2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/25/19 | トップページ | 今日の運動と天気12/27/19【休暇初日は喜一へ】 »

2019年12月26日 (木曜日)

今日の運動と天気12/26/19【仕事納め】

 起床は5時半過ぎ。あまりの寝苦しさ(腰の痛み&暑苦しさ)に目覚めて,完璧なネコ固めに遭っていることに愕然とする。

IMG 1797

 これがその様子である。2匹の雄ネコ,それも超重量級(それぞれ約8キロ)が,なでら男の腰から脚の,毛布の膨らみに沿って左右から完璧に身体を押し付けて就寝中。寝返りもできないし,脚の位置を変えることもできず,あまりの苦しさに目覚めたらしい。ここから脚を抜くのも大変だった。今日で仕事納めというのに,寝覚めの悪い朝となった(苦笑。

 外は雨が上がったようだ。所々雲が切れて北斗七星だとかふたご座が見える。今日は午後から部分日食が見えるはずだが,期待するだけ無駄という天気らしい。

IMG 1798

 昨夜届いた本。OB から教えてもらった書籍。以前に,1年生に化学工学の基礎に関するアラカルト的な話題として,原油からのガソリン製造に関することを話したことがある。あの時は,手元の資料とネットで集めた資料でスライドを作ったが,石油化学の基礎ともいうべき内容をやはりどこかでもう少し話すべきだろうと思っていたので,講義のネタ本として購入した次第。初版は 1983 年という古さで,今年で第20版らしい。基礎的なことは変わらないだろうから問題なかろう。大学の化学系を卒業して,石油精製に関する基礎的な知識とかがないというのは,かなりおかしなことだし,導入編の講義に2,3回くらい組み入れてもいいだろう。皆が皆,最先端の高機能材料製造に携わる訳ではないし,そういった分野も,こうした目立たないが重要な技術が基盤にあってこそである。暇を見て,ボツボツと読んでみよう。

IMG 1799

 朝飯のおかずは,久しぶりの越後村上うおやの塩引鮭。相変わらず,何とも言えない旨味だ。噛みしめれば,骨も全て食える。皮はパリパリして実に美味い。朝から幸せを感じる一時。

ーーー

 出勤前にローラー24分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。朝一業務があって,時間が中途半端になった。今日も 2013 年のロンド。そういや,ゲスト解説が土井雪広選手。前年までスキルシマノに所属し,ブエルタではチームメイトのキッテルのゴール前の牽引役として活躍した。この年からチーム右京に移籍。懐かしいねぇ。

ーーー

 朝一からセンター試験の監督者説明会。まあ,一種の拷問に近い。全国でどれほどの「紙」が無駄に使われているのか?とシミジミ考えてしまうイベントだ(苦笑。来年からどうなるんだっけ?

 昼は,なでら女房となでら次女のリクエストで「カッペリーニ」へ。

IMG 1800

 いつもパスタとかなので,たまには違うものということで,本日のシェフおまかせランチである「真鯛のムニエルと米沢一番豚ロース肉ソテーの盛り合わせ」なるものを頂いた。小林シェフ,さすがの味付けで,大変美味しゅうございました。午前中はなんとか持っていた天気だが,昼からは雨が落ちてきた。それにしても,米沢のこの時季に雨かぁ(笑。

 午後からは今一つ気合いの入らぬまま,演習解答のスライド作成をダラダラと進める。学会誌が発行されたとメールが届いたので,電子版で読んでみると,なんでも「大学発ベンチャー」とか「イノベーション」とか,なでら男にとっては馴染のない分野の特集記事だった。皆が皆,そんなことを目指している訳でもないしなぁ。そして,..カタカナ言葉の羅列は生理的に嫌いなんだよな(苦笑。

 部分日食は,案の定,チラリとも見えず。SNS で流れてくる画像を眺めるなど。

 雨も小降りになった頃を見計らって6時ごろに帰宅。明日は,今年最後の「喜一」での朝ラーだ。

« 今日の運動と天気12/25/19 | トップページ | 今日の運動と天気12/27/19【休暇初日は喜一へ】 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

なでらおとこさま
こんばんわ、ももで~す。
シャケにはスリスリしないと!!

ももさん

おはようございます!まあ,普通のシャケだとスリスリもいいのですが,これは何も付けない方が言いような,..。
あれ?もうダイコン無かったかも,..。^^;

なでらさん こんばんは~

なでらさんが風邪をひかないよう 毛布の隙間を埋めてくれているのではないですか~?!
「ねこたらし」のなでらさんなので・・・(^-^;
コンビニの「喜一のラーメン」食べました
私的には 美味しかったです でもコンビニなのに高いですね
喜多方の喜一には1回しか行ったことが無いのですが。。。 

ふわりさん

おはようございます。いや〜,かえって布団の外にはじき出されて風邪引きそうです(苦笑。
コンビニの「喜一」ラーメンは,本家のラーメンと値段がそれほど変わらないのに,あの味では,..。まあ,コンビニのあの手のラーメンの味としては及第なんでしょうけど,..。高畠の「山喜」も「喜一」の味に肉薄してますよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気12/25/19 | トップページ | 今日の運動と天気12/27/19【休暇初日は喜一へ】 »