2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/12/19 | トップページ | 入試業務をこなしてからマッタリ過ごして想い出に浸るなど »

2019年12月13日 (金曜日)

今日の運動と天気12/13/19

 またしても,午前3時前に腰の痛みで覚醒。こんなことで睡眠の質は低下の一途。で,なんとかもう一度寝ようと思ったけど寝付けないので,梅宮辰夫の追悼の意味で「仁義なき闘い」をAmazon premiumvideo で観てしまうなど,.(笑。明け方にウトウトしてから5時過ぎに行動開始。外はうっすらとした雪景色。ネコの世話を一通りしてから,コーヒー啜りながら,来週月曜日に使うスライドを見直す。枚数はなんと29枚もあって,持ち時間は発表20分,質疑応答10分である。(きちんとわかりやすい説明をして)時間通りに終えるのは絶対無理だな(苦笑。でも,まあ,折角学生が頑張ってくれたデータなので,関係者には全部見せるのも「成果報告会」の意義には違いあるまい(苦笑。

IMG 1631

 この程度なら雪が降ったとは言わないな(笑

 実家から,神奈川の川崎に住む伯母が今朝方亡くなったとの報が,..。親父の兄妹は親父を含めて上の3人が既に鬼籍に入り,横浜の伯父と仙台の伯母が一人ずつになってしまった。ところで,このバタバタ状態で葬儀には行けるのか?#帰宅後,実家に確認すると,葬儀は 17 日だとかで欠席決定。16日の東京出張から川崎入りして,翌日の講義を休講にすれば出席できるけど,18日は修士1年の中間発表もあるし,演習もあるし,..。ギチギチ無理して出席しても亡くなった伯母も従兄弟たちも喜ぶまいし。(´д`;)

ーーー

 朝飯後にローラー50分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。1988 のツール第12ステージを観戦終了。お三方のオタクトークが楽しかった。マビックの GL330(だっけ?)なんて話も飛び出すし。軽いリムがあったんだよなぁ。なでら男はアラヤのエアロリムで決戦ホイール組んだっけ(笑。それにしても,バウワーが大柄な身体で超級3つを含む 220km ほどの山岳コースを走り切り,ラルプデュエズを上位フィニュッシュするのは魂消た。

ーーー

 午前中は,もう一度ファイルを見直してから事務方に届ける。その後,修士1年の発表練習。なんだか,スライドのバランスが悪くて,見ていると平衡感覚がおかしくなるような感じだ。スライドは,構成するパーツの重心がほぼ中心に来るべきで,それが出来ていないとどうにも見ていても居心地が悪い。さらに,説明がクリアでないので,いろいろと誤解を招きそうではある。訂正すべき点を伝えて,明日は休日出勤で昼ごろに業務は終了するので,それからもう一度見ようと言うことに。

 少し出遅れた昼飯は久しぶりに「金ちゃんラーメン」へ。タイミングが悪く,結構待つことに,..。

IMG 1633

 クリーム味噌ラーメンを頂く。美味し!ご馳走さまでした!

 一旦帰宅してネコどもの世話をしてから(笑),再び職場に戻る。その後は,セッセと来週の講義のスライド作り。午後4時頃になんとか完成。4時半から明日の AO 入試業務の打ち合わせ。その後,来週末に郡山で開催されるミニ学会の要旨のチェック,来週の演習問題の吟味などなど,..。

Slide1

Slide2

 こんな奴を20枚ほど。あと残り4回なので,あと100枚弱作ればお終いだ。7時半頃に力尽きて帰途に。気温は高くはないものの,晴れたり曇ったりの一日だった。

 最近,結構集中して作業すると6時ごろには頭の芯が痺れたような感じになる。まあ,歳なんだろうな。若い頃は馬力はあったけど,考え方は今一つ近視眼的な部分があった。そして,今は逆に近くが見えなくなったが(意味が違うか?:笑),馬力は減った。なんというか,これもまた人生のトレードオフのような,..。馬力と視点というか考え方の2つの要素を掛け合わせたものが仕事の質だとしたら,若い頃も今も「質」は一緒なのかな?(大笑 所詮は持って生まれた資質が「質」を決めるということか。

IMG 1635

 十六夜の月と旧本館

20191213moon

 薄雲を通した十六夜の月。いろいろあった令和元年も残り少ないなぁ。

« 今日の運動と天気12/12/19 | トップページ | 入試業務をこなしてからマッタリ過ごして想い出に浸るなど »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。