2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 外でランチが食べたくて雪の積もった斜平山を歩いてみた | トップページ | 今日の運動と天気12/03/19 »

2019年12月 2日 (月曜日)

今日の運動と天気12/02/19

 起床は5時半過ぎ。なんだか,最近,朝が遅くなったなぁ。外は曇り。今日の予報は雨。朝のルーティンの後は,昨日のブログの執筆をセッセと(笑。バカブログにもそれなりの役割があると信じて。なにより,数年前の今日,自分が何をしていたのかが,なにを考えていたのかがわかるのがそれなりに役に立つ。別に,誰に読んでもらわなくてもいい。個人的備忘録がこのブログである(キリッ:笑。

ーーー

 出勤前のローラー24分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ホアキンロドリゲスを置き去りにしたアタックでマイヨロホを獲得したコンタドール。ドラマチックな選手だなぁ(笑。

ーーー

 午前中は明日の朝一講義のスライドの見直しと手直しなど。昼は,今日が休みのなでら女房とランチへ。今日は初めての店「麺や 貴伝(きでん)」へ。

IMG 1510

 名前しか知らなかった店に初入店(笑

IMG 1512

 肉中華麺(いわゆる,チャーシュー麺)を頂く。スープを一口啜ったときに感じた「ん?」という感じは,会計のときになでら女房が発した不躾な質問「どちらで修業されtなんですか?」への「元々洋食のシェフだったんです」という応えで,「ああ,何となく納得!」。普通のラーメンのスープの取り方とは少し違う感じがしたのは,そういう理由ですか。もっとも,それほど明確に違いを感じた訳でなく,何となく違う気がするな,..程度だったけどね。なんとなく,喜一と似たような空気というか方向性を感じた。洋食屋が作るラーメンということで,蕎麦屋の作るカレーとかに通ずる面白さのようなものを感じた次第。

IMG 1513

 でも,自家製の麺のモチモチ感とスープの美味さがベストマッチ。実に美味い。こんな店知らなかったとは,..。また,来よう。今度は同僚お奨めの柚子風味の中華麺にしてみよう。

IMG 1514

 ご馳走さまでした。うん,満足じゃ!

IMG 1515

 午後1時に見た虹(笑。

 午後からは,修士1年の中間発表のタイトル決めとか,今月末に福島で開催される福島 CE に誰を差し向けるか,そしてそのタイトルは,..などなど。ああでもないし,こうでもないと学生何人かと話をする。さらに,修士1年の実験結果について小一時間ほど議論。何とはなしに見ている目の前の現象も,なんでそうなるのかをきちんと説明しようとすると,意外にもよくわからないことが多いものだ。そういった,謎解き冒険バラエティーが卒業研究であり,修士論文の研究だ(笑。なにをやったかではなく,どうやったか,どう考えたかが将来の内的資産になると信じている(お,たまにはもっともらしいことを,..気のせいかも知れんけど:笑。

 門衛所に企業からのカレンダーが届いたとかで取りに行く。

20191202yonekou kyuukan

 旧米澤高等工業学校本館。先日,同僚に依頼されて撮影した写真が気に入らなかったので,再度撮り直し。これの方がいいかな?

 夕方,7時頃に帰宅。帰宅する前に,..

20191202kyuukan night

 今夜の旧館。月も添えて。

20191202moon

20191202earthshine

 帰宅して,たまたま雲間から覗いた月を撮影して本日終了。

IMG 1525

 で,帰宅後の一杯のつまみには「イブリガッコのクリームチーズ乗せ」。バカウマ!!≧∇≦

« 外でランチが食べたくて雪の積もった斜平山を歩いてみた | トップページ | 今日の運動と天気12/03/19 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

米沢ってラーメン店が濃いんでしょうか、それとも“なでら男さん”のブログを見ているのでそう感じるのでしょうか。またまた面白いラーメン店に出会えてよかったですね。肉中華旨そうです!
旧米澤高等工業学校本館、コウモリとドラキュラが似合いそうです。ハハ・・・

koji さん

ラーメン屋は他に比べると多いですかね?いや,私がラーメンばかり食べていると言う係数も掛かっているかも知れませんね。^^;
ここは結構有名らしいですが,なかなか足を踏み入れる機械がありませんでした。なでら女房が休みのときに新店開拓に励んでおります。
旧館はたしかにそんな雰囲気ですよね。どうにも,あのライトアップのセンスがわかりません。初めて訪れた方はギョッとするのではないでしょうか?

この記事へのコメントは終了しました。

« 外でランチが食べたくて雪の積もった斜平山を歩いてみた | トップページ | 今日の運動と天気12/03/19 »