2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気02/14/20 | トップページ | 今日の運動と天気02/16/20 »

2020年2月15日 (土曜日)

今日は休日だけど職場で仕事

 起床は4時過ぎ。それはなぜか?

IMG 2234

 寝苦しくて目が覚めた。脚の両側にともに8キロのチョビとクロスケが重しになってのネコ固めだった。毛布なのに,まるでキツキツの寝袋に入ったような感じ。寝袋なら両足まとめて動かせるが,これはそうでないので寝袋以下だ。さすがに眠かったので二匹を蹴り飛ばした。クロスケは,どこかに行った。チョビは,..戻ってきた,..そして,...

IMG 2236

 この拗ねたような寝方をした(笑。その図体で拗ねても可愛くないぞ〜〜!(笑

 月が見えていた。いろいろと朝の業務をこなしてから,..

20200215morning moon denoise1

 撮った。薄雲があったが,なんとか撮影して5枚重ねて,DeNoise してみた。それなりに見られるようだ。

20200215train moon

 月と始発列車というテーマを撮りたかったが,しくじった一枚。泣ける,..。

20200215nadera moon

 悔しいので月と斜平山

20200215cho nai

 町内の様子。雪は消えた。積雪深0センチ。

DSC7439

 クロスケ!

IMG 2237

 クロスケ「なんかね,外でとーちゃんがなにか観てるんだよね!」窓ガラスの内側がネコが鼻擦り付けるものでえらく汚いな(苦笑。

IMG 2239

 クロスケ「ああ,あれかぁ!」,...なでら男「何も見えない,...」(笑

IMG 2241

 朝飯のおかずは,越後村上うおやの塩引鮭。これで最後らしい。美味い!!

IMG 2240

 物欲しそうなチビの視線の先には,..塩引鮭(笑。塩分多めなので,やらないよ!

 今日は来月の学会の要旨作成のために休日出勤である。使うデータや図面の整理から始めていると,同僚が2人やって来て,なんだかんだと1時間半も雑談祭り(笑。作業再開した時は昼に近い時刻。なでら女房に連絡して1時半頃に飯食いに行こうということに,..。

 1時半頃になでら女房と久しぶりに「お食事処 やまとや」へ。この時点で作業の進行度は3割程度。〆切りは今日の23時59分だ(なんちゅう,微妙な時間設定)。

IMG 2244

 中華を頂いた。あっさりで美味い!ご馳走さまでした。

 職場に戻って,またセッセと作業。来週火曜日に卒研発表を控えている四年生が一人しか出てきていない。大丈夫なのか?昔なら泊まり込みでやっていたものだけどなぁと過ぎ去った昭和の香りを懐かしむなど(苦笑。

 学生から貰ったデータでグラフとか図面を作り直す。エクセルで描いたグラフは使い辛さが半端ないので別ソフトで作り直すのである。作業が済んだのが2時半頃。そこから文章を入力して,図面を貼り付けて(この作業がワードというウ○コなソフト上では極めてやり辛い。昔の PageMaker が懐かしい)行く。やばい,スペースが足らず(規定では A4 一枚)に予定した図面が一枚入らない。その図面の説明の部分と合わせると,文章を多少いじったくらいではどうにもならない。色々考えて,別の図面でお茶を濁すことに。それでも,僅かにスペースをオーバーしているので,文章の細かな訂正をして文字数を削りに削って規定面積に入れ込んだ。4時半頃にようやく脱稿。PDF にして学会のサーバーにアップロード。手伝ってくれた(というか第1著者)M1の学生にメールで完成 PDF を送って作業終了だ。それにしても,武漢肺炎の蔓延で学会が中止になるかも知れないという危惧が,...。大丈夫かね?

 なでら男の作業がほぼ終了した頃,ようやく4年生が2名ほど登場。学生たちに,「夕方から夜にかけては段々と暗くなっていく。そういうときに人間の思考というのは段々と狭まり袋小路のようなところに入り込んでいきやすい。むしろ,早朝から次第に明るくなっていく状況で仕事を始めれば,人間の思考というのは鳥瞰というか広くなりやすい。なので,仕事の時間帯を選択できるならば,早朝暗いうちから始めて夕方にはビールでも呑んでいた方がよほど生産性が上がるはずだ」とまるで学校の先生のようなアドバイスをしてみたり(笑。まあ,時間が経てば,ああ,こんなことも聴いたっけ,..と思い出すときが来るかも知れん。一人が聴いてくれというので,発表練習を聴いて色々とコメント。一昨日よりは格段に良くなったぞ。多分もう一息だ!

 5時半頃に帰宅。それにしても,この時季にママチャリで通勤できるとは,..。

DSCF7981 2

 夕暮れの斜平山。雪が,...

DSCF7983 1

 夕暮れの西吾妻。雪が,...(苦笑

DSCF7985 1

 金星が見える

 明日は実家に行こうかどうしようかと迷ったが,お袋に電話したら特に買い物とかはないとのことだったので,来週行くことにした。

« 今日の運動と天気02/14/20 | トップページ | 今日の運動と天気02/16/20 »

ペット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。