2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気03/14/20【実家へ】 | トップページ | 今日の運動と天気03/16/20 »

2020年3月15日 (日曜日)

天気がいいので銀次郎でラーメンを食おう!

 起床は7時。起きてはいたが,なんだか面倒なので,布団でゴロゴロしていた。なにをしようかと,なでら女房と協議して,そうだ,久しぶりに銀次郎さんでラーメン食うか!?ということになった。

DSC7658

DSC7663

 たまには,少しだけ真面目にネコを撮ってみよう。チビとミミ(下)

IMG 2529

 今年も更新の季節。自動車の保険に付随してはいるものの,まあ,一応用心のためというか念のためというか,..。

 朝飯は軽く果物とヨーグルトと牛乳くらいで済ませて,10時半頃に福島に向かった。

20200315kousoku

 高い山には少しだけ降ったような,..。でも,この時季の景色とはとても思えない。

IMG 2530

 11時20分というもっとも混み合う時間帯に到着。店内には7人ほどの待ち客が,..。カウンターの片隅でひっそりとビールのグラスを傾けるオジサン。ビールを呑み干して,運ばれてきたラーメンを啜る。う〜ん,休日の昼時の過ごし方として,これはありですね!で,今度はカウンターの反対側に着座したご夫婦も瓶ビールを分け合って美味しそうに呑まれる。う〜む,なでら男も負けてはいられない!と思っていると,なでら女房に釘を刺された。

IMG 2532

 今日は原点に立返って,塩バターラーメンを,ネギ辛チャーシュー丼を付けて!

IMG 2533

 麺の噛み心地とか,ツルツル感が以前よりも上がったような,..。美味い!後の席の小さなお子さん連れのご夫婦が「メッチャ,美味い!」と感激しておられた。小さく口の中で「だろう!?」と(笑。

IMG 2534

 ご馳走さまでした。

 さて,今日はこの後立ち寄りたいところがある,「新鮮工房アルタ飯坂店」である。先だって閉店してしまった「新助商店」だが,そのお知らせの貼り紙に,これらの店にも大内水産から魚介類を卸しているようなことが書いてあり,その店の1つが「アルタ飯坂店」だったので,ちょっと覗いてみようかと,..。

IMG 2535

 飯坂街道沿いに温泉街に入る手前にある「アルタ」。かなりの混み具合。弁当が 250 円という安さが売りらしい。で,入店したが,品揃えの豊富さと安さにビックリポン!特に,総菜や弁当などはちょっと見たことがないレベル。思わず,いろいろと買い込む。

IMG 2536

 で,買ったのがこれ!マグロロール!重い!!晩飯に頂いてみる。

 帰りは下道経由で米沢へ。高速は単調過ぎてつまらなくて眠くなる。栗子スキー場(跡?)の雪もすっかり消えていたし,米沢スキー場に至っては,最上部に僅かに雪が残っている程度。いや〜,今年は本当に大変だ。

 帰宅後は昼寝。録画した番組を観るなど,いい天気なのにダラダラと室内で過ごす。夕方になって少しだけママチャリで出かけてみた。

DSC7669 1

 夕方の斜平山の様子。七曲がりの辺りもすっかり雪が消えてきた。

DSC7677

 西吾妻山

20200315sanzan_s

 祝瓶山から大朝日岳,そして月山。祝瓶山と大朝日岳には黒い部分が見えてきた。これまたビックリポン!

20200315kenzaka si

 福島県との県境の奥羽山脈の雪も消えつつある。

 4キロほど走行してから帰宅。届いていた「広報よねざわ」なんてものを眺めていると,..。

Img_2537

 ほほお,時代やら世間が,なでら男に追付いてきたらしい(笑。昨年5日ほどかけて結願した「置賜三十三観音」巡りを自転車で行こうと言うもの。まとまっているところは楽なんだけどね,..。

置賜三十三観音巡りサイクリング・第5弾・結願
置賜三十三観音巡りサイクリング・第4弾
置賜三十三観音巡りサイクリング・第3弾
置賜三十三観音巡りサイクリング・第2弾
置賜三十三観音巡りサイクリングを始めよう!

20190525kechigan

 結願証である。三十三観音の御朱印とともにちょっとした自慢である(笑。

IMG 2538

 これが買ってきたマグロロール。1センチほどの厚さに切り分けて頂いた。が,二人でも食い切れない。残りは朝飯に。

IMG 2540

 イカの塩辛もなかなか味が良い。お酒がすすむ君!

 そういえば昨年の暮れに投稿した修士修了学生の論文の査読がようやく終わって返ってきた。そこそこ好評なようで,手直しはそれほど面倒ではなさそうだ。今週中に片付けたい。

« 今日の運動と天気03/14/20【実家へ】 | トップページ | 今日の運動と天気03/16/20 »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

サイクリング」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰いたしておりましたが、そちらでも春はどんどん進んでいるらしくうれしく思います。
これはいよいよもって銀次郎のラーメン、食べに行かねばなりませんね。ハハ
自転車での「置賜三十三観音」巡り、先駆者“なでら男さん”の後をちゃんと付いてきてくれているようでうれしくなりますね。
マグロロール、かぶりついてみたくなりました。いつもながらの垂涎もののブログ降参仕りました。

koji さん

おはようございます。こちらこそご無沙汰してます。もう春だと思ってましたが,昨夜は雪が降り,外は白くなりました。まあ,あっという間に融けるでしょうけど。
是非,行ってみてください。美味いですよ!>銀次郎
三十三観音巡りはエリア的にサイクリングに好適なんですよね。推奨コースとかが提案できればいいのでしょうけど,..。
マグロロールは味と量ともにコスパ最高でした。夫婦二人で二食分が千円ですから一人一食 250 円となり,アルタで売っている弁当の値段と同じになります。その辺りを考えての値段と量の設定なんでしょうかね?いずれにしても,あの店,また行ってみたくなりました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気03/14/20【実家へ】 | トップページ | 今日の運動と天気03/16/20 »