2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気04/09/20 | トップページ | 長女のフォトウェディングなるもので会津へ »

2020年4月10日 (金曜日)

雪の舞う寒い一日

 起床は5時半過ぎ。深夜から明け方は,結構な雨音が聞こえていた。外を観るとまだ雨が降っている。あれ?山の上が少し白くなっている。名残雪か,..。いつものように朝のルーティンをこなす。今朝も特段,立ち眩みなどはない。が,なんだかどうにも体調が,..。いや,別に熱があるとか怠いとかいうことはないんだが,なんだか気持ちがスカッとしないというか,閉塞感というか,なんというか(苦笑。

IMG 2874

 消毒用のアルコールを小型の霧吹きに入れて,携帯用にしてみた。まあ,少しでもリスク回避できるならやっておこうかなと。チームスカイ(現イネオス)がステージレース中のウィルス感染のリスクを少しでも下げようと宿泊先のホテルなどの消毒作業を徹底したように(グランツールを走るプロレーサーの免疫力はかなり低いらしく,簡単に風邪を引いたり,ワケワカのウィルスに感染するらしい)。

IMG 2876

 今日はひどい天気になりそうだ。外では雪が舞っている。

DSCF8097 1

 斜平山はうっすらと雪化粧した

DSCF8099 1

 コブシの花

DSCF8101 1

 クロパパの爪研ぎ(笑。この辺りまでは僅かに覗いた晴れ間。この後,また雨と雪と風。まるで冬の天気。風が冷たい。

 写真を撮って帰ってきて玄関に入ったときに,どうやらクロスケが足下をすり抜けて外に出たらしい。なでら男は気付かなかったけど。で,しばらく PC などをいじっていたら,どうも玄関の方からネコがドアを引掻くような音がする。てっきり,外に出たいとクロスケが内側からドアをガリガリと引掻いているものとばかり思っていた。他のネコが物音に気付いてワラワラと玄関先に集まってくる。「クロスケ,うるせ〜ぞ!」とか何回か叫んだけど,一向に玄関先のガリガリが止まない。で,なでら女房が行ってみれば,玄関の外に黒い影が,..。どうやら外に出てしまったクロスケが中に入りたくて,外から玄関のドアをガリガリと引掻いていたらしい。ドアを開けると猛烈な勢いで飛び込んできて,辺りのネコに「シャー」やら「ガー」やら威嚇すること頻り。外に放り出された格好で,大分心細くて,焦ったようで,えらくご立腹(笑。その後はいつもだったら「外行くぞ〜!」と声を掛けると玄関先まですっ飛んで来るのだが,見向きもしない状態に(笑。「ボクは,あやうく捨てられそうになったんだ!」とでも言いたげな,拗ねた態度を取り続けるクロスケになでら男となでら女房は大笑い!なかなか面白い出来事だった(笑。武漢ウィルス騒ぎの中の一服の清涼剤?

ーーー

 なんだかローラー踏みたくなかったので,バランスボール使って,腹筋20回,背筋20回,腕立て20回,スロースクワット10回を4セット。結構汗が出た。最後は歩いていると膝がカクッというような感じ。

ーーー

IMG 2878

 職場の建物の南側の桜が咲き出した。窓や壁の反射のせいか,いつも早めに咲く桜である。午前中は雪が舞ったり,雨が降ったり,晴れ間が出たりと目まぐるしい冬の天気。

 修正論文の原稿を最初からもう一度見直す。細かい訂正がチョコチョコ出てくる。文中の数式の使用記号の箇所には使っていない記号があったり,記号の説明が間違っていたり,..。そうした箇所を訂正して,こんなものかなという段階で昼飯時に。

IMG 2880

 今日はなでら女房が休みだったので,昼は久しぶりに「麺や 貴伝」へ。柚子中華を頂いた。毎年この時季になると鼻炎になるので,柚子の香りとかが今一つ鼻に抜けない。でも,久しぶりに美味かった。ご馳走さまでした。

 午後からはもう一度全体を見直して修正論文を再投稿した。もう一回くらいコメントが来るかも知れないなぁ。まあ,でも,ほぼお終いだろう。

 事務から,「新型コロナウィルスに対する組織としての対応」とかいうメールが添付ファイルとともに頻繁に届く。もう,最新版はどれかわからないレベルである。どっか HP に上げておけばいいだろうにと思っていたら,同じようなことを誰かに言われたのだろうか?「ここに全て掲載した」というメールが来た。もう,なんだか疲れたよ。

 そういや,自宅ローンがようやく完済のようだ。子供たちに掛かる学費も消えたし,武漢ウィルス騒ぎさえなければ,どこかでどんちゃん騒ぎをしたい気分だ。ただ,ローンの抵当に自宅が設定されていたようで,その解除が必要らしい。なんだか面倒な書類を作る必要があるらしく,ちょいと萎えているところ。

 ツールドさくらんぼの中止のお知らせが。実行委員の方々は残念だろうな。でも,今年ばかりは仕方がない。来年に目を向けよう。

 夕方まで講義用のスライド作成作業をしてから早めに帰宅。

IMG 2885

 晩飯のおかずというか,晩酌のつまみというか,羊肉のなみかたで販売を始めたテイクアウトメニューを調達してみた。食堂も現在閉めているらしく,少しでも売り上げに貢献したいので。

IMG 2887

 美味そうである。

IMG 2891

 これがそれぞれのメニューの説明。いや,これは美味いな。もう少し量を増やしたバージョンとかあっても良さそう。

IMG 2890

 折角だから今年の卒業生から頂いたワインを呑もう。彼の書いた論文を今日は投稿したしね。お祝いだ。ありがとう。それにしてもいい香りだし,微炭酸の赤ワインとか初めて呑んだかも。

IMG 2892

 こんな本も届いた。ファインマン先生,なんだか好きなんだよね。

 そして,安心安定の寝落ちなり。さて,明日は会津でなでら長女のフォトウェディングだ。会津ではまだ発症例はないけど,桜も咲きだしたようだし,十分注意して行動しないとな。

« 今日の運動と天気04/09/20 | トップページ | 長女のフォトウェディングなるもので会津へ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

新型コロナは本当にこわいです。
これまでずっとそう思っていたはずでしたが、それでも甘かったことが分かりました。
もう、わたしの目と鼻の先まで来ている感じですが、そこで気をつけてもすでに遅いような気がしています。
新型コロナの特効薬が無い今、自分を守れるのは自分の行動しかありません。マスク、うがい、手洗い、そして消毒できるものが有るのはとてもいいことだと思います。
会津でのフォトウェディング、本来なら諸手を挙げて人生の春を謳歌したいところでしょうけれど、お気をつけていってらっしゃいませ。後になればあんな年だったよなあと思い出せることでしょう。おめでとうございます。

koji さん

おはようございます。米沢ではまた昨日2名の感染者が出ました。ほとんどが,友人や家族クラスターみたいなものです。
会津はまだ発症してないようですが,気をつけて行って来ます。本来なら,みんなで会食できればよかったんですが,それもなしです。

いつも楽しく拝見させて頂いております。
米沢の飲食店の情報も豊富で勝手ながら参考にさせて頂いておりますm(_ _)m

米沢の飲食店が続々とテイクアウトをはじめていますね。普段行けないお店も参加しているようなので(下記リンク)私も貢献したいと考えております。

ttps://www.yonezawa-takeaway.com/

すでにご存知でしたらすいません。。。

コロナに負けずご健康にお過ごしください!

なでら男さま、
こんばんわ、ももで~す。
コロナな毎日ですねえ。
化学や物理学の出番はないのでしょうかしらねえ??

りんさま

おはようございます。しょうもないブログがなにかの気休めになっているとしたら望外の幸せでございます。

そうなんですよね。今回のウィルス騒ぎ,少しだけ前向きに捉えれば,飲食店や居酒屋の新しい方向性が少しだけ見えてきているのかも知れません。テイクアウト,いいですよね。落ち着いた後も継続してもらいたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

ももさん

おはようございます。まあ,化学も医学も,全ての現象は突き詰めると物理学なんですが,..。

どうなんでしょうね。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気04/09/20 | トップページ | 長女のフォトウェディングなるもので会津へ »