2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気03/24/20 | トップページ | 今日の運動と天気03/26/20 »

2020年3月25日 (水曜日)

今日は卒業式,..だった日

 起床は5時半過ぎ。朝の家庭内雑務をこなして,朝飯済ませてから少し外に出てみた。晴れてはいるものの風が冷たい。

20200325nadera

 麓の雪は1日で消えた。

20200325iwaigame ohasahi

 防雪柵という邪魔者がなくなって,祝瓶山と大朝日岳が見えるようになった。

20200325nisiaduma

 西吾妻

ーーー

 今朝はローラー踏みたくなくて,バランスボールを使って腹筋,背筋,腕立て伏せ,スロースクワットをセットにして,3セット。結構汗が出た。

ーーー

 今日は本来なら,なでら次女の卒業式だった。が,武漢肺炎のせいで中止となり,予約していた袴などをキャンセルするのか,あるいは写真撮影だけはやるのか,という選択肢が出てきた。なでら次女は写真撮影を選択して,今日がその撮影日となった次第。小白川キャンパスで11時半に受付なので,9時半過ぎに自宅を出て,まず,(書留で不在だったので)郵便局で大学から郵送された学位記を受け取り,花を買い,山形に向かう。

 11時過ぎに小白川到着。キャンパス内に駐車するなとの仰せだったので,近くのコインパーキングへ。使い勝手がわからずに右往左往するなど(苦笑。

 なでら次女は着付けなどがあるために一足早く指定の場所へ。なでら男となでら女房は,まずは腹ごしらえと,正門前の蕎麦屋へ。

DSC7863

 ここである。随分と久しぶりだ。もり天を頂く。初めてのなでら女房は麺量と麺のコシとに驚いていた。久しぶりに食ったら,少しタレの味が薄くなったような,..。でも,美味かった。ご馳走様でした。

DSC7857 1

 撮影会場の基盤教育3号館付近には多くの卒業生が,..。あれ?ご父兄らしき方々がバリッとした格好している。あ,そうか,一緒に写真撮るためか。我が家はなでら男もなで女房も,普段昼飯にラーメン食いに行く感じのテレテレした服装だった(笑。足下はクロックスだし(笑。ま,よかろう!主役は我々ではない。基盤教育3号館の入り口に立てかけられた「令和元年度 山形大学学位記授与式式場」の看板がちょいと哀しい。でも,まあ,付近にたむろする女子学生たちは委細構わずノリノリではあったけど(苦笑。

 晴れてはいるが風が冷たく,日陰にいると肌寒い。日向でボケーッとなでら次女の着付けが終わるのを待つ。報道関係のカメラマンなどもいるようだ。普段着の彼氏らしき男子学生と一緒に写真に納まる着飾った女子学生という構図もなかなかほほ笑ましい。それぞれの旅立ちというところか。妙にハイテンションな女子学生がいて,その騒ぎっぷりがカンに障るなど(苦笑。

 ようやく着付けが終わったとの連絡があったので看板前での写真撮影の行列に並ぶ。寒いんだから,撮り直しとか確認とか,早くしてくれ(苦笑。

DSC7860

 一応顔をボカしておくか(苦笑。おめ!

IMG 2666

 で,看板前での撮影後はプロカメラマンによる写真撮影。

 その後,正門での撮影やら,医学部の看護学科の建物の前での撮影などをして,なでら男の家庭内業務終了(笑

 さて,帰ろう。帰りは卒業を祝って,運転任せてビールで乾杯(笑

20200325nisiaduma yu

 帰宅時,奇麗に晴れた。西吾妻やら西大巓が奇麗に見えていた。

 5時半過ぎに「勝正」に。

IMG 2673

 煮込みなどを頂きつつ軽く呑んで帰宅。あ,星が出ていると気が付いたときには後の祭り。でも,自宅前からアトラス彗星を撮ろうと思ったが,なんだか今一つ透明度の悪い空で,なんだか少々気分的にくたびれていたのもあって,止めて寝てしまった。

 これでほぼ,なでら男のこの世での役割は終了かな,..。あ,そうか。もう一つ,お袋の葬式があるか(苦笑。

« 今日の運動と天気03/24/20 | トップページ | 今日の運動と天気03/26/20 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。