2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日は卒業式,..だった日 | トップページ | 今日の運動と天気03/27/20 »

2020年3月26日 (木曜日)

今日の運動と天気03/26/20

 起床は5時過ぎ。外は上空に朝靄がかかったような天気。昨夜は晴れていたようだ。どうも,最近星撮りの意欲に欠けるなぁ。そちらに専念できるように早く定年を迎えたいものだ。前倒しで辞めさせてくれないかなぁ。武漢ウィルスのせいで,なんだか,ここから2年くらい色々とグダグダな状態になりそうな気もしたり,..。

 朝の家庭内業務をこなして,コーヒー啜る。テレビを点けても,「新型コロナ,..」の決まり文句が聞こえてきて,正直気が滅入る。いい加減にせ〜〜よ!と思う。東京オリンピックの延期が決まり,そのことでも大騒ぎだ。なでら男にとっては,オリンピックなどよりも春のクラシックが軒並み中止になったことの方がよほどショックが大きいのだが,..。

 朝も特に写真撮りに行く気にもなれずに少々鬱々とした時間を過ごす。ふと外を見ると,..

IMG 2676

 お,ニゴじゃないか!

IMG 2679

 お前は逞しいなぁ。少し身体を拭いて小綺麗にしてやりたいけど,すぐに汚れるもんなぁ(苦笑。

IMG 2680

 庭には別のネコの置物が,..。クロパパの貫禄は素晴らしい!(笑

ーーー

 朝飯後にローラー43分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。今朝はツールドフランスアーカイブ,1986 年の第12ステージだ。80年代自転車レース大好きおじさんの熱いトークが炸裂する。マシン,フォーム,ギヤ比,ケイデンスなどなど様々な話題で盛り上がっておる。レースの方は,「今年からはお前の年だ!俺はお前をアシストする!」という,レモンに対するイノーの言葉を疑わざるを得ないような,ピレネー初日でのイノーの逃げ。デルガドとともに最後の山岳を駆け上がる。いや〜,この時代のロードレースは面白いなぁ。

ーーー

 朝一仕事は,学生の推薦書書き。こんなものがあったからといって選考側の何が変わるわけでもないだろうとは思うが,..。まあ,一つでもいいところがあれば,そこを膨らませて褒めるようにはしている。いや,単純に「褒める」のではなく,「今はまだまだダメだけど,こういう時に見せた,こういう資質は素晴らしい。後々こう膨らむはずだ。経験上,そういう学生をたくさん見てきている」なんていうスタイルだけどね。今は,武漢ウィルスのせいで WEB 面接なんてことになっている会社も多くあるようだ。就活生にとっても受難の年である。東京,感染爆発の危機で,今後の就活の東京行きはどうなってしまうのか?

 その後はいつものように論文ファイルを開いて訂正作業に入る。査読者をどのレベルで納得させられるかが,回答書の作成の難しさではある。自分ならどうかというのはあまり参考にならない。強者は「それは見解の相違だ」と片付けることもあるようだが,そんな奴は研究者とは言えないと思うのだが,..。

IMG 2681

 ちょっとお金が余ったので新たに購入した電子天秤の後部パネル。懐かしい!久しぶりに見た「RS-232C」。今時,このインターフェースで直に繋がるパソコンはないと思うが,どういった需要なんだろうか?

 昼は,今日米沢を離れるなでら次女とラーメン屋へ。どこに行くかということになって,行こうと思っていた店が休業だったので「東部食堂」へ。

IMG 2682

 腹ペコだったので,中華大盛りを!なでら次女の頼んだ中華と,遠近法を駆使して大きさの違いをさらに誇張してみる(笑

IMG 2684

 細い縮れ麺とスープがよく絡み,あっさり味で美味い!ご馳走様でした。

 その後,昨日撮影した写真データを持って,カメラのキタムラへ。小さなフレームに入れた写真とフォトブックを作って,今まで色々と援助してもらった(お小遣いを頂いた)お礼に両方の実家のジジババに進呈するのである。なんだかんだで30分以上掛かった。編集ソフトの出来が今一つよろしくないようだ。

 午後も,論文改定のための作業は続く。査読者の一人が「簡単な図」を入れられないかと言うので,説明するための図面を作ってみたが,これが全く簡単ではなくて,なかなか難物で,..夕方までかかっても満足なものができない。疲れ果てた。

 今日はなでら女房が少し遅くなるというので,一心太助の夜日替わりを諦めて帰宅。その代わり,..

20200326moon Venus2

 月齢 2 弱の月と金星。羽山神社辺りに沈む。

DSC7884

 米坂線の夕景・その1

IMG 2691

 米坂線の夕景・その2(iPhone de撮影)

20200326moon3 denoise

 沈む月

DSC7917 1

 月没直前の星空

 なんだか,とにかく遠征が億劫だし,いい場所知らないし,..。仕方なく自宅前から星空を眺めるもボーッとした空でチコちゃんに叱られそうな空(笑。機材セットするのも面倒になって,固定撮影でアトラス彗星が写らないかチャレンジ。

20200326ATLAS2019Y4

 写ったようだ。80mm, F2 の激安レンズ。ISO6400, SS 6 s, 10 枚,さらに切り出し。まあ,これから先撮影の機会もあるだろう。

« 今日は卒業式,..だった日 | トップページ | 今日の運動と天気03/27/20 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。
美味そうな中華蕎麦!!
王道ですよね~

ももさん

おはようございます。もう,毎日気分が晴れませんねぇ。美味い米沢ラーメン食って元気出しましょう!

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。
アトラス彗星大きく明るくなってくれるといいですね~
尾っぽも発達して!
あとはお天気と月回りがうまくいくといいのですけど・・・
またそのうち~と思っていると機会が逃げていきそう。
チャンスを逃さないようにしたいです。

ももさん

おはようございます。アトラス彗星,楽しみですね。北の空の系外銀河との2ショットを撮りたかったのですが,機会を逸したような,..。なんだか,気持ちと天気などが巧くマッチしない今日この頃です。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は卒業式,..だった日 | トップページ | 今日の運動と天気03/27/20 »