2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 今日の運動と天気01/03/20 »

2020年1月 2日 (木曜日)

箱根駅伝見て一族で昼飯食ってから帰米するの巻

 起床は5時半。家の中は暗くて寒いが,ちょいと外に出てみると春の星々が輝いていた。こっちは,本当に冬場の晴れが羨ましい。

DSC6999

 実家前の道路の真ん中(車来ないので出来ること)からの南側の空。春の大三角など

20200102spring stars

 実家裏手の小学校跡地から眺める春の星空。大曲線の北斗七星が切れてしまった。で,左下隅の東の空にはさそり座の頭部とその上には火星が,..。

 家に戻ってお茶など啜りつつ,テレビを点ければ,ゲゲゲ,スタート2時間前から箱根駅伝の番組は始まっていた(苦笑。6時台に朝飯食って,義弟は仕事だと出かけていった。昼には帰ってくるらしいけど,大変じゃのぉ。

IMG 1859

 8時にスタート。毎年のことだが,なぜかダラダラと見てしまう正月番組(苦笑。

 9時ごろになって,お袋が仏壇に飾る花が買いたいと言うので,街まで車を出す。花を買って真っ直ぐ帰るのかと思ったら,ベニマルに行こうと言う。行ってみれば,まだ開店前。

IMG 1863

 なんだか訳もわからずに並んでみた(笑。天気は良いが,少し風があってちょいと寒い。そんな状況故か,店の人が10分早く開けてくれて,並んでいたみんながドドドッと店内に乱入。なでら男も入店したが,他の客がワラワラと向かった先は,カップ味噌汁とかカップ麺とか紙容器のジュースの詰め放題コーナー。

IMG 1865

 今年米寿のお袋嬉しそうに参戦(笑。ドレドレとなでら男も参戦。控えめに詰め込んでいたが,隣のマダムの様子を診れば,おばちゃん,それ「入って」ないし,「乗ってる」だけだしというとてつもない「タワー」を造っている。で,こちらに気が付くと見事なまでのドヤ顔(苦笑。でもまあ,そこまで行かずとも十分にお得な買い物だった。お袋は上機嫌で「いや〜,楽しかった。来年も来よう!」と。既に来年の参戦を宣言。はいはい,そのためにも一年間元気で過ごしてくださいませ(笑

 実家に戻ってしばらくすると,なでら女房となでら次女の米沢組到着。しばらくして,なでら長女夫妻の矢吹組到着。一番遅かったのはなでら長男の郡山組。で,総勢11人での賑やかに昼飯。お袋も準備が大変そうだけど,まあ,たまにはこういう大変さも頭や身体への刺激となってよかろう。

IMG 1866

 実家裏手の旧小学校跡地は栴檀の木で有名だ。小学校は別の場所に移転したのだが,今年の新入生が1名だそうで,廃校と決定したらしい。これで,なでら男の卒業した小学校と中学校はともに廃校となった。高等学校は男子高と女子高が合併して別の場所に移ったし。残すところ,大学だけだけど,..。

 また,今夜も晴れそうだねぇ。こっちにいたら寝る暇無さそう(笑。たまに晴れる米沢の方が健康にはいいかもね。それにしても,こんなクソ田舎なのに誰も通らない道端に煌々と光る LED 外灯。クッソ〜〜〜・・・壊れるといいのに!(笑

 午後2時過ぎになでら長女夫婦となでら女房となでら次女,なでら長男が実家を辞去。なでら女房となでら次女,なでら長男は福島のなでら女房の実家へ年始。駐車スペースの関係でなでら男は来なくていいと,..(苦笑。

 そんなこんなで今夜もこちらは晴れそうだけど,替えのパンツもないし(笑,常薬も切れているし,実家はネットにも繋がらないし,..帰るか!(笑 午後3時頃に実家を辞去。白石市の丸秀酒店で日本酒とウィスキーを仕入れてから一路米沢へ。帰路でようやく土砂崩れの場所が明らかに。トンネル群に入る手前の工事区間の最初の部分に山側が大きく崩れてブルーシートが被せられた個所があった。多分,ここだな。でも,2ヶ月以上通行止めになるほどではなさそうだが,..。

 途中 30km/h 走行の爺さん運転の軽トラや R13 を 50km/h 以下で走行するパチンコ野郎(途中でパチンコ店に入った)にイラッとしつつ5時頃に帰宅。雪はないなぁ。ここまで来ると結構珍しい年である。

 一杯やりつつ,格付けチェックなどを見ていると沈没。安心安定の日常が帰ってきた(笑。

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 今日の運動と天気01/03/20 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

年末年始はご実家だったんですね。
ご苦労様でした。みんなと一緒のお正月はお母様もうれしかったでしょうね。
お正月恒例の詰め放題はこちらのショッピングセンターでも行われていました。
甘栗の詰め放題や、ウインナーソーセージの詰め放題も行われていました。
人それぞれの詰め方を見ているだけで楽しかったです。

koji さん

そうなんですよ。例年,年越し行事(神棚のナンチャラカンチャラ)は長男の役目とかで年末年始の2〜3日を実家で過ごしてます。多分,お袋が死んだらなくなりそうですけど。
いや〜,詰め放題は初めての経験でしたけど,慣れている人の技は凄まじいですね。入れる前に,袋のビニールを極限まで延ばす技とか,乗ってるだけという技は初めてみました。来年から見習いたいと思います。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 今日の運動と天気01/03/20 »