登ってみよう。

 片付けて,そろそろ帰ろうと思っていたらテレビ塔の方から年配のご夫婦がやって来た。所々で山菜を採りつつの山歩きらしい。あまり,近づきたくないので距離を置いてから出発。こちらは七曲がりから降りようと思っているが,同じなら困るなぁと思いつつ。幸い,ご夫婦は七曲がりの降り口は真っ直ぐに通過。どうやら愛宕神社から登ってテレビ塔往復か。

 ブラブラ降りてくるとなんだかあちこちから熊スズの音やら話し声が聞こえる。もう,みんな家の中でじっとしているのは耐えられないんだろうな。意外に,普段は人の来ないマイナーな場所が混雑しているようだ。

P5020062

 落葉松も新芽が出たようだ。

P5020063

 枝別れの松は相変わらず立っていた。周囲の樹木はすべて伐採されていた。ふと思い出した話し(手塚治虫の漫画だったろうか?)がある。こんな話しだ。周囲の樹木から,おかしな樹勢をバカにされ続けた「枝別れの松」。やがて,伐採の手が入ると,その面白い樹勢のために「枝別れの松」だけが残った。「枝別れの松」は以前自分をバカにした周囲の樹木が次々に伐採されていなくなる様子に喝采を叫んだ。やがて,月日は経ち周囲は整地され広場になった。広場には「枝別れの松」だけがポツンと残された,...。

 2時頃に帰宅。4時間弱の山歩き。

P5020066

 今日の山からの頂き物。コシアブラがちょいと多すぎる。山菜の後始末をして,コシアブラは天麩羅分とヌタ(酢みそ和え)の分を取り分けたが,かなり多い。ふと思い出して,一心太助の親方にお裾分けしようと。メッセンジャーで訊ねてみると大好きだという。4時頃にお店に持っていった。帰りにヤマザワでヌタの材料購入。

IMG 3268

 ヌタ完成。冷蔵庫で味を馴染ませる。

 遅番のなでら女房に7時半頃に一心太助でテイクアウト弁当を受け取ってもらう。

IMG 3269

 ヤリイカとマグロの赤身,サーモンの乗った飯,左にはアボカドとイカ焼。さらに,お裾分けに持って行ったコシアブラが天麩羅になって返ってきた(苦笑。そして,今日からサーバーを入れたというハイボールまで付いた。なんだか,わらしべ長者の気分(苦笑。すべて美味しく頂いた。ご馳走さまでした。もう,恐縮です。

 今日は米沢は 29.5℃ だったようだ。いつもローラーで汗を絞り出しているせいで,そこそこ汗腺の活性は上がっていて,他の人たちよりも耐暑性能は上なんだが,さすがにこの時期,一気にこの気温はそこそこ堪えた。水と塩分を摂って3時間ほどゴロゴロしてようやく快復を実感した(苦笑。

2020年5月 1日 (金曜日)

今日の運動と天気05/01/20【皐月初日も引き篭もり】

 起床は5時少し前。今日も在宅勤務だ。モーニングルーティン@ネコ僕業をこなしてから,早速オンライン講義の準備。といっても,演習課題の提出箱を WebClass に作り,さらに先週の講義分の課題の解答例をアップ。で,そんなことをしていたら,朝飯挟んでずっと仕事続ける羽目に,..。

IMG 3219

 朝飯の食卓には,昨日の夕方,なでら女房が山で採ってきたワラビのお浸しが。少し固かったけど。ほんの一掴みほどだったけど,今年の初物だ。東を向いて笑いながら食す(笑

 食後にローラーでもと思っていたけど,そのままダラダラと仕事というかスライド作成作業を続けて,結局午後1時近くまで作業。ヤレヤレ腹減ったなとリビングに戻れば,..

IMG 3224

 ん?「ののの」??(笑

IMG 3225

 曇っていて少し怪しいけど,暖かいし,降ったら屋根の下に移動すればいいやと今日も外ランチ。

IMG 3233

 また来たよ!(笑

IMG 3234

 今日は煮込みうどんとおにぎり一個。気分変えるために,ガスストーブ替えてみた。

IMG 3235

 上杉鷹山公を想い,庭にあったウコギの新芽を5〜6つぶち込む(笑。庭には,食える草がいま数種類ある。

IMG 3237

 でけた!美味し!ウコギもいい味出してる!

IMG 3239

 今日のランチは友ネコ(?)と一人と一匹だった。ソーシャルディスタンス保持(笑

 午後もセッセとスライド作り。なんだか,職場よりも捗るような感じ。集中し過ぎて頭が痛くなるなど。朝早くから始めているので5時少し前に業務終了。なにしろ,裁量労働制なので。

Kirchhoff1

Kirchhoff2

 今日の成果の一部。いわゆる,キルヒホフの法則の部分。教科書とは違う説明の仕方をしてみた。こっちの方がわかりやすいと思う(笑。

IMG 3246

 気分転換に夕方の庭に出る。結局,雨は降らなかったな。気温は 24℃近くまで上がったらしい。エルの墓標の上にゴッドファーザーのようなネコが鎮座していた(笑

ーーー

 夕食前にローラー33分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。デジタルスイスの第3ステージ。気が付けば,さっきまでトップをダントツで独走していたラトゥールが消えている。なんでも,スマートローラーへの入力データのミスで失格になったらしい。道理で登りで 7 - 8 W/kg なんていうパワーウェイトレシオ値が出てたもンなぁ(笑。体重を間違って入れたか,入力忘れて 60kg くらいのデフォルト値のままだったか,..。レースはロッシュが勝利。どうも,デジタルレースは,独特の走り方があるような気がする。システムの特性にもよるのだろうけど,基本的にパワーウェイトレシオを高く長く維持したもの勝ちという感じだ。

ーーー

 晩飯は今夜もテイクアウト生活で「一心太助」の弁当。まあ,少しでも親方の助けになればと思っているが,どんなもんだか,..。

IMG 3251

 今日は,ネギトロとホタテが乗った飯(右)とカツオのたたき。ホタテの上にはウニが乗っていた。ウニとホタテの甘さと言ったら,..。ネギトロもスーパーなどのまがい物ではなく,本物の味。美味し!ご馳走さまでした。

IMG 3253

 今日も頂いた田沢湖ビール。美味し!

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »