2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月の29件の記事

2020年2月29日 (土曜日)

閏年

 起床は6時過ぎ。なでら女房が夜勤で留守なので朝は忙しない。とはいっても,休日なのでのんびりといつもの作業をこなす。

IMG 2360

 クロスケ!何思う?(笑

 ウダウダ過ごしてなでら女房の帰宅を待つ。帰宅したなでら女房と高畠へゴー。朝昼兼用のラーメンでも。

IMG 2363

IMG 2364

 祝瓶山や月山が奇麗に見えていた。

 山喜に到着。あれ?車の数が少なめだ。外出自粛モードなのかな?

20200229moshio2

 腹ぺこだったので日本海藻塩ラーメンの大盛りなどを。

20200229moshio3

 ご馳走さまでした。

 愛菜館に立ち寄って,リンゴやら浅葱などを買ってから帰宅。途中,休日ともなると開店前から客が並ぶ「龍上海」に珍しく客がいない。ここも出控えの影響なのかな?帰宅途中で杵屋に立ち寄り,いちご大福などを買ってみた。

IMG 2365

 これは美味い!食ったあとで気が付いた。苺の写真撮り忘れた(笑。

 読書したり,テレビ眺めたり,昼寝したりして過ごす閏年の2月最後の日の午後(笑

IMG 2366

 こんなものを一つ買ってみた。5V のモバイルバッテリーから 12V を取り出すための小物。(天体写真撮影時の)いざというときのバックアップ用に。

 夕方になってカメラぶら下げてママチャリ(笑)で,ぶらついた。

20200229nadera p s

 夕方の斜平山。雪が,...。

20200229flower1

20200229flower2

 道端にはこんなものが見られた。もうね,ビックリポンポンですよ!!(驚

20200229chibi

 YKK AP である(笑

 こんな写真を撮っていたら,..

20200229nigo1

 ニゴ登場(笑。大きくなったなぁ。傷もすっかり塞がって,よかったね。

2020年2月28日 (金曜日)

今日の運動と天気02/28/20【大嫌いな2月が終わった】

 起床は,..寝落ち覚醒(12時少し前?)からずっと起きていて,明け方に1時間ほどウトウトしただけ。頭がボケーっとする。5時過ぎに活動開始。いつものようにいつものことを粛々と,..。外は,庭も道路もうっすらと雪化粧。

 今日は夜勤というなでら女房が,やや遅めに起きてきて朝飯の準備。昨夜,九州を彷徨っているなでら次女から明太子が届いたので,早速頂く。あれ?結構辛いな〜!

20200228toukou

 なんだかローラー踏みたくなくて,朝飯後にカメラぶら下げて20分ほど外をぶらつく。ちょうど登校途中の小学生や中学生と遭遇。昨日の首相の要請を受けて,今日が今年度最後の登校になるんだろうか?(そのようだ)

 子供たちも大変だけど,長い春休みは保護者も大変だろう。特に共働きの核家族は。そして,保育園やら学童は閉所しないというから,教室内の環境が保育所やら学童にシフトしているだけではないのか?何か徹底してない感じだ。感染クラスターがそこで発生したらどうするつもりなんだろう?しかし,保育所と学童を閉鎖したら社会が崩壊しかねない。はてさて,この矛盾に満ちた政府要請がどういう結果やら成果をもたらすのか?これまた壮大な社会実験のようにも思える。まさか,こうしたウィルスによる社会危機に対してなんらかのデータを取るべく政府が動いているとしたら,何か恐ろしいものも感じたり,..。

 それにしても,テレワークとかが,これを機にさらに広まって業務形態のスタンダードとかになったら,「地方に住んで最先端の仕事を!」なんていうキャッチフレーズも出てきそうだ。もっとも,「情報データ」のやり取りで完結する業務に限られるんだろうけど。ネットワーク負荷とかサーバーセキュリティの問題なども顕在化しそうだけど。こうして得られたデータを解析して突き詰めると,東京一極の今の状態を打破する突破口が見つかるかも知れないし,..。まさか,そこまで考えてのウィルス拡散に便乗した政府主導の大規模社会実験??

20200228nadera p s

20200228nadera

 今朝の斜平山である。中腹から下半分の色合いがちょっと面白い。こんな景色は例えば11月ごろ,あるいは4月末ごろにしか見られない。

IMG 2342

 YKK AP である(笑:ウソ。外に出たいクロスケの後ろ姿(笑。

ーーー

 ローラー踏みたくなかったので,バランスボールで腹筋と背筋と腕立て伏せ,それとスロースクワットを組み合わせて3セット,締めて30分ほどでお茶を濁した。が,これだけでも汗ビッショリになる。スクワット終了後は少し膝の辺りがカクカクする感じ(苦笑。もう少し長目にして高負荷にして,ローラー3に1くらいの割で入れ込んだらバランス取れるのかなぁ?

ーーー

 午前中は自動車保険の担当者が来られて,春からの契約内容を決めるなど。保険料が高いけど,まあ,かなりガッチリした内容(いくぶんオーバースペック気味)なので安心料と割り切って,..いや,割り切れない部分もあるけど(苦笑),..契約を続けている(苦笑。なでら長女が抜けても,なでら次女の車が入ってくるので,結局4台分。ハァ〜〜〜・・・。

 今日は卒論の提出締め切り日。一応,これで1年で最も嫌いな月「2月」が終わった。2月初めから,卒論,修論の要旨,公聴会,修論〆切り,学会要旨(学会は中止),卒論発表会,謝恩会,入試,入試業務,卒論提出とイベント満載の一月だった。プライベートでは酒田往復もあったし。「あ〜,ようやく清々した!」と叫びたいが,今度は武漢肺炎のせいで様々なイベントが次々に取り止め,あるいは自粛要請。早く収束してくれることを願う。

 腹は減っていたが,なんだか昼飯を食いに出るのが億劫でダラダラと引き伸ばしたら午後1時になってしまった。いろいろと考えて(そんなにいろいろ考えるような問題ではないが),散歩がてら,久しぶりに「米澤らぁけん」へ。晴れ間が出ていたが,風が冷たい。

IMG 2347

 新作の味噌らぁめんを頂いた。少し甘めのスープが中太麺によく合う。美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 午後からは文献を読むも,今一つ気合いが入らない。論文執筆のために情報を探しているのだが,なかなか見つからん。うちの学生は全員無事に卒論を提出した。これで全員無事に卒業だ!おめでとう!!

 午後からは何人かの3年生が,後期試験の単位が取れているかどうかを訊きに来た。名簿を眺めて大丈夫だと応えると安心して帰っていった。そういう季節だよなぁ。就活などもいろいろと制限されて大変だ。まあ,あまり気負い過ぎずにガンバレ!

 あ,「プレ金(すっかり死語)だった!」と言いながら,6時少し前に帰宅。風が冷たい。月と金星が接近しているのだが,生憎の雲。

IMG 2353

 偉そうなチョビ!(笑

20200228beppu

 なでら次女から送られてきた別府の風景

2020年2月27日 (木曜日)

今日の運動と天気02/27/20

 起床は5時少し前。腰と肩と首周りのストレッチを10分ほど。起きてカーテンの隙間から外を見れば,うっすらと庭が白くなった程度。もう少し降るかと思っていたが,..。

 早速,いつもの朝のルーティンをこなす。自分のウガイ,洗顔,水分補給,トイレ,..。ネコのトイレ掃除,エサと水の補給をして,自分のコーヒー淹れる。新聞を取って,ついでに外ネコを構う(笑。カーテンを開けてようやくコーヒーを啜りながらニュースなどを眺める。また,新型コロナか,..。もう,ウンザリだ。

20200227niwa2

 もう,こんなのは降ったとは言わないな。

20200227nigo

 ボクは野良猫のニゴ。今朝は,暖かい玄関先にちょっとだけお邪魔して,エサを貰った。

ーーー

 朝飯後にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。なんだか,脚が重かった。今日はアンダルシアの第3ステージ。そこそこの山岳が詰め込まれたクイーンステージだ。それにしても,ヘリからの空撮映像は見渡す限りのオリーブ畑。プロトンが越えていく全ての丘陵がオリーブの木に覆われている。凄いものだ。現地電波状態が不良で,ライブ映像が入ってこない。第1,第2ステージの映像だったり,ゴール地点の映像ばかりが流れる。今年最初の中野さんの解説だというのに。ようやくライブ映像が流れたのは最後の山岳手前か,..。が,ここで時間切れ。

ーーー

 朝から入試業務で缶詰め状態。昼飯休憩の 50 分ほどを挟んで4時少し前までぶっ通しで作業。いや〜,辛い。が,粛々と真面目に取り組む。なにかあればボロクロに叩かれ,何もなく終えて当たり前という業務だからね。でも,年々,この手の仕事が苦痛になってきてるな。

 作業中にメール着信。とうとう卒業式(学位記授与式)の中止の知らせが届いた。やっぱりなぁ。能天気に九州を彷徨っているなでら次女に知らせてやった。卒業式用に借りた袴などの代金どうするんだろう?でも,お知らせには,「学部独自のイベントまで中止を要求するものではない」とかなんとか訳のわからんことが書いてあった。学部長よりも強い参与のいる某学部は,なにか,卒業に係わる別イベントを企画するかも知れない。4年前のホグワーツ魔法学校のスリザリン風の衣装を思い出す(苦笑。

IMG 1354

 2016/4/5

 それにしても,卒業式から10日もすれば入学式である。そちらはどうするのか?さらに,150 人規模の講義等はどうなるのか?もう,いろいろ考えると益々面倒なことになりそうだ。震災のときも似たような状況になったが,あの時とは事情が違うし,..。う〜む,...。もしかしたら,3月中は長期休暇とか取れるかもな(笑。

 帰りは仕事帰りのなでら女房に拾ってもらった。雪がちらつく中を帰宅。軽く呑んだら,あっという間に寝落ち。まあ,何かと疲れてはいるんだろうなぁ。

2020年2月26日 (水曜日)

今日の運動と天気02/26/20

 起床は2時過ぎ。ま,寝た時間(8時)考えたら,そうなるわな。トイレに行って,眠れないまま本など読んでいると3時半頃にクロパパとシロスケのバトル勃発。うるせ〜な!ちょっと外に出てシロスケを追い払う。もう,起きるかなぁとも思ったが,もう少し寝ようかと思って横になって,ちょっとウトウトしたら5時。活動の時間である(笑。外は雨上がりの曇り空というところ。

 起きたものの,なんだか気分は今一つで,特に朝のルーティンこなす訳でもなく,何もすることなくウダウダと朝の天気予報やら情報番組を観ていたら,なでら女房が活動開始。こちらも動き出そう。急いでカーテン開けたり,ネコのトイレ掃除とか水とかエサの手当てして,早めの朝飯。

20200226chibi

 YKK ap みたいな写真を撮ってみる(笑。

20200226kurosuke

 クロスケの朝の散歩にも付き合う。

ーーー

 朝飯後にローラー67分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨日サボったので,少し長目に。40分過ぎから気持ちよくなってくる。ブエルタ・ア・アンダルシアの第2ステージを最後まで。ゴール前1キロが平均勾配9%近い坂。最大勾配 17% とか表示されるし。最後は残り800mほどから飛び出したカハルラルの選手が逃げ切った。なかなか面白いレースだった。

ーーー

IMG 2331

 こんな雑誌を買った。チラチラと眺めている。最近,左脚の調子が悪い。なんだか力が入らないような変な感じ。片足ケンケンが左脚ではできないほど筋力が落ちている。朝起きたときなど,下手すると左膝がカクンとして倒れるのではないかと感じるほど。ヘルニアなどの神経系のトラブルであることは間違いないようなので,やはり医者に行った方がいいものか,..でも,この手の奴は医者でもわからんので,適当にマッサージしたり低周波掛けたりで終わりになりがち。患者サイドが感じている感覚が正確に医師に伝わり,その感覚の原因が明確なリストになっているようなら整形外科分野は格段の進歩を遂げるだろう。ヘッドセットをお互いに付けて,感覚を共有できるようなシステムを開発できればノーベル賞ものだろうな。日によって,明らかに力が入らないと感じる時と,そうでもないときがあって,どうしたものかなぁと思う今日この頃である(笑。少し,軽いジョギングでも始めてみようかな。

 雪もないし,それほど寒くもないのでママチャリで職場へ(ビックリポン:米沢で暮らして初めてのこと)。学会が中止になってしまって,今一つ勉強に身が入らない。結構,気合いを入れていただけになんだか燃え尽き症候群みたいな感じだ。

IMG 2334

 受付から電話が来た。卒業生からこんなものが届いた。岩手県一関のF島君だ。元気でやっているのだろうか?離散会のときにでも皆で頂こう。ありがとう!ご馳走さま!

 お昼まで文献探したり,その文献をサラッと見たり,..。う〜む,やはり,どうにも気合い入らんなぁ,そろそろ昼飯でもと外を見れば,雨が降っているじゃないか,..。自宅飯にしようと思っていたけど,結局午後1時過ぎに「山大前 やまとや」へ。

IMG 2336

 今日は普通の中華を頂いた。油が結構浮いているからだろうか?スープがなかなか冷めない。やまとやの原点の味である。ご馳走さまでした。

 部屋に戻って,以前から気になっていたイベント「加茂川酒造×山形鉄道 地酒列車」に参加申し込みしてしまった。学会の前日だったので,申し込みは躊躇していたが,学会が中止になったので。晴れた雪景色だと最高だけど,ま,贅沢は言えんな。でも,武漢肺炎のこともあるし,開催されるかどうか少々微妙ではある。

 夕方まで文献読んで過ごす。6時少し前に帰宅。帰宅途中で,奇麗な三日月と金星が西の空に見えていた。

DSCF8010 1

 斜平山と月と金星

DSC7501

DSC7504

 月齢 2.7 くらいかな。

2020年2月25日 (火曜日)

前期日程入試

 起床は5時過ぎ。あれれ,また少し寝過ごしたな。今日は入試業務で大分早出なのだ。

 7時過ぎには自宅を出た。

IMG 2329

 どこもかしこも「KEEP OUT」状態。なんだか,まあ,いろいろと窮屈な世の中になってきたなぁと。ま,しょうがないんだろうね。

 7時半から正午過ぎまで業務。幸い,何事もなく終了した様子。目出度い!何もなくて当たり前で,褒められることもなく,もし何かあったら,ボロカスに叩かれ,罵られ,懲罰まで喰らう,理不尽極まりない最重要業務である(苦笑。1時頃には帰宅。

 さて,全国の国公立大の入試による多数の人間の移動で COVID-19 の罹患車分布が二週間ほどでどう変わるのか,..。なんだか感染症に対する大規模な社会実験みたいな皮肉な感じもしたり,..。極端な感染拡大などないことを願う。大学の卒業式とか入学式にも影響が出始めているようだし,..。

 帰宅後は一汗流すかと思ったが,今一つ気分が盛り上がらない。天気も今一つなので,ダラダラと読書したり,録画した「麒麟がくる」などをまとめて観たり,..。

 と,スマホに着信。外部講師をお願いしている先輩から電話。ああ,そうだ。連休中,いろいろとイベント目白押しでメールの返信を忘れていた。「無事に返信は届いております。無反応で失礼しました」と。来月の大阪の学会でお会いできるはずだったが,中止になってしまって残念。続いて,自動車保険の担当者からの着信。なでら次女の車の件。なんだか,いろいろと忙しないなぁ(苦笑。

 夕方からは,先日なでら長女夫婦から貰った日本酒をチビチビと呑み始めた。.

IMG 2330

 「自然郷」という矢吹のお酒。クセがなくてかなり美味い。「お,結構いけるなぁ」とチビチビ呑み進めた結果,なんと,四合瓶が空いてしまった(笑。また,頼むぜ!(笑 

 そこそこ(かなり?)よっぺらって,8時前に倒れるように就寝。

2020年2月24日 (月曜日)

今日の運動と天気02/24/20【振替休日】

 起床は6時半頃。最近,本当に起きるのが遅くなった。加齢か,..(笑。外を観ると,雪がちらついて,ほんの少しだけ積もったようだ。

20200224niwa1

 うっすらとシャーベット状の雪が残る庭

 天気が今一つなので,結局ウダウダ過ごしてしまう。いかんなぁ,こんなことでは。

 昼になったのでなでら女房と食事に出た。何食うかいろいろと協議の末,「麺や 貴伝」へ。

IMG 2324

IMG 2325

 頂いたのは柚子風味の中華。オーダーすると店の方が「ゆず一丁!」と大きな声で厨房に叫ぶ。途端に,頭の中にユズの「栄光の掛け橋」のサビ部分が強烈に流れたなでら男(苦笑。先日,まっちゃんたちとカラオケに行った際に,「栄光の掛け橋」で,プロ並の歌と演奏(ギター&ハモニカ)を披露してくれた二人組のせいだ,きっと(苦笑。ご馳走さまでした。美味しゅうございました。

 ところで,なでら男が最近贔屓にしている「貴伝」だが,ここも店を閉じてしまうのだろうか?(爆:笑

 読み進めている「刈穂」という酒蔵に関するレポート本。この中に「超辛口」という製品のことが書いてあって,それを呑んでみたいなぁと思って,米沢市内の「小嶋卯之助商店」に行ってみたが,生憎「刈穂」自体が置いてなかった。白石の丸秀酒店に行くしかないのか(あの店には刈穂の酒が幾種類か置いてある)。代わりに久保田の四合瓶を仕入れて,ふと脇を見れば,「百年の孤独」という焼酎をバカラの特注ボトルに詰めたスペシャル版が売り切れたとの貼り紙が。なんとお値段,35万ほど。好きな人はいるものだ。中味も25年熟成のものらしいが,ボトル代が半分以上するんじゃないかなぁ,..(苦笑。

 本屋経由で帰宅して,買ってきた雑誌を眺めたり,買った文庫本を読んだり,..

IMG 2328

 こんなものを読了。薄いし,内容が軽いので,あっという間だった。ホラーのアイディアとしてはなかなか秀逸かも。が,種明かしとエンドクレジット(?)的には今一つだったかも(笑

20200224niwa2

 夕方にはすっかり雪が消えていた。

 今一つ気が乗らなかったが,..

ーーー

 夕方にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 82rpm で。ブエルタ・ア・アンダルシアの第1ステージをようやく観終えた。ディフェンディングチャンピオンのアスタナのフルサング(今まではフグルサングと言っていた)がステージ勝利。いつも使っているテレビのイヤフォンジャックの調子が悪く,イヤフォンから音が出ない。接触不良の類いなのか,別のトラブルなのか開けただけではわからなかった。なにしろ,電気回路基板が付いていて,昔みたいにイヤフォンジャックにコードがハンダ付けされている訳ではない。なので,イヤフォンを使わずにローラーを踏んだが,かなりボリュームを上げないと聴き取れない部分が結構あって,かなりストレス。そうだ!なでら次女,テレビ買い替えて,今の小さい奴オレにくれないかな?(笑

ーーー

 夕食に一杯やると即寝落ち。やれやれ,..。明日からは入試関係業務がガッツリとフルでやってくる。難儀だなぁ(苦笑。

2020年2月23日 (日曜日)

今日の運動と天気02/23/20【天皇誕生日】

 起床は6時半頃。あまりの寝苦しさと腰の痛みで覚醒。

IMG 2320

 8キローズに脚の両脇を固められていた。これでは腰の痛みも寝苦しさもむべなるかな(笑。

 そういえば,3月の大阪での学会の中止が正式に決定した。中止の決定を受けて,宿のキャンセルなどを。知り合いたちは旅費の払い戻しなどをどうするのかと頭を抱えているらしい。年度内に予算執行しないといけないらしく,いろいろと大変らしい。まあ,こっちもそれほどでもないけど予算使い切りをしないといけないのだが,..。

 外は雨。今日はなんでもなでら長女夫妻が我が家に遊びに来るとか。別に面倒だから来なくても一向に構わないのだが,来ると言うのを拒む理由とてない。実はなでら長女の旦那が我が家に来るのは初めてで(結婚の挨拶は両家が揃って某所でした),我が家の本やら機材とかが山積みになっている様子を見られるのは些か恥ずかしい。と言う訳で,朝飯後はなでら女房とお片付けと掃除。雑誌やら本やら,いろいろな小物やら,..なんでこんなに溜ったものか,..。

 11時半を目安に「喜右エ門」さんへ。ここでなでら長女夫妻と待ち合わせて食事する予定。

IMG 2321

 途中,凄い吹雪になってきた。あ,今年は,..という意味で。全然大したことない。

IMG 2322

 ベーコンとキノコのトマトソース(だっけか?)を頂く。美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 自宅まで移動して茶を飲みつついろいろと話す。3時頃に帰っていった。仲良くしている様子で結構。また,お出で!

ーーー

 夕食前にローラー73分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。DVD を漁っていたら,出てきた「感染列島」。思わず観てしまって,今回の件と似たような感じの話が沢山あるなぁと。

ーーー

 実家から以前に持ってきた写真がある。懐かしい想いが湧いたので,いくつか紹介しよう。

P2239517

 多分43年くらい前の祖父の葬式の時ではなかろうか?あれ?でも,頭髪年齢からすると,祖母の葬式辺りかも。そうなると22年くらい前か?多分そっちが正解かも。祖父の葬式だと,親父(写真左端)は40台なので,もう少し髪が黒々してたはず。多分,22 年ほど前で間違いなかろう。これが親父の兄妹全員である。左から順に,親父(2番目に生まれた長男・故人),一番上の伯母(1番目に生まれた長女・故人),3番目の伯母(4番目に生まれた三女・健在),真ん中の伯母(3番目に生まれた次女・故人),伯父(所謂バッチの次男・健在)である。5人全員が揃って写っている写真はあまり見たことがない。これまで,生まれた順番に亡くなっているという律義振り(苦笑。みんな,享年 84〜86くらい。

P2239513

 大学2年から大学院まで5年間を過ごしたアパートの玄関前の冬の様子。多分,大学3年か4年頃の冬ではなかろうか?昭和56年頃か。冬は例年こんな感じになった。アパートの場所は,今の「一心太助」の奥の駐車場の西側だった。あの当時の「一心太助」はどこにでもある魚屋で,食料品などを扱う店だった。よく,酒の肴に魚肉ソーセージとか買っていたし,豆腐とネギなどを買ってアパートで湯豆腐とか作ったりもした。現在の「一心太助」のご店主はなでら男の1つ年上で,あの当時,店を切り盛りしていたらしい。そんな話をしたら大分懐かしんでおられた。アパートの冬の雪下ろしは入居学生の役割で,皆で手分けして屋根に上って雪を下ろした。雪下ろしの後は大家さん(道路を挟んで向かいの酒屋さん)がおでんを煮て,日本酒でご苦労会をしてくれた。なにしろ,酒は売るほどあるので(笑),みんな大喜びでご馳走になったものだ。下ろした雪は片付けずにその場で踏みつぶすので,通路は段々と高くなる。アパートのドアを開けて外に出て,雪の階段を数段昇り,一段高くなった雪の通路を歩き,道路へは雪の階段を降りるという具合だった。

P2239514

 昭和56年辺りの春先の写真だろうか?山形大学工学部の4号館を生協側から眺めた様子である。駐車している車のフェンダーミラーで時代がわかる。この時代は,学生も教員も実におおらかで融通だけが大手を振ってまかり通っていた頃だった。この当時の大学の空気を好ましく感じて,今の職業を目指した訳だが,昨今の大学は,..。まあ,残り少ないのでどうでもいい話ではある。変わらないための努力を怠ったバカ官僚どもの仕業である。

P2239511

 ちょっと重ね焼のような感じの写真だが,これは前の宮城県白石市長の風間君の17歳頃の写真である。昭和52年ごろ。剣道部の一年後輩だった。まさか,後年市長になるとは,..(笑。

 こういった写真を見て懐かしいと思いだしたら,先が短いのかも知れん(苦笑。

2020年2月22日 (土曜日)

両実家巡り

 起床は6時過ぎ。軽い二日酔いじゃ。今日は実家巡り。昨日,酒田で買った土産などを渡してくる。

IMG 2314

 ようやく読了。時代の変化(生活の糧を得る方法の多様化)が,山のみに依存していた「足る生活」を変えてしまったなどなど。自然と人との繋がりなど,考えさせられることが多い内容だった。何がいい悪いの議論はあまり意味がないような気もするが,でもなぁ,..。

 出がけにバタバタして,時間が少々遅くなって山喜に立ち寄れず。なので,朝飯抜きで向かうことに。

20200222niijuku

 二井宿峠にも雪はほとんどなし。

 11時半前に実家着。天気が今一つ。お袋連れて飯に出る。いつもの「かずき」でしこたま食った。その後,お袋のボケ防止の手仕事(笑)の材料を仕入れにダイソーへ。

IMG 2315

 最近は,こんなものを作っているようだ(笑,なでら次女が,「ばーちゃんの小物,ネット販売とかしたらいいなじゃね?」などと言うが,..(苦笑。

 実家に戻り,一眠りして,3時に今度はなでら女房の実家に向かう。4時半頃に到着。土産を渡し,なんだかんだと話をして5時半頃に帰途に。で,いつものように新助商店に立ち寄ったのだが,..

IMG 2318

 え〜〜〜〜!!(´つω;`)しかも,刺し身類は全て売り切れ(泣

 しょうがないので(?),高速手前のセブンイレブンでビールとワイン買って運転をなでら女房にお任せに。昨日と今日で500キロ以上走ったのでもうよかろう(苦笑。

 6時半頃に帰宅。雨が降っている。

2020年2月21日 (金曜日)

酒田まで往復

 起床は4時ごろ。外を見た。晴れているじゃないか。今日は長距離の運転もあるので,寝ていた方がいいのだが,..。

DSC7491

 自宅前から春の星座たち。どうも南の空を観ると,天の川が撮れるかも知れない,..。三脚とカメラだけ持って「ママチャリ」で,..もう一度言う「ママチャリ」で田んぼの農道へ(笑。

20200221milkyway denoise s

 今シーズン初めての天の川。固定撮影2枚を重ねたので荒れ荒れで,デノイズをした。天の川がのっぺりした感じになってなんか変だ。

20200221summer tri

 少しだけ季節を先取り。夏の大三角である。東の空で光害があるので,天の川とかは今一つ。

20200221karasuza

 斜平山に沈むからす座(笑

20200221sisiza

 沈むしし座

 こんなことをやっているといつの間にか出発時間も迫ってくる。今日はなでら次女の付添で酒田まで行くのである。7時頃にゴー。

 高速を使って2時間半ほどで酒田着。意外に近い感じ。でも,高速代が高いなぁ。

20200221gassanndou

 月山道の雪の少なさにビックリポン。夏タイヤでも走行可能だ。

20200221gassanndou2

 遠くの山の雪も少なめ。

IMG 2285

 少し時間があったので日本海総合病院に立ち寄る。なかなかでかいなぁ。

IMG 2282

 加茂水族館から借りたミズクラゲが,..。中にパン屋が入っていて,美味いという評判なので2つほど買う。小腹が減ったので食べてみたら,なるほど美味かった。

 その後,約束のアパートへ。不動産屋の方とお会いしてなでら次女が借りる部屋と全く同じ間取りになっている他の場所にあるアパートの部屋を見せてもらう。ったく,贅沢しおって(苦笑。説明受けて,契約して,昼近くになって業務終了。なでら次女のリクエストで昼飯に。

IMG 2289

 ここに来た。恐る恐る入ってみると,本来予約が必要だったらしい。が,幸運にも席が空いていて座ることが出来た。

 折角だから,いいもの食おうとお任せ10貫なるものを食す。

IMG 2290

IMG 2292

 ノドグロの炙りに始まって,旬の日本海の魚ばかりで,絶妙な味付けで堪能できた。写真撮り忘れたもの多数(笑。まあ,多少値は張るが何ヶ月かに一回くらいならよかろう(笑。ご馳走さまでした。また来よう!(笑

20200221sankyosouko

 直ぐ近くの山居倉庫にも立ち寄った。が,生憎雨がザーザー。降る予報ではなかったのに,..。きっとなでら次女が雨女だと思う(笑

 その後,酒田の自転車関連知り合いのお店に行った。

IMG 2295

 「きどせん」と読む。喫茶店である。創業45年。で,隣には自転車店も,..(笑。幸い,お嬢さんやらマスターやらも出てきてくれて,ご挨拶できた。なでら次女に自転車を進めるお嬢さんとマスター(笑。「今度,うちにおいでよ!飲もうよ」とか誘われて,すっかりその気になっているなでら次女。このお調子者が!(苦笑

IMG 2297

 チーズケーキとコーヒーを頂いた。なかなか美味い!

 2時過ぎに酒田を出発。月山も鳥海山も見えなかったのが残念だった。途中でメチャクチャ眠くなったので,月山道入口辺りでなでら次女に運転チェンジ。でも,寝ていても時折(なでら次女の運転の未熟さが原因の)余計なGが掛かって頻繁に覚醒する。少し眠れたので,高速の月山 PA でまたチェンジ。山形でなでら次女を下ろして下道を米沢まで。5時半過ぎに帰宅。仕事帰りのなでら女房にイベント会場に送ってもらう(笑。

IMG 2299

 6時半からここで加藤さんやまっちゃんらと呑み会。随分と久しぶりだ。

IMG 2300

 二軒目はまっちゃんの知っているお店で生伴奏でカラオケなど(笑。プロ並に上手いコンビがいてビックリポン(笑

 日付変更線を跨いで帰宅。疲れた,..。

2020年2月20日 (木曜日)

今日の運動と天気02/20/20

 起床は5時過ぎ。チョビとチビのネコ固めに遭い,腰の痛みで覚醒。外を観ると雪が舞っている。路面がうっすらと白くなっている様子。ま,でも,こんなのは降ったうちに入らん。昨夜は,なでら次女が寄生,ちゃう,帰省(笑。国試が終わり,勉強から開放されたらしい。君の仕事は一生継続的な勉強が必要なはずだが(苦笑。

 ネコのトイレ掃除したり,ネコのエサと水を換えたり,新聞取るついでにクロパパ構ったり,カーテン開けたり,コーヒー淹れたり,..。

ーーー

 朝飯後にローラー42分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨日から始まった,ブエルタ・ア・アンダルシアの第1ステージを。別名別名「ルタ・デル・ソル(太陽の道)」と呼ばれる,スペインのアンダルシア地方で行われる5日間のステージレースだ。今日は,残り30kmほどのところまで。最後の一級山岳手前で終了。

ーーー

 職場では,いくつか取りこぼしていた雑務をこなす。

 昼になって,久しぶりに「米澤らぁけん」へ。同僚やら,そこの学生やらが多数いた(苦笑。

IMG 2273

 島海苔しょうゆらぁめんを頂く。あっさり風味で美味い。ご馳走さまでした。

 一旦,帰宅して本を探したんだが,目的のものが見つからず。どこいったのかなぁ?

IMG 2275

 昼の斜平山。ほんの少し降った雪もあっという間に消えてしまった。

IMG 2278

 職場に戻ろうとしたらクロスケが外に飛び出した。クロパパもどこからか現れた。最近,息子が親父に辛く当るようになってきている。

IMG 2279

 相変わらず,面白いヤツだ!

 午後からはちょっと文献を読んでいた。学生さんたちは卒論の提出〆切に向けてセッセと作業中。なんでも,来月大阪で開催予定の学会が些か怪しくなってきた。中止になる場合があるかも知れないと HP に告知が,..。はてさて,どうなるのか,..。

 明日は有給を取って,なでら次女を乗せて酒田まで行く。なんでも,アパートを探したいとか。一人で行かせても良いのだが,何か美味いものでも食えるんじゃないかなと(笑。

2020年2月19日 (水曜日)

今日の運動と天気02/19/20

 起床は3時頃。やれやれ,..。

IMG 2266

 脇を見るとこんなのがいた(笑。トイレ行ったり歯を磨いたりお茶を飲んだりしてから4時過ぎにもう一回寝る。外の雪は止んだようだ。ほんのちょっとしか積もらなかった。

 次に目覚めたのは6時。なでら女房が動き出している。こちらもダラダラと行動開始。どうも,軽い二日酔いのようで食欲はなし。朝飯のご飯はおにぎりにしてもらって職場で食べることにする。

20200219morning moon denoise

 雲から出てきた,午前6時過ぎの月。月齢 25 くらいかな。

 朝飯後に少しぶらついてくる。

20200219nadera2

 軽く積もった雪。斜平山の稜線の木々に雪がついておらず,黒の縁取りのように見える。

20200219nisiaduma

 西吾妻方面,上の方はガスが掛かっているようだ。

DSC7488

 ボクは野良猫のニゴ。車の下が安全で落ち着くんだよねぇ。鼻の辺りがまた汚れちゃった。

ーーー

 朝飯後にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 82rpm で。2017  のパリ〜ルーベ。いよいよパヴェが始まった。落車も頻繁。この年はボーネンの引退レースだったようだ。クイックステップは多分ボーネンの5勝目に向かって全力サポートだったのだろうな。

ーーー

 職場で,残り2冊の修士論文を読む。副査に当っているのだ。午後1時過ぎに2冊を読了。学生に返しに行くも,二人とも来ておらず。もう,すっかり春休み気分か,..。

 遅い昼飯に,久しぶりに「山大前やまとや」に行った。

IMG 2268

 野菜炒め中華を食べた。酒を(多めに)呑んだ翌日は妙に食いたくなる。ご馳走さまでした。

 期日を切られたメールのいくつかに返信した。さて,これで年度内にやるべき仕事は全て済んだと思うんだが,..。

 今日はもう定時に帰ろう。晴れているようなので,少し星の写真でも撮れないかな。

20200219win tri

 薄雲が今ひとつ切れない。なので,自宅前から 13 秒で4枚加算。

2020年2月18日 (火曜日)

今日の運動と天気02/18/20【卒業研究発表会】

 起床は5時過ぎ。3時前の寝落ち覚醒から結局眠られず。

20200218snow

 軽く積もったようだ。

 今日は朝一から卒業研究発表会なので,いつもよりも少し早めに行かなくてはならない。

20200218nigo 2

 ニゴ。設定間違えてストロボ光らせてしまった。ゴメンよ!ネコにストロボ当てると下手すると失明する。たしか,芦ノ牧駅のネコ駅長が散々スマホでストロボ焚かれて失明したんだった。一回くらいなら大丈夫かな?

20200218chobi

 んで,チョビ!本当によく似てる。歳の離れた兄弟か?(笑

ーーー

 出勤前の汗だしローラー24分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今日から 2017 のパリ〜ルーベ(笑。

ーーー

IMG 2260

  雪はこれくらい積もった。まあ,降ったうちに入らない。

 朝一から発表を聴く。武漢肺炎のせいで,所属の長からお達しが来て,関係ないヤツは部屋に来るなと。そういう割には今夜の謝恩会は通常通りやるらしい。訳がわからん。それにしても,質問2分って何か本末転倒な気がする。

 午前中最後がうちの学生だった。久しぶりに会場から逃げ出したくなるほどのお粗末な発表だった(苦笑。やれやれ,..。まあ,長い目で観るか。でも,本人が意識しない限り上達はしないもんなぁ。どうなるのか,..。

 午後も発表会。なんだかテンプレートにはめ込まれたような発表が続いたせいか,やたらに眠い。午後3時半に終了。お疲れ様でした。

IMG 2261

 夕方6時前にバスで謝恩会会場のグランドホクヨウに移動する。午後から結構雪が降って数センチ積もった。

IMG 2262

 いつもの旧館を横から見た図

IMG 2263

 卒業生修了生代表の挨拶。今回は少し大人しく開催するとの学科長の挨拶もあった。

IMG 2264

 が,酒が入ればこの通り。所謂,話題の「屋形船」状態である(苦笑。少し早めに会場を抜け出して,二次会の「一心太助」へ。

 謝恩会サボりの先発隊と合流してワイワイやって10時頃にはお開き。ご店主,遅くまでありがとうございました。

 なでら女房に迎えに来てもらって帰宅。ほんの少し追加したら瞬殺で寝落ち(笑。

2020年2月17日 (月曜日)

今日の運動と天気02/17/20

 起床は6時少し前。5時過ぎに目覚ましで目覚めたが二度寝。なんだか,最近,スパッと覚醒しないなぁ。ネコ固めのせいかなぁ。3時過ぎにクロパパとシロスケのバトルで起こされたし,..。

 なでら女房は今日は遅番なので起きてくるはずもない。モロモロと片付けてコーヒー啜ってマッタリする。7時前に朝飯。

 朝飯後に山が奇麗に見えたので,「ママチャリとクロックス姿で」,..大事なことだからもう一度,素足にクロックス履いてママチャリで線路向こうに赴く(笑。

20200217nadera p s

 これが2月の斜平山の姿である。2月でのこの姿は,もう多分,生きている間,二度と見ることはないだろう!(と思う)

20200217nadera

 全景。まるで,4〜5月初旬の景色である。

20200217cho nai

 町内である。信じられない光景である。

20200217nigo1

 ボクは野良猫のニゴ!この間,なでら男さんに,鼻の辺りを奇麗に拭いてもらったんだけど,また汚れちゃった(笑。

ーーー

 出勤前のローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。昨年のパリ〜ルーベをゴールまで。残り 20km 弱。ファンマルク,サガン,ポリッツ,ジルベール,ランパルト(ファンアールトは遅れた)から,ポリッツが飛び出し,ジルベールが飛びつく。ポリッツのアタックに反応したのはジルベールだけ。なぜか,サガンが苦しそうに見送った。結果,二人の逃げが決まった。追走する3人だが,ジルベールのチームメイトのランパルトは引かないし,サガンはハンガーノックで失速,ファンマルクが頑張るが,その後,ファンマルクは残り6キロでバイク交換。で,ランパルト一人だけが追走。先頭のファンマルクとジルベールの2人はルーベの競技場まで並走して,最終的に順当にジルベールのスプリント勝利。ドゥクーニングの1,3位となった。ジルベールは,これでモニュメント4/5を制覇。ミラノサンレモを残すだけ。今年のミラノサンレモはドゥクーニングクイックステップはチームで全力でジルベールを勝たせにくるかも。なにしろ,昨年のミラノサンレモをジルベールの献身的なアシストで勝ったアラフィリップ。彼が全力でアシストするのでは?いまから楽しみだ。

ーーー

20200216chobi

 偉そうな態度のチョビ(笑

20200217iphone holder

 昨日届いた iPhone 用のホルダー。これで星の写真撮ろうかなと(笑

 午前中は卒研発表の練習。昼過ぎまで。1時近くに自宅に帰って昼飯を済ませて2時近くに職場に戻る。

 午後からは副査に当たっている修論を読んだ。それにしても,最低限,一般的な理系の作文作法に則った,内容が理解できる文章にしてもらわないとどうにもこうにも,..(苦笑。ジジイになったせいか,最近いろいろと考える。この学生の人生における修士課程の二年間の意義ってなんだったのか?などと。知識はもちろんだが,何か物事に取り組む際の気持ちの持ち様というか,視点というか,そういった,対象が変わっても変わらない何か普遍的な素養を身に付けるための二年間でないと折角の時間も費用も残念なことになってしまわないかと。窓の外の曇り空を見上げて少しだけ溜息を吐いた(苦笑。

 さて,明日は卒研発表会と謝恩会という名の打ち上げだ。大嫌いな2月も明日のイベントの後は入試を残すのみ。7時半頃に帰宅。

2020年2月16日 (日曜日)

今日の運動と天気02/16/20

 起床は6時少し前。呑んで寝落ちして1時過ぎに覚醒して,もう一回寝ようとして眠れずに,さらにネコ固めに遭って益々眠れずに,..。ウトウトしたかと思ったら6時少し前。

20200216moon s

 寝落ち覚醒した辺り,午前1時ごろに昇ってきた下弦の月。この後しばらくしたら雲に隠れてしまっていた。

 今日もなでら次女の国試らしい(今日が本番?)。合格を祈念して丸印を送ってやろう!(笑

IMG 2249

 ほれ!(笑 ニャンモナイト発見!

Caption

 少し似ているかも!飯坂温泉の照井の円盤ギョウザ!(笑

ーーー

 昼飯前のローラー54分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。昨年のパリ〜ルーベ。とうとう,決定的な逃げグループが形成。さらに,そこから3人が抜け出す。メカトラ,落車からの復帰に脚を使ったファンアールトはとうとう遅れた。そして,いよいよカンフィンアンペベル,カルフール・ド・ラルブルへ。明日の朝の楽しみにしておこう!

ーーー

20200216cho nai

 12時過ぎになでら女房と出かける。町内の雪はすっかり消えた。

IMG 2250

 水墨画のような斜平山。そもそも,この農道は例年4月頃にならないと車で走れない。

 向かったのは久しぶりの「南原そば会館」である。

IMG 2251

 メニュー!麺の量の目安が新たに表示された様子。なでら男は板そば,なでら女房はざるそばをチョイス。

IMG 2252

 まず先付のようなものが出される。この時点で,コップ酒でもやりたくなる(笑

IMG 2253

 板そばを豪快に啜り込む。美味し!室内はガンガン燃える薪ストーブのお陰で暑いくらい。半袖Tシャツ一枚でも大丈夫なくらい。ご馳走様でした。

IMG 2254

 帰り道にある看板。以前から気になっていたのだが,「鼻煙壷」ってのはなんと読んで何をするものだろうか?調べてみると,「びえんこ」と読むらしい。嗅ぎたばこ入れだとか。へ〜〜・・・。

 その後,スーパーで日本酒などを購入し,本屋をチェックして,「花の百名山」みたいな本を見つけて,眺めて,春から初夏にはどこに登ろうかと夢想したり,..。今年こそ,鳥海と飯豊を,..。アルプスも体験したいけど,休みとかの関係で難しいだろうなぁ。

 帰宅してテレビ眺めながらビールなどを,..。そのまま晩飯に流れ込んで安定の寝落ち(笑

20200216kuro mimi2

 クロスケとミミ。他のネコとは一線を画すクロスケだが,なぜかミミだけは側に来ても唸ったりしない。仲良しなのか?

2020年2月15日 (土曜日)

今日は休日だけど職場で仕事

 起床は4時過ぎ。それはなぜか?

IMG 2234

 寝苦しくて目が覚めた。脚の両側にともに8キロのチョビとクロスケが重しになってのネコ固めだった。毛布なのに,まるでキツキツの寝袋に入ったような感じ。寝袋なら両足まとめて動かせるが,これはそうでないので寝袋以下だ。さすがに眠かったので二匹を蹴り飛ばした。クロスケは,どこかに行った。チョビは,..戻ってきた,..そして,...

IMG 2236

 この拗ねたような寝方をした(笑。その図体で拗ねても可愛くないぞ〜〜!(笑

 月が見えていた。いろいろと朝の業務をこなしてから,..

20200215morning moon denoise1

 撮った。薄雲があったが,なんとか撮影して5枚重ねて,DeNoise してみた。それなりに見られるようだ。

20200215train moon

 月と始発列車というテーマを撮りたかったが,しくじった一枚。泣ける,..。

20200215nadera moon

 悔しいので月と斜平山

20200215cho nai

 町内の様子。雪は消えた。積雪深0センチ。

DSC7439

 クロスケ!

IMG 2237

 クロスケ「なんかね,外でとーちゃんがなにか観てるんだよね!」窓ガラスの内側がネコが鼻擦り付けるものでえらく汚いな(苦笑。

IMG 2239

 クロスケ「ああ,あれかぁ!」,...なでら男「何も見えない,...」(笑

IMG 2241

 朝飯のおかずは,越後村上うおやの塩引鮭。これで最後らしい。美味い!!

IMG 2240

 物欲しそうなチビの視線の先には,..塩引鮭(笑。塩分多めなので,やらないよ!

 今日は来月の学会の要旨作成のために休日出勤である。使うデータや図面の整理から始めていると,同僚が2人やって来て,なんだかんだと1時間半も雑談祭り(笑。作業再開した時は昼に近い時刻。なでら女房に連絡して1時半頃に飯食いに行こうということに,..。

 1時半頃になでら女房と久しぶりに「お食事処 やまとや」へ。この時点で作業の進行度は3割程度。〆切りは今日の23時59分だ(なんちゅう,微妙な時間設定)。

IMG 2244

 中華を頂いた。あっさりで美味い!ご馳走さまでした。

 職場に戻って,またセッセと作業。来週火曜日に卒研発表を控えている四年生が一人しか出てきていない。大丈夫なのか?昔なら泊まり込みでやっていたものだけどなぁと過ぎ去った昭和の香りを懐かしむなど(苦笑。

 学生から貰ったデータでグラフとか図面を作り直す。エクセルで描いたグラフは使い辛さが半端ないので別ソフトで作り直すのである。作業が済んだのが2時半頃。そこから文章を入力して,図面を貼り付けて(この作業がワードというウ○コなソフト上では極めてやり辛い。昔の PageMaker が懐かしい)行く。やばい,スペースが足らず(規定では A4 一枚)に予定した図面が一枚入らない。その図面の説明の部分と合わせると,文章を多少いじったくらいではどうにもならない。色々考えて,別の図面でお茶を濁すことに。それでも,僅かにスペースをオーバーしているので,文章の細かな訂正をして文字数を削りに削って規定面積に入れ込んだ。4時半頃にようやく脱稿。PDF にして学会のサーバーにアップロード。手伝ってくれた(というか第1著者)M1の学生にメールで完成 PDF を送って作業終了だ。それにしても,武漢肺炎の蔓延で学会が中止になるかも知れないという危惧が,...。大丈夫かね?

 なでら男の作業がほぼ終了した頃,ようやく4年生が2名ほど登場。学生たちに,「夕方から夜にかけては段々と暗くなっていく。そういうときに人間の思考というのは段々と狭まり袋小路のようなところに入り込んでいきやすい。むしろ,早朝から次第に明るくなっていく状況で仕事を始めれば,人間の思考というのは鳥瞰というか広くなりやすい。なので,仕事の時間帯を選択できるならば,早朝暗いうちから始めて夕方にはビールでも呑んでいた方がよほど生産性が上がるはずだ」とまるで学校の先生のようなアドバイスをしてみたり(笑。まあ,時間が経てば,ああ,こんなことも聴いたっけ,..と思い出すときが来るかも知れん。一人が聴いてくれというので,発表練習を聴いて色々とコメント。一昨日よりは格段に良くなったぞ。多分もう一息だ!

 5時半頃に帰宅。それにしても,この時季にママチャリで通勤できるとは,..。

DSCF7981 2

 夕暮れの斜平山。雪が,...

DSCF7983 1

 夕暮れの西吾妻。雪が,...(苦笑

DSCF7985 1

 金星が見える

 明日は実家に行こうかどうしようかと迷ったが,お袋に電話したら特に買い物とかはないとのことだったので,来週行くことにした。

2020年2月14日 (金曜日)

今日の運動と天気02/14/20

 起床は5時。外は曇り。今日も忙しい。ちゃっちゃと朝の業務を済ませて,コーヒー啜っているとなでら女房が6時前に登場。あれま,早いね!で,6時過ぎにはチャッチャと朝飯になる。この時間に朝飯食うと,昼前に腹減るんだよねぇ(苦笑。

IMG 2231

 また,トイレの中で少しずつ読み進めている本(笑。この手の本は単独でガツガツ読むのは少ししんどい。で,今朝の一時,この本のある箇所に「おっ!」っとなった。

 白神山地のマタギたちによれば雪崩には三種類あるとか。厳冬期に起る表層雪崩は「シテ」,雨が降って起るのが「水ナデ」,春先になって温かくなって斜面を滑り落ちるのが「ナデ」と呼ぶとか。なでら男のニックネームの由来にもなっている米沢市西方の里山が「斜平山(なでらやま)」なのである。伝え聞いた名前の由来は,春になると斜面に付いた雪がスパッと「なでこける」(雪崩になって落ちる)からだとか。白神山地のマタギたちが雪崩のことを「ナデ」と言うのと妙な共通点がある。これはもしや語源は同じなのかも,..。「ナデ」が動詞化して語尾が変化するなどして「ナデラ」になって,そこに「山」が付いたのかも知れん。知らんけど,..(笑。

20200214niwa

 庭の雪はまた消えてきた。2月半ばの景色としては米沢在住30数年(学生時代も含めて)の歴史の中で初めてのことだ。クロスケが「ニャ〜ゴ・・ナ〜〜〜ゴ!」と煩いので外に出してやったら,クロパパが現れた。

P2149457

 タヌキみたいな体型になっている(笑。昨年の夏に死にかけたときにはえらくスリムになったんだが,その後すっかり元通り。

ーーー

 朝飯後にローラー49分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 86rpm で。ファンアールトがアランベールでメカトラで遅れるトルホークのマシンを借りてなんとか集団復帰。そこで自分のスペアバイクに乗り換えて走り出して落車。が,そこから不屈の闘志で集団に追付く。本当に凄いな,この選手。今年のパリルーベにはマチュー・ファンデルポールも出るとか。実に楽しみだ。

ーーー

IMG 2232

 雪が消えてきたなぁ。

 午前中は卒研の発表練習。昼前に学務関連業務で2時間弱。ようやく1時ごろに昼飯食って,1時半から自動車保険の打ち合わせ。で,卒研の発表練習。その後3時から入試関連業務。その後,...誰も聴いてくださいと言わないので放っておこう。

 結局,今日も学会要旨を作成できなかった。共著者になっている大学院生に叩き台を作成させる手もあったかな,..。7時頃に疲れて帰宅。

 予報では晴れだったけど雲多くて星見えず。そして,ちょっと呑んだら,8時台にチコちゃんに叱られながら寝落ち(笑

2020年2月13日 (木曜日)

修士論文公聴会

 起床は5時。外からは雨の音。気温は1℃くらい?今日から気温が上がるらしい。バタバタと朝の業務をこなす。今日はゴミ捨て日らしく,ゴミ捨て場の前に溜った雪を除雪。10分ほどの作業。

 今日は,なでら次女の国試の日。仙台で受験らしい。折角なので,ネコの写真何枚か撮って,「ガンバレ!」メッセージを送っておいた。

IMG 2223

 ミミも「ガンバレ!」と。

IMG 2224

 アカベェもガンバレと!

 なぜか,お腹の調子が悪く,朝飯後にトイレ往復。これではローラーなど踏んでいられないので,バランスボール腹筋と背筋と腕立て伏せとスロースクワットを3セットほど。スロースクワットを久しぶりに3セットこなしたら,脚がプルプルいっている。

 9時から修士論文の公聴会。修士課程の2年間の研究成果を15分で発表する。よく整理された学生も,今一つな学生も,..学生色々だ。でも,昔のようにほぼ研究室を寝床にして生活するような学生はほとんどいなくなった。まあ,そんな生活を要求する訳ではないが,若い時代の一時期,死に物狂いの体験というのもして損はないと思うのだ。うちの2名も発表はお世辞にも上手だとは言えなかったが,まあ,それなりにこなした。これで修了だ。おめでとう!

 昼は,時間があまりなかったが,朝からラーメン頭だったので,今日が休みのなでら女房と「麺や 貴伝」へ。久しぶりだ。

IMG 2225

IMG 2226

 柚子中華!美味し!!

IMG 2227

 ご馳走さまでした!

 午後からも公聴会。眠い! 3時半に終了。審査報告書に捺印して業務終了。

 その後,卒論発表会の練習を。

 今夜は修了生と呑みにでも行こうかなと思っていたが,なんだか,誰かと外で呑むということがとてつもなく面倒な感じがしてやめた。もう,外に呑みに行くのは無理かも知れない(笑

2020年2月12日 (水曜日)

今日の運動と天気02/12/20

 起床は4時過ぎ。腰の痛み(というか,臀筋部分の神経痛のようなもの。ネコ固めにより痛みが増す。なにしろ,寝返りや脚の置き所の自由度が制限されるので。例えてみれば,布団の上に寝て毛布掛けているのに,まるで窮屈な寝袋に入ったような状況になる)と,屋外から聴こえる不穏な重低音で覚醒した。「イテテテ・・」と布団の上でストレッチをしていると,戸外から「ズゴゴゴゴ・・・」と久しぶりに聴く懐かしい音。え?雪降ったのか?とスマホの天気アプリを見たが,積雪深はむしろ減っている。一体何事か?

20200212josetusya

 オイオイ,何しに来たの?不安になって,外に出てみれば氷点下8度の寒気にいろいろなところが縮み上がる(笑。が,幸い,我が家の前に置き土産はなし。

 面倒なので,そのまま行動開始。ネコのトイレ掃除から始まって,自分のためにコーヒーを淹れて,ようやくマッタリ。月が奇麗だったけど,今一つ撮り欲が無くて放置。

20200212jupiter

 これは木星かな?

 朝飯後にカメラぶら下げて,少しぶらついてみた。

20200212atago hayama moon

 愛宕神社,羽山神社,残月。例年,1月初めにはスノーシュー履いて,愛宕神社,羽山神社への初詣に行ったものだったが,..。

20200212iwaigame ohasahi

 祝瓶山,大朝日岳

20200212nadera s

 斜平山

20200212muhyou nisiaduma

 霧氷と西吾妻山。今朝は氷点下 10℃まで下がった。だけど,昼は9℃くらいまで上がる予報。

ーーー

 出勤前のローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。昨年のパリ〜ルーベの続き。アランベールの前まで。

ーーー

IMG 2204

 我が家のチビだが,なでら男がシャワーを浴び終えて出て来ると,決まって入れ違いに浴室に入り,この場所で座り,じっと浴室の床を見つめて身じろぎもせずに数分間過ごす。一体,どんな習性なんだろう?お陰で,尻尾の辺りが軽く濡れてしまうのである。気が付かずに抱き上げたりすると尻が濡れていて,あれ?なんでこいつ濡れてるんだ?ということになる。

 午前中は明日の公聴会のための審査報告書の作成。毎年,結構真面目に書くのだが,一体誰が読んでいるのだろうか?

 昼近くになって生協に出かけて定期購読の雑誌を引き取ってくる。「サライ」と「子供の科学」だ。

IMG 2206

 サライの付録にまた万年筆が付いていた。左から2番目の奴。これで付録の万年筆は4本になった(笑。手持ちの愛用の万年筆は仙台の大橋堂の手作りのもので,もう30年ほど使っている。講義ノート作りにずっと使って来たが,最近,パワーポイントのスライドに移行しているので出番が少なくなって来ている。こういったものは,やがて,いわゆる収蔵品としての価値だけで生き残っていくのかなぁ。なんだか,寂しいなぁ。

 昼過ぎに帰宅して自宅飯。そして,..

IMG 2215

 読了。久しぶりの大沢在昌作品。やっぱり,大沢在昌は大沢在昌だった。帯紙に書いてあるほどの衝撃的な結末ってほどじゃないし。あまり感心しない終わり方だったな(苦笑。

IMG 2210

 チョビがなにやら物欲しそうにじっと側で待っている(笑

IMG 2208

 天元台は今日も爽快だろうなぁ(笑

 午後は明日の公聴会の発表練習。この土壇場になっても,辻褄の合わない箇所が色々と出て来る。夕方まで掛かって二人分。卒論はまだまだらしい。早いうちに,完成度4割(できれば設計図レベルの辺りで)くらいで見せてもらえる方がいいんだけどね(苦笑。

 6時過ぎに仕事帰りのなでら女房に拾ってもらって帰宅。

20200212win tri 2 s

 晩飯前に自宅前からちょっとだけ,..。後ろの方でニゴが「ニャ〜・・ニャ〜・・」と煩く啼いていたけど,放っておいたらどこかに行ってしまった。

2020年2月11日 (火曜日)

今日の運動と天気02/11/20【紀元節】

 起床は6時過ぎ。あれま!5時頃に一旦目を覚ましたが,ダルネム〜〜っと倒れたら,この時刻。昨夜からの積雪は 5 cm ほどあるだろうか?

 雪掻きするほどのこともないと思えたが,まあ,やっておくかと 20 分ほど。腰が痛い。朝飯後にマッタリしていると,雪がガンガン降ってきた。

20200211snow s

 こんな具合(笑

 午前中は,朝の情報番組など眺めつつウダウダと過ごす。

DSCF7948 1

 朝の町内

20200211akabee0

 アカベェの写真など撮りつつ,..

20200211akabee3

 撮りつつ,..(笑

ーーー

 昼飯前にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 86rpm で。昨年のパリ〜ルーベを観戦。やはり,このレースが一番だな!

ーーー

 昼飯をどうしようかと考えて,取り合えず,12時ごろにいくつかのラーメン店を回ってみることにする。が,一軒目の「桂町 さっぽろ」が幸い混んでなさそうだったので入店。

IMG 2198

 注文が出てくるまでキョロキョロしてると,店内にこんなものが,..。へ〜,上毛カルタみたいなものか?

IMG 2199

 最近は悪い意味で世間を騒がせてばかりいるようだけど,..(苦笑。眺めていると,面白いものが沢山あるようだ。今度全て撮らせてもらうかな(笑。

IMG 2201

 今日は隣のカップルの注文に触発されて,焼きそばなどを。美味し!ところで,最近気が付いたのだが,なでら夫婦のランチにおける店での滞在時間が極端に短いようだ。どこに行っても,30 分も掛からない。大概,入店前からいる客の何組かを追い抜いて店を出てくる。いいのか,わるいのか,..。

 午後からは今郡山で働いているなでら長男が訪ねてきた。今度の4月から仙台に戻るので,仙台でのアパートの契約書に署名捺印してもらいたいと。久しぶりに実印など手に取った。3時頃にはなでら長男は帰郡。

 結局,その後もウダウダと,..

20200211aka mimi

 ネコなど眺めつつ,..。

20200211win tri denoise

 月の出る前に星が見えていた。久しぶりだったので,自宅前から適当に一枚!

2020年2月10日 (月曜日)

朝は忙しい!

 起床は5時過ぎ。いや〜,腰が痛い。こりゃ,絶対にヘルニアの痛みだ。6年前の悪夢が,..。そもそも寝ると痛いってのは,どういう病変なのか?

 なでら女房の夜勤明けの朝はいろいろと忙しい。朝飯の仕度したり,ネコの世話したり,ゴミ捨て場の除雪したり。朝方,サラッと数センチ降ったようだ。ゴミ捨て場の除雪は,これは地域住民としての持ち回り義務なのでやらなければならん。例え,個人的には不要だと思うレベルの降雪であっても,..(笑。ゴミ捨て場の除雪しながら西の空を見れば,昨夜,雲が多くて撮れなかった満月(若干過ぎてるけど)が煌々と輝いている。しからば,..

20200210morning moon denoise

 雪の中に三脚を立てて撮影。うっすらと雲が掛かっており,画像的にはダメダメだったので,小さめにして,..。月齢 15.9 くらいかな。

 明るくなったのでゴミを出しに行ったら,西吾妻の方がうっすら赤くなっていていい感じに見えたので,カメラ持ってバタバタと走る。

20200210nisiaduma3 s

20200210nisiaduma2 s

 今朝の西吾妻山。残念ながらピークは逃した感じ。

20200210train1

 ちょうどやって来た米坂線上り一番列車。

20200210train2

 後ろ姿

20200210cho nai

 町内の様子

 ボクは野良猫のニゴ!今朝はなでら男さんがいっぱい写真撮ってくれた(笑

20200210nigo1

20200210nigo2

20200210nigo3

20200210nigo4

 ようやく傷も癒えて,ネコらしくなって来たでしょ!?左側の頰の肉が抉られてなくなって,ヒゲも短くてちょっとだけアンバランスだけど,..。

 朝忙しいのに写真撮ったり,ネコ構ったりしてたら時間がなくなってローラー踏めず。仕方ないので,バランスボールで腹筋背筋メニュー,スロースクワット,腕立て伏せなどを3セットほど。やはり,左足の筋力が低下してるし,バランスも悪い。左の足裏の痺れによる麻痺が原因だと思うけど。自転車とかは問題ないけど,山登りで左足に全体重が掛かるケースは注意せねば,..。

 午前中は演習やら担当科目の成績の集計作業。

 夜勤明けのなでら女房が「大門寿司」に行きたいというので,運転代わって昼は大門寿司へ。

IMG 2194

IMG 2195

 今日も大変美味しゅうございました。いつもながらの素晴らしいコストパフォーマンス。これで税込千円なり!

 午後からはちょいと面倒な仕事を1つこなして,さらに修論の発表練習。悩ましいなぁ。元々そういう感覚とか素養がない場合,なぜそういうコメントをされるのかが理解できない場合がある。こればかりは個人の資質だとか,これまで育ってきた環境とか,全ての要素が絡んでくる。研究とかは全人格的なものだから,そこには当然向き不向きがある。なので,大学院に進学したからといって,全ての学生に一律に高いレベルを要求できない。能力に見合ったゴールをきちんと見極めないと。陸上部に入った全ての生徒が 100m を 10 秒台で走れないとの一緒である。

Snow2 s

 春を待とう!

2020年2月 9日 (日曜日)

今日の運動と天気02/09/20

 起「床」は3時。なにゆえ,カギ括弧なのかは読者諸君の考えの通り,...。「その辺で寝て,この時刻に目覚めたから〜〜〜〜!」(チコちゃん風に)もう面倒臭いので行動開始。本読んだりして,時間潰して,朝の NHK の演芸を観て,その後カメラ抱えて踏切まで移動する。

20200209train

 明るくなりつつある空をバックに走る米坂線下り始発列車坂町行き

20200209train_denoise

 デノイズしたのがこちら。拡大すると(できないか),車体がヌメーッとした感じに変わっているのがわかる。ノイズと前照灯に照らされた雪の粒を見分ける辺りが AI 効果という奴かな?

 ついでに,2/6の列車もデノイズしてみる。

20200206train_color_s_20200210112101

 これがオリジナルである。

20200206train_color_sdenoise

 デノイズしたのがこちら。効果絶大!

 帰宅して,ダラダラと朝の情報番組を眺める。

20200209akabee

 徒然なるままにアカベェを撮ってみたり,..。此奴には,なでら男には見えないものが見えているようだ(笑。

P2099394_nik

 コブシの花芽に積もった雪を接写してみたり,..。

 その後,なでら女房と降りしきる雪の中,高畠の「山喜」に向かってゴー。よくよく考えれば(そんなに考えるようなことでもないが)ラーメンは先週の日曜以来だ。なでら男の身体は,ラーメンと酒で出来ていたはずなので,ラーメン濃度は今週大分低下したかも知れない(笑。

20200209mosio1

 日本海藻塩ラーメンの大盛り。頂きます!

20200209mosio2

 美味し!

20200209mosio3

 ご馳走様でした!

 帰り道にヤマザワに寄って,今日の夜と明日の朝の買い出しをする。今日はなでら女房が夜勤なので,明日の朝とか忙しい。で,帰宅してあとは引きこもり状態。

IMG 2189

 今日の斜平山

 庭に来るスズメを興味津々でクロスケが眺めている。ふと思いついてスズメを撮ってみた。

20200209suzume

 窓ガラス越しなので,どうしてもざらついた感じになる。さらに,えらく難しい。鳥を撮っている方々は改めて凄いと思ったり。

ーーー

 夕食前にローラー54分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ツアーダウンアンダーの最後の部分を観て,2019 のパリ〜ルーベへ。途中で「笑点」へ(笑。

ーーー

 ローラー後はシャワー浴びてから晩飯へ。軽く呑んだら,1時間ほど寝落ち。バタバタと仕度して11時頃には就寝。

2020年2月 8日 (土曜日)

画像処理ソフトをテストして,パンデミックの映画観た

 起床は6時過ぎ。3時半頃にクロパパとシロスケのバトル声で覚醒させられた。ったく,こいつらは,..。気温は−6℃くらいまで下がったらしい。雪は,ほんの少しうっすらと粉をまいた程度。

 コーヒー啜りつつ,仕事に行くなでら女房を見送り,ダラダラと朝の情報番組などを眺める休日の朝。

20200208cho nai

 朝の町内

20200208cats

 朝のネコ

 さて,最近,FB の星の写真グループで話題になっているソフト (DeNoise AI) があるので,そのサイトに行ってみる。なんでも,AI (Artificial Intelligence) で写真の背景のノイズを消してくれるというソフトらしい。早速アカウントを作ってみると,お,Mac 版もあるではないか。早速30日間のお試し版をダウンロードしてインストール。で,試してみる。

Heart denoise

 まずは,昨年夏に撮影したハート星雲。おお,たしかに,こりゃ凄いな。

IC1396 denoise

 次いで,ケフェウス座の IC1396 の象の鼻の部分。これもすごい。ノイズが消えてディテールが浮かび上がってくるゆな感じ。

M45 denoise

 さらに昴。なかなかよさげだ。本来は膨大な露光時間を掛けて背景ノイズを消していく訳だが,人生それほど時間のない方も多いので,これは救世主かも。ということで,現在ー$20 の期間らしいので,まあ,これならと購入してみた。

20181202Pleiades2 denoise s

 プレアデスである。なかなか良いのではないだろうか?

20191126orion M42 2 denoise

 そして,M42 のオリオン座大星雲

 午前中は,こんなことで経過した。画像をいじっている間に,録り溜めたテレビ番組を流して消化。磐越西線沿いを郡山から会津若松まで二泊三日で歩くという番組があり,なかなか面白い。こういうのは一度やってみたいなぁ(笑。腹が減ったのでコンビニに買い出しに出かける。

IMG 2185

 圧雪が腐って歩き辛い

 昼飯を済ませて,さて,ローラーでも踏もうかなと思ったが,今一つ気が乗らない。なので,..

IMG 2186

 新コロナウィルスの感染拡大のニュースを見ていて思い出した手持ちの DVD である。バランスボールで腹筋したり,スクワットをしながら観賞した(笑。

 結局,昼飯の買い出しに出かけた以外は完全なる引き篭もりで過ごした(苦笑。

2020年2月 7日 (金曜日)

今日の運動と天気02/07/20

 起床は2時半。なんで,こんな時間に?と言えば,戸外から除雪車の騒音が聞こえたから。え?雪降ったのか?と外を見てみれば,..降ってない。昨夜から増えてない。何しに来たんだ?という意識が先に立つ。除雪代欲しさに,また余計な仕事増やしやがって!というのが正直な感想。腹が立ったお陰で目が冴えて寝付けなくなった。仕方ないので,Amazonprime ビデオで「ランボー3」などを(笑

 そんなことをやっていると4時半過ぎたので活動開始。外の気温は–10℃まで冷え込んでいる。うっすらと掛かったガスを通して春の星々が見える。

20200207spri dia s

 春の大曲線などを。人工衛星らしきものが写り込んだ。

20200207josetusya

 全く理解に苦しむ作業中の除雪車。今朝の我が家に限れば,来てもらわない方が朝の作業は絶対に少ない。

 6時過ぎに–12℃まで下がった中を三脚担いで線路向こうまで。案の定,自宅前には雪の塊と雪で出来た土塁のようなものが,..(苦笑。ま,後で片付けよう。

DSC7275

 西吾妻山。もう少し早い時間の方が良かった。

20200207nadera

 斜平山。里山スノーハイクにはまだまだ雪が少ないだろうなぁ。

20200207noudou

 農道の様子。この状態で地吹雪になると道路の端がどこか全くわからなくなる。数年に2台くらいは脱輪して斜めになっている車を見る。

20200207yonesaka1

 踏切りの警報が鳴ったので待ちかまえていると見慣れない色の車両が,..。新型車両かと思ったが,どうやら色違いらしい。

20200207train1 s

 雪煙も今一つだなぁ(苦笑

20200207xc master

 帰り際にいつものクロカン仙人様のフィールドを眺めてみたが,姿はなかった。

29200207cho nai

 町内はいつもの今時の米沢の景色に戻った。それでも,平年に比べて雪の量は圧倒的に少ない。なにしろ,車がすれ違えるだけの道幅がまだあるのだから。

 自宅に戻って,20分ほど雪片付け。氷点下 10 ℃を下回るとさすがに指先が冷える。が,テムレス,最高!!

ーーー

 朝飯後にローラー48分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ツアーダウンアンダーの最終ステージのウィランガヒルの登りを観戦。これであとは春のクラシックに向けて復習を始めればいいかな?(笑

ーーー

 午前中は修士論文の公聴会の発表練習。今年は例年になく早く進行している。もう,なでら男の在職中はこんなことはないのかも知れない。

 今日はラーメンでも食いたいなと思っていたが,発表練習やらで出そびれて,結局自宅飯。

IMG 2176

 今日天元台スキー場に行ったら,新雪&快晴で「キャッホ〜〜〜!」って感じだったろうね(笑

 午後からは生協に行って定期購読の雑誌を受け取り,さらに文庫を2冊ほど。

 3時からは学位論文の公聴会。ちょいと眠くて参った。アンモニア合成の触媒に関するもので,個人的な感想としては,工学よりも理学よりな内容だったかな。無事に修了。

 その後,3月の学会発表に関する内容を学生と議論してると結局6時半過ぎまで。仕事帰りのなでら女房に拾ってもらう。

IMG 2178

 旧館と月

IMG 2179

 旧館とオリオン座。iPhone 11Pro の手持ち撮影。今度,ちゃんとしたデジイチで三脚立てて撮ってみたい。

20200207moon1

 帰宅後撮影した月。月齢 13.5 くらいかな。

20200207chobi

 戯れに隣で寝ていたチョビを,..

2020年2月 6日 (木曜日)

今シーズン初のまとまった雪,そして通院二日目

 起床は5時少し前。戸外からの懐かしいというか今年初めての「ゴゴゴゴゴ・・・」という重機特有の騒がしいエンジン音で覚醒させられた。おお,来たか!

20200206snow

 心なしか元気そうに見える。が,後でわかるが,久しぶりなせいか除雪作業のクオリティは最低だった。きっと久しぶりの作業だからやるべきことを全て失念したのだろう。

IMG 2158

 ようやく読了。文章自体は理系の方らしく筋が通って読みやすい。文体も嫌いなタイプではない。もう少しエッセイなどを読んでみたい気もする。写真集なども眺めてみたい気がする。

IMG 2159

 おかしいなぁ。なんで,小国の方が少ない?

20200206wether report

 山神さんの天気予報。うわっ!日本海から伸びる典型的な筋雲が,..。

 今シーズン初めてのまとまった雪が降ったので,これは記念撮影にいかねばならないだろう。吹雪の中,カメラを抱えていそいそと線路まで行った。辺りからは,今シーズン初めての除雪機のエンジン音が聞こえる。なんだか,懐かしい気分になった。

20200206train color s

 今日はカラーで。なんだか,ホワイトバランスがおかしいような,..。

20200206cho nai1

 午前6時過ぎの町内。雪降り積む。

20200206cho nai2

 なんでこういう雪の山を残していくかな?向かいのアパートの壁側に押し付ければよかろうに。そもそも左側通行になど拘っていたらまともな除雪など出来ないだろうに。この雪山のお陰で今朝のオッサン付スノーダンプの稼働時間は1時間半近かった。

 さ〜て,それでは取り掛かろうか,..。なにしろ今シーズン初めてなので,どうも段取りというか手際があまり良くないような,..。まずは,カーポートの屋根の下にある車2台の雪払いから。屋根の下にあるのにタップリと雪が積もっている。これが冬の日本海側クオリティだ!(笑。車用のスノーブラシよりも,掃除用の箒の方が手っ取り早い。で,落ちた雪とカーポートに溜った雪を道路際に掃き出す(押し出す)。それから以降は,セッセと道路の向こう側やら側溝やらいろいろな隙間に雪を押し付けていくのである。それらが一杯になったら,我が家の庭が雪捨て場となる。

20200206snow1

 久しぶりだねぇ。この景色。

 ずっと高い気温が続いたせいか,地面の温度が高いのか路面近い部分の雪が湿っていてスノーダンプに貼り付くし,雪面を滑らないし,..。そんな訳で水っ洟垂らしながら,手鼻かみながら,作業すること1時間半,8時頃にようやく終了。

20200206snow2

 どうでぇ!<(`^´)> 結構な運動量で,肩の辺りがコリコリに。結構汗もかいたし。今日はローラーはなし(笑。

IMG 2161

 なんだよ,3時間で 10cm 積もったのか。しかも,山形県内2位に躍進してるし(笑。

 ようやく朝飯食って一息吐くともう8時半過ぎ。今日は10時過ぎには置賜総合病院に行くので,もう職場には行かずにプチテレワークで。

 10時過ぎに病院にゴー。途中,何台か雪道に慣れていないような,訳のわからない運転(対向車がいない限り道の真ん中を走っている)と低速車(50 km/h を 40km/h 以下で走行)に若干イラッとしつつ,ようやく置賜総合病院に到着。それにしても,昨日とは途中の景色が全く違う。さすが,雪国の米沢。少しだけ本気出したようだ(笑。

IMG 2162

 筋雲の隙間の青空が拡がった。

 昨日採血は終わっているので主治医の小澤先生の診察室の前で待つ。今日はなぜか患者のマスク装着率は昨日に比べると低めだ。売り切れのせいか?(違:笑 予定よりも30分ほど遅れて診察室へ。軽く世間話をした後でお腹に聴診器を数回当てただけで終了。肝機能やらなにやらでお小言喰らうかと思っていたのに,いささか拍子抜け(苦笑。次回の検査の日付を決めて終了。

IMG 2166

 会計の待ち人数が40人ほどいたので,ドトールでコーヒーなどを。初めて iPhone 11Pro の Suica アプリで支払ってみた。

 会計を終えたのは昼過ぎ。どこかでラーメンでも食って帰ろうと思っていたが,混んでそうだなぁと思ったら,少々面倒になったのでコンビニに寄って,今日が休みのなでら女房の分まで買い込んで真っ直ぐに帰宅。飯食って1時過ぎに職場復帰。

 午後3時半から博士論文の公聴会。5時過ぎに終了。無事に合格ということで。

 今日は卒論の要旨も無事に提出できたらしい。さて,明日からは修論の公聴会と卒論の発表会に向けて発表練習が始まる。

 6時半頃に帰る。ちょっと思いついて,旧館へ。

IMG 2170

 旧館と月

2020年2月 5日 (水曜日)

今日の運動と天気02/05/20【二日続けての病院:初日】

 起床は5時半頃。外を見れば,道路はウェットで曇りというところか。いつものようにいつものことをやっていると,なでら女房も活動開始。今日は8時前には出発するので,少し前倒しで動く必要がある。6時半には朝飯を済ませる。あれ?いつもと変わらんなぁ(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー18分,7km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。なんと,途中でウ○コ(笑)がしたくなって,しばらく我慢してローラー踏んでいたものの,とうとう生理的欲求に負けて短時間で終了。汗が流れ始めた辺りだったのに。でも,結果的にこの程度の時間しかなかった。もっと早く起きて,朝飯前のローラーにすべきだった。

ーーー

 8時前に置賜総合病院にゴー。往路は少しだけ晴れ間もあった。8時20分ごろに到着。受付をして体重と血圧を測定して診察室の前で待つ。体重が昨年の11月辺りから1キロほど増えた様子。まずいなぁ,..。

 辺りを見渡せば,マスクを装着した人多数。病院スタッフは装着率 100%,患者はざっと観て 99% ほどの装着率。なでら男は,絶対に移らないという,根拠のない自信満々なので,非装着 1% の中の一人(笑。でも,ウガイと手洗いすれば十分じゃないかと思うんだけど。あんなマスクじゃ,ウィルスは防げないでしょ!

 診察を受ける。モロモロの数値は悪化の一途。まあ,日頃の生活が生活だからね。しかも,今年の冬は朝の雪掻きがないので運動量としては大分減っているだろうし。酒やめないといけないかなぁ(苦笑。

 今日は内科で明日は外科。インターバルが異なるので,たまに接近する(曜日が違うので重なることはない)。最小公倍数(?)的なものかな。で,今日も明日も採血があって,先日電話して今日の採血にまとめてもらった。採血処は大混雑状態。血管の見辛いお年寄りなども沢山いて,かなりの渋滞が生じているようだ。30分ほど待ってようやく採血。会計は待ちが10人以下で直ぐに終わった。薬局での薬の受け取りまで全て終わったのは10時半過ぎ。外は雪がガンガン降ってきている。

 11時頃に帰宅。コンビニで買い込んで自宅で早めの昼食を済ませて職場へ。

IMG 2148

 雪が降る降る。

 明日,明後日が〆切りの,卒論と修論の要旨をチェック。さらに,明日の公聴会のドクター論文を読む。難解で頭が痛くなる。

 夕方から会議。しかし,なんというか,次から次へとバカなことばかり考える組織上層部。いや,バカなことばかり押し付けるのはモンカ省か。我が国の高等教育や技術者教育を根本的にダメにしようとしているとしか思えん。つくづく嫌気がさす。ま,もう少しの辛抱だ(苦笑

 部屋に戻ってすぐに帰宅。6時過ぎに荷物が届くのである。外は雪が降りしきり,路面は白くなってきた。

IMG 2150

 6時半過ぎに荷物が届いた。弘前市へのふるさと納税の返礼品のリンゴである。なでら長女が学生時代に弘前市に6年間お世話になったので,6年間は続けようかと思う。何人かの知り合いもいるしね。

IMG 2152

 ちょっと珍しいツーショット!(笑 ついさっきまで駆け回りながらネコパンチの応酬していたのに。

IMG 2157

IMG 2156

 午後10時頃の窓。とうとう来たか,「窓雪」。イヤ〜〜な気持ちと,どこかほんの少しのホッとした気持ちと,..。

 さ〜て,明日の朝は久しぶりにおっさん付きスノーダンプが稼働しそうだ(笑。

2020年2月 4日 (火曜日)

今日の運動と天気02/04/20【立春,ローラータイヤ交換】

 起床は2時半頃。まあ,あれだ。文字通り,起「床」である。布団はネコの寝床になっていた。外を見れば曇りで庭にはうっすらと白いものが。呑み残しの缶酎ハイの「ストロングゼロ」(なにやら違法ドラック並に悪いものだと一部噂になっているようだが,そんなの関係ねぇ)を一気に呑み干して活動開始。本を読んだり,FB 見たりでウダウダ過ごしていたら4時過ぎた。まあ,今更寝るのも無駄なので,朝のいつもの行動開始。6時少し前になでら女房が活動開始。

 なにしろ,今日から春なので,ここは立春の始発列車を撮らねばならない(なんでだ?:笑。うっすらと白くなっている路面を踏みしめて線路まで歩く。

20200204train2

 カラーバランスとか色合いを調整するのが面倒なので,端から白黒。立春の米坂線下り始発列車坂町行き。雪のカーテンを前照灯が明るく照らす。

 朝飯食って,さ〜て,ローラーでも,..と思った瞬間に,あ,タイヤ交換しなくちゃ,..。ということで交換作業を始めたのだが,..。いや〜,ローラー用のタイヤの固いのはいつものことなんだけど,今回のは特に固くて,..。片方のビードを乗せるのさえ一苦労。ようやく交換作業が終了したのは開始から20分以上経っていた。最後の部分はタイヤレバー使わないと持ち上がらなかったし。汗かいてしまった。今日は朝一で試験があるので早めに行かないといけない。ということで,..

ーーー

 出勤前のローラー21分,9km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。タイヤ交換に手間取り,こんな中途半端な時間に。まあ,やらないよりはマシかな。

ーーー

 朝,MacBook Pro を鞄に入れたときに中からカタカタと音が,..。どうやら,バッテリーパックに付いている両面テープの貼り付けが甘かったらしい。ということで,職場に着いてから再び開腹作業を。

IMG 2142

 6個繋がっているバッテリーパックをそれぞれ筐体に押し付ける。これでダメなら,別の両面テープででも,..。

 朝一講義は期末テスト。みんな,1時間くらいで出て行くだろうと思っていたら,最後まで,..。え〜,あれで難しいと言われると,..。

IMG 2145

 試験後に生協に立ち寄ったら,「アトキンス 物理化学要論 第7版」なんてものを見つけてしまった。

Img_2146

 しかも,第7版,結構な改訂具合だ。左が7で右が6である。内容はほぼ同じだが,構成が大分変わっている。折角,昨年がんばってスライド何百枚も作ったのに。今年の4月からの2年生の講義は第6版で進めるけど,来年は第7版だな。過年度生とかいると版が混在して面倒なことに。

 また,職場に戻る途中で焼き芋を仕入れる。おばさんに顔を覚えられたようだ(苦笑。

 午後からは卒論要旨やら修論要旨やら,...。3月の学会用の要旨を作り始めた。で,そのテーマについて学生といろいろと議論。不思議だなぁ,..(苦笑。

 7時頃に帰宅。

2020年2月 3日 (月曜日)

今日の運動と天気02/03/20【MacBook Pro のバッテリーを交換するの巻】

 起床は6時半頃。あれまぁ,またまた寝過ごした。ああ,5時過ぎか,起きるかぁ!と思った次の瞬間二度寝落ち(笑。昨夜,酔っぱらっての寝落ち覚醒から,星の写真を一枚撮って,ついでに修論の原稿チェックなどをしたものだから寝たのが2時過ぎ。で,寝付けずに Amazonprime ビデオで「ブレイド2」なんてものを見始めたのが運の尽き。つくづく思う。我人生,悔いばかりである!(笑

 そんな訳で,起き出したなでら女房と朝のルーティンを手分けして,..。

Simo2

 今朝は氷点下5℃くらいまで冷え込んだので,霜がびっしりと,..。相変わらず,庭には雪はなし。

ーーー

 朝飯後にバランスボールで腹筋など少ししてからローラー24分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨年引退した初山選手の解説でツアーダウンアンダーの第6ステージ。初山選手,なかなか解説が上手だ。常連になってくれるといいな。で,24分経過したところで後輪から突然凄い振動と音が。タイヤが一部膨らみ,一部卵を呑んだヘビのようになっていた。ということで強制的に終了。このローラー用のタイヤ,何ヶ月持ったかなぁ?

ーーー

 午前中は明日の試験問題を前にいろいろと考える。この問題は出来そうだけど,本当にできそうなのか?とか。問題数,これでは多すぎて時間内に解答できない学生がいるんじゃないのか?とか。長年,この仕事をしているが,試験の出来が期待通りだったことなどほとんどなく,大概は悪い方の期待外れに終わる。なので,期待値(それはなんだ?)を下方修正しつつ問題を作るのだが,..。でも,まあ,こんなものか。

 昼前に某委員会。なんというか,あなた方の言っている事は正しいと思う。しかし,自分はそこまで言えるほどに完璧だったのか?と少しだけ自問してもらいたいなどと頭の中で,..。なでら男の感覚が間違っているんだろうか?昔は大分やんちゃしたものだけどなぁ(苦笑。今の時代,いろいろと生き辛いねぇ。

 昼過ぎに自宅飯。1時半頃に職場に戻る。公聴会要旨とか,卒論要旨とかのチェックをしているとあっという間に夕方。

 午後4時過ぎに後輩のお助けマンが来てくれるらしい。予め,MacBook Pro はほぼバッテリー残量を0に近づけておいた。で,到着前に裏蓋だけでも開けておこうと作業開始。バッテリーに付属していたドライバー(トルクスという奴かな?)で裏蓋の10本のビスを外す作業から。裏蓋のビスを何本か外したところで「パキ〜〜ン」と大きな音がして,裏蓋の口が開いた。約1センチほども。まるでバーベキューの金網に載せた帆立の口が開くように(苦笑。ビスが飛ばなくてよかった。しかし,10本のうち2本が長さが違うので,場所を特定できるように,セロテープで不要な紙に貼り付けてメモも書き込んでおくなど。

IMG 2136

IMG 2135

 で,ビスを全部外して裏蓋を開けたら,破裂しそうなほどに膨らんだバッテリーが現れた。こりゃ,すげぇ〜〜!@o@///  向こうに置いてあるのが新品のバッテリーパック。違いがよくわかる。しかし,内部にネコの毛が多数入り込んだ状態(苦笑。エアで飛ばして奇麗にする。

 4時過ぎにお助けマン後輩登場。「わたし,失敗したくないので」(笑),まずは状況を確認してもらって,早速,バッテリーの「剥がし」に掛かる。最初に,バッテリーと基板を繋いでいるコネクタを外す。次に,強力な両面テープでがっちりと接着してあるバッテリーに取り掛かる。ここまで強力に接着しておかなければならない理由がよくわからない。古いプラスチックのカードを隙間に差し込んで少しずつ剥がしていく。二人で悪戦苦闘しつつ,...

IMG 2137

 20分ほど掛かって,ようやく剥がして取り外した古いバッテリーパック。右上の黒い逆さのT字型の部分がコネクタである。ティーの横棒の部分に電子回路内臓。いやはや,肝硬変になって肥大した肝臓の摘出完了という気分(笑。

IMG 2138

 膨らんだバッテリーを摘出した MacBook Pro の内部。真ん中がトラックパッド部分。ここから,残った古い両面テープを奇麗に剥がして,残っている粘着剤をアセトンで拭いて奇麗にして,新しいバッテリーパックを移植。所定の位置にセットして,外したコネクタを取り付けていく。それにしても,何故,これほどまでに,ビスのバラエティが豊富なのか?理解に苦しむ。一枚のプラスチックプレートを固定するための三ヶ所のビスが全て形も長さも違うという徹底振り(苦笑。しかし,こんな基板やら,コネクタやら,誰がなにを考えて形状設計したものか,...。凄いもんだなぁ。半導体基板表面がむき出しのパーツなども散見されて,今のエレクトロニクス技術の凄さを垣間見た思い。

Macbookpro

 老眼で細かい作業が覚束ない。後輩撮影の作業中のなでら男(笑)。変な形のゴムのショックアブソーバーのようなものを取り付けているのだが,これがなかなか入らない。正直,不要だった作業ではないのか?適当にやっつけて裏ぶたを閉じて終了。移植作業終了後の写真撮影を忘れた。それほどホッとしたということで(苦笑。

IMG 2144

 なので,翌朝,再び裏蓋を開けて撮影。これが移植後の状態。実は,両面テープがきっちりと貼り付けられていなかったようで,バッテリーパックの一部がカタカタと動いていた。

IMG 2139

 さて,ドキドキの再起動だ。無事に起動した MacBook Pro 13 inch Ritena 2015 early モデル。作業時間は1時間弱。やはり,一番面倒だったのは,両面テープで強固に貼り付けられたバッテリーを剥がす作業。参考にしたサイトはこちら

IMG 2141

 交換後は,平らなところの置いてもガタガタ言わなくなったし,ディスプレイもきちんと閉じるようになった。トラックパッドのクリック感も蘇った。いや〜,爽快!快適!

 が,新しいバッテリーがいつまで経っても50%以上に充電されない,..。ま,今夜一晩様子を診るか。その後,自宅に戻ったら直ぐに 100% になった。こりゃ,職場で使っている AC アダプターが問題なのかな?

 7時過ぎに雨の中ママチャリぶっ飛ばして帰宅。奇跡的な,多分一生に一度の経験だろうと思われるので,きっちりと二度言っておこう。「2月始めの米沢で,午後7時過ぎにザーザー降る雨の中,ママチャリぶっ飛ばして帰宅」(笑。なでら男の余生があとどのくらいあるのかは神のみぞ知るだが(「カニの味噌汁」ではない!),これだけは確信できる。こんな冬は二度と来ない!

2020年2月 2日 (日曜日)

今日の運動と天気02/02/20

 起床は7時少し前。外は雨上がりの曇りというところ。2020 年2月2日である。「2」と「0」だけ。20200202 と書けば,左右対称である(笑

 朝飯後にママチャリで線路向こうまで。大事なことなのでもう一回。ママチャリで線路向こうまで(大笑。

20200202niasiaduma

 消えたね,昨日の雪。

20200202nadera

 斜平山もこの通り。

 午前中はウダウダ過ごす。10時過ぎたので,..

ーーー

 昼飯前のローラー58分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ツアーダウンアンダーの第5ステージを観終えて,第6ステージへ。ウィランガヒルの登りゴールである。

ーーー

 12時過ぎに,蕎麦を手繰りながら,日本酒でもやっつけようかと,「南原蕎麦会館」に向かったところ,駐車場は満員御礼。試しに中を偵察すれば,満席&今日は予定があり早めに閉店とのことで入店拒否(涙。仕方ないので,福原屋食堂へ。

Kare set

 腹ぺこだったので,頂いたのは,なにか昭和の香り漂う,カレーセット。なんだか,懐かしい味のカレーだった。もちろん,なでら女房に3口ほど取られた(笑。

Ra men

 中華もあっさり風味で毎日でも大丈夫という味。ご馳走さまでした。

 さて,スーパーで買い出ししようと,ヤマザワへ。

IMG 2128

 今日も足下はクロックスである。大事なことだからもう一回言おう。2月初めの米沢で,外出時にはクロックス!(笑

IMG 2129

 思わず買ってしまった芋焼酎。買ったことには「一片の悔い無し!」(笑 実は,隣にもう一本あった。そちらはケンシロウ版で,書かれていたセリフは「お前はもう既に死んでいる!」であった。どちらにしようかと悩んだのだが,死人に酒では「献杯」か?じゃ,なでら男は呑めないことになる(苦笑。まあ,セリフとしてはラオウ様の方が上等な気がしたので,こちらにした(笑

 午前中は晴れていたんだが,昼ごろから雨が落ちたり,雪が舞ったり,..。

IMG 2131

 ついでに,最近土曜日の夕方 NHK のドラマを観て少し興味を覚えたので,原作を買ってみた。

IMG 2133

 チビの寝姿。「昨晩は,イカの塩辛,やっつけてしまって,ごめんさない!」(笑

 夕方になって,また晴れ間が広がってきた。今夜は晴れるんだろうか?でも,日付が変わる頃まで月が光ってるしなぁ。

DSC7239

 寝落ち覚醒して,日付の変わる頃に自宅前の道路から撮った冬のダイヤモンド。もう冬の代表的な星座たちは西に傾いていて,左上の方から春の星座のしし座が追いかけてきている。西の空に月が残っているので空が明るい。

2020年2月 1日 (土曜日)

実家巡りの2月初日

 起床は5時過ぎ。いよいよ2月に突入だ。今月も色々と忙しい。今朝もいつものようにいつものルーティンをこなす。ただし,今日は土曜日なので山神さんの天気予報はない(笑。代わりに,「小さな旅」などを眺めたり,..。外は数センチの積雪状態。今日も雪やら雨やららしい。

 ところで,先日の「自転車活用推進政策(だっけか?)」に基づく,各県の取り組みの1つで山形県のモデルルート策定に関する説明会に参加したのだが,購読している疋田氏のメルマガに,これに関する記事があった。

 第一次のナショナルサイクルルートに「つくば霞ヶ浦」,「しまなみ」,「びわいち」が選出されたとのこと。そのナショナルサイクルルートに関して,先日,青山 OVE(シマノがプロデュースする都心のオサレな自転車施設だとか)で講演会があり,是非第二次には我が県のサイクリングコースをと言うことで,全国から人が集まったらしい。山形県からも参加したのだろうか?第二次は3〜5年後という話であり,こういった活動を継続していくのが大切らしい。

 で,そのナショナルサイクルルートに選出されるには,かなり高いハードルがあるらしい。まず,立候補とかはできない。事務局が選出して,第三者委員会が審査して,自転車活用推進本部が指定という流れのようだ。つまり,ルートの素晴らしさは絶対条件なんだろうが,情報発信の比重がかなり高い。目に止まらなければ選出されようがない。候補に上がるための指定要件は,「ルート設定」,「走行環境」,「受け入れ環境」,「情報発信」,「取り組み体制」の5分野においてかなり高いレベルの要求をクリアする必要があるらしい。

 でも,選ばれたら盛り上がるだろうなぁ。例えば,丹羽さんのような方に依頼してツアールートに採り上げてもらって,サイクリングツアーの参加者などから SNS に上げてもらう等々,..。そんな PR 方法もあるかも。

 そんなことを思いつつ,朝はぼんやりとコーヒーを啜り,晴れてきたのでカメラぶら下げて,プチ散歩。

20200201kabuto

 久しぶりにうっすらと雪が,..

20200201nadera3

 斜平山も久しぶりの雪化粧。白と落葉松のコントラストが美しい。

Nigo2

 ボクは野良猫のニゴ。今朝もなでら男さんからエサを貰えた(笑

 さて,本日は宮城の実家へ。高畠の愛菜館で買い物があるので愛菜館開店の10時に合わせてスタート。明け方には道路も白くなっていたが,出発したころは路面の雪はすっかり融けていた。10時ちょうどくらいに到着して,啓翁桜とか花とかを買う。

20200201niijuku

 これが2月初めの二井宿峠の様子。この道を実家と米沢を往復して何十年と経過するが,この時季にこれほど雪のないのは初めてだな。

IMG 2108

 関宿のファミマで見た循環バス。多くの人が誤解していると思うけど「七ケ宿」は「しちかしゅく」なんだよね(苦笑

 11時半頃に実家到着。

IMG 2109

 実家の青空。もう,「ずるい!」という感想しか湧いてこない(苦笑。

 今日はお昼に今度の3月にある親父の七回忌の法要の後の会食予定の店でメニューを決める業務が,..。その前に,お袋から要請のあった雨樋の詰まりのメンテナンス。先日の大雨のときに雨樋からオーバーフローしたとか。で,診れば,雨水を雨樋から下に落とすパイプの入り口に付いたメッシュが泥や落ち葉で詰まりかけていた。これじゃ溢れる。何ヶ所かの落ち葉や泥を取って,奇麗にして業務終了。

 街中の予定の店に出かける。

IMG 2114

 天然マグロのネギトロ丼なるものを頂いた。美味いのだが,..飯の量が多い(苦笑。この手のメニューでいつも思うのだが「キュウリ」は必要なのか?なんのために「キュウリ」なのか?しばし考え込むなど(笑。ご馳走さまということで食べ終わったところで,さらに,お袋の頼んだ天麩羅定食が半分着弾(笑。腹一杯だよ。で,法事のメニューも無事に決定。

IMG 2115

 月が昇ってきた。今夜は「月面X」が観られるようだが,米沢じゃダメかもね。

 実家に戻り,軽く一眠りして,お袋からの土産を届けるために,今度は福島のなでら女房の実家へ。白石の丸秀酒店で刈穂の「六舟」を仕入れる。

 4時頃に福島の実家に到着して,お土産(干し柿)を義母に渡して,5時少し前に辞去。例によって新助商店で酒の肴を仕入れる。店内を歩いているときに,なんだか,視界の端を横切った女性に,「あれ?見覚えあるなぁ」と思ったら,麺屋 銀次郎の女将さんだった。あれまぁ!とご挨拶して周囲を見ればご主人もいた。お仕事帰りに立ち寄られたらしい。奇遇ですね!あ,イカの塩辛,1つ残しておきましたよ!と(笑。2つ残っていたのを,2つとも買ってしまおうかと思ったのだが,それもなぁと1つ残したのだった(笑。

 高速使って,6時ごろに自宅着。

IMG 2117

 この本を買ったので,刈穂にしたのだった(笑。久しぶりに呑んだけど,やはり美味い!ちなみに,この「六舟」の揮毫は水上勉氏。

20200201moon

 雪雲が切れて月が顔を出したので撮ってみたが,午後6時半頃では,まだ「X」には日の光が当り切っていない。しばらく呑んでテレビ観て,時間を潰して外に出てみたのが8時頃。幸い,月が顔を出していたので撮影。

20200201moon x v

 無事に「X」と「V」もゲットできた。やれやれと食卓に戻ってみれば,..。ゲゲ,チビの奴,イカの塩辛やっつけやがった。悪い事したという意識はあるようで,呼んでも決して近づこうとしない。で,ようやく捕まえてみれば,..

IMG 2120

 証拠はバッチリだ!言い逃れはできないぞ!犯猫はお前だ!!

IMG 2121

 怒られるのがわかって,耳を倒して,尻尾巻いている状態。やっちゃいけないことをやった意識はあるようだ(苦笑。

IMG 2122

 全く,怒られるのがわかってるんならやるなよ(苦笑

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »