2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 休暇最後の日 | トップページ | 今日の運動と天気01/07/20 »

2020年1月 6日 (月曜日)

今日の運動と天気01/06/20【仕事始め】

 起床は5時過ぎ。昨夜は結構早めに床に就いたので,そこそこの睡眠時間。一度2時頃にネコ固めによる腰の痛みで覚醒したが,..。外を見れば,まあうっすらと降った様子。降ったというほどでもないが。朝のモロモロのルーティンを片付けて,カメラ持って外に出る。今日は仕事始めなので米坂線の始発列車を撮ろう(関連性は不明:笑。

20200106train2 small

 高感度やらなにやらでホワイトバランスがどうにもならないので白黒で。でも,まあ,こちらの方が雰囲気は合っているような気がする。

DSC7038

 朝6時過ぎの町内。まだまだ暗い。

 帰宅してまたなんだかんだしていると今日は休みのなでら女房が活動開始。なんでも,今日は荷物の多いなでら次女を山形まで送るらしい。なでら男も今日まで休みを取って,くっついて行って,mont-bell で初散財すればよかったかな(笑。なんでも,ダウンパーカが安いようだ(笑。

 朝飯の仕度が遅れているので,赤くなってきた東の空に誘われて,再びカメラぶら下げ外に繰り出す。

20200106sun pillar4

 サンピラー(太陽柱)が見えた。

20200106nadera2

 斜平山もうっすらと赤くなった。少し降ったものの,まだまだ雪が少なく,山歩きなどしようとは思わない。

ーーー

 出勤前にローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。我らワールドの年間の反省会のような奴。栗村氏の各レース結果の予想に対して,砂田さんがダメ出しするという企画の面白番組。

ーーー

 職場に来てみると,年末年始の休暇の間に冷えきったコンクリート容器の内部は足下から寒気が這い上がってくるような状態で,膝から下が寒くて仕方がない。小さめの予備ヒーターを点けて凌ぐ。今日はまあリハビリということで,のんびりとスタート。来週からの講義スライドを数枚作って,生協で定期購読雑誌を受け取り,専門書の本棚を一眺めする。以前に校費で購入した英語の書物の翻訳本が出ていて,買おうかどうしようか迷ったが思い止まった。今更,本を増やしてどうする?の天の声が聞こえたので。でも,新しい版の訳本なんだよなぁ(苦笑。原書を買うよりも安いくらいだ。

 そのまま昼飯抜きで,昨年やった演習の小テストの答案を番号順に並べて,午後一杯掛かってなんとか採点業務をやっつける。それにしても,分数の計算とかなんでもない足算が怪しい学生がいるに至っては,..なんだか,自分の時間とか労力をドブに捨てているような気分になり,えらく空しい。

 夕方は学務関連のメールを何通か送って,本日の仕事始め終了とした。

IMG 1887

 帰りの頃の本館と月

IMG 1890

 帰った頃の自宅からの金星。右上は何かなぁ?デネブ?それにしても,iPhone 11 Pro の手持ち撮影機能はすごいな。

20200106moon

 寝ようかと思いつつ外に出てみると雲間からの月が綺麗だったので,..。

« 休暇最後の日 | トップページ | 今日の運動と天気01/07/20 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

なでらおとこさま
こんばんわ、ももで~す。
見事なサンピラーですね~良いことありそう?
なでら山の手前はまだら雪ですね。
金星の画像にあるコブシ?花が咲いてるように見えます~!

ももさん

おはようございます!
サンピラー観ても,あまり良いことないような,..(笑
雪は今夜辺りから降るかも?
コブシですが,光の加減で蕾が花みたいに見えますねぇ。それにしても,あと4ヶ月もすると咲くんですねぇ。なんか不思議です。

この記事へのコメントは終了しました。

« 休暇最後の日 | トップページ | 今日の運動と天気01/07/20 »