2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 両実家巡り | トップページ | 今日の運動と天気02/24/20【振替休日】 »

2020年2月23日 (日曜日)

今日の運動と天気02/23/20【天皇誕生日】

 起床は6時半頃。あまりの寝苦しさと腰の痛みで覚醒。

IMG 2320

 8キローズに脚の両脇を固められていた。これでは腰の痛みも寝苦しさもむべなるかな(笑。

 そういえば,3月の大阪での学会の中止が正式に決定した。中止の決定を受けて,宿のキャンセルなどを。知り合いたちは旅費の払い戻しなどをどうするのかと頭を抱えているらしい。年度内に予算執行しないといけないらしく,いろいろと大変らしい。まあ,こっちもそれほどでもないけど予算使い切りをしないといけないのだが,..。

 外は雨。今日はなんでもなでら長女夫妻が我が家に遊びに来るとか。別に面倒だから来なくても一向に構わないのだが,来ると言うのを拒む理由とてない。実はなでら長女の旦那が我が家に来るのは初めてで(結婚の挨拶は両家が揃って某所でした),我が家の本やら機材とかが山積みになっている様子を見られるのは些か恥ずかしい。と言う訳で,朝飯後はなでら女房とお片付けと掃除。雑誌やら本やら,いろいろな小物やら,..なんでこんなに溜ったものか,..。

 11時半を目安に「喜右エ門」さんへ。ここでなでら長女夫妻と待ち合わせて食事する予定。

IMG 2321

 途中,凄い吹雪になってきた。あ,今年は,..という意味で。全然大したことない。

IMG 2322

 ベーコンとキノコのトマトソース(だっけか?)を頂く。美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 自宅まで移動して茶を飲みつついろいろと話す。3時頃に帰っていった。仲良くしている様子で結構。また,お出で!

ーーー

 夕食前にローラー73分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。DVD を漁っていたら,出てきた「感染列島」。思わず観てしまって,今回の件と似たような感じの話が沢山あるなぁと。

ーーー

 実家から以前に持ってきた写真がある。懐かしい想いが湧いたので,いくつか紹介しよう。

P2239517

 多分43年くらい前の祖父の葬式の時ではなかろうか?あれ?でも,頭髪年齢からすると,祖母の葬式辺りかも。そうなると22年くらい前か?多分そっちが正解かも。祖父の葬式だと,親父(写真左端)は40台なので,もう少し髪が黒々してたはず。多分,22 年ほど前で間違いなかろう。これが親父の兄妹全員である。左から順に,親父(2番目に生まれた長男・故人),一番上の伯母(1番目に生まれた長女・故人),3番目の伯母(4番目に生まれた三女・健在),真ん中の伯母(3番目に生まれた次女・故人),伯父(所謂バッチの次男・健在)である。5人全員が揃って写っている写真はあまり見たことがない。これまで,生まれた順番に亡くなっているという律義振り(苦笑。みんな,享年 84〜86くらい。

P2239513

 大学2年から大学院まで5年間を過ごしたアパートの玄関前の冬の様子。多分,大学3年か4年頃の冬ではなかろうか?昭和56年頃か。冬は例年こんな感じになった。アパートの場所は,今の「一心太助」の奥の駐車場の西側だった。あの当時の「一心太助」はどこにでもある魚屋で,食料品などを扱う店だった。よく,酒の肴に魚肉ソーセージとか買っていたし,豆腐とネギなどを買ってアパートで湯豆腐とか作ったりもした。現在の「一心太助」のご店主はなでら男の1つ年上で,あの当時,店を切り盛りしていたらしい。そんな話をしたら大分懐かしんでおられた。アパートの冬の雪下ろしは入居学生の役割で,皆で手分けして屋根に上って雪を下ろした。雪下ろしの後は大家さん(道路を挟んで向かいの酒屋さん)がおでんを煮て,日本酒でご苦労会をしてくれた。なにしろ,酒は売るほどあるので(笑),みんな大喜びでご馳走になったものだ。下ろした雪は片付けずにその場で踏みつぶすので,通路は段々と高くなる。アパートのドアを開けて外に出て,雪の階段を数段昇り,一段高くなった雪の通路を歩き,道路へは雪の階段を降りるという具合だった。

P2239514

 昭和56年辺りの春先の写真だろうか?山形大学工学部の4号館を生協側から眺めた様子である。駐車している車のフェンダーミラーで時代がわかる。この時代は,学生も教員も実におおらかで融通だけが大手を振ってまかり通っていた頃だった。この当時の大学の空気を好ましく感じて,今の職業を目指した訳だが,昨今の大学は,..。まあ,残り少ないのでどうでもいい話ではある。変わらないための努力を怠ったバカ官僚どもの仕業である。

P2239511

 ちょっと重ね焼のような感じの写真だが,これは前の宮城県白石市長の風間君の17歳頃の写真である。昭和52年ごろ。剣道部の一年後輩だった。まさか,後年市長になるとは,..(笑。

 こういった写真を見て懐かしいと思いだしたら,先が短いのかも知れん(苦笑。

« 両実家巡り | トップページ | 今日の運動と天気02/24/20【振替休日】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ラーメン・食事」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。
立場はそれぞれで・・・
娘の親としては婿様には気を遣い~ですね。
振り返ると、自分もかつてはその婿様だったわけで。
気を遣われていたんだろうなあ~
お互いさまなんですね~

ももさん

おはようございます。歴史は繰り返しますね。永遠はなく,繰り返すことで連綿と受け継がれていく訳ですからね。

なでら男様
こんばんわ、ももで~す。
一瞬、2番目の親父?・・・お母さまが再婚されてたん??
(なるほど男前だし、もしかして複雑な関係があったりして~と勘ぐってみました)
で、1番目の叔母??あれ4番目???でした(笑)

風間さまの写真。
横にしてみると~木の枝、屋根、門?石垣??などが見えますねえ。

ももさん

おはようございます。ああ,なるほど誤解を招く表現ですな。直しておきましょう。
風間の写真は,なんだか他の写真と多重露光みたいになってます。理由は不明。

この記事へのコメントは終了しました。

« 両実家巡り | トップページ | 今日の運動と天気02/24/20【振替休日】 »