2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 雪の舞う寒い一日 | トップページ | 今日の運動と天気04/12/20 »

2020年4月11日 (土曜日)

長女のフォトウェディングなるもので会津へ

 起床は2時頃。まあ,寝落ち覚醒と言うだけなのだが(苦笑。なかなか寝付けずに,明け方に少しだけウトウトと,..。5時になったので活動開始。

20200411morning moon denoise s

 青空に浮かぶ月を撮ってみた。

DSCF8106 1

 斜平山は中腹から上はうっすらと白く。残月を添えて!

DSCF8118 1

 お分り頂けるだろうか?ダブルモーニングムーン!(笑

20200411himeodoriko

 ヒメオドリコソウの群生

DSCF8123 1

 YKK AP.(笑

 8時半頃に会津に向かってゴー。10時半ごろまでに着く予定で出発したが,会津までって意外に近い。なでら男の実家まで行くよりも時間的に短いようだ。早く着きすぎるので,ちょいと時間潰しに思い付いた「喜一」の様子確認に道を外れてみた。

 さすがの喜一も客足は減っているだろうと思ったら,銀行の駐車スペースも店舗前の駐車スペースも満杯。しかも,かなりの数の関東圏のナンバー。東京23区のものまで!このバカ野郎ども,何を考えているんだ!(怒 会津はまだ発症例がないものの,これでは時間の問題だ。喜一,大丈夫だろうか?

 10時過ぎに鶴ヶ城に到着。この時間に着いて,この時期に奥の駐車場までスムースに移動できた。車の数もかなり少ない。こんなの初めてだ。城内に入ると,前後5メートルに人影なしの状態。これなら大丈夫だろう。マスクして,何かに触れるたびに携帯用の消毒用アルコールをプシュッと。ここまでして罹ったら,もう知らんというレベル。

 11時頃に新郎新婦(う〜ん,馴染めない言葉ぢゃ:笑)が城内にやってくるとか。まだ,時間があるので辺りをぶらついてみる。

DSCF8131 1

 まだ,五分咲きってところかなぁ。でも,花芽の付いてない枝も目に付く。いや,とにかく人が少ない。

DSCF8135 1

 お分り頂けるだろうか?ダブル天守閣である(笑。なんでも,なでら女房がブラブラしてたら,余程暇そうなオバハンに見られたようで,ご近所にいて,毎日来られるおじいさんに捕まって色々と熱く解説されたらしい(笑。このダブル天守閣も,そのおじいさんが教えてくれたとか。なるほどね。では,このおじいさんに教わった鶴ヶ城トリビアを紹介しよう。

 まず,稲荷神社の狛犬ならぬ,狛狐。

IMG 2897

 左側の狛狐は,母狐と小狐。そして,母狐にはちゃんと授乳のための乳首が作り込まれている。

IMG 2909

 右側が父狐。こちらはちゃんとおちんちんが,..(笑。子連れで家族の狛狐というのは珍しいとか。

IMG 2894

 あ,そういや,今朝読了した小説がこれ!何かのお告げか?(笑

IMG 2914

 石垣にはめ込まれたハート型の石

IMG 2915

 お分り頂けるだろうか?鳩サブレとソフトクリームの石。幼稚園児の発想らしい。

DSCF8136 1 denoise

 本来,鶴ヶ城の天守に鯱はなかった。再建した際に置いたらしいが,この鯱,胴体は銀の板を貼り付けて作られているとか。さらに,歯と目玉は純金の板。見る場所と角度と日照によって光り輝くらしい。この写真では分りにくいが,左側の鯱の目と歯が光っているのがわかって頂けるかと,..。さらに,目玉にはそれぞれ2カラットのダイヤがはめ込まれているらしい。

 これらに加えて,お堀にいるカワセミだとか,カメだとか,草魚の話とか,..。色々と聴かせていただいた。もちろん,ソーシャルディスタンシングを保って(笑。

DSCF8139 1

 そんなことをしていると新郎新婦の登場。いや〜,もう,いい見世物状態で,辺りの観光客から「おめでとうございます。写真撮ってもいいですか?」なんて訊かれて,「いいですよ〜!」なんてニコニコしている。見ている方が恥ずかしくなった(苦笑。

 そんなこんなで鶴ヶ城での撮影は終了し,次に市内のスタジオ内での洋装での撮影。家族写真も最後に撮って,終了したのは2時前だったかな。本来ならみんなで会食とかできればよかったが,武漢ウィルスの感染拡大は,そんなささやかなイベントも許されず,..。ではではと挨拶して,手指を消毒してから車に乗り込み,真っ直ぐに帰途に。寂しいのぉ(苦笑。

 帰り道にコンビニで昼飯とビールを買って,ドライバーチェンジ!

IMG 2918

 内側からも消毒もおさおさ怠りなく!(笑

 3時半頃に帰宅。やれやれひとつ終わったなと昼寝。

IMG 2920

 折角だからと買い求めた御朱印ならぬ「御城印」。土津神社の御朱印と対にした。

« 雪の舞う寒い一日 | トップページ | 今日の運動と天気04/12/20 »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。
こんなときながらのお祝い事は、こちらまで嬉しく幸せな気持ちになりますね!
おめでとうございます!!

一個だけ~
ソフトクリームが・・・見えてきません。
今夜眠れません?

鳩の口先のなのかなあ・・・?

ももさん

おはようございます。ありがとうございます。我々は,一年延期を提案したのですが,本人聞かず,..でした(苦笑。

ソフトクリームは鳩のくちばしの下側にあります。見えました?^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 雪の舞う寒い一日 | トップページ | 今日の運動と天気04/12/20 »