2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気01/31/20 | トップページ | 今日の運動と天気02/02/20 »

2020年2月 1日 (土曜日)

実家巡りの2月初日

 起床は5時過ぎ。いよいよ2月に突入だ。今月も色々と忙しい。今朝もいつものようにいつものルーティンをこなす。ただし,今日は土曜日なので山神さんの天気予報はない(笑。代わりに,「小さな旅」などを眺めたり,..。外は数センチの積雪状態。今日も雪やら雨やららしい。

 ところで,先日の「自転車活用推進政策(だっけか?)」に基づく,各県の取り組みの1つで山形県のモデルルート策定に関する説明会に参加したのだが,購読している疋田氏のメルマガに,これに関する記事があった。

 第一次のナショナルサイクルルートに「つくば霞ヶ浦」,「しまなみ」,「びわいち」が選出されたとのこと。そのナショナルサイクルルートに関して,先日,青山 OVE(シマノがプロデュースする都心のオサレな自転車施設だとか)で講演会があり,是非第二次には我が県のサイクリングコースをと言うことで,全国から人が集まったらしい。山形県からも参加したのだろうか?第二次は3〜5年後という話であり,こういった活動を継続していくのが大切らしい。

 で,そのナショナルサイクルルートに選出されるには,かなり高いハードルがあるらしい。まず,立候補とかはできない。事務局が選出して,第三者委員会が審査して,自転車活用推進本部が指定という流れのようだ。つまり,ルートの素晴らしさは絶対条件なんだろうが,情報発信の比重がかなり高い。目に止まらなければ選出されようがない。候補に上がるための指定要件は,「ルート設定」,「走行環境」,「受け入れ環境」,「情報発信」,「取り組み体制」の5分野においてかなり高いレベルの要求をクリアする必要があるらしい。

 でも,選ばれたら盛り上がるだろうなぁ。例えば,丹羽さんのような方に依頼してツアールートに採り上げてもらって,サイクリングツアーの参加者などから SNS に上げてもらう等々,..。そんな PR 方法もあるかも。

 そんなことを思いつつ,朝はぼんやりとコーヒーを啜り,晴れてきたのでカメラぶら下げて,プチ散歩。

20200201kabuto

 久しぶりにうっすらと雪が,..

20200201nadera3

 斜平山も久しぶりの雪化粧。白と落葉松のコントラストが美しい。

Nigo2

 ボクは野良猫のニゴ。今朝もなでら男さんからエサを貰えた(笑

 さて,本日は宮城の実家へ。高畠の愛菜館で買い物があるので愛菜館開店の10時に合わせてスタート。明け方には道路も白くなっていたが,出発したころは路面の雪はすっかり融けていた。10時ちょうどくらいに到着して,啓翁桜とか花とかを買う。

20200201niijuku

 これが2月初めの二井宿峠の様子。この道を実家と米沢を往復して何十年と経過するが,この時季にこれほど雪のないのは初めてだな。

IMG 2108

 関宿のファミマで見た循環バス。多くの人が誤解していると思うけど「七ケ宿」は「しちかしゅく」なんだよね(苦笑

 11時半頃に実家到着。

IMG 2109

 実家の青空。もう,「ずるい!」という感想しか湧いてこない(苦笑。

 今日はお昼に今度の3月にある親父の七回忌の法要の後の会食予定の店でメニューを決める業務が,..。その前に,お袋から要請のあった雨樋の詰まりのメンテナンス。先日の大雨のときに雨樋からオーバーフローしたとか。で,診れば,雨水を雨樋から下に落とすパイプの入り口に付いたメッシュが泥や落ち葉で詰まりかけていた。これじゃ溢れる。何ヶ所かの落ち葉や泥を取って,奇麗にして業務終了。

 街中の予定の店に出かける。

IMG 2114

 天然マグロのネギトロ丼なるものを頂いた。美味いのだが,..飯の量が多い(苦笑。この手のメニューでいつも思うのだが「キュウリ」は必要なのか?なんのために「キュウリ」なのか?しばし考え込むなど(笑。ご馳走さまということで食べ終わったところで,さらに,お袋の頼んだ天麩羅定食が半分着弾(笑。腹一杯だよ。で,法事のメニューも無事に決定。

IMG 2115

 月が昇ってきた。今夜は「月面X」が観られるようだが,米沢じゃダメかもね。

 実家に戻り,軽く一眠りして,お袋からの土産を届けるために,今度は福島のなでら女房の実家へ。白石の丸秀酒店で刈穂の「六舟」を仕入れる。

 4時頃に福島の実家に到着して,お土産(干し柿)を義母に渡して,5時少し前に辞去。例によって新助商店で酒の肴を仕入れる。店内を歩いているときに,なんだか,視界の端を横切った女性に,「あれ?見覚えあるなぁ」と思ったら,麺屋 銀次郎の女将さんだった。あれまぁ!とご挨拶して周囲を見ればご主人もいた。お仕事帰りに立ち寄られたらしい。奇遇ですね!あ,イカの塩辛,1つ残しておきましたよ!と(笑。2つ残っていたのを,2つとも買ってしまおうかと思ったのだが,それもなぁと1つ残したのだった(笑。

 高速使って,6時ごろに自宅着。

IMG 2117

 この本を買ったので,刈穂にしたのだった(笑。久しぶりに呑んだけど,やはり美味い!ちなみに,この「六舟」の揮毫は水上勉氏。

20200201moon

 雪雲が切れて月が顔を出したので撮ってみたが,午後6時半頃では,まだ「X」には日の光が当り切っていない。しばらく呑んでテレビ観て,時間を潰して外に出てみたのが8時頃。幸い,月が顔を出していたので撮影。

20200201moon x v

 無事に「X」と「V」もゲットできた。やれやれと食卓に戻ってみれば,..。ゲゲ,チビの奴,イカの塩辛やっつけやがった。悪い事したという意識はあるようで,呼んでも決して近づこうとしない。で,ようやく捕まえてみれば,..

IMG 2120

 証拠はバッチリだ!言い逃れはできないぞ!犯猫はお前だ!!

IMG 2121

 怒られるのがわかって,耳を倒して,尻尾巻いている状態。やっちゃいけないことをやった意識はあるようだ(苦笑。

IMG 2122

 全く,怒られるのがわかってるんならやるなよ(苦笑

« 今日の運動と天気01/31/20 | トップページ | 今日の運動と天気02/02/20 »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。
月面にはXとVと、下のほうにLがあるらしいです。
チビちゃんの耳、いじらしくてかわいいですね~
でも、ビシッとやらないとまた・・・
でしょうねえ。

ももさん

おはようございます。最近は,いろいろな文字が見つかっているようですね。
チビは,もう,他のネコが寝ていると,それを追い出して寝るという妙な性癖があって,..(笑
今まで他のネコがしたことのない悪さを次から次へと,..。ビシッとやっても三歩歩けば忘れますし,..。

でも,保護しなかったら死んでたかも知れないしねぇ(苦笑

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気01/31/20 | トップページ | 今日の運動と天気02/02/20 »