2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気01/27/20 | トップページ | 今日の運動と天気01/29/20 »

2020年1月28日 (火曜日)

今日の運動と天気01/28/20

 起床は4時半過ぎ。今日は起きられた。腰の痛みは相変わらずだが,..。外は気温はそれほど低くないものの(2℃くらい),ドン曇りで今にも降り出しそう。案の定,雨が降り抱いた。が,この時季に雨だ。東京方面でも雪が降っているらしいが,米沢は雨。う〜〜む,..。

 なでら女房が起き出す前に全てのルーティンを片付けた。そして,コーヒー啜りつつ,修士論文の原稿を読み,朝一講義の予習をする。スライドを見直して,一枚追加。そういや,日曜日に獣医に行ってケツに注射されるという,とても嫌な思いをしたクロスケの機嫌がまだ直らない(笑。

IMG 2058

 読了。いいね。こういう感覚。道具によっては,持ちたいと使いたいとは違うような気がする。両方の感覚が一致するのが一番いい道具のような気がする。

ーーー

 朝飯後にローラー31分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ダウンアンダーの第4ステージの続き。残り50キロほどまで。今年はオリンピックイヤーなので,ヨーロッパロード界のレース参加日程もなかなか複雑なようだ。ツール終了からオリンピックまで5日しかないらしく,ツールをスキップする選手も多そうだ。

ーーー

 朝一講義は物質移動。今日で最後だ。最後のお題は,反応と拡散の同時進行現象。反応析出物で狭い隙間を埋め込んで行く技術について。拡散速度と反応速度の速度比のコントロールが温度を調整することで可能かどうか?など。試験対策も含めて1時間ほどで終了。数式の多い,わかりにくい内容の講義に付き合ってくれた諸君に感謝(笑

 今日は午後から用事がある。昼過ぎに一旦帰宅して昼飯食って。1時過ぎに車で置賜合同支庁へ。

IMG 2060

 参加したのは,「山形県自転車ネットワーク計画策定検討会」なるもの。まあ,これもプチ地域貢献みたいなものか。国の自転車ナンチャラという政策に沿った各自治体の取り組みに関する検討会らしい。個人的には自転車なんぞ,乗りたい奴が自己責任で走りたいコースを乗ればいいだろうと思っているが,まあ,環境整備というものはお上が介入した方が話が早いだろうね。

 で,山形県にモデルとして基幹ルートとか地域ルートを暫定的に創ってみたと,..。お上の提案にしては,「基幹コース」のコンセプトと提案は実によかった。山形県を縦断する最上川に沿ったコースを源流から日本海までというのが基本的なコンセプト。その昔,米沢〜男鹿半島のロングツーリングのときに吹浦の日本海までで使ったルートである。そして,そのルートに沿って「地域コース」というバリエーションルートを設定したという。なかなかいい発想だと思った。

 会議の終盤で質問コーナーが。何人かが発言されていたが,なにやら,自分の地域にルートがないという話ばかりで,県全体に対する提案というか,そういうものがない。なにか,近視眼的ではあることが少々気になった。最後に発言させてもらった。

 「基幹コースのコンセプトは素晴らしい。昔はそのコース(とほぼ同じコース)を毎年走っていました(男鹿半島までのツーリングで)。素晴らしいコースです。地域コースに関しては,暫定的ということなので,各地域に意見はあると思うけど,将来的に整備されればいい話だと思います。地元サイクリストから情報を吸い上げて,コースが自然発生的に生成するプロセスを創ればいいんじゃないかと思います。

 それとこれは別件になるかも知れませんが,今回大勢いらっしゃっている警察関係の方にお願いがあります。それは,免許の更新講習の際に,自転車の追い抜き方を教えて欲しいということです。昨年の,グル麺ライドのときに白石に向かって車を走らせていたのですが,対向車線を走る多数の自転車を,車がかなり無理をして追い抜くシーンを多く見ました。そして,90%以上のドライバーが自転車の追い越し方が基本的にわかっていないことを認識しました。自転車を追い越すときには,対向車が来ない状況まで後方で待って,十分な車間距離(サイド方向の)を取って一気に追い越すという基本的なやり方を講習内容に盛り込んでもらいたい。是非お願いします」と。

 もちろん,一介の警察官がその場で回答できる内容ではないし,それを期待した訳ではない。現行システムを直ぐにどうこうできるとは思わないが,そういう声が一部から聞こえたという事実が関係者に伝わることが重要だと思う。できれば,上層部に伝わればいいのだが,,..。4時頃に終了。

 自宅に戻って,職場に戻る。

 途中で,小腹が減ったであろう学生たちに焼き芋でも買っていってやろうかと思ったら,「本日,予定数を完売しました」という貼り紙があった。売れてるのかな?それならそれで今後も継続できそうで目出度い。

 職場に戻って,来週の試験の問題作成。

 帰宅間際にほんまかさんの画像処理コーナーに網状星雲の処理の続きがあった。なるほどね。なんだか,少しわかってきたような気がする。もっと一枚当りの露光時間を長くして,枚数増やしてリベンジしてみよう。処理しやすい対象だとどうなのかな?と思い,昨年撮影した M20 のファイル(レンズの画角の関係で M8 も入っていた)を送ってみたら,構図が全くダメで処理は無理だと,..。う〜ん,そういうものなのか,..(苦笑

« 今日の運動と天気01/27/20 | トップページ | 今日の運動と天気01/29/20 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
山形市の小島です。
今日の山形新聞で、「山形県自転車ネットワーク計画策定検討会」の記事を興味深く読みました。
なでら先生も委員として参加されていたのですね!
具体的に、どのようなコース設定なのだろうかと思っていましたが、写真でよくわかりました。
先生のご発言の内容もお聞きできて、嬉しいです。
「コースが自然発生的に生成するプロセスを創ればいいんじゃないか」とのご発言には、説得力があります。

小島さん

おはようございます。いやいや,たまたま加藤さんに誘われて冷やかしに覗きに行っただけで,決して関係者ではありません。

さらに,発言の趣旨は書いた通りですが,これほど明確に発言した訳ではなくて,「地域コースなんて,地元のサイクリストが情報をあげてどんどん進化するでしょう」てなことを言っただけです。書いたことは,それをかっこよくブラッシュアップしたものです。自動車免許の更新講習の内容の1つに「最近増えているスポーツ自転車の追い越し方」という項目を入れてくれと言うのはかなり声を大にして言いました。自分も含めてサイクリストの安全のためには,コース云々以前の問題だろうと思いましたので。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気01/27/20 | トップページ | 今日の運動と天気01/29/20 »