2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気02/05/20【二日続けての病院:初日】 | トップページ | 今日の運動と天気02/07/20 »

2020年2月 6日 (木曜日)

今シーズン初のまとまった雪,そして通院二日目

 起床は5時少し前。戸外からの懐かしいというか今年初めての「ゴゴゴゴゴ・・・」という重機特有の騒がしいエンジン音で覚醒させられた。おお,来たか!

20200206snow

 心なしか元気そうに見える。が,後でわかるが,久しぶりなせいか除雪作業のクオリティは最低だった。きっと久しぶりの作業だからやるべきことを全て失念したのだろう。

IMG 2158

 ようやく読了。文章自体は理系の方らしく筋が通って読みやすい。文体も嫌いなタイプではない。もう少しエッセイなどを読んでみたい気もする。写真集なども眺めてみたい気がする。

IMG 2159

 おかしいなぁ。なんで,小国の方が少ない?

20200206wether report

 山神さんの天気予報。うわっ!日本海から伸びる典型的な筋雲が,..。

 今シーズン初めてのまとまった雪が降ったので,これは記念撮影にいかねばならないだろう。吹雪の中,カメラを抱えていそいそと線路まで行った。辺りからは,今シーズン初めての除雪機のエンジン音が聞こえる。なんだか,懐かしい気分になった。

20200206train color s

 今日はカラーで。なんだか,ホワイトバランスがおかしいような,..。

20200206cho nai1

 午前6時過ぎの町内。雪降り積む。

20200206cho nai2

 なんでこういう雪の山を残していくかな?向かいのアパートの壁側に押し付ければよかろうに。そもそも左側通行になど拘っていたらまともな除雪など出来ないだろうに。この雪山のお陰で今朝のオッサン付スノーダンプの稼働時間は1時間半近かった。

 さ〜て,それでは取り掛かろうか,..。なにしろ今シーズン初めてなので,どうも段取りというか手際があまり良くないような,..。まずは,カーポートの屋根の下にある車2台の雪払いから。屋根の下にあるのにタップリと雪が積もっている。これが冬の日本海側クオリティだ!(笑。車用のスノーブラシよりも,掃除用の箒の方が手っ取り早い。で,落ちた雪とカーポートに溜った雪を道路際に掃き出す(押し出す)。それから以降は,セッセと道路の向こう側やら側溝やらいろいろな隙間に雪を押し付けていくのである。それらが一杯になったら,我が家の庭が雪捨て場となる。

20200206snow1

 久しぶりだねぇ。この景色。

 ずっと高い気温が続いたせいか,地面の温度が高いのか路面近い部分の雪が湿っていてスノーダンプに貼り付くし,雪面を滑らないし,..。そんな訳で水っ洟垂らしながら,手鼻かみながら,作業すること1時間半,8時頃にようやく終了。

20200206snow2

 どうでぇ!<(`^´)> 結構な運動量で,肩の辺りがコリコリに。結構汗もかいたし。今日はローラーはなし(笑。

IMG 2161

 なんだよ,3時間で 10cm 積もったのか。しかも,山形県内2位に躍進してるし(笑。

 ようやく朝飯食って一息吐くともう8時半過ぎ。今日は10時過ぎには置賜総合病院に行くので,もう職場には行かずにプチテレワークで。

 10時過ぎに病院にゴー。途中,何台か雪道に慣れていないような,訳のわからない運転(対向車がいない限り道の真ん中を走っている)と低速車(50 km/h を 40km/h 以下で走行)に若干イラッとしつつ,ようやく置賜総合病院に到着。それにしても,昨日とは途中の景色が全く違う。さすが,雪国の米沢。少しだけ本気出したようだ(笑。

IMG 2162

 筋雲の隙間の青空が拡がった。

 昨日採血は終わっているので主治医の小澤先生の診察室の前で待つ。今日はなぜか患者のマスク装着率は昨日に比べると低めだ。売り切れのせいか?(違:笑 予定よりも30分ほど遅れて診察室へ。軽く世間話をした後でお腹に聴診器を数回当てただけで終了。肝機能やらなにやらでお小言喰らうかと思っていたのに,いささか拍子抜け(苦笑。次回の検査の日付を決めて終了。

IMG 2166

 会計の待ち人数が40人ほどいたので,ドトールでコーヒーなどを。初めて iPhone 11Pro の Suica アプリで支払ってみた。

 会計を終えたのは昼過ぎ。どこかでラーメンでも食って帰ろうと思っていたが,混んでそうだなぁと思ったら,少々面倒になったのでコンビニに寄って,今日が休みのなでら女房の分まで買い込んで真っ直ぐに帰宅。飯食って1時過ぎに職場復帰。

 午後3時半から博士論文の公聴会。5時過ぎに終了。無事に合格ということで。

 今日は卒論の要旨も無事に提出できたらしい。さて,明日からは修論の公聴会と卒論の発表会に向けて発表練習が始まる。

 6時半頃に帰る。ちょっと思いついて,旧館へ。

IMG 2170

 旧館と月

« 今日の運動と天気02/05/20【二日続けての病院:初日】 | トップページ | 今日の運動と天気02/07/20 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こちらでも真冬日になりました。
でも、真冬も一日で終わりそうかな?
朝の筋トレも効果が出ないまま・・・でしょうか。

さて、明朝のクロカン仙人様はお出ましになるのでしょうかしらん?

ももさん

おはようございます!今朝も結構冷え込んでますね〜。
週明け頃まで朝が寒い日が続くようですが,その後はまた 10℃くらいになるようです。今年の冬は短いですねぇ。
昨日の筋トレの肩周りが軽い筋肉痛です。明日はもっとひどくなることでしょう。

クロカン仙人様は現れたのかどうなのか,..。そこそこのお歳のようですので,健康面も気になるところです。

いよいよ、やはり、とうとうの状況になりましたね。
しかしながらいざ降られてみれば、無ければ無いに越したことは無い・・・上杉鷹山でしたっけ。アハ
雪かき、そして定期検診ご苦労様でした。わたしは今月末に定期検診で草加まで。雪が降らないといいのですが、南に向かうのでその点は少し気楽に構えています。

koji さん

一発目から 30cm です。まあ,雪灯篭祭りに合わせたということで。^^; なにしろ,雪を運んでまで作った灯篭がコンクリートの上に立っているのは不格好ですので。周りが雪景色になっていないとさすがに締まらないものに。

定期検診の度に他の数値が悪化しているような気がするのはきっと気のせいでしょう。:-D
koji さんもご自愛下さい。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気02/05/20【二日続けての病院:初日】 | トップページ | 今日の運動と天気02/07/20 »